2007年09月

2007年09月30日

「アゲハの幼虫」

庭のレモンの木についたモンキアゲハかクロアゲハの幼虫。今年は、アゲハの幼虫をほとんど見かけませんでした。
093001

jnks1951 at 14:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2007年09月29日

「雨の森戸海岸」

昨日と大違いの寒い一日でした。せっかくの週末も雨が降っていては、野外活動もできないので、床屋に行った帰りに海岸で1枚。さすがに半そでシャツでは寒かった。
092901

jnks1951 at 20:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海 

2007年09月28日

上山口の自然 「キノコ」

鮮やかな薄い黄色をした3センチぐらいのキノコです。名前も分かりませんが、食べられるのでしょうか?
092802

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2007年09月27日

上山口の自然 「ヤマジノホトトギス」

去年は、8月末にはもっと咲いていました。今年は暑いんですかねえ。ようやく1つ咲きました。
092701092702

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2007年09月26日

上山口の自然 「ヒガンバナ」

稲刈りの終わった田んぼとヒガンバナ。定番ですが、干した稲穂にスズメよけのネットを被せるとなんか不思議な色合いです。
092601092602

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2007年09月25日

上山口の自然 「クロコノマチョウの蛹」

ようやく発見。今年は何時になったら見つけられるかと思っていましたが、ついに発見。ひとつ見つかると後は簡単。6個まとめて見つけました。
092501092502

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2007年09月24日

「BIOMBO/屏風 日本の美」展 サントリー美術館

行ってきました。珍しく現代物ではありませんが、新しくなったサントリー美術館もどんなところか興味があったので行って来ました。これだけ多くの屏風が集まると壮観です。展覧会では立って見るわけですが、本来の正座して見る位置関係だと奥行きとか広さとかが、もっと違って見えるのではないでしょうか。実際に屏風と映画のシネマスコープ(シネスコ)サイズの縦横の比率はほぼ同じ、1対2.3。歌舞伎の舞台も横長でみんな通じるところがあるんでしょうね。
092401

2007年09月23日

「月下美人の花」

バアチャンのところの月下美人の花が二つ咲きました。月下美人の濃厚な匂いが、充満しています。
092301

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2007年09月22日

森戸海岸 「お彼岸の夕日」

お彼岸、もうすぐ10月だというのにとんでもない暑さでした。
092201

jnks1951 at 18:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海 

2007年09月21日

上山口の自然 「ハンミョウ+ツチイナゴ」

ハンミョウ、今年初めてお目にかかります。ツチイナゴ、一ヶ月前に比べるとずいぶん大きくなりました。バッタ顔ですよね。
092101092102

2007年09月20日

上山口の自然 「ヒガンバナ」

まだ、ポツンポツンと一本づつですが、ヒガンバナも咲き始めました。
092001

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2007年09月19日

「クロコノマチョウ+ツマグロヒョウモン」

今年は、なかなかクロコノマチョウの透き通ったグリーンの蛹が見つかりません。そのかわり、銀色の角のあるツマグロヒョウモンの当たり年です。
091901091902

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2007年09月18日

上山口の自然 「シュレーゲルアオガエル」

クロコノマチョウの幼虫、蛹を探していたら、3センチぐらいのシュレーゲルアオガエルが、ジュズダマの葉にしがみついていました。
091801091802

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) カエル・ヘビの仲間 

2007年09月17日

「アゲハの幼虫」

庭のレモンの木にアゲハの幼虫2匹発見。そばに夏ミカンもあるのですが、アゲハは、レモンのほうが好きなようです。(種類は、もうしばらくして)
091701091702

jnks1951 at 14:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

上山口の自然 「ニラの花+ヒメハラナガツチバチ」

ニラの花とヒメハラナガツチバチ。
091701091702

2007年09月16日

「ツマグロヒョウモンの羽化」

朝から蛹の下のほうが黒ずんできて怪しいとは思っていたのですが、昼過ぎちょっと目を離した隙に羽化してしまいました。ツマグロヒョウモン、蛹化してちょうど1週間で羽化しました。
091601091602

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2007年09月15日

「再登場!!うちのヤモリ」

また出てきました。うちのヤモリ。ドアの隙間でじっとしていました。そろそろ、名前付けてやらなくちゃ。
091501

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) カエル・ヘビの仲間 

2007年09月14日

「ニホンヤモリ」

居間の壁を体長5センチのニホンヤモリの幼虫が歩いてました。まだ小さいので体の割りに手も目も大きく、あわててバタバタ走るところは、実に可愛いです。
091401

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) カエル・ヘビの仲間 

2007年09月13日

「ツマグロヒョウモンのサナギ」

台風の後片付けをしていたらツマグロヒョウモンの前蛹を見つけました。翌日には見事に蛹に変身。ツマグロヒョウモンの蛹である証拠に、突起部分が銀色に光っています。
091301091302

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2007年09月12日

上山口の自然 「タマアジサイ」

梅雨時に咲くアジサイと違って、夏の間は丸いつぼみのままで、秋近くにようやく咲き始めます。
091201

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2007年09月11日

上山口の自然 「ギンナン+イヌビワ」

上山口小学校横の大きなイチョウの木も台風の風で枝が何本か折れていました。ギンナンも沢山落ちていましたが、まだ十分実っていないのか、独特の匂いがしません。イヌビワ、1センチぐらいの小さな実です。名前はビワですがイチジクの仲間で実を割るとイチジクそっくりです。
091101ginnan981102inubiwa

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2007年09月10日

上山口の自然 「ヒカゲチョウ+ヤマトシジミ」

左:ヒカゲチョウ、台風で落ちた柿の実に来ていました。右:ヤマトシジミ、疲れているのかなかなか逃げようとしません。羽の色の落ち具合から想像すると、かなり苦労してきたようです。
091001091002

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2007年09月09日

台風9号 「落し物」

前の川に、台風9号で飛ばされて流されてしまったのか黄色いウインドサーフィンのボードが落ちていました。このままでは、また雨が降ったら障害物になって困るなと思っていたら、誰かが拾い上げて道端に置いてくれたようです。
090901090902

jnks1951 at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

2007年09月08日

森戸神社 「例大祭」

毎年9月7、8日は、森戸神社の例大祭。今年は、台風一過のお祭りになりました。(屋台も写っていなくて、あまりお祭りらしい写真じゃありませんね)
090801090802

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の風景 

2007年09月07日

上山口の自然 「カントウヨメナ+ママコノシリヌグイ」

夏の暑いうちから咲いていますが、やっぱり秋の花という感じがしますね。左:カントウヨメナ、右:ママコノシリヌグイ。
090701kantoyomena090702mamakonoshirinugui

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2007年09月06日

上山口の自然 「ベニシジミ+モンキチョウ」

少し涼しくなると、チョウの活動も活発になるのか。色々なチョウが見られるようになります。左:ベニシジミ、右:モンキチョウ。どこにでもいると思っていたモンキチョウでしたが、写真を撮ったのはこれが初めてでした。良く見ると目が緑色をしています。
090601benishijimi090602monnki

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2007年09月05日

上山口の自然 「コマツナギ+ヤブツルアズキ」

両方ともマメ科の植物でした。左:コマツナギ、右:ヤブツルアズキ。
090501komatunagi090502yabuturuazuki

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2007年09月04日

上山口の自然 「アオドウガネ」

実物は、もっと輝いた緑色をしています。
090401

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 甲虫の仲間 

2007年09月03日

上山口の自然 「トリノフンダマシの卵のう」

トリノフンダマシの成虫もカマキリの顔みたいな変なクモですが、卵のうも変わっています。ジュズダマの葉に弓のつるのように糸を張って、茶色い卵のうを吊るしています。
090301

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な動物、昆虫など 

2007年09月02日

上山口の自然 「ショウジョウトンボと田んぼ」

秋の田んぼには、アカトンボが似合うところですが、とりあえずショウジョウトンボで。赤唐辛子のような真っ赤な赤です。
090201090202

2007年09月01日

上山口の自然 「フクラスズメの幼虫」

カラムシ(植物の名前です)が、完全に丸坊主になってしまいました。犯人は、大食漢のフクラスズメ(ガです。鳥のスズメではありません)。
090101fukurasuzume090102fukurasuzume

jnks1951 at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間