2007年08月

2007年08月31日

上山口の自然 「トンボの産卵と羽化」

名前が分からなくてすみません。左:田んぼの横の池に産卵するトンボ。右:羽化したてのトンボ、まだ羽の先端が曲がっています。
083101083102

2007年08月30日

上山口の自然 「キチョウ」

柄は小さいですが綺麗な蝶だと思います。実に鮮やかな黄色です。
083001083002

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2007年08月29日

上山口の自然 「サトクダマキモドキ+ショウリョウバッタ+エンマコオロギ」

もう秋ですね。左から、サトクダマキモドキ、ショウリョウバッタ、エンマコオロギ。(ショウリョウバッタは、鳴きません)
082901082902082903

2007年08月28日

上山口の自然 「カマキリ」

カマキリもずいぶん大きくなってきました。オオカマキリとチョウセンカマキリの似た種類があるようなのですが、どちらだか分からないのでカマキリということにしました。
082801082802

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年08月27日

上山口の自然 「稲穂+セルフポートレート」

だいぶ、稲の穂も重くなってきたようです。久しぶりに、左手を高く掲げたセルフポートレートを稲穂をバックに撮ってみました。
082701

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

2007年08月26日

上山口の自然 「クロコノマチョウ」

暗い上に、葉っぱのかげになっているので良く見えないかもしれませんが、クロコノマチョウの成虫です。これから産卵するでしょうか。すぐそばのジュズダマに丸々と太った幼虫も。
082601082602

jnks1951 at 16:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2007年08月25日

上山口の自然 「ツチイナゴ」

稲穂のかげにこんなヤツが、ツチイナゴの幼虫。これを捕まえて、足を取って佃煮にするんですよね。
082501082502

2007年08月24日

上山口の自然 「シオカラトンボ+?」

トンボが、目立つようになると秋が近づいたような気がします。左は、シオカラトンボですが、右は何でしょう?
082401082402

2007年08月23日

上山口の自然 「ツルボ」

アオダイショウから一転して、可愛らしい淡いピンクの花の登場です。「ツルボ」。日当りの良い土手や畦道の端などごく普通に咲いています。
082301082302

jnks1951 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2007年08月22日

上山口の自然 「アオダイショウ」

今年は、ヘビの当たり年です。上山口小学校奥の谷戸の入り口で、アオダイショウが道を横切ろうとするところに遭遇。暑さのせいかノタノタと動きの緩慢なこと。たっぷり10枚ほど写真が撮れました。
082201082202

jnks1951 at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) カエル・ヘビの仲間 

2007年08月21日

「日仏現代美術交流展」 BankART 1929 Yokohama / BankART Studio NYK

日仏10組の作家による映像とインスタレーションを中心とする交流展。Studio NYKの入り口に陣取る田中功起の廃物で作った巨大ないかだ。ブノワ・ブロワザのモノクロの雪の降る街の中を移動する映像作品。1929 Yokohamaの1階ホールをすべて使ったボルタンスキーの映像作品とインスタレーションなどが、特に印象に残りました。それにしても、観客のほとんどいない展覧会でした。
082101082102

2007年08月20日

上山口の自然 「カラスウリ」

今年もカラスウリの花が咲きました。
082001082002

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2007年08月19日

森戸海岸 「夏休み後半、静かな日曜日」

海も荒れて先週のような人出もなく、静かな日曜日です。
081901

jnks1951 at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海 

2007年08月18日

「森村 泰昌「美の教室、静聴せよ」展 横浜美術館

作家自身の音声ガイドに従って、各展示室を回る不思議な展覧会です。誰でも知っている西洋美術の巨匠フェルメール、ゴヤ、ゴッホなどの傑作を、森村流に再現・再構築しています。当然、模写でもパロディでもありません。各教室の授業が終わった放課後は、モリムラ先生が盾の会の制服を着た三島由紀夫に扮装して登場します。三島由紀夫の姿を借りて、今日の芸術状況を憂い立ち上がれと叫ぶのですが、何故か笑えてしまいます。
morimurayasumasa

2007年08月17日

上山口の自然 「ゲンノショウコ」

ゲンノショウコの花びらのふちに沿って朝露がついて光っています。
081701

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2007年08月16日

上山口の自然 「クサギ」

クサギです。葉っぱをつぶすと臭いからクサギだそうです。
081601081601

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2007年08月15日

上山口の自然 「ヤマカガシ」

今年ようやく一枚。ヘビの写真が撮れました。
081501

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) カエル・ヘビの仲間 

2007年08月14日

子安の里の自然 「サトキマダラヒカゲ」

朝早く出かけてみてもクワガタやカブトムシには、なかな見つかりません。残っているのは、スズメバチとサトキマダラヒカゲだけです。やっぱり、夜行かないとダメなのかも知れません。
081401081402

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2007年08月13日

子安の里の自然 「マツヨイグサ」

マツヨイグサ。一瞬「ヨイマチグサ」ってあべこべに言いそうになります。
081302081302

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

上山口の自然 「ツユクサ」

最近、ほとんど見かけなくなってしまったような気がします。
081301

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2007年08月12日

森戸海岸 「お盆休みの夕日」

こんなに人出の多い森戸海岸をみたのは久しぶりです。ちょうど江ノ島の上に夕日が沈みました。
081203

jnks1951 at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海 

お盆休み

今朝は、日の出の時刻にに合わせて、5時に上山口の田んぼへ行きました。稲の穂も出始めてきました。
081201081202

jnks1951 at 12:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の風景 

2007年08月11日

レコードCD化講習会ぁ 孱味丱献礇吋奪箸僚萢ほか」

レコードのデータだけデジタル化するのと同時に、レコードジャケットも画像データとして保存しておきます。後でCDに焼きなおすときジャケット画像もプリントして差し込めば完璧なCD化になります。デジカメの付録でついている「パノラマ写真を作るソフト」を使えば簡単に出来ます。30センチ四方のレコードは、A4サイズの用スキャナーでははみ出してしまいますが、ジャケットをずらしながら4分割してデータを取り込みます。取り込んだデータを、「パノラマ写真を作るソフト」でチョコチョコと調整すれば、簡単に出来上がり。
081101081102左:ニコンで付録で付いてくるPanorama Maker、「タイル」を選択。
右:John Stewart/Blondesのジャケット写真を4分割して取り込んだところ。





081103081104左:結合できるように、写真の位置向きを変えます。
右:結合を実行したところ。まだ間延びしています。





081105081106左:調整完了。
右:John Stewart/Blondesのフォルダの中身、「blondes」は、LPから取込んだ分割していない元データ。「blondes201」など数字が付いているのが、曲ごとに分割したデータ。それとジャケットデータ。

2007年08月10日

レコードCD化講習会 「簡単な編集」 

前回までで、LPのアナログデータは、デジタル化されてパソコンに取り込まれています。この状態でも、音楽データとして聴く事は出来ます。ただ、曲ごとに細切れになっていないので、飛ばしたり頭出しをするのが不便です。そこで、最低限の編集作業をして、データを利用しやすくします。まず、やってもやらなくてもいいのですが、レコードを再生するときは、必ず針が擦れる音がします。曲間の雑音は、割と気になりますのでこれを無音化させます。(無音化する時間が長ければ、抹消も可能です)その上で、一曲ごとにぶつ切りにする作業を行います。
081010081011左:無音化する部分を指定します。(上下同時に無音化になるよう注意)
右:無音化を実行します。






081012081013左:無音化実行中。
右:無音化完了、青い波が消えました。







081039081038左:無音部分に重ねて分割保存指定マークを打ちます。
右:分割保存実行中。

2007年08月09日

レコードCD化講習会◆ 屮譽魁璽疋如璽燭亮茲蟾み」 

それでは、レコードのデータをこのソフトで取り込んでみましょう。入力レベルの調節さえ上手く設定できれば後は非常に簡単です。パソコンのボリュームコントロールアイコンでライン入力のレベルと、サウンドエンジンの録音音量を操作して、テスト録音・再生を繰り返して最適なレベルに設定してください。本番は、サウンドエンジンの録音ボタンを押して、レコードを再生、表が終わったらサウンドエンジンは止めずにレコードをひっくり返して裏面を続けて録音してください。無事にデータが取り込めたら、一旦データを保存します。私は、CD化専用のフォルダを作ってその中に、LP1枚ごとに専用のサブフォルダ開きました。
080914080915左:ボリュームコントロールアイコンを表示したところ。
右:録音中。画面右側の二本のバーでモニターします。





080904080905左:再生中。青い波の部分が上下に振り切れた状態にならないように注意。
右:名前を付けて保存をクリック。






080906080907左:保存中。右上の窓が青く変化する。
右:専用サブフォルダに保存されたところ。


2007年08月08日

レコードCD化講習会  崟賤僖愁侫箸離瀬Ε鵐蹇璽鼻廖

LPレコードをCD化する方法を教えて欲しいという要望がありました。大したノウハウではありませんが、フリーソフトを使った簡単な方法を数回に分けて伝授いたします。まず、専用ソフトの入手からスタートです。ソフトのダウンロード専用サイト「VECTOR」を使った経験があれば、「VECTOR」サイトで「soundengine」検索して、「SoundEngine Free 3.00」をダウンロードして下さい。直接、「SoundEngine Free 3.00」のサイトへ行くには、株式会社サイクル・オブ・フィフスのホームページ「 http://www.cycleof5th.com/」へアクセスしてください。
次に忘れてはいけないのが、ステレオとパソコンの接続です。簡単には、ステレオのLINE OUT端子(赤と白のRCA端子)とパソコンのLINE IN(ステレオミニジャック)を接続します。(接続ケーブルは抵抗の入っていないものを選んでください)また、パソコン上にボリュームコントロールアイコンが開けることを確認して下さい。
080801HP左:株式会社サイクル・オブ・フィフスのホームページ








080802dl左:HPのダウンロード画面、SoundEngine Free 3.00をクリック。








080803左:保存実行

2007年08月07日

子安の里の自然 「ミツバチの分蜂」

去年8月に、分蜂を見たのと同じところでまた分蜂を見ました。去年からずっといた訳じゃないと思いますが不思議です。
080701

2007年08月06日

子安の里の自然 「ヨツボシケシキスイ」

喧嘩をしているカブトムシの脇をちょこちょこ歩き回っているのが、ヨツボシケシキスイです。赤い四つ星のちょっと独特の柄です。
080601

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 甲虫の仲間 

2007年08月05日

子安の里の自然 「カブトムシ(♀対♀) 」

久しぶりに子安の里まで遠征しました。お目当ては、カブトムシとクワガタですが、ちょっと朝寝坊してしまって着いたときは、メスのカブトムシしか残っていませんでした。餌場の争奪戦の真っ最中で、なかなか勝敗がつきません。ようやく決着がついてカナブンを押しのけて樹液にありついたところです。
080501kabuto080502kabuto

jnks1951 at 20:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 甲虫の仲間 

2007年08月04日

上山口の自然 「センニンソウ+オトギリソウ」

センニンソウ(左)、オトギリソウ(右)。両方とも薬草になるそうですが、センニンソウは、毒性が強いので要注意だそうです。
080401senninso080402otogiriso

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2007年08月03日

上山口の自然 「キク科の植物」

田んぼの脇に数本だけ生えていました。野生なのか園芸種なのか分かりませんが、キク科の一種だと思います。
080301

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2007年08月02日

上山口の自然 「ニホンアマガエル」

だいぶ大きくなって、カエルらしい顔つきになってきました。
080201

jnks1951 at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) カエル・ヘビの仲間 

2007年08月01日

上山口の自然 「ウバユリ」

ヤマユリのように、日当りの良い明るいところに咲いて、あたり一面に広がるような匂いもありません。同じユリ科なんですが、林の中の湿ったところで育つ地〜味なユリです。
080101

jnks1951 at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物