2009年11月

2009年11月30日

今夜の月 「満月じゃありませんでした」

帰り道、あんまり綺麗な月だったので写真に撮ってみました。
満月かと思っていたのですが、満月はあさって頃のようです。
簡単デジカメでも、ちゃんと撮れるもんですね。
我ながらビックリです。
(3.7倍の光学ズームを使ってその後、トリミングをしています)
IMG_67391

jnks1951 at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

「Tokyo By Tokyo:東京による東京案内」 発行CLASKA

昨年12月に開催された「UK-JAPAN2008」の公認イベントの「How Very Tokyo(ブリティッシュグラフィックデザイナーによる新しいTokyoの視点)展」(昨年12月22日のブログ記事)は、このガイドブックの発刊のキックオフ・イベントでした。

その後、どうなったのかと思っていたのですが、土曜日に目黒のCLASKAへ行って、今年3月にガイドブックが発刊されたのを知りました。

発行:CLASKA、定価:本体1,200円(税別)、アマゾンでも購入できます。
ガイドブックって、難しいですよね。ガイドブックなら、本来定期的にメンテナンスもしなきゃいけないし。
この本は、東京観光スポットのガイドやショッピング案内だと思わないほうが良いですね。日本人や東京人が読んでも良いんじゃないでしょうか。
若干苦言を呈すれば、日本語原文を比較してみないと分かりづらい箇所があったり、装丁が固すぎて、ページを開いた中心部分に近いところの文字が読みにくく、字も小さい点が気になりました。

IMG_1

2009年11月29日

「Jet Set UK Festival : London warehouse party」 Claska Hotel(目黒) 

昨日は、英国大使館からご招待で、目黒CLASKAで開催された「Jet Set UK Festival」へ行ってきました。楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。

昼12時から午前2時までの長丁場のイベントで、PS3のサッカーゲームで盛り上がり、ステージでは様々な音楽のライブを楽しんで、ウィスキーの試飲会や、ヴァージン・アトランティックのシャンペン・ラウンジも用意されて、盛りだくさんで飽きることはありませんが疲れました。

最大のイベントは、8時過ぎに始まる「Club Session」ですが、さすがに遠くに住んでいると終電が気になって早めに退散いたしました。

会場となったCLASKAは、昨年「UK-JAPAN2008」の公認イベントの「How Very Tokyo(ブリティッシュグラフィックデザイナーによる新しいTokyoの視点)展」(昨年12月22日のブログ記事)の会場になったところで、ちょっと思い出の場所です。目黒駅からは少し離れているのですが、こういったイベント向きの場所かもしれません。

招待状には、「British Music カラオケコンテストが行われますので、是非ご参加下さい」と書いてあったので会場には行きましたが、残念ながら歌いませんでした(歌えませんでした?)。「UK-JAPAN2008」の公認ブロガー(私もですが)だった「びんごがーる」中村びんごさんも参加されていて、きっちり歌っていかれました。
次回は、ちゃんとレパートリーを用意しておきたいと思います。

会場では、同じく公認ブロガーの「代官山だより♪」daikanyamamariaさんにも9ヶ月ぶりでお会いすることができました。daikanyamamariaさんからは、「UK-JAPAN2008」の公認ブロガーの同窓会を、早くやりましょうとせっつかれてしまいました。
 
Guy Perrymanのオフィシャルサイト
IMG_6617IMG_6656IMG_6654
jetsetuk
IMG_6643IMG_6640IMG_6651
IMG_6632IMG_6644IMG_6648
IMG_6612IMG_6614IMG_6610

2009年11月28日

今週のCD 「EAST OF EDEN / TAKEN BY TREES」

英国のRough Tradeから発表されたスウェーデン人のVictoria Bergsmanの一人プロジェクト「Taken By Trees」。
いつも聴いてる音楽とは、ちょっと雰囲気違いますね。
こういう音楽も守備範囲に入ってます。

YouTubeにライブの映像もあるのですが今ひとつ。
それより、この映像見ればアルバム全体の雰囲気が分かると思います。



TAKEN BY TREESのMYSPACE.COM
eastof

2009年11月27日

葉山 「上山口の黄葉」

葉山あたりは、これから本格的な黄葉・紅葉シーズンですね。
IMG_6496

jnks1951 at 01:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 上山口の景色 

2009年11月26日

今週のCD 「Wolvves / Eaststrikewest」

去年、UK-JAPAN 2008で英国の色々な新人バンドを聴いてきましたが、まだまだ聴いたことのないとんでもないバンドがいるんですね。

一曲目は、ちょっと気負いすぎかなと心配しましたが、2曲目のストリングを背景に歌い上げるTom Clarkのボーカルもドラマチックで良いですね。
緩急織り交ぜて、息切れすることもなく一気に聴かせてくれました。
ボーナストラックの9、10曲目も素晴らしい出来です。

ジャケットのイラストは、ギターのLiam Davisの作品、吼えてる熊が良いですね。
EaststrikewestのMYSPACE.COM
eastwest




2009年11月25日

今週のCD 「Do The Job / Baddies」

UK-JAPAN 2008でも紹介されていた新人バンド。
昨年、11月7日にこのブログでも取り上げました。
デビューCD全12曲。メロディもしっかりして、単調なところもなく、上々のできじゃないでしょうか。
2008年11月7日のコメント
「BBC RADIO1 インディー・シングル・チャート、初登場11位(11月2日付け)!!
ちゃんと、こうやってヒットするバンドもいるわけですね。
10月26日リリースで、11月2日初登場11位はりっぱです。
何か懐かしいサウンドです。
デビュー・シングルになった「Battleships」はもちろんのこと、「Who Are You」も一度聴いたら忘れられない曲です。
映像などを見て、ナンか変だなと思っていたらボーカル・ギターのMICHAEL WEBSTERとドラムスのJIM WEBSTER、双子だそうです。」


BaddiesのMYSPACE.COM
baddies

2009年11月24日

葉山 上山口の自然 「アカタテハ+ベニシジミ」

秋も深まってというかもう冬ですが、虫の姿を見かけることも少なくなってきました。
それでも風のない暖かな日には、どこに隠れていたのか羽がボロボロになった蝶が出来てきます。
IMG_6505
IMG_6425

jnks1951 at 01:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2009年11月23日

葉山 森戸海岸 「勤労感謝の日の夕日」

今日は、穏やかな一日でした。
IMG_6586

jnks1951 at 17:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海 

2009年11月22日

「大きいものと小さいもの:チャプター2 ジャン=ミシェル・アルベロラ展」 メゾンエルメス     + 「曹斐(ツァオ・フェイ)Live in RMB City」 資生堂ギャラリー(銀座)

今日は、久しぶりに銀座に出掛けました。
近くに勤めている割には、来る機会がないですね。
(もう少し暇だと良いんですが)

で、今日は、まとめて2ヶ所をハシゴ。
来週29日で会期が終するので、慌ててメゾン エルメスのジャン=ミッシェル・アルベローラの個展へ。
大地の芸術祭2009で、発表された人口10人ほどの集落の記録映画「小屋丸」の作者。絵や色を塗ったパリと東京の地下鉄の小さな切符や色々な入場券、ネオンや壁画を展示しています。
IMG_0004_1

次は、中国のアーティスト、曹斐(ツァオ・フェイ)の「Live in RMB City」を観に資生堂ギャラリーへ。
中国の通貨「元」の通貨表示「RMB」を都市の名前につけた仮想世界をセカンドライフの中に構築。
実際に「RMB CITY」のサイトから仮想世界を体験できるというものです。
IMG_0005_1

2009年11月21日

葉山 「上山口 栗坪の景色」

猪股川のとなり、栗坪の景色です。
ホタルの会の観察で初夏に来て以来です。
IMG_6485
IMG_6511

jnks1951 at 22:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 上山口の景色 

2009年11月20日

葉山 上山口の自然 「アメリカザリガニ」

まだ冬眠しないのでしょうか。
かなり大きいアメリカザリガニが観察池にいました。
手で捕まえられそうですが、ちょっと近づいたらちゃんとエビらしくさっと後ろ飛びして逃げました。
IMG_6442

jnks1951 at 01:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 水棲動物 

2009年11月19日

葉山 上山口の自然 「タマガヤツリ+ミゾソバ」

休耕田の紅葉です。
地味なドライフラワーみたいになったタマガヤツリと真っ赤になったミゾソバの茎です。
IMG_6450
IMG_6447

jnks1951 at 01:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2009年11月18日

葉山 上山口の自然 「植物の種子?」

これ何の種子でしょうか?
種子が約20mm、羽になる細かい毛の部分も同じような長さ。
何でしょうか?
IMG_6430
IMG_6428

jnks1951 at 01:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2009年11月17日

葉山 上山口の自然 「ムラサキシキブ」

崩落した土砂と一緒にムラサキシキブの木も落ちてきました。
IMG_6435

jnks1951 at 01:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2009年11月16日

葉山 ホタルの会 「猪股川支流のがけ崩れ」

ホタルの会が観察をしている猪股川支流の川沿いの山の斜面が崩落して道が通れなくなってしまいました。
きっとこの数日の雨が原因だと思われます.
先月の台風で川沿いの道が崩れたのを直したばかりなのに、同じ場所がまた壊れてしまいました。
これを修復するのは、ちょっと大変です。
IMG_6433IMG_6448

jnks1951 at 01:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2009年11月15日

葉山 「葉山公園から見る富士山」

雨はやんでくれましたがその後の風が、、、
さすがにこの風では、ヨットもウィンドサーフィンも無理なようです。
一人だけサーファーが沖で波を待っていました。
IMG_6457

jnks1951 at 14:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海 

2009年11月14日

「11月14日の夕焼け」

朝方の土砂降りの雨がうそのような夕焼け。
IMG_6410

jnks1951 at 18:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お気に入りの一枚 

2009年11月13日

葉山 上山口の景色 「ちょっとお休み」

秋も深まり虫も少なくなって、天気も悪く材料不足。
まだ紹介していないCDも沢山あるんですが時間がなくて。
とりあえず上山口の畑の横に咲いていた菊の写真で急場しのぎです。
IMG_6368

jnks1951 at 01:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 上山口の景色 

2009年11月12日

葉山 上山口の自然 「コセンダングサ」

「ひっつき虫」
昔、その辺の野原で遊んで帰ってくると、着ていたセーターにひっつき虫が沢山付いていました。
なかでも、コセンダングサの種は、細かくてとり難いんですよね。
IMG_6338

jnks1951 at 01:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2009年11月11日

葉山 上山口の自然 「クコ」

昨日のヒヨドリジョウゴと同じナス科の植物。
何となく似ているところもありますね。
IMG_6379

jnks1951 at 01:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2009年11月10日

葉山 上山口の自然 「ヒヨドリジョウゴ」

赤い実の中に混じったグリーンの実がアクセントになって、どこかクリスマス風でもあります。
IMG_6355

jnks1951 at 01:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2009年11月09日

葉山 上山口の自然 「コバネイナゴ+キク」

ちょっと気に入っている写真です。
キクの花に隠れているコバネイナゴ。
IMG_6372

2009年11月08日

葉山 上山口の自然 「モズ」

モズの鳴き声を聴くと、秋になったことを実感しますね。
本当は、いつでも鳴いているのですが。
(デジタルズームで撮影したので画像が不鮮明です)
IMG_6348

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 鳥の仲間 

2009年11月07日

葉山 「上山口の夕暮れ」

葉山、上山口の棚田を見下ろす道から見た秋の夕暮れの景色。
焚き火の煙が、雲のように広がっています。
IMG_6310

jnks1951 at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 上山口の景色 

2009年11月06日

葉山 上山口の自然 「晩秋のスミレ」

秋も深まってもう冬という時期に、スミレが咲いています。
IMG_6262

jnks1951 at 01:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2009年11月05日

葉山 上山口の自然 「イヌタデ+スズメウリ」

寒くなって来ました。
咲いている花も少なくなって、昆虫も見かけなくなりました。
IMG_6265
IMG_6246

jnks1951 at 01:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2009年11月04日

葉山 ホタルの会 「池掘りの結果」

1日の作業で掘った池の様子を見に行きました。
2日夜の雨も寄与したようですが、流れ込んだ湧き水で池は満杯になりました。
とりあえず大成功です。
(左が3日、右が1日です)
IMG_6235IMG_6227_1

jnks1951 at 01:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2009年11月03日

葉山 「文化の日の森戸海岸」

午前中は、雪で白くなった富士山がよく見えたのに、午後はこの通り。
江ノ島の左側、雲の中に富士山があります。
IMG_62801IMG_62792

jnks1951 at 15:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海 

2009年11月02日

葉山の自然 「ウラナミシジミ」

正確には、横須賀市「子安の里」周辺。
この時期、気温が下がると蝶も動きが鈍くなって、写真も撮りやすくなります。
IMG_6204

jnks1951 at 01:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2009年11月01日

葉山 ホタルの会 「池堀り作業」

今日は、上山口の猪股川沿いの谷戸の休耕田で池堀り作業。
元々田んぼだったところに浅い池を掘って、水棲動物を呼び戻そうという試みです。
ヤゴ、タニシ、カエル等が戻ってくれば、そこが餌場になってサシバといった鳥も戻ってくるし、当然、ホタルも増えるという壮大な計画です。
何十年か前には、田んぼだった場所ですから、ちょっと掘れば水がたまり始めます。
その分作業は、難航。上から下まで泥だらけ。
長靴が、粘土のぬかるみにはまると、ちょっとやそっとでは抜けません。
それでもなんとか池の形ができました。
(来月も作業は続きます。興味のある方は是非ご連絡を)
IMG_6231
IMG_6227

jnks1951 at 14:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会