2007年04月

2007年04月29日

久しぶり、上山口のネコ

今日は、ちょっと色々なことがあって、ドタバタしてます。とりあえず、久しぶりに出会った上山口のネコの近影をご報告。ほんとに愛想の良くないネコです。
042901

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 犬・猫・その他哺乳動物 

2007年04月28日

「ART LAN@ASIA」ZAIM横浜

横浜スタジアムから聞こえてくる歓声を聞きながら、日本大通の角にあるZAIMで行われている「ART LAN@ASIA」を見てきました。日本、中国、韓国の若手アーティストの作品が集められています。なかなか力の入った作品もあり、この内容で入場無料では申し訳ないと思うぐらいでした。
042801asialan

2007年04月27日

ご近所のネコ

久しぶりに会いました。最近、姿を見かけないのでどうしたのか心配していたのですが、健在でした。でも、ちょっと大人になったのか、前のようになついて来てくれません。
042701

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 犬・猫・その他哺乳動物 

2007年04月26日

上山口の自然 「ジャコウアゲハ」

なかなか近づけませんが、ジャコウアゲハです。トウグミの花にもたくさん集まって来ていました。
042301

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2007年04月25日

続パソコン自作日誌 「完成しました(18)」 

今回も、簡単に完成してしまいました。一部に中古部品も使って見ましたが、ちゃんと作動しています。ただ、中古と言ってもジャンク物でない安心できるお店の品は、決して安くないですね。今回の一番の誤算はケースの選択です。電源部も大きくてそこそこ割安と思って買ったのですが、ケーブルに余裕がないとか、取り付け作業スペースが確保できないといった細かい点で問題がありました。機能面でも、電源ボタンの横に光学ドライブのスロットがあり、光学ドライブを開けようとして電源ボタンを押しそうになったこともあります。(左が新しいPC、右が古いPC)
042301

2007年04月24日

上山口の自然 「ニホンアマガエル」

夜間カエル観察会をやりました。ニホンアマガエル、懐中電灯で照らしても、ほっぺたを膨らませて鳴き続けていました。3センチぐらい小さな体の割には、近くで聞くとうるさいぐらいの大音量です。
042401042402042403

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) カエル・ヘビの仲間 

2007年04月23日

「葉山町議会議員選挙」

昨日は、葉山町議会議員選挙の投票日でした。以前から選挙の開票ってどのようにやっているのか興味もあったので、ちょっと野次馬根性を出して見学(立会い)に行きました。開票会場の福祉会館の大会議室に9時過ぎに着いたころには、すでに投票箱から投票用紙が取り出され、仕分けの真っ最中でした。わざわざ日曜日の9時過ぎに開票を見に来る人って「一般人」ではありませんね。若い人も年配の方もその道のプロといった雰囲気があります。各候補者の運動員も、みんな顔見知りのようです。立候補19人定員17人ですからあんまりピリピリした雰囲気ではありません。一番奥に候補者サイドの立会い人が、仕分けの終わった投票用紙を確認しているのですが、時折手を挙げ指を立てて獲得票数を見学席にいる支援者に教えていました。右手の人差し指1本立てて、左手で○印を作って千票?かと思って最終獲得数を見るとそうでもないような不思議なサインです。脚立に上って双眼鏡で投票数を確認している人がいたりとなかなか面白い世界です。
0402302

今日のCD 「Taking The Long Way / Dixie Chicks」

グラミー賞を5部門受賞したからというわけではありませんが、文句の付けようがないほど凄い。最近一番の愛聴盤(最近はこういう表現はしないですね)です。
042301

2007年04月22日

続パソコン自作日誌 「起動+OS設定(17)」 

完成間近です。電源を入れて電源LEDが点灯して空冷ファンが回って、HDDが回転しているような音がすれば99%は完成ですね。後は、マザーボードに乗っているBIOSプログラムやインストールしたOSが、勝手に動いて設定してくれます。
041709041710

2007年04月21日

続パソコン自作日誌 「各種ケーブル接続(16)」 

フロントパネルの電源スイッチ、CD-ROMのオーディオ入力等の接続完了しました。電源スイッチやLEDの接続は、かなり細かい作業でイライラします。
041701041705041708

2007年04月20日

続パソコン自作日誌 「ケーブルが繋がらない!?(15)」 

やっぱり、安いなりのケースでした。フロントパネルのオーディオ入出力をマザーボードに接続するケーブルが短くて届きません。まあ、そんなに使うこともないのでそのままにしておきます。
041706041702

2007年04月19日

上山口の自然 「ミツバチ+オオマルハナバチ」

頭を花粉をたくさん付けたミツバチが、タンポポの花に来ています。オオマルハナバチだと思うのですが、ずんぐりした可愛いハナバチです。人が近づいてもお構いなし。一心不乱蜜を集めています。
041901mitsubachi041902ohmaruhanabachi

2007年04月18日

上山口の自然 「ビロウドツリアブ」

これは、春先しか見られないビロウドツリアブ。長い口で花の蜜を吸います。吸っている間、ホバリングして空中に静止しています。羽の動きが早くて、写真では羽がかすかに写っています。
041801041802

2007年04月17日

上山口の自然 「ツマキチョウ」

遠くから見るとモンシロチョウみたいなのですが、羽の角が尖っています。(この写真は、メス。オスは、羽の端に黄色い部分があります)一年の大部分は蛹状態で、春のこの時期にだけ成虫が見られます。
041701tsumakicho

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2007年04月16日

上山口の自然 「竹の子」

竹の子のシーズンも始まりました。日当りの良いところでは、もうかなりの大きさの竹の子が顔を出しています。
041601041602

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2007年04月14日

仙元山の自然 「タチツボスミレ」

仙元山の日当りの良い斜面に青紫の色が実に鮮やかなタチツボスミレが咲いていました。
0414

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2007年04月13日

上山口の自然 「タンポポ」

月並みなタンポポの写真ですが、やっぱり春はタンポポです。
041301041302041303

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2007年04月12日

上山口の自然 「トウグミ」

上山口小学校奥の谷戸のトウグミの花が咲きました。小さな花が満開になると、木全体がクリーム色になってしまように思えます。目をつぶっていても、甘い蜜の匂いとミツバチの羽音でトウグミの木だとすぐに分かります。
041101041102

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 身近な植物 

2007年04月11日

上山口の自然 「ベニシジミ」

蝶も出てきました。赤みが強い鮮やかな色だったのですが、日差しが強すぎて白っぽくなってしまいました。羽の右下の部分、カメラの陰になった部分の赤い色が本当の色に近いです。
041101

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2007年04月10日

上山口の春景色

今年の上山口の谷戸の春景色です。新緑は、緑色だけじゃないことが良く分かります。
041001041002

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 葉山 上山口の景色 

2007年04月09日

森戸海岸の夕日 「ダイヤモンド富士」

富士山の頂上に夕日や朝日が重なることを、「ダイヤモンド富士」というそうです。昨日(8日)は、森戸海岸から「ダイヤモンド富士」が見られるはずでしたが、あいにくのうす曇の空で、夕日はかすんで見えましたが、肝心の富士山は見えませんでした。次回は、9月2日(日)ごろだそうです。
040901

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海 

2007年04月08日

「統一地方選挙+花祭り」

今日は、統一地方選挙の投票日でした。当地区の投票所は、光徳寺の境内特設会場。投票を終えて本堂のほうを見ると、「四月八日は、お釈迦様の誕生日。お花祭りです」の案内が建っていました。本堂の横に甘茶を満たした水盤に右手を挙げたお釈迦様の小さな像が置かれていました。「お花祭り」は、幼稚園のころ体験したことがあるようなかすかな記憶があるだけで、あの時はお釈迦様はもっと大きかったような気がします。横に甘茶も用意してあって飲んでみましたが、確かに甘いけどなんの甘さでしょうか不思議な味でした。
040801040802

2007年04月06日

上山口の自然 「ムラサキケンマ+クサイチゴ」

去年も同じ組み合わせで投稿してました。定番です。左:ムラサキケンマ、右:クサイチゴ。
040601murasakikenma040602kusaichigo

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2007年04月05日

続パソコン自作日誌 「ハードディスクの組込み(14)」 

ハードディスクの組込みです。スロットが、3つあるので今まで使っていたハードディスク2台と12月に購入したハードディスク1台を入れました。IDE1のマスターに80GBの新しいハードディスク、スレイブに古い80GBのハードディスクを接続。IDE2には、マスターがCDドライブ、スレーブは、8GBの一番古いハードディスクを接続。ハードディスクは、そのうちシリアルATA方式のものに交換したいと思いますが、とりあえず今はこのままで。ついでに、ハードディスクの上にあるフロッピーディスクドライブも接続して、電源もつないで、ケースの中はケーブルだらけになりました。
040501040502

2007年04月04日

「ブルーベリーの花」

バアサンの庭に、ブルーベリーの花が咲きました。実と同じような形をした花です。
040401

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2007年04月03日

続パソコン自作日誌 「マザーボード組込み完了(13)」 

ケースの色々な部分を節約して値段を下げているので多少の不便はしょうがないのかもしれません。一度組み立ててしまえば、後でマザーボードを外すことはまずありませんから、この程度で良いんでしょう。
040201040202

2007年04月02日

お花見 「上山口小学校」

桜の木の本数は、多くありませんが、静かでいいところです。山の色もきれいです。
040201040202

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 上山口の景色 

2007年04月01日

お花見 「堀内公園(続き)」

お花見は、まだまだ続きます。
040101040102040103

jnks1951 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の風景