2007年07月

2007年07月31日

上山口の自然 「クロコノマチョウ」

去年と同じ場所に、クロコノマチョウの幼虫が出てきました。しばらくするとグリーンの綺麗なサナギが見れるでしょう。
073101073102

jnks1951 at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年07月30日

「森戸海岸花火大会」

今日(30日)は、森戸海岸の花火大会。27日(金)に行われたお隣、逗子の大型花火大会に比べるとこじんまりとした控えめな花火大会です。その上、途中から雷雨に見舞われて、雨の中での花火見物になりました。
073002hanabi

jnks1951 at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海 

2007年07月29日

森戸海岸 「真夏」

さすがに今日は、暑くて活動禁止。日差しが弱くなった夕方、海岸まで散歩しました。
072901

jnks1951 at 20:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海 

2007年07月28日

続パソコン自作日誌 「メモリー増設」

今年2月に自作したときは、とりあえず512Mのメモリーをセットしましたが、今回改造ついでにメモリーも増設することにしました。前回は、DDR SDRAM PC3200 512Mメジャーチップ中古で4,980円でしたが、今回は、メジャー条件なし中古で、2,980円。数ヶ月でずいぶんと安くなったものです。しかし、増設してスピードが速くなったという実感はないですね。(左:増設前、右:増設後)
072801paso072802paso

2007年07月27日

上山口の自然 「アキノタムラソウ」

これから夏本番なのに、ちょっと気が早いかも知れませんけど、アキノタムラソウです。
072701072702

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2007年07月26日

上山口の自然 「フキバッタ」

これもどこにでもいるバッタです。普通過ぎて今まで一度もブログに投稿していませでした。
072701

2007年07月25日

上山口の自然 「シオヤアブ」

シオヤアブ。正面から見るとなかなかの迫力です。
072501072502

2007年07月24日

上山口の自然 「シオカラトンボ」

どこにでもいる一番良く見かけるトンボです。
072401072402

2007年07月23日

上山口の自然 「セリ」

稲作をやめてため池にした元水田にセリが群生しています。セリの小さな白い花が一面に咲いています。
072301072302

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 身近な植物 

2007年07月22日

上山口のネコ

午後、日が照ってきたら急に蒸し暑く夏らしい天気になりました。上山口小学校横の駐車場で遊んでいるネコもなんとなくだるそうです。
072202072201

jnks1951 at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 犬・猫・その他哺乳動物 

2007年07月21日

交通事故現場検証「バイク×自転車」

家の前の道で、バイクと自転車の事故があったようで、道にチョークで書かれた印が残っています。自転車に乗った子供が、バイクと接触して転倒、骨を折ったとか。このあたりでは、珍しいことなので、ブログに投稿してみました。(チョークの跡がなかなか消えません)
072101jiko

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

2007年07月20日

上山口の自然 「アシナガバチ」

キアシナガバチだと思うのですが、あまり自信がありません。ヤブカラシの花には、色々な昆虫が集まりますが、アシナガバチが一番似合っているように思えます。
072001072002

2007年07月19日

上山口の自然 「ショウジョウトンボ+ヤマサナエ」

左:ショウジョウトンボ、右:ヤマサナエ。ショウジョウトンボは、アカトンボではありません。
071901071902

2007年07月18日

上山口の自然 「ネムノキ+ヘクソカズラ」

何の関連もないのですが、ヘクソカズラだけではさびしいので、ネムノキも付けました。
071801nemunoki071802hekusokazura

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2007年07月17日

続パソコン自作日誌 「改良作業」

週末台風接近で、屋外活動は自粛することにして、家の中で自作パソコンの改良作業をするとにしました。今回の改良は、.院璽稿發離院璽屮襪寮依▲侫蹈鵐肇僖優襪砲弔覆っているUSBポートをリアパネルに移動グラフィックボードを増設(モニターをブラウン管から液晶に替えたので)ぅ蓮璽疋妊スク用空冷ファンの増設の4点です。改良作業は、予定通り上手くいったのですが、何か手違いで、メールやインターネットが使えなくなってしまいました。何が原因か、どこを間違えたのかいまだに分かりませんが、連休最終日に、プロバイダーの電話サポートで何とかインターネットにつながりました。(左:改良前、右:改良後)
071701mae071702ato

2007年07月16日

葉山の風景 「棚田」

台風一過という割には、梅雨前線も残っていてあまりすっきりしない天気でした。棚田では、雑草刈りの真っ最中、この後あぜに大豆を蒔くのでしょうか。
071601071602

jnks1951 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 上山口の景色 

2007年07月15日

上山口の自然 「ヤマトシジミ+ルリシジミ」

左:ヤマトシジミ、右:ルリシジミだと思います。シジミチョウの仲間は、奥が深いですね。
0715yamatoshijimi071502yamatoshijimi

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2007年07月14日

上山口の自然 「キタテハ」

小学校横の駐車場で。羽の真ん中よりちょっと下にある「L」のマークが目印です。
071401kitateha071402kikateha

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2007年07月13日

上山口の自然 「ニホンアマガエル」

台風が、近づいています。その上今週末は、お盆。色々と忙しくなりそうです。
071301kaeru071302kaeru071303

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) カエル・ヘビの仲間 

2007年07月12日

上山口の自然 「ハイイロゲンゴロウ」

ちょっと難しい写真です。ピンボケしたヘビを探すより難しいかもしれません。写真の中心からちょっと右上のところにふちに6箇所黒い斑点のある楕円形の生物が見えないでしょうか。それが、ハイイロゲンゴロウです。左上の角には大きなタニシもいます。
071201

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 昆虫 甲虫の仲間 

2007年07月11日

「梅雨+カタツムリ」

梅雨の大雨、台風も近いそうで、とりあえず隣の家の塀に張り付いたカタツムリが登場。アップで仔細に観察してみるとやっぱり不思議な生き物です。
071101

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な動物、昆虫など 

2007年07月10日

上山口の自然 「ヤマカガシ+ニホンアマガエル」

久しぶりにヘビを見て興奮しました。まだ細くて靴ひもみたいなヘビですが、きっとヤマカガシでしょう。興奮していたのか残念ですがピンぼけです。近くには、まだ小指の先程度のニホンアマガエルが沢山います。蛙になったばかりのニホンアマガエルは、ヤマカガシの絶好のえさになっているのでしょうね。
071002071001kaeru

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0) カエル・ヘビの仲間 

2007年07月09日

上山口の自然 「カルガモの親子」

川向こうの田んぼのあぜに、カルガモの親子が姿を現しました。画像を縮小してあるので良く見えないかもしれませんが、子供のカルガモが6羽います。
070901

jnks1951 at 23:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 鳥の仲間 

2007年07月08日

森戸海岸オアシス 「桑名晴子ライブ」

毎年タイミングが悪くて行きそびれていたのですが、今年は、何とか聴きに行けました。力強く歌唱力抜群、さすが年季が違います。
070801kuwanaharuko

2007年07月07日

上山口の自然 「コヒルガオ+ミツバチ」

コヒルガオの花の中で作業中のミツバチ。
070701kohirugao070702kohirugao

2007年07月06日

上山口の自然 「モンシロチョウ+キチョウ」

モンシロチョウとキチョウ。
070601monshirochou070602kichou

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2007年07月05日

上山口の自然 「シシウド+ハナムグリ」

シシウドの地味な花に、ハナムグリが集まってきていました。
070501shishiudo070502hanamuguri

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 | 昆虫 甲虫の仲間

上山口の自然 「オオイシアブ」

カミキリムシを捕食したオオイシアブ。アブに刺された経験がトラウマになって、アブとかブヨとかは、どうも好きになれません。
070501ooichiabu

2007年07月04日

上山口の自然 「ベニシジミ+ヒメジョオン・ヤブカンゾウ」

ベニシジミとヒメジョオン、ベニシジミとヤブカンゾウ。
070401benishijimi070402benishijimi

2007年07月03日

上山口の自然 「セマダラコガネ+ヨツスジハナカミキリ」

今まで写真に撮られていなかった新人2種です。セマダラコガネ、かなり小さなコガネムシです。ヨツスジハナカミキリ、一瞬、キイロトラカミキリかと思ってしまいました。
070301semadarakogane070302yotsusujihanakamikiri

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 甲虫の仲間 

2007年07月02日

上山口の自然 「ヤマユリ」

今年も咲きました。盛りを過ぎてをちょっと色が悪くなっていますが、数少ない自生しているヤマユリです(だと思います)。去年よりも花の数が増えたかもしれません。
070201yamayuri

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 身近な植物 

2007年07月01日

森戸海岸 「海開き」

朝、海開きの合図の花火が上がりました。7月1日、日曜日、絶好の海開き日和。森戸海岸も夏らしくなりました。
070101umibiraki

jnks1951 at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海