2009年02月

2009年02月28日

上山口の自然 「ニホンアカガエル」

今日は、ホタルの会で現地作業。
田んぼ脇の湿地を掘っていたら、ニホンアカガエルを掘り当てました。
田んぼを耕している最中に、冬眠中のカエルを真っ二つという話をよく聞きますが、怪我もなく無事でした。
産卵後、一休みしているのかなんとなく眠そうな顔つきです。
IMG_0842IMG_0853

jnks1951 at 18:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) カエル・ヘビの仲間 

2009年02月27日

「お休み」

エネルギーの配分を間違えてしまいました。
疲労困憊。
今日は、お休みにします。
IMG_0750

jnks1951 at 01:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

2009年02月26日

峯山の自然 「ナツミカン」

ヒヨドリかタイワンリスか、ナツミカンの木一本分ぐらいあっと言う間に食べ尽くします。
タイワンリスは、重さからいったら自分と同じぐらいのナツミカンの実を、前足で左右にグルグル回して枝から外すそうです。
食べるなら、行儀よく残さないで、全部食べて欲しいですね。
IMG_0694IMG_0696

jnks1951 at 02:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 横須賀・三浦地域情報 

2009年02月25日

「日本橋のメジロ」

日本橋にもメジロがいます。
日本橋の大通りから2本入った中華の大勝軒やはんぺんの神茂がある通りに植えたサクラ並木に、毎日メジロが来ています。
IMG_0756IMG_0783IMG_0784


かなり長い通りの端から端まで何回も往復してサクラの蜜を吸っています。群れでいることが多いメジロですが、はぐれてしまったのか、いつも一羽だけです。
なんという種類のサクラだか分かりませんが、植えて3年目ぐらい。ずいぶん花が付くようになりました。
IMG_0802IMG_0798

jnks1951 at 23:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 鳥の仲間 

峯山の自然 「オオジシバリ+タンポポ」

ちょっと見、似てるけど違います。
左、オオジシバリ。右、タンポポ。
IMG_0737IMG_0707

jnks1951 at 02:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2009年02月24日

今日のCD 「Great American Soulbook / Tower of Power」

結成40年!
まあ、実に息の長いバンドですよね。
今回初めて、ソウルの名曲のカバーアルバムに挑戦。
Sam & DaveのSam Moore、一時期ドン底にあったTOPに光を当てたHuey Lewis、ツアーで一緒になったSir Tom Jonesも参加した記念アルバムです。
何をやってもTOP節は健在。
6曲目の「Star Time」なんか真骨頂。無駄を排除して研ぎ澄まされたDavid Garibaldiのドラムスとホーンとの緊張感がたまりません。
一方、初めて女性ボーカルも入れて、Marvin Gaye & Tammi Terrellの名曲、「Your Precious Love」をやって見せたりと楽しませてくれます。
でも、ちゃんとTOP風に味付けしてます。
すごいもんです。50年記念が楽しみです。
top200901_0001_1

jnks1951 at 02:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 音楽 米国 ロック 

峯山の自然 「ナズナ+ホトケノザ」

左、ナズナ。右、ホトケノザ。両方とも春の七草にある名前ですが、ホトケノザは、別の植物です。何年か前にも同じことを書いているかもしれません。
IMG_0717IMG_0712

jnks1951 at 02:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月23日

峯山の自然 「クサイチゴ」

尾根道の途中で、もうクサイチゴが咲いていました。
IMG_0698

jnks1951 at 02:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

今日のCD 「Friday Night Lights / Attic Lights」

昨年末にも「2008年のお気に入り」として紹介しましたが、再登場です。
グラスゴー出身の新人バンド。
なんといっても、ひげ面のアコースティック・ギター、Kev Sherryのちょっとかすれ気味の声が良いですね。ブリット・ポップの伝統そのもの。
月並みですが、「Wendy」、「Bring You Down」が良いですね。

グラスゴーのミュージック・シーンって、まさに「百花繚乱」。
「Glasvegas」も昨年デビューですからね。
Wikipediaでグラスゴー出身ミュージシャンの一覧表を見つけましたが、知ってる名前が次から次へと、すごいもんです。
そういえば、品川の原美術館の現在開催中の「Unknown Pleasures展」のJim Lambieもグラスゴー出身でした。
Attic LightsのMYSPACE.COM
_SL500_AA240_[1]

2009年02月22日

峯山 「続き」

海の見える山道って言っておきながら、海の写真がありませんでした。
左の写真は、長者が崎の手前、相模湾に沿って三浦半島の南方向に展望。
右の写真は、長者が崎を越えて林を抜けたところから江ノ島方面を見たところ。
IMG_0736IMG_0742

jnks1951 at 20:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 横須賀・三浦地域情報 

2009年02月21日

峯山 「菜の花」

今日は、久しぶりに歩きました。
上山口小学校から湘南国際村を越えて峯山、長者ヶ崎から一色へ出て森戸まで。
海の見える山道は、やはり気持ちが良いですよね。
日差しも暖かくていい日でした。
IMG_0723IMG_0684

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 横須賀・三浦地域情報 

2009年02月20日

上山口の自然 「ホオジロ」

あんまり鳥は得意じゃないのですが、何とか撮影できたので載せました。
ホオジロですよね。
IMG_0506

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 鳥の仲間 

2009年02月19日

再登場 今日のCD 「Raising Sand / Robert Plant and Alison Krauss」

昨年1月12日に取り上げたRobert PlantとAlison Kraussの異色デュエット「Raising Sand」
見事グラミー賞5部門制覇!!
Led ZeppelinのRobert Plantは、日本でも当然知名度も高いですが、ブルーグラスの歌姫Alison Kraussの知名度は、いまひとつ。
これをきっかけに、Alison Kraussの本職のブルーグラスのアルバムも聴いてほしいですね。
一番のお薦めは、2006年のグラミー賞(ベスト・カントリー・アルバム)の「Lonely Runs Both Ways」。だまされても聴いてみる価値ありです。
昨年1月12日のブログ記事
011201

2009年02月18日

「浜のネコ」

浜のネコは、シラスや小魚を食べて健康そのもの。
色艶もいいし、人懐っこくて性格も良い。
IMG_0661IMG_0659

jnks1951 at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海 

2009年02月17日

葉山の自然 「フキノトウ」

近くの貸しボート屋の駐車場に、フキノトウが満開になっていました。
この状態では、フキノトウとは言わないんでしょうね。
駐車場に敷いた石が温められて暖かいのか、ちょっと早すぎます。
それとおまけに、吸い込まれそうにまん丸なタンポポのロゼッタ。
まだ、冬ですからね。
IMG_0621IMG_0494

jnks1951 at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2009年02月16日

「ハトの日光浴」

森戸海岸の砂の上でお腹をべたーっとつけて、温かくなった砂で暖をとっているようです。
でも、かなり地味な写真ですね。
IMG_0595

jnks1951 at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 鳥の仲間 

2009年02月15日

「森戸海岸の夕日」

春一番一過の穏やかな一日でした。
夕焼けの色が、なんとなく春めいた色でした。
IMG_0674

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海 

2009年02月14日

「春一番の後の森戸海岸」

床屋の前に、海まで散歩したら、まだ波浪警報中。
干潮で潮の引いた海岸に波が寄せて真っ白になっていました。
それにしても暑い一日でした。
IMG_0585IMG_0592

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海 

2009年02月13日

庭に来る野鳥 「アオジ」

ちょっと見るとスズメに似てますが、お腹がちょっと黄色っぽくて、いつも木陰でチッチッと小さな声で鳴く地味な鳥です。
IMG_0527

jnks1951 at 02:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 鳥の仲間 

2009年02月12日

「カワセミ」

ユニオンの入り口の森戸川で、カワセミ発見。
そばにサギも居ましたが、羽が真っ白過ぎて露出オーバーになってしまいました。
IMG_0557IMG_0556_1

jnks1951 at 02:12|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 鳥の仲間 

2009年02月11日

「名島」

森戸神社裏から名島の間の磯は、カモメやその他の水鳥で大賑わい。
こんなに集まっているのは初めて見ました。
IMG_0567IMG_0579

jnks1951 at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海 

「葉山町指定天然記念物:ウメの巨木」

「ウメの巨木」も咲いたかなと思い見に行ってみました。
咲いているところを見たことがなかったので、「アッ!!咲いた」と思ってよく根元を見たら咲いていたのは、そばに植えた若木でした。
巨木のほうは、もう半分以上枯れています。残った部分からつぼみの付いた枝が伸びていますが、花はまだですね。
IMG_0532

jnks1951 at 02:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2009年02月10日

庭に来る野鳥 「ツグミ」

正確には、隣家の庭の木に止まっていました。
羽の赤みがかった部分が目立ちます。
IMG_0409

jnks1951 at 02:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 鳥の仲間 

2009年02月09日

葉山の自然 「スミレ」

早咲きのスミレ。
葉山町役場奥のごみ焼却場横から登るハイキングコースの上り口のそば。
日当たりが良いのか焼却場のそばで暖かいのか毎年、早くから咲いています。
IMG_0541

jnks1951 at 02:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2009年02月08日

上山口の自然 「ニホンアカガエルの卵」

ニホンアカガエルの卵が、田んぼや池に産み付けられていました。
もうすぐ春ですね。ちょっと安心します。
IMG_0492IMG_0491

jnks1951 at 02:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) カエル・ヘビの仲間 

2009年02月07日

「森戸海岸、ワカメ干し」

季節の風物詩。まだ生のところがありますね。
最近は、洗濯バサミが重宝してます。
昔は、よじってあるわら縄に隙間を空けて差し込んでいたような記憶があります。
IMG_0437IMG_0440

jnks1951 at 18:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海 

2009年02月06日

「葉山、名島の夕日」

月並みですが、名島の鳥居にかかる夕日。
他にも絵葉書風のがあるんですが、印象が薄くなるのでこれ一枚。
IMG_0469

jnks1951 at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海 

「シジュウカラとヒマワリの種」

ちょっと木の陰で薄暗くてピントも大甘です。
餌台でヒマワリの種をくわえたシジュウカラは、横のシャクナゲの枝に止まって、食事開始。
ヒマワリの種がちょうど乗っかるような太さのシャクナゲの枝に止まって、両足でしっかり種を固定して、コツコツとくちばしで穴の開けて中身を食べています。
枝もちょうど横向きで止まるにも好都合のようです。
今年は、庭にヒマワリ植えて種を収穫しようかと思っているのですが。
IMG_0255IMG_0262

jnks1951 at 02:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 鳥の仲間 

2009年02月05日

「シジュウカラ」

餌台にやってきたシジュウカラ。
好物のひまわりの種が皿に入っています。
まず周りの木で様子をうかがって、安全が確認出来ると餌台に飛んできます。いつも同じコースですね。
IMG_0240IMG_0223

jnks1951 at 02:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 鳥の仲間 

2009年02月04日

「メジロの水浴び、使用前・使用後」

先週末は、風邪をひいて野外活動もままならず家でおとなしくしていました。同じような題材の繰り返しでスミマセン。
IMG_0280IMG_0266

jnks1951 at 02:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 鳥の仲間 

2009年02月03日

「メジロの水浴び」

寒い冬でも水浴びします。
IMG_0273IMG_0270

jnks1951 at 00:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 鳥の仲間 

2009年02月02日

葉山 森戸海岸の夕日

今日は、一日中富士山がよく見えました。
その分、風が強くて寒い一日でした。
IMG_0305

jnks1951 at 02:02|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 葉山の海 

2009年02月01日

「オオキンカメムシ」

庭のブルーベリーの葉にオオキンカメムシ発見!
葉の裏などに隠れて集団で越冬するらしいのですが、昨夜の雨にぬれて一匹だけでいました。
正面から写真、ピントが合っていませんが、微妙に赤や青に光ったメタリックな感じが良いですね。
IMG_0229IMG_0238