2009年04月

2009年04月30日

森戸川の自然 「アサギマダラ」

久しぶりにアサギマダラを見ました。
ヤマウドの葉に止まっているアサギマダラ。
羽化したてでしょうか、2,3時間、じっとして動きません。
IMG_1964IMG_2010

jnks1951 at 01:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2009年04月29日

上山口の自然 「コミスジ」

羽化したてなのか、食草のフジのそばでじっとしていました。
IMG_1892

jnks1951 at 01:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2009年04月28日

上山口の自然 「ハハコグサ+ノアザミ+フジ」

IMG_1863IMG_1867IMG_1885

jnks1951 at 01:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2009年04月27日

上山口の自然 「エビネ」

何とか採られないで花が咲きました。
IMG_1852IMG_1855IMG_1857

jnks1951 at 01:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2009年04月26日

今週のCD 「Big Bad World / Plain White T'S」

今まで全然意識したことがなかったバンドですが、数ヶ月前にMTVで観た「1,2,3,4」のプロモーション・ビデオ。
これが、なかなかほのぼのとした感じで実に良い。
すぐにバンド名と曲名をメモして、昨年発表したこの曲の入っているCDを買ってみました。
でもCDは、全体的には悪くないけど、なんか物足りないなあ。
何がだか分からないのですが、ジャケットの写真のイメージとサウンドがどうも一致しません。
「1,2,3,4」は良いですよ。
Plain White T'SのMYSPACE.COM
Plain White T'SのオフィシャルHP
「1,2,3,4」のプロモーション・ビデオ
plainwhitets

jnks1951 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 音楽 米国 ロック 

2009年04月25日

上山口の自然 「アシナガバチ」

カラスノエンドウの茎に逆さまにぶら下がったアシナガバチ。
巣を作る場所を探しているのでしょうか?
IMG_1830IMG_1832

2009年04月24日

上山口の自然 「ニホンミツバチ」

これは、ニホンミツバチでしょうか?
IMG_1814IMG_1819

2009年04月23日

上山口の自然 「レンゲソウ+ミツバチ」

今年は、田んぼにレンゲソウの種を蒔いたようです。
ミツバチが良く集まってきます。
IMG_1803IMG_1805

上山口の自然 「レンゲソウ」

IMG_1812IMG_1801

jnks1951 at 01:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2009年04月22日

上山口の自然 「アズマヒキガエル」

最近、カエル続きです。
貯水槽に落ちてしまったのか、自分で入ったのか。
これ、アズマヒキガエルですよね?
横にいるアカガエルと比較すると大きさが分かります。
IMG_1826IMG_1828

jnks1951 at 01:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0) カエル・ヘビの仲間 

2009年04月21日

上山口の自然 「ニホンアマガエル」

枯れ草の中に何がいるか分かりますか?
写真の真ん中で、枯れた草にしがみ付いて隠れたつもりになっているニホンアマガエルが見えませんか?
IMG_1840IMG_1847

jnks1951 at 01:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0) カエル・ヘビの仲間 

2009年04月20日

「アーティスト・ファイル2009−現代の作家たち」展関連イベント「アーティスト・トーク 金田実生+齋藤芽生」 国立新美術館(六本木)

3月12日のブログで「アーティスト・トークへ絶対行かなきゃ」と言っていたとおりに行ってきました。
会場満員、立ち見も出てました。この手のイベントでこんなに満員になるなんて信じられません。どうも、齋藤芽生の人気に火がついたみたいです。(書いてる本人も齋藤芽生目当てだったのですが)

金田実生、齋藤芽生。名前だけ見ると双子みたいですが、高校は同窓でも1963、1973年生まれとちょうど10歳差があって、画風も全然異なります。
トーク自体は、自身の作品の変遷をスライドを見せながら説明するというものです。(ちょっと枚数が多いですね)

お目当ての齋藤芽生。勝手な先入観でジメっとした怪しげなイメージがあったのですが、見事に裏切られてしまいました。これからどこへ向かうのか楽しみです。

前回のブログ記事
齋藤芽生のオフィシャルHP
国立新美術館のHP
写真は、美術館の外に展示された平川滋子の「光合成の木」(木にぶら下げられた円盤は、日光が当たると紫色に変化します。ずいぶん緑が増えました)
IMG_1789

2009年04月19日

今週のCD 「Gift Of Screws / Lindsey Buckingham」

2008年の作品
前作は、2006年の「Under The Skin」、2年ぶりです。
この人独特の味わいというか色がありますよね。
「Bel Air Rain」なんて実に彼らしい曲です。超高速ピックなしの独特なギターのピッキングで、あれ!前にも似たようなのがあったようなと思ったりしますが、これじゃなきゃLindseyじゃないですね。
「Love Runs Deeper」も印象的な曲です。
FLEETWOOD MAC.のMick FleetwoodとJohn McVieも参加しています。
lindseybuckingham

jnks1951 at 02:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 音楽 米国 ロック 

2009年04月18日

上山口の自然 「ミツバチ+ベニシジミ+????」

左からミツバチ、ベニシジミ(今年初めて)、「これ何でしょう?ハチでしょうか?」
IMG_1697IMG_1704IMG_1735

2009年04月17日

上山口の自然 「ウラシマソウ+クワ+ムラサキケンマ」

左から、ウラシマソウ、クワ、ムラサキケンマ。
IMG_1677IMG_1688-1IMG_1680

jnks1951 at 01:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2009年04月16日

「春紅葉」

バアサンが、庭のカエデがきれいだから写真を撮れというので、ちょうど花も咲いていたので撮ってみました。
「春紅葉」ですね。
IMG_1762IMG_1766

jnks1951 at 01:16|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 身近な植物 

2009年04月15日

上山口の自然 「ニホンアマガエル」

カエル、捕まえました。
体長3センチぐらいならなんとかなりますね。
IMG_1745IMG_1755

jnks1951 at 01:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) カエル・ヘビの仲間 

上山口の自然 「モモブトカミキリモドキ+アカハネムシ+ナミテントウ」

左から、モモブトカミキリモドキ(本当にモモが太い)、アカハムシ、ナミテントウ(星が2つですが変形して三日月みたいです)
IMG_1686IMG_1714IMG_1711

jnks1951 at 01:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 甲虫の仲間 

2009年04月14日

「竹の子:シーズン到来」

先週まで何もなかったのに、一週間であっと言う間に伸びてしまって、これでは食べられそうもありません。
IMG_1679IMG_1669

jnks1951 at 01:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 身近な植物 

2009年04月13日

上山口の自然 「エビネ」

乱獲されて絶えてしまったと思っていたら、なんとか辛うじて残っていました。
花が開くまで、無事に残っている保証もないのでつぼみのうちに撮っておきます。(場所も絶対言えません)
IMG_1655

jnks1951 at 01:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

「ヤマザクラ」

桜も色々種類がありますが、控えめな白いヤマザクラの花も良いですね。
IMG_1750

jnks1951 at 00:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2009年04月12日

「森戸海岸の夕日」

12日、午後5時40分の夕日です。
IMG_1779

jnks1951 at 18:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海 

2009年04月11日

上山口の自然 「スギノコ」

こんな写真が撮れました。
スギノコって言って、これも花粉症の原因かと聞いた人がいました。
IMG_1562

jnks1951 at 01:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 身近な植物 

2009年04月10日

上山口の自然 「アカガエル」

アカガエル、まだまだ産卵は続くようです。
IMG_1538IMG_1542

jnks1951 at 01:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) カエル・ヘビの仲間 

2009年04月09日

上山口の自然 「トウグミ+ハウチワカエデ+キランソウ」

トウグミ、小さな花ですが、とてもいい香りです。満開になるとジャコウアゲハやミツバチが集まってくるはずです。
ハウチワカエデ、地味な花です。ここにいる甲虫は何でしょうか?
キランソウ、これも地味な花です。丈夫な園芸種のアジュガも仲間。確かに強そうです。
IMG_1590IMG_1588IMG_1544

jnks1951 at 01:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2009年04月08日

上山口の自然 「ミツバアケビ」

猪股川上流のため池跡で撮影しました。
IMG_1580IMG_1579

jnks1951 at 01:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2009年04月07日

上山口の自然 「猪股川上流のため池跡」

久しぶりに、猪股川上流にあったため池の跡を見に行きました。
IMG_1574












数年前までは、湿地が残っていましたが、ため池もほとんど土砂で埋まり、小川の流れが出来ていました。

IMG_1576IMG_1567IMG_1565






小川の中に、今はない「プラッシー」の空き瓶が落ちていました。
ため池跡の周囲には、2ヶ所にアライグマよう捕獲トラップが仕掛けられていましたが、どうもセットしていないようです。
以前生えていたガマやセリは消えて、一面スギノコが密生しています。


jnks1951 at 01:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 上山口の景色 

2009年04月06日

「上山口小学校の桜」

金網越しに観る上山口小学校の桜。
春休みだから、ちょっと中に入って写真撮っても、怒られないような気もするのですが、不審者で通報されるのも困るので外から拝見させて頂きました。
IMG_1611IMG_1609

jnks1951 at 01:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 上山口の景色 

葉山堀内公園 「お花見のおまけ」

お花見の帰りに、こんなネコに会いました。
ちゃんと首輪をしたネコです。勝手に写真撮って怒られるかもしれませんが、なかなか良い面構えのネコです。気に入りました。
IMG_1647

jnks1951 at 01:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な動物、昆虫など 

2009年04月05日

「葉山 堀内公園の桜」

毎年、おなじみの葉山 堀内公園の桜です。
去年は、3月末にブログ投稿していました。
IMG_1617IMG_1632

jnks1951 at 01:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の風景 

2009年04月04日

「日本橋の桜」

日本橋のコレド側と三越側の桜です。
IMG_1524IMG_1526

jnks1951 at 02:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2009年04月03日

上山口の自然 「シキミ+スモモ」

シキミの花って、初めて見ました。(よくお墓に枝が供えてあります)
もう一つ初めて。シキミの実って有毒だそうです。(見た目は、中華料理に使う香辛料の八角にそっくりですが)
そのそばにスモモの花だと思うのですが咲いていました。
実が成りそうなころスモモかどうか確認しましょう。
IMG_1454IMG_1447

jnks1951 at 01:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2009年04月02日

「UK-Japan2008」その後

3月31日で、サイトも閉鎖されて本当に終わってしまいました。
一年間見慣れたバナーもなくなって、なんか気が抜けてしまいます。

でも、ご安心ください。
国立国会図書館の「WARP(Web Archiving Project)」(インターネット情報選択的蓄積事業)に「UK-JAPAN 2008」が収集されました。

このリンクから「UK-JAPAN 2008」を閲覧することができます。
(収集個体一覧の2009/03/13をクリックしてください)

自分が書いたブログが、国会図書館の書架の隅っこに残るわけですから、ちょっと興奮しますね。
WS000001WS000003

jnks1951 at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) UK-Japan2008 

「ヒメオドリコソウ+アブラナ科の植物」

ようやく新しいデジカメも慣れてきました。
ちょっと、春向きの壁紙にいかがかと。
(写真がずれてしまうケースがあるようなので掲載サイズを変更しました)
IMG_1495-1IMG_1498

jnks1951 at 01:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

上山口の自然 「アケビ+キブシ」

春です。
IMG_1379IMG_1361

jnks1951 at 01:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物