2007年06月

2007年06月30日

上山口の自然 「ユウゲショウ+ホタルブクロ」

左:ユウゲショウ。帰化植物、ピンクの小さな花です。上山口の一部の地域に生育しています。右:ホタルブクロ。今年こそ、ホタルブクロの中にホタルを入れてみようと思っていたのですが、まだ実現できません。
063001yugesho063002hotarubukuro

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2007年06月29日

上山口の自然 「ノホンアマガエル」

梅雨は、やっぱりカエルです。
062901062902062903

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) カエル・ヘビの仲間 

2007年06月28日

上山口の自然 「クマノミズキ+ムラサキシキブ」

この時期、樹木の花は全般的に地味ですね。左:クマノミズキ、右:ムラサキシキブ
062801kumanomizuki062802murasakishikibu

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 身近な植物 

2007年06月27日

上山口の自然 「トウキョウヒメハンミョウ」

今年もいました。雨宿りをするように葉っぱの下に隠れていました。
062701himehanmyou

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 甲虫の仲間 

2007年06月26日

上山口の自然 「ゴイシシジミ」

初めて見ました。シジミの中でも一段と小さなチョウです。アブラムシをえさにする数少ない肉食性の蝶だそうです。このチョウの幼虫が、アブラムシと戦っているのとは、ちょっと想像できませんが。
062601

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2007年06月25日

梅雨の風景 

上山口の谷戸の田んぼの景色です。ようやく梅雨らしく天気になってきました。稲も伸び始めました。ビワも生っています。
062501tannbo062502

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 葉山の風景 

2007年06月24日

上山口の自然 「センチコガネ」

地味ですね。動物のフンをえさにして育ちます。フンコロガシの親戚みたいなものです。
062501sennchikogane

jnks1951 at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 甲虫の仲間 

2007年06月23日

上山口の自然 「ルリシジミ」

集団で吸水するルリシジミ。
062401

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2007年06月22日

上山口の自然 「トラマルハナバチ」

毛が多いので、体中花粉だらけ。足が花粉で団子になっていることもよくあります。丸くて可愛いハチです。
062201062202

2007年06月21日

上山口の自然 「キイトトンボ」

これも、極々一般的なイトトンボですが、なかなかお目にかかったことがありませんでした。
062001kiitotonbo

2007年06月20日

上山口の自然 「ヤマトシジミ」

極々一般的なチョウだと思っていたのですが、なかなかお目にかかれませんでした。
062101shijimi

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2007年06月19日

葉山の自然 「キイロカミキリモドキ」

家の網戸に張り付いていました。良く見ると網を必死にかじっているようでした。
061901kirokamikirimodoki

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 甲虫の仲間 

2007年06月18日

上山口の自然 「ニホンアマガエル+アカガエル」

入梅したのにカンカン照りでカエルもかなりつらそうです。葉っぱの上でじっとして、干からびてしまいそうなニホンアマガエル。これ、アカガエルだと思うのですが、背中のイボイボがちょっと違うようにも思えるのですが。
061801061802

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0) カエル・ヘビの仲間 

2007年06月17日

上山口の自然 「テイカカズラ」

山の中では、杉の幹に絡み付いて上の方で咲いていたりするので、気が付かないで通り過ぎてしまうことがあります。花は、良く見ると5枚の花弁がプロペラのように斜めについています。
061602

jnks1951 at 17:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2007年06月16日

上山口の自然 「トウグミ」

4月、小さな花が咲いていたトウグミが、赤い実をつけました。甘みはありますが、渋みが強くて積極的に食べたい味ではないですね。
061601gumi

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2007年06月15日

「人間ドック+ホタル観賞」

今日は、会社を休んで横須賀共済病院で人間ドック。病院の10階から見た東京湾と猿島、空に広がる雲がきれいでした。夜は、先週に続いていつもの谷戸でホタル観賞。今日は、雨上がり、風もなく絶好のコンディション。先週と比較するとゲンジボタルが増えてきました。その後、棚田に回ってみると、数は多くありませんがヘイケボタルが飛んでいました。ついでに棚田の夜景を写真に撮ってみました。
061501061502

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0) その他 

2007年06月14日

上山口の自然 「ラミーカミキリ」

今年は、あまり数が多くないような気がします。そういえば、カメムシの仲間もほとんど見かけません。
061401061402

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 甲虫の仲間 

2007年06月13日

上山口の自然 「キアゲハの幼虫」

谷戸の田んぼ脇の水路に生えたセリにキアゲハの幼虫がいました。左は脱皮して3齢になったところ、右は終齢でしょうか。
061301ageha061302ageha

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2007年06月12日

上山口の自然 「クリの花+イチモンジチョウ」

クリの花は、木が大きいのであまり間近に見る機会がありませんが、近づいて見ると昆虫の宝庫です。チョウ、カミキリ、ミツバチ等々。クリの木の下にいるとミツバチの羽音がよく聞こえます。確か、栗の蜂蜜って高級品だと聞いたことがありました。
061201kuri061202ichimonjicho

2007年06月11日

上山口の自然 「アメリカザリガニ」

「アメリカザリガニ」がいました。何年もこの谷戸に通っていましたが、アメリカザリガニを見たのは初めてです。まだいたんですね。
061101amerikazarigani

jnks1951 at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 水棲動物 

2007年06月10日

「シーバス釣り+ホタル」

昼過ぎ、雨がぴたっと止んだので、海岸へ飛んで行きました。河口付近は、川の水で濁って絶好のコンディション。本来は、スズキが集まった小魚をバクバク食べているはずなのですが、捕食音もなし、望み薄なので30分で終了。夜は、7時過ぎに「ホタル狩り」へ。ゲンジボタルは、あまり見られませんでしたが、ヘイケボタルが田んぼの畦道にそって集まっていました。何とか写真に写せないかと試行錯誤をした結果が右の写真で、ところどころに見える白い点がホタルです。(実際は、もっと多く光っています)
061001morito061002hotaru

2007年06月09日

上山口の自然 「ドクダミ+シロツメグサ」

最近多くなりました。
060901dokudami060902shirotumekusa

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2007年06月08日

上山口の自然 「トガリバアカネトラカミキリ」

これもトラカミキリの仲間です。初登場、ちょっと珍しいらしいです。
060801

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 甲虫の仲間 

2007年06月07日

上山口の自然 「トゲヒゲトラカミキリ+キイロトラカミキリ」

初登場です。左:トゲヒゲトラカミキリ、右:キイロトラカミキリ。
060701060702

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 甲虫の仲間 

2007年06月06日

上山口の自然 「ウラギンシジミ」

シジミの中でもウラギンシジミは、ちょっと違いますよね。ちょっと角ばった形も良いですし、銀色の羽の色からは想像できないような鮮やかな羽の色・柄もすばらしい。
060601

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2007年06月05日

上山口の自然 「キマダラセセリ+ベニシジミ」

この季節、次から次へと蝶が現われます。初登場のキマダラセセリとベニシジミです。
060501060502

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2007年06月04日

上山口の自然 「ルリシジミ」

あぜ道にできたぬかるみにルリシジミが集まってきました。
060401060302

jnks1951 at 21:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2007年06月03日

上山口の自然 「カルガモ」

田植えの終わった田んぼに二羽のカルガモが休んでいました。
060301060303

jnks1951 at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 甲虫の仲間 

2007年06月02日

「上山口小学校 運動会」

今日は、上山口小学校の運動会でした。もう夏の空ですね。
060201060202

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 上山口の景色 

2007年06月01日

上山口の自然 「スキバジンガサハムシ」

スキバジンガサハムシ。去年は、7月に同じところで見つけました。透き通った甲羅(?)と金色の模様が実に不思議なハムシです。(今年は、ちょっとピントが合っていませんね)
060101

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 甲虫の仲間