2008年04月

2008年04月30日

上山口の自然 「ジャコウアゲハ+クロアゲハ」

蜜を吸ってる最中、バタバタさせていている羽がぼけて不本意なのですが、クロアゲハは、今年初めてなので載せました。
左:ジャコウアゲハ、右:クロアゲハ。
080252080323

jnks1951 at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2008年04月29日

上山口の景色 「春のあぜ道」

昭和の日、いい陽気の一日でした。
080314

jnks1951 at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 上山口の景色 

2008年04月28日

上山口の自然 「モモブトカミキリモドキ」

とっても小さいんです。その割りに、ももが太い。
アイススケートの選手みたいなももです。
080259080275

jnks1951 at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 甲虫の仲間 

2008年04月27日

上山口の自然 「葱坊主とジャコウアゲハ」

葱坊主(ネギの花)がそんなに美味しいとは思えないのですが、ジャコウアゲハが大挙して集まって来ています。
きっと美味しいんでしょうね。
080250080241

2008年04月26日

上山口の自然 「トウグミ」

トウグミの花は地味ですが、蜜が美味しいらしくて、ミツバチとジャコウアゲハがたくさん集まっています。
080163

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2008年04月25日

森戸海岸 「浜のネコ」

このネコ、釜揚げシラス食べてるんですよ!
DSCN16030924

jnks1951 at 17:17|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 葉山の海 

2008年04月24日

今日のDVD+CD 「Haarp / Muse」

文句なしの最高!!傑作!!
でも、これCDですか?DVDですか?CDに14曲、DVDに20曲。値段は、アマゾンで「DVD付き」2,296円?
イギリスのQマガジンでは、DVDで五つ★。CDは、オマケと言うことになってました。
そんなことは、ともかく、もの凄いライブです。
歴史に残るライブだしライブ映像だと思います。
ウェンブリー・スタジアムでは、1990年7月にローリング・ストーンズのアーバン・ジャングル・ツアーを会社帰りにスーツを着て観に行きました。当然まだ改修まえで、スタジアムの真ん中に立つと、とても空が広く見えたのが印象的でした。
muse

2008年04月23日

上山口の自然 「イタドリハムシ」

甲虫も出てきましたね。
すぐに葉の裏に隠れたりしますけど、蝶よりも協力的ですね。
080113

jnks1951 at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 甲虫の仲間 

2008年04月22日

上山口の自然 「キチョウ+スジグロシロチョウ」

蝶々の季節ですね。
ジャコウアゲハやツマキチョウもいたんですけど、写真を撮らせてくれません。
080192080171

jnks1951 at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2008年04月21日

上山口の自然 「エビネ+ニリンソウ」

毎年エビネが咲いていた場所も、ほかの植物に侵食されて今年はこの一本だけです。まだつぼみですが、次に来たときには見つからないかもしれないので撮影しておきます。
エビネに比べて、ニリンソウは強いですね。どんどん広がっているような気がします。
080133080135

jnks1951 at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2008年04月20日

上山口の風景 「谷戸の春」

遠くの一団は、竹の子堀りから戻ってきた人たちです。
080182

jnks1951 at 20:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 上山口の景色 

2008年04月19日

「森戸海岸の夕日」

今日は、夕日は見えませんでした。春だと言うのに北風が強い寒い一日でした。
080100

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海 

上山口の自然 「ハハコグサ」

080028

jnks1951 at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2008年04月18日

上山口の自然 「ヤマネコノメソウ」

湿った薄暗い木陰に咲いています。木漏れ日が、花だかなんだかよく分かりませんが、この黄色い部分に当たるとなかなかきれいです。
DSCN15240845

jnks1951 at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2008年04月17日

上山口の自然 「ヤハズエンドウ+ソラマメ」

ハヤズエンドウ、昔の子供は、実がまだ青い時、中身を出して笛にして遊んだりしたもんです。(でも、一度も鳴ったことがありません)ソラマメ、食べる実は知ってても花は知らない人も多いようです。
DSCN15180839DSCN15100831

jnks1951 at 17:17|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 身近な植物 

2008年04月16日

上山口の自然 「アケビ」

080062080080

jnks1951 at 17:17|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 身近な植物 

2008年04月15日

上山口の自然 「竹の子、シーズン到来」

この時期ご町内を掘りたての竹の子が飛び交います。しばらくは、竹の子漬けの日々が続きます。
080047

jnks1951 at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2008年04月14日

「椿会展2008 Trans-Figurative」展 資生堂ギャラリー

第六次椿会6名のうち4名のグループ展です。塩田千春の大小6個の四角い鉄枠の中に日常の品々が黒い糸に支えられて浮かんでいる作品「Trauma/日常」が一番迫力がありました。黒い糸で規則性もなく支えられているのが不思議な緊張感を感じさせます。
tsubaki1tsubaki2

2008年04月13日

上山口の自然 「レンゲソウ」

田んぼ一面レンゲソウというような絵のような景色は、なかなかないですね。
レンゲソウのアップがうまく撮れた思ったら、何かの幼虫がしっかり食事中でした。(モンキチョウですか?)
080018080015

jnks1951 at 17:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

上山口の春の風景

水を張り始めた田んぼもあれば、まだレンゲが満開の田んぼもあります。
080024080010

jnks1951 at 14:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 上山口の景色 

2008年04月12日

上山口の自然 「ボタンキョウ+クサイチゴ」

花が白くて実がなるところが共通点。(左:ボタンキョウ、右:クサイチゴ)
DSCN15560877DSCN15860907

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2008年04月11日

森戸海岸 「トビ(トンビ)」

ほぼ、3メートルまで接近しても逃げようともしないトビ。絶対におかしいです。
DSCN15990920

jnks1951 at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 鳥の仲間 

2008年04月10日

森戸海岸 「ハマダイコン」

ハマダイコンが一斉に咲き始めました。
DSCN15890910DSCN16200941

jnks1951 at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2008年04月09日

上山口の自然 「スミレ」

スミレって奥が深いようで、スミレらしいことは分かるのですが名前までは分かりません。ところで、この3枚のスミレは、同じ種類でしょうか?
DSCN12760564DSCN15030824DSCN15370858

jnks1951 at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2008年04月08日

上山口の自然 「ウグイス」

ウグイスもだいぶ鳴き方がうまくなりました。ウグイスは、鳴き声は聞こえてもなかなか姿を確認できませんが、どういうわけだか姿を現して鳴いてくれるウグイスがいました。今回は、小さい画像ですが二種類の鳴き声付きです。「さえずり」「谷渡り」
DSCN15710892

jnks1951 at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 鳥の仲間 

2008年04月07日

「非現実の王国で ヘンリー・ダーガーの謎」 渋谷シネマライズ

実は土曜日(5日)、「≒草間彌生 わたし大好き」と「非現実の王国で ヘンリー・ダーガーの謎」を続けて観たんです。15分しか間隔がなくほとんど食事もしないで2本観続けました。(「非現実の王国で ヘンリー・ダーガーの謎」は、1970年代に本人の死後発見されたアウトサイダー・アーティスト、ヘンリー・ダーガーに、彼が書き残した15千ページの小説「非現実の王国で」と作者の生涯をオーバーラップさせ、迫っていくドキュメンタリー映画です。)比較しようもないのですが、両極端にある芸術家のドキュメンタリ−を続けて観ることになったわけで、疲れました。
HD

jnks1951 at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 映画・演劇 

2008年04月06日

「森戸海岸の夕日」

今日は、ちょうど夕日が富士山の肩に沈みました。
DSCN16560977DSCN16700991

jnks1951 at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海 

2008年04月05日

「≒草間彌生 わたし大好き」 渋谷ライズエックス

映画を載せるのは初めてかもしれません。前衛芸術家の草間彌生のドキュメンタリー映画。50枚のF100号(160僉130)のモノクロ作品「愛はとこしえ」の製作に密着して製作過程を見せてくれます。黒のマジックで白いカンバスに下書きもなく直接描き始めるのには驚きました。それも80歳近い人が、黒いマジックだけとはいえ、F100を50枚書く訳ですからそのパワーには圧倒されまました。
yayoi

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 映画・演劇 

2008年04月04日

「おまけネコ」

春だというのに、題材が枯渇しました。おまけネコで穴埋め。
DSCN14660758DSCN14690761

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

2008年04月03日

「イヌ顔ネコ」

横からだとどう見てもイヌ顔なネコ。
DSCN14890781DSCN14900782

jnks1951 at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

2008年04月02日

庭のネコ

毎日のように庭に来て顔見知りのはずなのに愛想のないネコだと思っていましたが、正面から良く見るとなかなか美形のネコなのでびっくり。
DSCN13820670

jnks1951 at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

2008年04月01日

上山口の自然 「テングチョウ+キチョウ」

蝶々のシーズン到来です。(左:テングチョウ、右:キチョウ)
このキチョウ、よく見ると過酷な冬をなんとか乗り切ったのか羽はボロボロです。
DSCN12730561DSCN13470635

jnks1951 at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間