2010年01月

2010年01月31日

葉山 ホタルの会 「上山口寺前谷戸復元プロジェクト(ヤマアカガエルの産卵)」

葉山ホタルの会のTさんから、寺前谷戸復元プロジェクトで掘った水溜りに、ヤマアカガエルが産卵したというメールがありました。
現地に行ったところ、水溜りの中央に2塊、卵が浮かんでいました。
ちょっと掘っただけでも、ちゃんと産卵場所になりました。
後は、雨がちゃんと降ってくれることを祈るだけです。
IMG_8106
真ん中ぐらいに2つ浮かんでいます。
IMG_8110
新しい水溜りが2つできました。奥に最初に掘った水溜りが見えます。
IMG_8112

jnks1951 at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2010年01月30日

「NO MAN'S LAND 創造と破壊@フランス大使館」 在日フランス大使館 広尾

1月31日(明日)で閉幕。
こんな展覧会をやっているのを、全然知りませんでした。
29日(金)、仕事が終わってから慌てて出かけました。
8時過ぎになっても、観客が減りません。現代アートでこんなに多くの観客をみたことがありません。
タダだからか、めったに内部を見ることの出来ないフランス大使館だからなのか。驚きました。
想像していたのに比べてずいぶんと質素な建物、まるで学校の校舎みたいでした。
壊すことが決まっている建物ですから、やりたい放題。種種雑多、ごった煮状態で、活気があってこういう展示も楽しいものです。
その中で、クリスチャン・ボルタンスキーの映像作品が、地下の物置のような小さな部屋で、ひっそりと展示されていました。
IMG_8070IMG_8018IMG_8010
IMG_8048IMG_8040IMG_8043
IMG_8031IMG_8047IMG_8001
IMG_8053IMG_7992IMG_8044
IMG_8073IMG_8059IMG_8075



2010年01月29日

「1月29日 月齢13.8」

ようやく金曜日になりました。
ほぼ満月。長い一週間でした。
さあ、週末頑張ろう!!!
今日、金曜日も、会社が終わってから、広尾のフランス大使館へ「No Man's Land」を観に行ってきました。
細かいことは、また明日。
IMG_8083

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

2010年01月28日

「1月28日 月齢12.8」

今日は、雨降りで月は出ないと思っていましたが、薄い雲で霞んだ月が出ていました。
IMG_7966

jnks1951 at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

2010年01月27日

「1月27日 月齢11.8」

少し暖かくなったような。
明日は、雨みたいです。
IMG_7952

jnks1951 at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

2010年01月26日

「1月26日 月齢10.8」

毎晩、とても寒い思いをして撮ってます。
夜中に写真を撮っているところは、どう見ても不審者ですね。
ちょっと、ピンボケ。まあまともなのは、10枚に1枚ぐらい。難しいです。
IMG_7928

jnks1951 at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

2010年01月25日

「1月25日 月齢9.8」

曇ったり雨が降って、月が見れなくなるまで続きます。
30日が、満月です。
IMG_7912

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

2010年01月24日

「1月24日 月齢8.8」

今週、遂に材料が枯渇しました。
IMG_7892

jnks1951 at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

2010年01月23日

葉山 「森戸海岸の夕日」

1月23日、森戸神社横の駐車場から見た夕日。
IMG_7806

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海 

2010年01月22日

葉山 上山口の冬景色 

こんな景色もありました。
IMG_7578
IMG_7682

jnks1951 at 01:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 上山口の景色 

2010年01月21日

「タイワンリス」

庭の鳥の餌台に、タイワンリスが遂に登場。
シジュウカラ用のヒマワリの種を食べてしまいました。
小鳥以外は、入れないように竹ひごをはめた覆いをかぶせてあったのに、竹ひごを噛み切って穴を開けていました。
IMG_7607
IMG_7608

jnks1951 at 01:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 犬・猫・その他哺乳動物 

2010年01月20日

葉山 上山口の自然 「オオイヌノフグリ」

オオイヌノフグリの花にも霜が降りています。

IMG_7719

jnks1951 at 01:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2010年01月19日

「長澤英俊展 オーロラの向かう所」 神奈川県立近代美術館 葉山(葉山)

美術館に行くのも久しぶりです。
昨年10月から仕事が忙しくて忙しくて、それまで13年間、楽してきたツケが回ったようです。
休日ぐらい、こうやって美術館へ来て気分転換しないとね。
人が少なく静か。空調は快適。景色は良いしのんびりするには、最高の場所だと思いますね。
今回は、彫刻全19作品。色々な素材を使った多種多様な独創的な作品が展示されています。
照明を落とした部屋に、静かに止まっているような「蜻蛉」。
開いた窓から見える相模湾の夕日が背景と重なるように配置されているようにも思える「イリデ」。
途中、ちょっと腰を下ろせる場所がないのは辛いですが、良い気分転換になりました。
会期:3月22日(月)まで
会場:神奈川県立近代美術館 葉山
神奈川県立近代美術館 葉山のHP
nagasawa

2010年01月18日

葉山 上山口 「谷戸の冬景色」

流れ落ちる水がはねて周りの枯れ草に付着して、凍ってしまったようです。
IMG_7698
IMG_7701IMG_7703

jnks1951 at 01:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 上山口の景色 

2010年01月17日

葉山 ホタルの会 「上山口寺前谷戸復元プロジェクト(作業後)」

1月11日の作業の後に降った雨がどの程度残っているか確認に行きました。
大した量は降りませんでしたが、以前から出来ていた水溜りは、満杯。
ツバキの花が氷漬けになっていました。
補修した水漏れ箇所は、他にも水漏れ箇所があるのか、少しづつ漏れているようで、張った氷が水が漏れて宙に浮いた状態になっていました。
IMG_7672
IMG_7676
IMG_7669

jnks1951 at 15:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2010年01月16日

葉山 「神奈川県立近代美術館 葉山からの夕日」

寒い寒い。
この冬、一番の寒さみたいです。
伊豆半島の付け根あたりに夕日が沈んで行きました。
IMG_7644

jnks1951 at 18:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海 

2010年01月15日

「子安の里の自然 水仙」

以前は、お花畑に色々な花が咲いている景色も見られましたが、最近は、水仙以外にはほとんど見かけなくなりました。
IMG_7523
IMG_7529

jnks1951 at 01:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2010年01月14日

「子安の里の景色」

湘南国際村が出来る前の子安の里周辺を知っていますか?
昔は、田んぼも広がる静かな里でした。
開発する前から後悔することは出来ませんが、しまったと思っている人は、いるんでしょうね。
IMG_7492
IMG_7508
IMG_7480

jnks1951 at 01:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 横須賀・三浦地域情報 

2010年01月13日

「子安の里の自然 蝋梅+寒梅」

子安の里、ここだけ気候温暖なわけではないと思うのですが、ここへ来るとなんとなく寒さをさほど感じないのが不思議です。
それでも、まだ梅や水仙が満開のシーズンでもなさそうです。
最近は、花を栽培している畑もずいぶんと減ってしまいました。
辛うじて、黄色の蝋梅と赤い寒梅が咲いていました。
IMG_7501
IMG_7488

jnks1951 at 01:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2010年01月12日

葉山 ホタルの会 「上山口寺前谷戸復元プロジェクト(続き)」

IMG_7566IMG_7595
身長の倍以上ある笹を刈って、山積みにします。
IMG_7563IMG_7576
湿地から水漏れする穴。この穴を粘土で塞ぎました。ミカンを食べて休憩。
IMG_7579_1IMG_7604
笹刈り作業も終盤。最後は、出現した畔の上に並んで記念撮影(今回の作業には、11名の方々が参加しました)

jnks1951 at 01:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2010年01月11日

葉山 ホタルの会 「上山口寺前谷戸復元プロジェクト」

今日は、「上山口寺前谷戸復元プロジェクト」の三回目の現地作業を行いました。
昔、田んぼだった場所に生い茂った笹や雑木の伐採し、湿地から水が漏れださないように地中に空いた穴を埋める作業を行いました。
前回、前々回の作業で土砂をさらって出来た水溜りにも水が溜まるようになり、笹を刈り取り田んぼの畔があった場所も確認できるほどになりました。
次回は、2月上旬頃(ヤマアカガエルが産卵する前)、作業を行う予定です。
IMG_7585
IMG_7583IMG_7599
左が作業前、右は、作業が終わった後のアングルは違いますが、同じ場所の写真です。
詳細は、また明日。

jnks1951 at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2010年01月10日

「飛行機雲」

三連休、2日目。
今日も穏やかな一日でした。
IMG_7554

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

2010年01月09日

葉山 「湘南国際村から望む富士山」

3連休初日、湘南国際村から望む富士山。
波一つなく穏やかな相模湾。
飛行船も浮かんでいました。
ちょっと寒さも和らいで、よし!今のうちに床屋へ行こう。
IMG_74671
IMG_74691

jnks1951 at 18:14|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 葉山の海 

2010年01月08日

今日のCD 「Pacific Ocean Blue / Dennis Wilson」

廃盤になったまま、幻の名作といわれたBeach BoysのドラマーDennis Wilsonのソロアルバム。
一昨年、未発表作品等を含めた2枚組のCDになって再登場したもの。
前から気になっていたCDでした。昨年末に購入して、今一番良く聴いているCDです。
dennis wilson

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 音楽 米国 ロック 

2010年01月07日

今日のCD 「The Resistance / Muse」

(中身のないまま、掲示してしまいました。ゴメンナサイ。昨夜、睡魔に襲われて、途中で寝てしまったようです)

改めてご紹介します。昨年の話題作。
個人的には、ちょっと馴染めない部分もあるのですが、作品としての出来は、素晴らしいと思うので、載せちゃいましょう。
muse

2010年01月06日

今日のCD 「Wonder / Johnny Foreigner」

今日の投稿とは全然関係ありませんが、今日は、管理人の誕生日です。

英国、バーミンガム出身のギターとベースとドラムスの3ピース・バンド。
一昨年のSUMMER SONIC、昨年12月のBritish Anthemsにも出場。
British Anthemsでライブも観ました。実にイイ。
「Feels Like Summer」が、掛け値なしのベストトラックですね。

最近、YouTubeのリンクを張って、ブログの内容を水増ししているように思われるかもしれませんが、下手な説明より実際に観て聴いていただいたほうが分かりやすいと思います。
だまされたと思ってクリックしてみて下さい。

このCDのアートワークを担当しているLewes Herriotもなかなか面白い作品を作ってます。MYSPACE.COMリンクを張っておきました。

Johnny ForeignerのMYSPACE.COM
Lewes HerriotのMYSPACE.COM



johnny foreigner

2010年01月05日

今日のCD 「Wonder / Lisa Mitchell」

元々は、オーストラリアのシンガーソングライター。
なんともいえないホワホワした感じが良いですね。
以下のYouTubeの映像も、良い雰囲気です。
Lisa MitchellのMYSPACE.COM
Lisa MitchellのオフィシャルHP


lisa

2010年01月04日

今日のCD 「Feels, Feathers, Bog and Bees / Low Low Low La La La Love Love Love」

「Low Low Low La La La Love Love Love」、不思議な長い名前のバンドです。
このCDも、秋葉原のタワー・レコードで見つけました。
得意のジャケット買い。
範疇から言えばフォーク。でも、古臭さはありません。
「Blackbird 3」、「Flower In The Mind」がお気に入りです。
Low Low Low La La La Love Love LoveのMYSPACE.COM
Low Low Low La La La Love Love LoveのオフィシャルHP

LowLow

2010年01月03日

葉山の自然 「森戸神社のムクドリ」 

神社横のビャクシンの実をムクドリが群れで食べに来ています。
参拝客がいてもお構いなし。
とても美味しそうには思えませんが。
IMG_7380
IMG_7383
BlogPaint

jnks1951 at 18:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 鳥の仲間 

2010年01月02日

葉山 「正月2日の夕日」

穏やかな一日でした。
IMG_7420

jnks1951 at 17:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海 

「ご近所のネコ」

森戸神社へ抜ける路地の途中で、朝からのんびり日向ぼっこをするネコを発見。
写真を撮られて、ちょっと怒っているような表情が絶品です。
IMG_7327_1

jnks1951 at 01:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 犬・猫・その他哺乳動物 

2010年01月01日

葉山 「森戸神社 初詣」

あけましておめでとうございまさす。
元旦、朝8時。
前日の強風も少し収まって、寒いながらも絶好の初詣日和なりました。
IMG_7362
IMG_7342

jnks1951 at 18:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海