2009年12月

2009年12月31日

葉山 「大晦日の森戸海岸」

今年最後の散歩で、海岸まで。
ものすごい西風。森戸神社横の駐車場にも波しぶきがとどいています。
カメラを構えても、風でグラグラします。
撮れたのはこの一枚だけ。
IMG_7305

jnks1951 at 16:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海 

2009年12月30日

「シジュウカラ」

庭の餌台に、シジュウカラがやってくるシーズンになりました。
IMG_7284

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 鳥の仲間 

2009年12月29日

「12月29日の朝」

年末、この時期の出勤が、一番辛いですね。
商売柄、今年は、30日まで仕事です。
昔、大晦日まで仕事があったころに比べれば、ずいぶん楽になりましたけどね。
IMG_7260

jnks1951 at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

2009年12月28日

葉山 「庭の生き物」

年末恒例の庭掃除。
雑草取りに落ち葉掃除、ついでに枯れた植木鉢の植木の処分をしていたらこんなものを発見。
左、土の中からセミの幼虫。右、見た目、かなり気持ち悪いハナアブの幼虫。玄関脇の夏まで金魚が泳いでいた瓶に残った水のなかで泳いでいました。透き通って見える内臓がなかなかのもんです。
IMG_7121IMG_7253

2009年12月27日

葉山 「森戸海岸の夕日(12月26日)」

名島と裕次郎灯台の間に夕日が沈みます。
IMG_7224

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 葉山の海 

2009年12月26日

葉山 「上山口 寺前谷戸の冬景色」

猪股川支流の谷戸です。
今年から「葉山 ホタルの会」が中心になって竹や草を刈り、昔田んぼがあった頃を復元しようという活動を行っている場所です。
日陰では、あちこちに氷が張り霜柱が立っています。
IMG_7092IMG_7089
IMG_7083IMG_7085

jnks1951 at 01:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2009年12月25日

葉山 「上山口 夏ミカン」

有名な葉山の棚田の近くです。
IMG_7104

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 上山口の景色 

2009年12月24日

今日のCD 「I Dreamed a Dream / Susan Boyle」

今年のイギリスの音楽界1位の話題となったのが、この人でしょう。
確かに良い声です。
クリスマス・シーズンにふさわしい一枚。
Daydream Believerもこういう風な歌い方もあるのかと感心しました。
susan

2009年12月23日

「日本橋 三越のクリスマス」

この近くに13年間勤務してましたからねえ。
毎年同じようなクリスマスツリーで代わり映えしませんが、懐かしくなって来てしまいました。
IMG_7058
IMG_70401

jnks1951 at 01:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京、その他の地方、海外 

2009年12月22日

「日本橋 キャンドルナイト」

恒例の日本橋・キャンドルナイトです。
21、22日の二日間。
22日撮影の写真も追加で載せました。
IMG_7016
IMG_7044
IMG_7048
IMG_7054

jnks1951 at 01:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京、その他の地方、海外 

2009年12月21日

葉山の風景 「クリスマス」

葉山「イエズス孝女会修道院」前
IMG_6944
IMG_6983

jnks1951 at 01:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の風景 

2009年12月20日

葉山 「森戸海岸 12月20日」

最近、何かと忙しく手抜きです。
毎日、富士山じゃいけないと思うのですが。
IMG_70011

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海 

2009年12月19日

葉山 「森戸海岸 12月19日」

IMG_6964
IMG_6973

jnks1951 at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海 

2009年12月18日

葉山 「上山口の冬景色」

IMG_6902

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 上山口の景色 

2009年12月17日

葉山 「上山口の冬景色」

IMG_6907

jnks1951 at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 上山口の景色 

2009年12月16日

葉山 「上山口の冬景色」

IMG_6929

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 上山口の景色 

2009年12月15日

葉山 「上山口の冬景色」

IMG_6910

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 上山口の景色 

2009年12月14日

「看板張替え作業:新橋駅」

新橋駅のホームのまん前にあるニュー新橋ビルで、屋上の広告看板の張替え作業をやってました。
ホームの正面のところの低層部。十分高さがありますが、この2人、命綱してないんじゃないかなあ。
朝から恐ろしい光景です。
(でも下手な写真だねえ。撮ったあとで、気が付いた。これじゃどれだけ高いところで作業してるか分からないじゃないですか。せめて縦位置で撮ってればねえ)
IMG_6955

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京、その他の地方、海外 

2009年12月13日

「葉山 12月13日の夕日」

今日は、葉山一色で「葉山 ホタルの会」の忘年会。
昼過ぎに始まって、3時過ぎに終わって一色から森戸海岸まで歩いて帰りました。
IMG_6951

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海 | 葉山 ホタルの会

2009年12月12日

葉山 「12月12日の海」 

雨も上がって、穏やか一日でした。
名島も江ノ島もくっきり。
IMG_6936
IMG_6931

jnks1951 at 19:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海 

2009年12月11日

葉山 上山口の自然 「ノアザミ+タンポポ」

花もほとんど咲いていない寂しい季節です。
それでも何を間違えたのかノアザミのつぼみと、タンポポの花を見つけました。
IMG_6887
IMG_6894

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2009年12月10日

葉山 上山口の自然 「ツバキ」

IMG_6869

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2009年12月09日

「BRITISH ANTHEMS (James Yuill+Johnny Foreigner)」 新木場スタジオコースト

今回のBRITISH ANTHEMSで、The Answering Machine以外のバンドで気になったのは、James YuillとJohnny Foreigner。

James Yuillは、昨年のUK-JAPAN 2008でも紹介されていた英国の新人アーティストの一人です。フォークとテクノの融合と言ったらよいのでしょうか。アコースティック・ギターを担いで打ち込みマシーンを操りながら歌うのですから驚きます。クロぶちメガネにがりがりでちょっと猫背で背が高い風貌は、ミュージシャンとは思えません。
サウンドは、以下のとおり。ゆったりとした感じは、まさにフォーク。
James YuillのMYSPACE.COM


Johnny Foreigner。今回のBRITISH ANTHEMSまで知りませんでした。去年のサマソニでも評判だったみたいですね。見落としてました。
ギター、ベース、ドラムスの3ピース・バンド。ノイズの厚さやパワーで押してくるだけではなくて、メロディーもしっかりしたバンドです。この曲も、一度聴いたら忘れられないライブ向きのいい曲です。
やっぱり、女性のベースって、良いですね。
Johnny ForeignerのMYSPACE.COM


2009年12月08日

「The Answering Machine」と「Meet & Greet」 新木場スタジオコースト

さて昨日の続きです。

当日は、「The Answering Machine」のライブが終わったあと、バンド・メンバーとMySpace「British Music」の参加者から選ばれたファンが歓談する機会がありました。
その模様は、MySpace「British Music」のブログや写真から見ることが出来ます。なかなか良い雰囲気で、わいわいがやがや、写真を撮ったり、サインをしたり、ファンの集いですね。

ボーカル・ギターのMartin君と話しました。今回のBRITISH ANTHEMSに登場したJames Yuillが、The Answering Machineの「Lightbulbs」をリミックスしてるけど知り合いかと尋ねたら、マネージメントが同じだそうです。
マンチェスター大学を卒業して日本にも居たことのあるマネージャーで、MartinとPatもマンチェスター大学ですから先輩後輩の関係ですね。(音楽には関係ないどうでもよい話題でした)

いつも感じるのですが、こうやって会う若者達って、実に感じが良いんですね。変に音楽やってますっていうような尖がったところもなくて、礼儀正しくて、素直で、気持ちが良いです。(勢いで「こういう孫がいたら良いな」と書いてしまいましたが、よくよく考えたらそんなことはないですね。息子・娘ぐらいですね。訂正します)今回のMartin、Pat、Gemma、Benの4人も良い子たちでした。

今回は集合写真も掲示しました。サイズが小さいので誰が誰だか分からない思います。左の端に写っているのが私ですが、その横のVサインは、私の手ではありません。念のため。Patの手です。
IMG_6781IMG_6837IMG_6782
IMG_67961IMG_67871IMG_67891
IMG_6862IMG_6809IMG_6797
IMG_6803IMG_6864IMG_6801_1

2009年12月07日

「BRITISH ANTHEMS (The Answering Machine)」 新木場スタジオコースト

12月6日(日)、新木場スタジオコーストへ行ってきました。
昨年11月に、「Brigade」を観に来て以来です。
今日のお目当ては、マンチェスター出身の「The Answering Machine」
英国大使館が主催するMySpace「British Music」で選出された将来有望な新人バンドです。
さすがに選出されたバンドだけのことはありました。CDで聴いても、ポップな軽快さ、明るさにあふれた爽やかな印象がありましたが、ライブでも実に好印象。好感度抜群です。
ちょっと褒めすぎかもしれませんが、当日のほかの出場者と比較してもかなり良い水準にあると思います。

先週、CDをダウンロードして、予習しておいたので当日のセットリストは、ばっちりかと思っていたのですが、4、6曲目が分かりません。どなたか分かる方、教えてください。
1.Lightbulbs
2.Cliffer
3.Oh, Christina
4.?????
5.Emergency
6.?????
7.Oklahoma
8.Obviously cold

(明日に続く)

(昨年1年間英国大使館が主催した日英修好150周年記念行事「UK-JAPAN 2008」の公認ブロガーのつながりで今回、ご招待を受けました)
IMG_6801

2009年12月06日

葉山の自然 「タイワンリス」

二階の窓から、隣の家の枯れた松の木の幹をタイワンリスがかじっています。
ちょっとぐらいの物音では、驚きもせず平然とガリガリやってます。
IMG_67741
IMG_6777

jnks1951 at 01:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 犬・猫・その他哺乳動物 

2009年12月05日

「アキバ日記」

久しぶりに秋葉原へ立ち寄りました。
秋葉原の専門店は、夕方には閉店になってしまうので、結局夜遅くまで営業しているヨドバシカメラで、間に合わせることが多くなりました。
タワーレコードも本屋もあって便利ですしね。
でも、ちょっと派手過ぎませんか。
IMG_6748

jnks1951 at 01:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

2009年12月04日

葉山 「上山口の紅葉」

寒いし、雨も降ってるし、材料がなくて困ってます。
IMG_6709IMG_6692
IMG_6694IMG_6675

jnks1951 at 00:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 上山口の景色 

2009年12月03日

葉山 上山口の自然 「スイセン」

もうスイセンが咲きはじめていました。
IMG_6671
IMG_6667

jnks1951 at 01:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 身近な植物 

2009年12月02日

葉山 上山口の自然 「ホソヒラタアブ+菊の花」

一段と寒さが増す中、辛うじてホソヒラタアブが残っていました。
IMG_6682

今日のCD 「Another City, Another Sorry / The Answering Machine」

12月6日(日)に開催されるBritish Anthemsに、英国大使館のご招待でライブモニターとして参加させていただくことになりました。

今回のBritish Anthemsの目玉は、オープニングアクトを務めるマンチェスター出身のThe Answering Machineです。
英国大使館が展開する英国新人アーティストの日本への紹介活動「British Music」で、選ばれて今回、日本デビューすることになりました。

と、言うことでダウンロード・サイトから全11曲取り込んで予習開始。
一聴したところですが、マンチェスターの伝統が脈々と生きているといった第一印象。何となく饒舌なところが良いですね。

今回のBritish Anthems、なかなか良いラインアップです。JAMES YUILL、THE VASELINES、JOHNNY FOREIGNER、BOMBAY BICYCLE CLUB、、、、かなり期待できそうです。

The Answering Machineのオフィシャルサイト
The Answering MachineのMYSPACE.COM
British AnthemsのHP
cover

2009年12月01日

庭の野鳥 「シジュウカラ」

庭に小鳥が集まり始めました。
庭で片づけをしていると近くの柿の木にシジュウカラが止まりました。
時期的にはちょっと早いんじゃないかと思うのですが、もう少し自分で餌をとりなさいと言いたいですね。
(デジタルズームで拡大していますので不鮮明です)
IMG_6725

jnks1951 at 01:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 鳥の仲間