2006年11月

2006年11月30日

冬休み 「紅葉」

1130momiji

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0) その他 

2006年11月29日

冬休み 「紅葉」

1130momiji

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

2006年11月28日

冬休み 「黄葉」

112801

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

2006年11月27日

冬休み 「黄葉」

112702

jnks1951 at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

2006年11月26日

冬休み 「雲」

112601kumo

jnks1951 at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

2006年11月25日

冬休み 「雲」

112501kumo112502kumo

jnks1951 at 14:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

2006年11月24日

冬休み 「ジョロウグモ」

 ちょっとこれから、多忙な日々が続きますので、しばらくはコメントなしの写真だけの投稿にさせていただきます。(今までもそんなにコメントしているわけではありませんが)
112401kumo

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な動物、昆虫など 

2006年11月23日

今日のCD 「The Gentle Soul / The Gentle Soul」

 1968年の作品。60年代後半の、フォーク/サイケデリックといった西海岸の音楽スタイルを代表する隠れた名盤。ヒットを出すこともなく、このアルバムだけでバンドは消滅してしまいました。なかなか良い曲もありますが、全体的は理屈っぽい割には毒がないといったところでしょうか。
112301gentlesoul

2006年11月22日

今日のCD 「Those the Brokes / The Magic Numbers」

男女兄弟2組4人バンドの二作目。Magic Numbers節は健在。去年、FUJI ROCKで来日したときに見ておけば良かったと後悔しきり。延々6分強の「Goodnight」、「Undecided」、「Take a Chance」と言ったところが個人的にお気に入り。
112201magicnumbers

2006年11月21日

葉山の風景 「ご近所のネコ」

 毎晩、家へ帰る道筋で、首輪を付けた飼い猫に会います。最近は、覚えてくれたのか近づくとニャオニャオ、ゴロゴロと寄ってきてくれます。友達がいるのは楽しい事です。写真のとおり、なかなか、顔つきのしっかりした美形ネコです。
112101neko

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 犬・猫・その他哺乳動物 

2006年11月20日

葉山の自然(森戸川) 「カルガモ」

 いつも「昔は、、、」って言う話が多くてすみません。でも、昔はカルガモなんて森戸川で見たことなかったように記憶しているのですが、最近では、森戸川の河口にも大挙して集まってきています。
112001kamo

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 鳥の仲間 

2006年11月19日

葉山の風景 「タイワンリス VS ネコ」

 真名瀬から向原に抜ける道の途中で、道のすぐ脇のシイの木からタイワンリスの威嚇するような鳴き声が聞こえてきました。近くで聞くと金属を叩くようなまさに騒音です。あんまりうるさいので、近くのネコが心配そうに見上げていました。(?)
111901risu111902neko

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 犬・猫・その他哺乳動物 

2006年11月18日

葉山の風景 「森戸海岸」

 森戸神社から森戸海岸を展望しました。放置ボートもなくなって海岸もずいぶんとすっきりしました。風もなく波も穏やかな静かな初冬の海岸です。(森戸神社は、七五三でにぎわっていました。家に帰って気がついたので七五三風景を撮り損ねてしまいました)
111801morito

jnks1951 at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海 

2006年11月17日

葉山の自然(森戸海岸) 「コマツヨイグサ」

 えー、こんな時期でも咲いてるの?って思いました。きっと「コマツヨイグサ」だと思うのですが、森戸海岸の砂浜の隅の風のあまり当たらないところに咲いていました。
111701komatuyoigusa

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2006年11月16日

葉山の自然(上山口) 「ベニバナボロギク+コセンダングサ」

 両方とも帰化植物。左:ベニバナボロギク、これでも花が咲いている状態、これ以上花が開くことはありません。右:コセンダングサの種子、昔からどこにでもある草。二股に分かれた種子の先が、セーターなどに付くと取れなくて大変なんですよね。
111602benibanaborgiku111701kosendandangusa

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2006年11月15日

葉山の自然(上山口) 「ホソヒラタアブ+トホシテントウ」

 寒くなっても元気に飛び回っていたホソヒラタアブですが、さすがに最後の一匹になってしまいました。トホシテントウの幼虫、去年もこんな時期にいました。とてもテントウムシの幼虫とは思えません。
111501hosohirataabu111502tohoshitentou

2006年11月14日

葉山の自然(上山口) 「ビワの花」

 ビワの花が咲きました。普通は、夏前に実がなるのでしょうが、なる前にタイワンリスに食べられてしまうのかビワが実っているのを見たことがありません。それにしても、ビワの花は地味です。
111401biwa

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2006年11月13日

葉山の自然(上山口) 「クロコノマチョウ」

 11月に入って、蝶の幼虫などいないかと思っていたら、葉がほとんどなくなったジュズダマの幹にクロコノマチョウの幼虫が、しがみついていました。きっと最後の幼虫でしょう。食草がなさそうな割には、丸々していて今月中には羽化できそうです。
111301kurokonomacho

jnks1951 at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2006年11月12日

葉山の風景 「森戸海岸」

 12日の森戸海岸の夕日です。富士山の山頂近くは、雪で白くなっています。
111201morito111202morito

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海 

2006年11月11日

今日のCD 「Live at the BBC / The Housemartins」

 今年のベストの一枚にはならないと思いますが、ご贔屓銘柄なので。Beautiful SouthやBeat International(現在はFatboy Slim)の元になったバンド、The Housemartinsが、85年から87年にかけてイギリスBBC放送に残した音源をまとめたCDです。ボーカルPaul Heatonの音程が合わなかったりと、めちゃめちゃなところもかなりありますが、The Housemartinsのライブ盤はないだけに貴重です。
111101housemartins

2006年11月10日

今日のCD 「Modern Times / Bob Dylan」

 今年のベストの1枚。Bob Dylan、65歳、44作目。文句のつけようがない素晴らしい作品です。ブルース、ロックンロール、ジャズ、ハワイアン?、何でもあり。どれも聴いてもBob Dylanです。
111001bobdylan

2006年11月09日

今日のCD 「Black Holes & Revelations / Muse」

 今年のベストの一枚。こんなのも聴きますシリーズ。ちょっと1曲目の頭での印象が重くて、ちょっとめんどくさいなあと思いましたが、通して聴いて、また元に戻ると全然問題なし。さすがイギリスの怪物バンド、すばらしい出来だと思います。
110901muse

2006年11月08日

葉山の自然 「ツワブキ+ツマグロヨコバイ」

 この季節になると、花も昆虫も数が少なくなってきます。去年もようやく見つけたのが、ツワブキの花でした。
1108tsuwabuki

jnks1951 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2006年11月07日

「三越のクリスマスツリー」

 もうクリスマスですか?今日、三越のクリスマスツリーの飾りが点灯しました。毎年同じデコレーションかと思ったら微妙に違ってました。
110701mitsukoshi

jnks1951 at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京、その他の地方、海外 

2006年11月06日

今日のCD 「Under The Iron Sea / Keane 」

意外かも知れませんが、この手の音楽も聴きます。今年のベストの一枚。お気に入りは、「Crystal Ball」、「Put It Behind You」といったところでしょうか。それよりも、このジャケットがなかなか見ものです。広げると北欧民芸デザイン風の縦6枚のジャケットになります。Sanna Annukkaの作品。
110601keane

2006年11月05日

森戸海岸 「放置ボートの撤去」

 ここしばらく海岸へ散歩へ行かない間に、大変化がありました。長年、気になっていた放置ボートがきれいに撤去されていました。海岸が素晴らしく広くなったように思えます。(右は、今年7月の写真です)
110501morito110502

jnks1951 at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海 

2006年11月04日

プリズム:オーストラリア現代美術展(ブリヂストン美術館)

 12月3日まで、ブリヂストン美術館で開催中のオーストラリア現代美術展へ行ってきました。現代芸術でも、歴史・文化・風土に影響を受けてお国柄というのがあることが実感できる展覧会でした。先入観があるかもしれませんが、オーストラリアらしいという印象がそこそこに感じられました。アビー・ロイ・ケレーマ、フィオナ・ホール、パトリシア・ピッチニーニの3人の作品、特にパトリシア・ピッチニーニの「自然の小さな救済者」が良いですね。(勝手に写真を掲載するわけにもいかないので、言葉で説明すると、シリコンやファイバーで作られたオーストラリアに生息する有袋類ポッサムをイメージした実にリアルな動物のモデルです。)
110401prism

2006年11月03日

ご近所のネコ

 ご近所のネコ。まだ寒くもなく風もなく昼寝をするには最適な気候なんでしょう。
110302neko

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 犬・猫・その他哺乳動物 

2006年11月02日

葉山の自然(上山口) 「クコの実+ムカゴ」

 花が咲いているのは知っていたので、実はなると摘まれてしまうのか、なかなかお目にかかれませんでした。ようやく、手が届かないような上のほうに2,3個実っているのを見つけました。しっかり太ったりっぱなムカゴです。ネット通販で、200グラム、260円で販売していました。これを炊き込んでムカゴご飯にするらしいのですが、食べたことはありません。(第一、集めるのが面倒)
110201kuko110202mukago

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2006年11月01日

「ハロウィーン」の落し物

 今日のオマケ。高齢化が進んでいたご町内に最近子供が増えてきて、今年も「ハロウィーン」をやってました。どうもそのとき落としていった赤ちゃん靴のようです。
110103akaikutu

jnks1951 at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

葉山の自然(上山口) 「キチョウ+ツマグロヒョウモン」

 「キチョウ」の羽の色は実に鮮やかです。(止まっている花の名前が分かりません)「ツマグロヒョウモン」のメス。羽の色も落ちてボロボロです。
110101kicho110102tumagurohyomon

jnks1951 at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間