2007年12月

2007年12月31日

「大晦日の森戸海岸の夕日」

今日もものすごい風です。江ノ島も波しぶきでかすんで見えます。
123101123102

jnks1951 at 18:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海 

2007年12月30日

「今年最後の日曜日の森戸海岸の夕日」

強風、大荒れの海でした。
123002123001

jnks1951 at 18:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海 

2007年12月29日

「今年最後の土曜日の森戸海岸の夕日」

雨も止んで穏やかな一日でした。
122901122902

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海 

2007年12月28日

今日のCD 「Dance With The Wind / Mary Youngblood」

この数ヶ月に聞いたCDのなかの一番のお気に入りです。インディアンフルートを演奏するMary Youngbloodが、今年「Best Native American Music Album」でグラミー賞を取った作品です。せっかく良い作品なのに、CDジャケットがいまいちですね。ジャケットのブルーの模様は、Tom Wilcoxの作品ですが、オリジナルの作品のほうがずっと良いです。
122801

2007年12月27日

「キリ(桐)」

子安の里で一本500円で売っていたので2本買いました。場所をとるので、バアサンの家の玄関先に生けました。このまま生けておけば、5月に花が咲いてそのうち幹から根も出てくるそうです。
122701

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2007年12月26日

「日本橋キャンドルナイト」

昨日の夜、会社を出て日本橋の方を見たら、いつもとは違う音楽と照明が。近づいて見ると、名橋「日本橋」保存会主催の「日本橋キャンドルナイト」というイベントをやっていました。いキャンドルは、500円で売っていて誰でも参加出来るようでした。(25日まで)
122601122602122603


jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京、その他の地方、海外 

2007年12月25日

「クマグスの森」展 ワタリウム美術館

エレベーターで4階の展示室に入ると、懐かしい博物館の標本室の防虫剤の匂い。なかなか良い雰囲気です。南方熊楠自身が、彩色した菌類図譜のキノコの絵を見るだけでも行った甲斐がありました。(南方熊楠の生涯も気になって、現在、神坂次郎著「縛られた巨人-南方熊楠の生涯-」新潮社を読んでいます。)
122501

2007年12月24日

「六本木クロッシング:未来への脈動」展 森美術館

見ごたえのある展覧会でした。榎 忠、吉村 芳生といったベテラン勢のパワーにも圧倒されますが、今回展示された作品の中では、冨谷 悦子の一連の作品、小さな画面に細かな線で人や動物を描いた作品が一番気に入りました。佐藤 雅彦+桐山 孝司の「計算の庭」も楽しい作品です。(作品の内容を説明するのが難しいのですが、私は「8」カードを持って難なく「73」をクリアしました)
122401

2007年12月23日

「天皇誕生日、雨上がりの森戸海岸」

雨も上がってよい天気になりましたが、森戸海岸は寒い、寒い。床屋に行って、町長選のうわさ話でも聞こうと思ったのですが、ネットに流れている以上の話はなかったですね。混戦模様でしょうか?
122301

jnks1951 at 17:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海 

2007年12月22日

「松井 冬子 / Narcissus」展 成山画廊

添付されたイメージ画像は、松井冬子個展のポストカードの宛名面です。裏面は、今回の個展の新作「終極にある異体の散在」の画像になっているのですが、著作権のこともありブログに安易に掲載するも問題かと思い、殺風景な宛名面のイメージだけ掲載しました。(作品のイメージは、「美術手帳」の1月号の特集をご覧ください)新作5作。個展のタイトルとなった作品が「Narcissus」(水仙)。それも普通の水仙ではなくて奇形、変態した水仙。「narcissism」(ナルシズム)をテーマとする個展にふさわしい花です。どんな絵かと言われても上手く説明できないのがもどかしいですが、見に行くのが一番。この作家の作品に対しては、好き嫌いがはっきり出るでしょうね。私は、大好き派です。この作家、これからも色々な面で話題になりそうで楽しみです。
122201

2007年12月21日

「上山口のネコ」

日当りが良くて、ちょっと草の陰の安全な場所で日向ぼっこ中。うらやましいものです。
122101

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 上山口の景色 

2007年12月20日

上山口の自然 「ススキの枯れ穂」

122001

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2007年12月19日

上山口の自然 「オオイヌノフグリ」

「オオイヌノフグリ」と言いながらも、寒さのなかでけなげに頑張って咲いています。
121901

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2007年12月18日

上山口の自然 「コマバムツボシヒラタアブ」

長い名前は心配です。ほんとに「コマバムツボシヒラタアブ」でしょうか?
121801abu

2007年12月17日

「枯れ木に木が、、、」

あまりビックリするほどのことでもないのですが、枯れ木のくぼみに木が生えています。髪の毛では上手きいきませんが。
121701

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

2007年12月16日

上山口の自然 「スイセン」

やはり気候温暖なのかもしれません。日当りの良い畑の脇にスイセンが咲き始めました。
121601121602

jnks1951 at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2007年12月15日

「庭の紅葉」

「庭の紅葉」
121501121502

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2007年12月14日

上山口の自然 「サナギ?」

チカラシバの実がなくなった穂にサナギ?の入ったネット状の袋がぶら下がっています。これは、何のサナギでしょうか?
121401

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 身近な動物、昆虫など 

2007年12月13日

上山口の自然 「モミジ」

121301121302121303

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2007年12月12日

ご近所のネコ

久々の登場です。最近このネコ、すっかりうちの庭に居ついてしまって、近寄っても逃げようともしません。
121201

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 犬・猫・その他哺乳動物 

2007年12月11日

上山口の自然 「チカラシバ」

雨粒の残ったチカラシバ。
121101121102

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2007年12月10日

上山口の風景 

昨日(日曜日)の朝、朝日が当たってきて前夜降った雨が蒸発して湯気のように湧き上がっていました。
121001121002

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 上山口の景色 

2007年12月09日

上山口の自然 「スイセン+ホソヒラタアブ」

もうスイセンが咲いた?ちょっと季節感ないですね。
120901120902

2007年12月08日

上山口の自然 「紅葉」続き

120801120802

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 上山口の景色 

2007年12月07日

上山口の自然 「紅葉」

120701120702

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 上山口の景色 

2007年12月06日

上山口の自然 「オオハナアブ+ホソヒラタアブ+セスジハリバエ」

左からオオハナアブ、ホソヒラタアブ、セスジハリバエ。
120501ohhanahosohirata120503sesuji

2007年12月05日

上山口の自然 「クサギ+マユミ」

左:クサギ、右:マユミ。
120402120401

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2007年12月04日

「セルフポートレート」

久しぶりのセルフポートレート2作品。イチョウと田んぼです。
120301120302

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

2007年12月03日

上山口のイチョウ

左から、杉山神社、西光寺、上山口小学校横の駐車場。
120201120202120203

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2007年12月02日

森戸海岸 「富士山と夕日」

穏やかな一日でした。
120204fuji120205yuhi

jnks1951 at 17:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海 

2007年12月01日

上山口の自然 「ヤマトシジミ」

このヤマトシジミも羽がボロボロになってきました。
120101120102

jnks1951 at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間