2007年10月

2007年10月31日

上山口の自然 「モンキアゲハ」

今年最後のモンキアゲハの幼虫?葉がほとんど残っていないカラスサンショウにいました。蛹になるまでエサのカラスサンショウが間に合うか心配です。
103101103102

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2007年10月30日

上山口の自然 「ツチイナゴ+ナミテントウ」

ペアリング2種。左:ツチイナゴ、右:ナミテントウ。
102901102902

2007年10月29日

上山口の自然 「ツマグロヒョウモン+ヒメアカタテハ」

左:ツマグロヒョウモン、右:ヒメアカタテハ。キタテハの大発生のおかげでぜんぜん目立ちません。
102801102802

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2007年10月28日

森戸海岸の夕日

今日も夕方釣りに出掛けました。森戸海岸に着いたら17時、すでに太陽は沈んだ後でした。(ブログのヘッダーもこの写真に換えました)
102806

jnks1951 at 20:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海 

今日の富士山

台風一過の気持ちのいい一日でした。葉山のどこからも富士山が良く見えました。左:上山口の棚田に行く道の途中から。右:湘南国際村から。
102803102804

jnks1951 at 15:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 横須賀・三浦地域情報 

森戸海岸 「台風一過の夜釣り」

久しぶりです。6月以来。台風一過、さほど波もなく、大潮、水も濁って、最高のコンディション。干潮から上げ始め約2時間粘りましたが、釣果なし。ラインも新品に巻き直して一から出直しです。台風の後、満月の夜、江ノ島の横に台風の雪(?)で白くなった富士山が見えます。右の写真は葉山マリーナの明かり。
102704102705

2007年10月27日

上山口の自然 「ウラナミシジミ」

羽の端に突起がある可愛いシジミチョウです。
102701102702102703

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2007年10月26日

上山口の自然 「キタテハ」

カントウヨメナにもセイタカアワダチソウにも、キタテハだらけです。こんなに多量に発生しているのを見たのは初めてです。
102601102602

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2007年10月25日

上山口の自然 「セイタカアワダチソウ+ススキ」

どこにでも元気に育っているセイタカアワダチソウ。右側の写真では、まだ共存状態ですが、そのうちススキも追い立てられてセイタカアワダチソウの草原に代わってしまいます。
102501102502

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2007年10月24日

上山口の自然 「トリカブト」

トリカブトです。ちょっと探しに来るのが遅かったようで、盛りを過ぎてしまいました。
102401102402

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2007年10月23日

上山口の自然 「イチモンジセセリ+コチャバネセセリ」

イチモンジセセリが沢山飛んでいる中に、もう少し小柄な金色に近い茶色のセセリチョウを見つけました。追いかけてようやく一枚写真が撮れましたが、これは、コチャバネセセリでしょうか?
102301102302

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

上山口の自然 「アケビ+ウバユリ」

左:アケビ、右:ウバユリ。アケビがちゃんと生っているところを見たいと思っていたのですが、タイワンリスにまだ青いうちに食べられてしまうのか、最近一度も見たことがありませんでした。今年は、タイワンリスもあまり美味しいものでないことが分かったのか、さほど食べられていないようで、ちゃんと口を開けてぶら下がっていました。右側のウバユリの実は食べられません。
102301102302

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2007年10月22日

上山口の自然 「クロコノマチョウ」

透き通ったグリーンの蛹からこんな地味な蝶が生まれてくるとは想像できませんが、黒っぽく見える羽も光の当たり具合、角度によって茶色に見えたり濃い紺色に見えたりします。
102101102102

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2007年10月21日

10月20日、朝の森戸海岸

雨上がりの爽やかな朝、波もない穏やかな海、富士山の頂上北側にうっすら雪が見えます。
102105102106

jnks1951 at 18:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海 

10月19日、朝の空

ちょっと古い写真です。19日(金曜日)の「秋の空」です。
102101102103

jnks1951 at 17:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

2007年10月20日

上山口の自然 「カントウヨメナ」

秋の定番です。秋晴れの日には、一段と鮮やかな色になります。
102001102002

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2007年10月19日

上山口の自然 「ナミハナアブ」

畑のそばの黄色い花に集まってきていました。こうやってアップで見ると、アブはアブの顔をしてますね。似てるようでもハチとは違います。
101901101902

2007年10月18日

上山口の自然 「柿の葉+シシウド」

柿の葉は、もう紅葉が始まっています。シシウドの花も種が出来ていました。
101801101802

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2007年10月17日

上山口の自然 「ヤブマメ+クコ」

ヤブマメ(左)、花が咲いて地上に実をつけますが、どうも地下にも落花生のように実をつけるようです。食用にもなるようです。クコ(右)、毎年おなじみのクコの花です。赤い実がなれば、これも食用になります。
101701101702

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2007年10月16日

上山口の自然 「アサギマダラ」

久しぶりに「アサギマダラ」を見ました。他の蝶と羽の質感が違うというか、羽が透き通って見えるような不思議な蝶です。渡りをする蝶としても有名ですが、このアサギマダラは、南下する途中でしょうか。
101601101602

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2007年10月15日

上山口の自然 「キタテハ」

秋になって暑くなくなったせいか、蝶も元気です。次から次へと姿を現します。羽の外側の「L」字マークが特徴のキタテハです。
101501101502

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2007年10月14日

上山口の自然 「ルリタテハ」

電信柱に止まっていました。羽の外側は、よく枯葉のように見えると言われますが、さびてぼろぼろになりかけた鉄板の色合いです。
101401101402

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 身近な植物 

2007年10月13日

上山口の自然 「ミゾソバ」

「ミゾソバ」、去年まで生えていた記憶がないんですけどね。一面のミゾソバ畑、大群落です。
101301101302

jnks1951 at 00:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2007年10月12日

「秋の花、ホトトギス」

庭に咲いたホトトギス。ヤマジノホトトギスと比べるとだいぶ違いますね。
101201

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2007年10月11日

「秋の花、キンモクセイ」

キンモクセイの匂いで、運動会を思い出すと言った人がいましたが、秋の匂いはキンモクセイの匂いですね。
101101

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2007年10月10日

「秋の花、シュウメイギク」

庭にもぽつんとひとつだけ咲いています。
101001

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2007年10月09日

今日のCD 「Send Away The Tigers / Manic Street Preachers」

最近の最大のお気に入りですね。The CardigansのNina Perssonとデュエットしてる「Your Love Alone Is Not Enough」は、最近のロックデュエット曲では出色の出来ではないですか。プロモーションビデオも最高。もうひとつ、ジャケットの天使と悪魔が、そのまま同じコスチュームで出てくる「Autumnsong」のビデオも、なかなか笑わせてくれます。
100701

2007年10月08日

「森戸海岸の夕日」

三連休最後の日は、朝から雨。午後雨が止んだので海岸まで出掛けました。強風で飛んだ波しぶきでかすんで見える名島に夕日が差していました。
100802

jnks1951 at 22:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海 

2007年10月07日

今日のCD 「Roots & Echoes / The Coral」

このバンドも良いですね。
100801

2007年10月06日

今日のCD 「The Boy With No Name / Travis」

ちょっと流れが変わってきたでしょう。こういうのも好きです。
100501

2007年10月05日

今日のCD 「Song of The Blackbird / William Elliott Whitmore」

これは、ちょっと渋すぎたかな。ちょっと難しいです。
100601

2007年10月04日

今日のCD 「Children Running Through / Patty Griffin」

ちょっと渋めです。
100401

2007年10月03日

今日のCD 「Some Hearts / Carrie Underwood」

ちょっとミーハーと言われますかな?
100301

2007年10月02日

今日のCD 「Home / Dixie Chicks」

今日からしばらく投稿千回記念の秋休みです。ついに千回!!天気も悪くて題材が不足してきたのも理由ですが、コメントなしで、最近聞いたCDのジャケット掲載します。(コメントが難しいのもあるもので)
100201

2007年10月01日

上山口の自然 「ツリフネソウ」

今年は、去年より夏が暑かったのでしょうか。秋の花が咲き始めるのが遅いようです。
100101100102

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物