2007年05月

2007年05月31日

上山口の自然 「ツマグロハナカミキリ」

どこにでもいるようなごく普通のカミキリムシです。
053101

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 甲虫の仲間 

2007年05月30日

二子山の自然 「コアオハナムグリ」

アサギマダラを見た先週の日曜日、二子山への登山道への途中で、コアオハナムグリが、花の中にもぐっているのを見つけました。
053001

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 甲虫の仲間 

2007年05月29日

上山口の自然 「キボシアオゴミムシ」

白い斑点が特徴。前後両方の写真がないと良く分かりませんね。葉の陰に隠れてじっとしてました。
052801052802

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 甲虫の仲間 

2007年05月28日

森戸海岸の放置ボート

放置ボートを撤去してきれいになっていた森戸海岸にまた、ボートが置いてありました。それも、きちんと等間隔に並べておいてありました。いたちごっこって言うんでしょうか。あんまり増えないうちに何とかして欲しいですね。
0528-1

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 葉山の海 

2007年05月27日

上山口の風景 「田植え」

まだ、水が濁ったままです。ちょうど田植えが終わったところでしょうか。
052701

jnks1951 at 21:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 上山口の景色 

2007年05月25日

上山口の自然 「ツマグロヒョウモン」

ツマグロヒョウモンの羽のオレンジ色の模様が鮮やかです。20日の日曜日、二子山の登山道で1年ぶりに「バタン、バタン」と飛んでいるアサギマダラを見ました。止まってくれなかったので写真なしです。
052501052502052502

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2007年05月24日

上山口の自然 「ニホンアマガエル」

ニホンアマガエルが、常に水の中にいるとは限りません。草むらのなかや、木の切り株の上にも居たりします。正面から見るとちょっと笑っちゃいますね。
052401052402

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) カエル・ヘビの仲間 

2007年05月23日

上山口の自然 「クワ+クサイチゴ」

春になったと思ったら、あっという間に、クワもクサイチゴも実ってしまいました。何年か前に久しぶりにクワの実を食べたときは、美味しいと思ったんですけど、最近は感動が薄れてしまいました。
052301kuwa052302kusaichigo

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2007年05月22日

上山口の自然 「キジ+タイワンリス」

一緒に現われたわけではありませんが、ごく身近にこんな動物がいます。キジもタイワンリスも鳴き声がうるさいです。
052201052202

2007年05月21日

上山口の自然 「エゴノキ」

この季節の花は、白い色の花が多いですね。
052101052102

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2007年05月20日

上山口の自然 「ツチガエル」

昨夜は、カエルの観察会。ホタルの観察池の中にツチガエルが一匹だけいました。ほかのカエルの鳴き声に消されてほとんど聞こえません。
052001052002

jnks1951 at 17:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) カエル・ヘビの仲間 

2007年05月19日

葉山の風景 「棚田」

ちょうど田植えの準備中でした。遠くの田んぼで苗を運んでいる人がいます。(ちょっと小さくて見えにくいかもしれません)
051901

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 上山口の景色 

2007年05月18日

今日のCD 「Lookaftering / Vashti Bunyan」

あれ!!気がつきませんでした。今年2月に来日していた?新作CDも、2005年に発表されていた?確かにこのCDジャケット何処かで見たような気もします。どこか一癖あるウサギ(?)のイラスト。事前情報なしでこのCD聴くとひっくり返るでしょうね。すすり泣くような声で、Vashti Bunyanだけの不思議な世界です。妙にメロディーが耳に残ります。私は好きです。
051801

2007年05月17日

上山口の自然 「ジャコウアゲハ+アオスジアゲハ」

日曜日、強風のなか、上山口の谷戸にアゲハが勢ぞろい。ジャコウアゲハ、アオスジアゲハ、モンキアゲハ、キアゲハ。一日で4種類も見たのは初めて。風でピントは合っていませんが、左ジャコウアゲハ、右アオスジアゲハ。
051701jyakouageha051702aosujiageha

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2007年05月16日

上山口の自然 「イチゴ+ヘビイチゴ」

去年まで畑だった場所に、植え残ったイチゴが実を付けていました。そのすぐ横は、ヘビイチゴの小さな赤い実。
051601ichigo051602hebiichigo

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2007年05月15日

上山口の自然 「ヤマサナエ」

日曜日の強風のなか、葉っぱにしがみついてじっと耐えているところ。羽に触れそうになるぐらい近づいても逃げないでいてくれたおかげで、こんなにアップで撮れました。
051501yamasanae

2007年05月14日

上山口の自然 「ウツギ+ノイバラ」

昨日の日曜日は、強風で花も風にあおられてほとんどピントが合いません。昨日は、こんな花が咲いていましたという記録です。左がウツギ、右がノイバラです。
051401utugi051402noibara

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2007年05月13日

上山口の風景

ノアザミの向こうに広がる草原は、1年前まで綺麗に整地された畑でした。たった1年で、ヒメジョオンやオアザミが群生する草原になってしまいました。
051301

jnks1951 at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 上山口の景色 

2007年05月12日

上山口の自然 「ニワゼキショウ」

春先のあぜ道に必ず咲いています。直径5ミリぐらいの小さな花です。
051201051202

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2007年05月11日

上山口の自然 「アオジョウカイ」

毎年5月になると出てきます。光の加減で黒く見えますが、本当は、名前のとおりの綺麗な青色です。
051101

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 甲虫の仲間 

2007年05月10日

今日のCD 「Wide Open Spaces / Dixie Chicks」

ただいま、Dixie Chicksにはまってます。これが、1998年のデビューアルバム。確かにジャケットの3人がまだ若いです。一曲目から最後まで悪いところなし、最近このCDばかり聞いています。
051001

2007年05月09日

上山口の自然 「アケビコンボウハバチ」

アケビの葉の上で丸まって寝ている(?)ところ。ちょっと可愛いですね。
050901

2007年05月08日

上山口の自然 「カワトンボ」

ふらふら羽をばたばたさせて飛んでいました。緑色の草むらの中に紛れて隠れたつもりなのか、近寄っても逃げようとしません。
050801

2007年05月07日

上山口の自然 「アカハネムシ」

初めて登場。綺麗な赤です。甲虫の硬いつるっとした羽ではなくてビロードのようなつやのある感じです。
050701

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な動物、昆虫など 

2007年05月06日

上山口の自然 「ヒメジョオン」

手入れが出来なくなった畑に、ヒメジョオンが群生しています。
050601himejon

jnks1951 at 20:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2007年05月05日

上山口の自然 「ニホンアマガエル」

夜でないとなかなか近くで見ることが出来ないニホンアマガエルの鳴き顔。よくここまで膨らむなあと感心します。左右ちょっと色は違いますが、ニホンアマガエルだと思います。
050501050502

jnks1951 at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) カエル・ヘビの仲間 

2007年05月04日

「HENRY DARGER」 原美術館

アウトサイダーアートを代表するHENRY DARGERの作品展です。美術教育を受けることなく、1973年81歳で亡くなるまで、15千ページ超の壮大な小説の執筆や、おびただしい数のコラージュの作成、どれも誰かに見せるわけでもなく、ただ自分のために表現し続けた執念は普通ではありません。初期の大型作品「The Battle of Calverhine」は、コラージュ技法を用いた傑作かもしれません。細長い絵巻物のような画面もユニークですが、斬新な画面構成に驚かされます。
050401

2007年05月03日

上山口の自然 「ジャコウアゲハ」

ピントが合っていませんが、左右の写真を見比べて下さい。右側の写真のジャコウアゲハの羽の模様のほうが、大きくて色も真っ赤でなくてオレンジ色に近いように見えます。何かの異変でしょうか、雌雄の違いではないと思うのですが。
050301050302

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2007年05月02日

上山口の自然 「エビネ」

今年も咲きました。まだ、盗られないで残っていたようですが、下草が増えたのか環境が悪化したのか、ずいぶん本数が減りました。
050201050202050203

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2007年05月01日

「生きる展」 横須賀美術館

4月28日、開館。ヤジウマ根性丸出し、開館3日目で行ってみました。東京湾が目の前に広がる半地下の明るい美術館です。「生きる」展は、個性豊かな9人の現代作家の競演ですが、ヤノベケンジの「トらやん」シリーズのインパクトが強すぎて困ります。オープン時の喧騒が収まって静かになったらまた行きたいですが、葉山からだとちょっと遠いですね。
0501050102