2009年01月

2009年01月31日

庭に来る鳥 「シジュウカラ」

小さな目がなかなか可愛いですね。
カメラを替えたら、ずいぶん良く写るようになりました。
IMG_0213IMG_0209

jnks1951 at 01:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 鳥の仲間 

2009年01月30日

子安の里 「スイセン+ウメ」

これも定番ですね。
もう何回も登場してますけどね。
IMG_0188IMG_0195

jnks1951 at 01:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2009年01月29日

子安の里 「大根干し」

冬の風物詩ですね。
もうすぐ、海岸ではワカメ干しが始まります。
IMG_0204

jnks1951 at 01:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 横須賀・三浦地域情報 

2009年01月28日

「子安の里のネコ」

立って毛繕いをする器用ネコです。
IMG_0169IMG_0171

jnks1951 at 02:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 横須賀・三浦地域情報 

「子安の里のネコ(続き)」

もう一匹。
ちょっと、悪そうなヤツです。
IMG_0022IMG_0021

jnks1951 at 01:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 横須賀・三浦地域情報 

2009年01月27日

子安の里 「アシナガバチの巣」

直径15センチ。
こんなに大きなアシナガバチの巣を見たのは初めてです。
大きい割には、ぶら下がっていた木の枝が細い。
IMG_0144IMG_0149

2009年01月26日

子安の里 「菜の花+キンセンカ」

早春の定番。
でも、出荷用の花ではないようです。
最近、キンセンカって花屋でも見かけないですね。
IMG_0153IMG_0156

jnks1951 at 01:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2009年01月25日

「子安の里から見た冬の富士山」

今日は、今年一番の冷え込みでした。久しぶりに子安の里へ。
スイセンの花のバックに富士山を入れたのですが、電線がジャマ。
そうそう、パソコンまだ復旧しません。OS、最初から入れ直さないとダメかもしれません。
IMG_0173IMG_0179

jnks1951 at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 横須賀・三浦地域情報 

2009年01月24日

葉山の自然 「三ケ下海岸付近の岩場」

三ケ下海岸沖の岩場。ウミウでしょうか、集まって休んでいます。
IMG_0108IMG_0105

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海 

2009年01月23日

上山口の自然 「ウバユリの実」

ウバユリの実がなって、種は飛んでいってしまった後。
(あらゆる可能性は試したのですが、万策つきました。インターネット・エクスプローラーの再インストール以外に方法がなさそうです)
IMG_0084IMG_0088

jnks1951 at 02:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2009年01月22日

上山口の自然 「ヒメオドリコソウ」

暖かそうな花です。
(障害中、インターネット・エクスプローラーが起動しなくなりました)
IMG_0029_1

jnks1951 at 02:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2009年01月21日

「庭のネコ」

うちの庭に来るネコ。どうも縁の下が住まいのようです。
それにしてもかなりの重量級かと。
IMG_0110IMG_0111

jnks1951 at 02:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 犬・猫・その他哺乳動物 

2009年01月20日

上山口の風景 「冬の棚田」 

「まだ障害が続いていて、パソコン1台使用不可です」
IMG_0027IMG_0026

jnks1951 at 02:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 上山口の景色 

2009年01月19日

「芝崎海岸」

12月の漂着台船騒ぎがうそのようです。(依然障害中)
IMG_0101

jnks1951 at 02:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海 

2009年01月18日

「メジロ」

「パソコン障害中」庭の梅の木に来たメジロ。
IMG_0063

jnks1951 at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 鳥の仲間 

2009年01月17日

「庭の梅」

現在「パソコン障害発生中」につき写真のみ。
IMG_0116IMG_0073

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2009年01月16日

「ナツミカン」

今日も近場で間に合わせました。
庭のナツミカンと、毎日何処かからか通ってくるネコ。
IMG_0050IMG_0052

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2009年01月15日

「ツバキ」子安の里 

新年、活動再開です。
靴底が剥がれたトレッキングシューズと画面に丸い雲が写るデジカメを買い換えて、気分一新。「頑張るぞ!」と、思ったのですが、こう寒いとだめですね。
まあ、ぼちぼち行きましょう。
IMG_0010

jnks1951 at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2009年01月14日

「島袋道浩展 : 美術の星の人へ」 ワタリウム美術館(外苑前)

「楽しい」の一言ですね。
迷惑かも知れませんが、みんなに観て欲しい展覧会です。
ワタリウム美術館4階の「Fish & Chips」。
壁面いっぱいのスクリーンに、海の中を浮遊するジャガイモとそれを餌と勘違いして突っつきにくる魚の映像。
SUPER8で撮影した映像を拡大したザラザラの不鮮明画像でみる水中のジャガイモは、生きているようです。魚との出会いも感動的です。(スズキとカンパチとボラみたいな魚だと思うのですが)ギターのBGMも映像とマッチしていて、何か心温まる作品です。
ほかにもオリオン座の星の代わりに玉ねぎを並べた「Onion Orion」みたいな「クスッ」となるような作品とか。
美術館の外で、「ビッグイシュー」も売っているのも仕掛け?
あとは、行って確認してもらうのが一番ですね。

ワタリウム美術館
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前3-7-6
2009年3月15日(日)まで (休館日:月曜日)
開館時間:11時より19時まで(毎週水曜日は21時まで延長)
大人1,000円 学生800円(25歳以下)
(期間中、何度も使えるパスポート制)

ワタリウム美術館のHP
shimabukuro_0002

2009年01月13日

「夜と昼 / アラン・セシャス」展 メゾンエルメス 8階フォーラム(銀座)

会期が18日までなので、慌てて行ってきました。
人間と同じぐらいの背丈の三匹のネコが、会場に敷かれたレールに沿って勝手に動き回ります。
夢遊病者のネコが、暗幕で仕切られた夜と昼のスペースを行ったり来たりする仕掛けです。
腕を前に突き出して、ちょっとネコ版「キョンシー」ですね。
アラン・セシャスのトレードマークでもあるネコですが、可愛くないところがいいです。

メゾンエルメスのギャラリーへは、今回初めて行きましたが、天井も高く広々してなかなか素晴らしいスペースでした。(ちょっと形がいびつですけど)
それに引き換えエルメスのHPは、見難くて分かりづらくて遅い。その上、この展覧会の情報はいくら探しても見当たりませんでした。

アラン・セシャスのHP
アラン・セシャス 「夜と昼」
2009年01月18日(日)まで
月〜土/11:00-20:00 日/11:00-19:00
入場無料 メゾンエルメス 東京都中央区銀座 5-4-1
↓展示のパンフレット、真っ白です。
sechas_0002sechas_0001

2009年01月12日

「DOMANI・明日」展 国立新美術館(六本木)

文化庁が、昭和42年度から若手芸術家を海外に派遣、専門分野について研修させる「芸術家在外研修(新進芸術家海外留学制度)」を行っています。この制度によって海外に派遣された研修生の作品展です。
スフインクスの船越桂、巨大なアルミメッシュの人形像の宙に浮く菱山裕子、ヒグマ春夫のビデオ作品等がまとめて観れるところが良いです。
特に今回は、山本富章の壁から突き出た円筒と円筒をスライしたような輪が無造作に壁のフックにぶら下がっている作品。絵画でもなく彫刻でもない世界へ広がっていくような作品で印象的でした。

「DOMANI・明日」展
2008年12月13日(土)〜2009年1月26日(月)
毎週火曜日休館
10:00から18:00まで(金曜日は20:00まで)
国立新美術館 企画展示室2E(東京・六本木)
国立新美術館のHP
domani

2009年01月11日

「冬休み」

冬休みです。
084830

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な動物、昆虫など 

2009年01月10日

「森戸海岸の夕日」

まだ、冬休みモードです。
084850

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海 

2009年01月09日

「今週は冬休み」

今週は、冬休みにしました。(牙を出した猫)
084797

jnks1951 at 09:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な動物、昆虫など 

2009年01月08日

「今週は冬休み」

今週は、冬休みにしました。(ノアザミのロゼッタ)
084790

jnks1951 at 08:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2009年01月07日

「今週は冬休み」

今週は、冬休みにしました。(池の氷)
084787

jnks1951 at 07:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 上山口の景色 

2009年01月06日

上山口の自然 「にほんの里 100選」朝日新聞

朝日新聞創刊130周年記念事業の一環で行われた「にほんの里100選」に「葉山 上山口」が選ばれました。今日(6日)の朝刊に掲載されています。
古くからある里の営みに、新しいものを取り込んで保存継続していることが評価されたのはないでしょうか。いずれにしてもすばらしいことです。
葉山は、海と別荘だけではないということの証明ですね。
DSCN7446_2081061








DSCN8232_1082268

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 上山口の景色 

「今週は冬休み」

今週は、冬休みにしました。(氷が張った池)
084789

jnks1951 at 06:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 上山口の景色 

2009年01月05日

「チャロー!インディア:インド美術の新時代」 森美術館(六本木)

うわさには聞いていましたが、インドの現代美術もすごいことになっていました。
森美術館の展示スペースってこんなに広かったのかと思うぐらいに、次から次へと作品が登場。
量も多いが、どれも力強くインドらしいカラフルでポップな作品です。

最初に登場する新聞等でも紹介された横たわる巨大な象、ランビール・カレカの4面マルチスクリーンの映像作品、横浜トリエンナーレにも出品していたシルパ・グプタの観客も巻き込むインスタレーションは、なかなか楽しいです。
一方で、石こう板に薄くてほとんど見えないような線で描かれたプラバヴァティ・メッパイルの作品は、何か神秘的な奥深さを感じさせる作品です。

とにかく圧倒されて、観る方は途中で力尽きてしまいました。
もう一回出直します。

森美術館 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー 53階
チャロー!インディア:インド美術の新時代
2008年11月22日(土)〜2009年3月15日(日)
月・水-日10:00−22:00|火10:00−17:00
いずれも入館は閉館時間の30分前まで
※会期中無休
一般1,500、学生(高校・大学生)1,000、子供(4歳−中学生)500円

森美術館のHP
indiamori

2009年01月04日

「収穫祭」

葉山ホタルの会が、ホタルの生息環境保全維持のために通年水を張った休耕田で、昨年試しに稲を育てました。今日は、収穫祭と称してとれた米の試食会がありました。(残りは来年の種籾になります)真っ白に見えても所々にまだ米ぬかが残っています。(右は、11月に稲を干しているところ)
084795084225

jnks1951 at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

2009年01月03日

「六本木ヒルズ展望台の夕暮れ」

森美術館で開催中の「チャロー・インデイア:インド美術の新時代」展のついでに、52階の展望台から夕暮れをパチッ。
最屋上の「スカイデッキ」へは長蛇の列で諦めました。(寒そうだしね)
084762084768

jnks1951 at 22:22|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 東京、その他の地方、海外 

2009年01月02日

「富士山」ポイント 子安の里付近

今日もいい天気でした。子安の里近くの山道からみた富士山です。
CA3A0078

jnks1951 at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 横須賀・三浦地域情報 

2009年01月01日

「初詣」 葉山 森戸神社

元旦、朝8時半の森戸神社。
順番待ちなしのスムーズ参拝です。初詣はこうじゃなくちゃ。
084726084723

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の風景 

「あけましておめでとうございます」

月並みですが、元旦の森戸海岸から見る富士山です。
CA3A0075

jnks1951 at 09:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海