2007年03月

2007年03月31日

お花見 「堀内公園」

葉山、ご町内一番の桜の名所、堀内公園です。今年は、恒例のさくら祭りもなく、ゲートボールをやってる人と散歩の人だけの、静かなお花見です。
033101sakura033102sakura

jnks1951 at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2007年03月30日

続パソコン自作日誌 「マザーボードが入らない!?(12)」 

このケース、小型化を狙って、マザーボードの上に電源部分がくるようになっていて、マザーボードにCPU等を組み込んでケースに入れようとするとクーラーのファンが邪魔して入りません。無理はしないで、電源部分を外して入れることにしました。そのおかげで電源ユニットに貼られていた電源の規格が確認できました。
033001033002

2007年03月29日

久しぶり、上山口のネコ

今日は、ちょっと色々なことがあって、ドタバタしてます。とりあえず、久しぶりに出会った上山口のネコの近影をご報告。ほんとに愛想の良くないネコです。
042901

jnks1951 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 犬・猫・その他哺乳動物 

上山口の自然 「イラガの繭」

成虫は、刺されると激痛が走る言われているイラガの繭です。ウメの木の枝に張り付いていました。
032901?

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2007年03月28日

上山口の自然 「スミレ2種」

いい加減ですが、どちらかがスミレで、残ったほうがタチツボスミレだと思います。何度教えてもらってもスミレは、分からないです。
032601sumire032602sumire

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2007年03月27日

上山口の自然 「ニリンソウ」

上山口の谷戸の小川の側で、ニリンソウが咲き始めました。
032701nirinnsou

jnks1951 at 16:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2007年03月26日

上山口の自然 「ツクシ」

童心に返って、ツクシ摘みをしました。料理の仕方が良く分からないので、そのままバアサンに丸投げ一任。しばらくすると、煮物になってかえってきました。割合と食べられました。(食べてしまったので料理の写真はなしです)
032601tsukushi

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2007年03月25日

上山口の自然「オオイヌノフグリ」

1センチもない小さな花が集まって咲いているところをアップにすると、なかなか綺麗です。それにしても、なんで帰化したときに「フグリ」の名前を付けられたのか分かりません。
032502ouinunofuguri

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2007年03月24日

葉山の自然「ツバメシジミ+キタテハ」

春になって蝶も出てきました。葉山町役場の奥でツバメシジミ(左)とキタテハ(右)を見つけました。ツバメシジミは、よく見ると羽の先端の部分に細いシッポのようなものが飛び出しています。
032401tubameshijimi032402kitateha

jnks1951 at 20:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2007年03月23日

続パソコン自作日誌 「メモリーの組込み(11)」 

CPUの次は、メモリーの組込みです。これも中古のDDR SDRAM 512MB PC3200。4,980円、CPU(3,780円)より高いです。パソコンの組み立てのなかで、メモリーをスロットに入れる時が一番緊張しますね。そう簡単に壊れるものではないのですが、どれだけ力を入れていいか悩みます。
032301032302

2007年03月22日

上山口の自然「アケビ」

もうアケビの花が咲いていました。
032201akebi

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2007年03月21日

瑞泉寺「ハナダイコン」

今日は、少し暖かくなってきました。境内のいたるところに、ハナダイコンが咲いていました。

0321hanadaikon

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2007年03月20日

「笑い展+日本美術が笑う展」森美術館

今日から、1週間連休です。こんな期末に、休まなくてもという視線を感じながらの連休です。彼岸のお墓参りを兼ねてお寺で四十九日の法要の相談をしてから、六本木へ。突き抜けた馬鹿馬鹿しさが楽しい展覧会でした。
032001032002

2007年03月19日

続パソコン自作日誌 「CPUの組み込み(10)」 

それでは、マザーボードの上にCPUとクーラーの取り付けです。作業は簡単ですが、CPUとソケットの間に、微妙に隙間が出来たりと、ちょっと神経使います。クーラーを押さえるレバーは、かなり力を入れないと止まりません。電源ケーブルを差し込んで完了。
031901031902

2007年03月18日

「彼岸の入り」の森戸海岸

とんでもなく寒い彼岸の入りです。気温が低くて風もあって、森戸海岸から伊豆、箱根、富士山、丹沢が綺麗に見えました。
031801

jnks1951 at 20:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海 

2007年03月17日

続パソコン自作日誌 「CPUの組み込み(9)」 

マザーボードの上に乗せる一番重い部品であるCPUとクーラーの取り付けです。CPUは、Celeron D325(中古)です。バルク品で、CPUだけの簡単包装。「ホイ」って渡されて、「あれ、クーラーは?」って聞きました。仕方なくクーラーも購入。
031701031702

2007年03月16日

続パソコン自作日誌 「マザーボードの組み込み(8)」 

マザーボードが手に入ったので、早速マザーボートをケース内に組み込むことにしました。マザーボードを設置する部分の上に電源が来るというのか、電源の裏にマザーボードを設置すると言ったほうが良いのか、組み立て作業には不便です。(だから安いんだと納得)とりあえず、ボードを設置するケース板をはずして設置しました。
031601031602

2007年03月15日

続パソコン自作日誌 「マザーボード入手(7)」 

できるだけ中古品で構成しようと思ってはみたものの、マザーボードでマニュアルがなかったりすると面倒なので、新品にしました。前回のパソコンで使って慣れているソケット478が、世代交代で安くなってきたようなので、狙いを定めました。種類も少なくなっているせいか、あまり値段も下がって来ないのであきらめて、秋葉原の「FAITH」でBIOSTARのP4M80-M4(5,870円)を買いました。
031501031502

2007年03月14日

続パソコン自作日誌 「部品集め(6)」 

使っていたパソコンから抜き出せるのは、あとハードディスクとフロッピードライブ。元のパソコンは、拡張性を考えて頑丈なタワー型のケースでしたが、8年経つと転用できるものはほとんどありません。ハードディスクは、8年前の8GBと途中で増設した80GBの2台。
031401031402

2007年03月13日

続パソコン自作日誌 「部品集め(5)」 

自作パソコンを完成させるまでには、色々段取りがありますが、今回は、市販中古部品や使っていたパソコンの部品再利用をすることにしました。まずは、今まで使っていたパソコンから、光学ドライブの取り外し。DVDは使えませんが、2003年9月に買ったBENQのCD-RWドライブ(52倍速書き込み)は、まだ十分に使えそうなので再利用することにしました。
031301031302

2007年03月12日

続パソコン自作日誌 「予想外の展開(4)」 

2月13日に、連載第3回を載せた次の日、父が亡くなって「パソコン自作」なんてのん気なことを言ってられなくなってしまいました。その後ドタバタと約1ヶ月、そろそろ再々開することにしました。
話は、さかのぼって去年12月、自作第一号機が急に立ち上がらなくなってしまいました。OSが起動できないので、さては、ハードディスクが壊れてしまったのかと思い、慌てて夜遅くまで営業している有楽町のビックカメラへ走り、日立のDeskstar82GBを5,380円で購入。家へ帰ってケースを開けてみると、ハードディスクの電源プラグが半分抜けかかっているではありませんか。押し込んで再立ち上げすると、あら不思議!ちゃんと起動しました。増設用にしようにもケース内のスペースに余裕がなく、二号機を作るときに利用することにしました。
031201

2007年03月11日

森戸海岸の夕日

久しぶりの森戸海岸。雨が上がって、富士山のシルエットも綺麗でした。(雨上がりで釣りの用意をして行けばよかったのにと、帰ってきてから思いました。残念!!)
031101

jnks1951 at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海 

2007年03月10日

「満開」

何かと思えば、「軍手!」道路わきに干してあって盗まれたりしないのかと心配しましたが、誰も盗ったりしませんね。
031001031002

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

2007年03月09日

上山口の自然 「スミレ」

「スミレ」、葉も茎もなく地面すれすれのところに、何とか1つ咲いていました。
0309

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2007年03月08日

上山口の自然 「ツクシ」

フキノトウの次は、ツクシ。定番ですけど、やっぱり春は良いですね。川沿いの護岸ブロックの隙間に咲いて(?)いました。
030801

jnks1951 at 23:55|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 身近な植物 

2007年03月07日

上山口の自然「フキノトウ」

本当は、2月25日に撮影しました。今年は、暖冬、フキノトウも昨年より早いようで、もうほとんど開きかけています。
030701030702

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2007年03月06日

越冬中のキアシナガバチ

攻撃性の強いキアシナガバチですが、さすがに寒い冬の間は動作が緩慢です。日当たりの良い廊下の隅でじっとしていました。
030601ashinagabachi030602

2007年03月05日

ワカメ乾し

喪中でも、忌引き休暇中でも、忙中閑あり。時々散歩に出かけていました。2月21日の海岸風景。毎年恒例のワカメ乾しです。
030501umi

jnks1951 at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海 

2007年03月04日

「お久しぶりです」

 2月13日以来、久しぶりの投稿です。実は、2月14日に父が亡くなり、ブログの更新をやっているような状況ではなくなっておりました。まさに喪に服しておりました。まだ、49日も済んでいませんし、色々な手続きもほとんど終わっていませんが、このまま喪中でいるとブログが終わってしまいそうなので、再開することにしました。
 030401umi

jnks1951 at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他