2017年10月23日

今日のCD+DVD 「Crooked Calypso / Paul Heaton + Jacqui Abbott」

今年7月に発表されたPaul Heaton + Jacqui Abbottの3枚目のアルバム。
ただし、ジャケットは、昨年8月にScarborough Open Air Theatreで行われたライブ映像のDVDがセットになったdeluxe edition。
アットホームなゆるい感じのライブ。イギリスの夏の雰囲気が出ています。
下に添付しているライブの映像は、最近BBCで収録されたもの。
paulheatonjacquiabbott




jnks1951 at 01:35|PermalinkComments(0)

2017年10月20日

庭の花 「ホトトギスの仲間」

赤紫色の普通のホトトギスと白いホトトギスが、混じってこんな色になったのでしょうか。
R0087683

jnks1951 at 17:21|PermalinkComments(0) 庭の花 

2017年10月18日

庭の虫 「ルリタテハ」

葉と花がなくなった茎だけホトトギスには、必ずと言っていいほどルリタテハの幼虫がいます。
残った葉の裏に隠れています。
4匹もいたら、あっという間に丸坊主になってしまいます。
不思議なフォルムをした突起ですが、毛虫ではないので触っても痛くありません。
二枚目は、アップにした写真です。
R0087713

R0087702

jnks1951 at 18:47|PermalinkComments(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2017年10月17日

今日のCD 「V / The Horrors」  

The Horrors 最新作。
家の周り野っ原状態なので、大音量で心置きなく聴いてます。
「Machine」のPV、船酔いしそうな感じがいいですね。
horrorsv


2017年10月16日

庭の花 「マユハケオモト」

秋晴れの抜けるような青い空はどこへ行った。
毎日雨が続き、予定しているヤブ刈りも、庭の手入れもできずイライラしていますが、その時間を利用して、11月9日から15日まで開催される「かながわボランティア・フェスタ2017」活動写真展の展示用写真の選定中。
なんとか今日中に選んで、専属デザイナーに最終調整をお願いします。
寒くなってきて、マユハケオモト咲き始めました。
R0087659



jnks1951 at 12:57|PermalinkComments(0) 庭の花 

2017年10月12日

庭の虫 「イチモンジセセリ」

そろそろ、サンジャクバーベナも終わりです。
気温も低くなってイチモンジセセリの動きも緩慢で、なかなか花から離れません。
R0087565

jnks1951 at 23:29|PermalinkComments(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2017年10月11日

庭の花 「シソ」

庭の一角に、シソが生えていました。
自分で植えた記憶もないので、鳥が運んできたのだと思います。
ありがたいことです。
種がこぼれ落ちて、来年はもっと増えますね。
R0087638

jnks1951 at 14:57|PermalinkComments(0) 庭の花 

2017年10月10日

庭の花 「ホトトギスの仲間」

この季節、庭の至る所でホトトギスの仲間が咲き始めます。
園芸種で種類も多く強いので、種でどんどん増えています。
これは、白いホトトギス。
R0087559

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0) 庭の花 

庭の花 「ホトトギスの仲間」

一週間不在していたら、ホトトギスの仲間たちが、一斉に咲き始めました。
キンモクセイも2度目の花が咲き始め、小菊の蕾も膨らんできました。
R0087560

jnks1951 at 08:00|PermalinkComments(0) 庭の花 

2017年10月09日

庭の花 「シュウメイギク」

白色のシュウメイギクでも、白い方が良いという意見も多いのですが、うちの庭ではこの色しかありません。
R0087568

jnks1951 at 23:13|PermalinkComments(0) 庭の花 

2017年10月08日

奥能登国際芸術祭2017・アジア回廊現代美術展・国宝展・六甲ミーツ・アート芸術散歩2017・港都KOBE芸術祭

10月2日から7日まで6日掛かりで、奥能登国際芸術祭2017・アジア回廊現代美術展・京都国立博物館で「国宝」展・六甲ミーツ・アート芸術散歩2017・港都KOBE芸術祭と金沢21世紀美術館で「死なない命」展を観てきました。
6日間で、天気のよかったのは、3日目と4日目。珠洲市から金沢経由京都に移動した日と翌日の京都で観て回った日だけでした。アジア回廊現代美術展が開催された、広い二条城のなかを雨に降られることなく歩けたのは助かりました。
奥能登国際芸術祭2017は、車で回れたのでよかったのですが、六甲ミーツ・アート芸術散歩2017は、バスと歩きで観て回りました。高原植物園にたどり着いたときは、嵐のような風と雨と濃霧に阻まれ半分も観ないうちに逃げ出しました。最終日もほぼ雨、港の雨は冷たいです。
インスタグラムで投稿した写真も何枚か含まれていますが、記録用に34枚の写真を掲示します。
一番上の写真は、奥能登を代表する景観。見附島の景色です。
R0087297

R0087040R0087055IMG_1992

IMG_2004R0087144R0087153

R0087154R0087160R0087175

R0087194R0087196R0087209

R0087225R0087243R0087267

IMG_2018R0087312R0087329

R0087344R0087349R0087363

R0087371R0087386R0087393

R0087415R0087447IMG_2080

IMG_2081R0087465R0087480

R0087505R0087506R0087522

jnks1951 at 14:07|PermalinkComments(0) 美術展、博物館、美術館めぐり 

2017年09月30日

葉山 上山口の自然 「サクラタデ?」

うーん。よくわかりません。
サクラタデかシロバナサクラタデ。
R0087012

jnks1951 at 18:38|PermalinkComments(0) 身近な植物 

2017年09月29日

葉山 上山口の自然 「ノササゲ」

昨日の大雨で谷戸でも幾つか被害を被りました。
全てを見回ってはいませんが、杉林の一部が崩落した箇所もありました。
ノササゲ、マメ科の植物ですが食用にはならないようです。
R0086992

jnks1951 at 18:08|PermalinkComments(0) 身近な植物 

2017年09月28日

庭の花 「タカノハススキ」

穂だけを見てると普通のススキと変わりませんが、タカノハススキが満開です。
もうすぐ十五夜。
R0086926

jnks1951 at 20:43|PermalinkComments(0) 庭の花 

2017年09月27日

庭の花 「シモバシラ」

シモバシラの花が咲きました。
これが秋のシモバシラです。
R0086982

jnks1951 at 18:29|PermalinkComments(0) 庭の花 

2017年09月26日

庭の花 「月下美人」

8年ほど咲いたことのなかった月下美人が、同時に3つ咲きました。
大きく育って扱いに手を焼いて6鉢に分けたのですが、その後ずっと観葉植物になってしまいました。
ようやく、一番基本の水のやり方が間違っていたことを知りました。
酔いそうな匂いが部屋に充満しています。
R0086977

R0086980

jnks1951 at 22:14|PermalinkComments(0) 庭の花 

2017年09月25日

庭の花 「柿」

庭に3本の柿の木がありますが、今年実ったのは、この一個だけ。
樹高が4メートル以内に収まるように剪定した時に、花の咲いていた枝をほとんど落としたのが理由。
来年は、どんな風に実がなるか楽しみです。
R0086925

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0) 庭の花 

2017年09月24日

今日のCD 「DCX MMXVI / DIXIE CHICKS」

昨年4月から1年をかけて行われたDIXIE CHICKSのワールドツアーのライブ・アルバム。
DVD1枚とCD2枚で構成されています。
飽きることなく毎日のように観ています。
13年前の「Top of the World Tour」の映像がどこか散漫だったのに比べ、貫禄も備わったのか安心して観ていられる大満足のライブ映像。
やっぱりNatalieの押し出しの迫力と声が良いですね。
DCX2017





jnks1951 at 18:20|PermalinkComments(0) 音楽 米国 ロック 

2017年09月23日

葉山 上山口の自然 「ノアズキ」

この花の形、どういう仕組みになっているのか、今だによく分からない。
R0086706

jnks1951 at 17:34|PermalinkComments(0) 身近な植物 

2017年09月22日

庭の花 「キンモクセイ」

「金木犀」、つぼみがほころび始めました。
R0086827

jnks1951 at 16:07|PermalinkComments(0) 庭の花