2010年02月

2010年02月17日

「祝:投稿2000本!!!+お知らせ」

祝、投稿2000本!!!
実は、1月に投稿2000本を達成して、盛大にお祝いしようと思ったのですが、機会を逸してしまい2月になってしまいました。
2月も後半になり、この投稿で2035本目になりました。
最近仕事も忙しく毎日更新がなかなかできないので、2月中お休みにしたいと思います。
連続してブログの投稿の休んだのは、父が亡くなって喪中にした2007年2月14日から3月4日の18日間。
2月のこの時期、材料も少ないしもう少し春めいて暖かくなるまで冬眠です。

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

2010年02月16日

葉山の自然 「ヤドリギ」

上山口の谷戸に出かける途中。一色にある「どれみ幼稚園」の大きなケヤキの木にヤドリギが寄生しているのが見えました。
ヤドリギの竹とんぼのような葉が良く見えます。
IMG_8295
IMG_8297

jnks1951 at 01:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2010年02月15日

葉山 ホタルの会 「上山口寺前谷戸復元プロジェクト(谷戸の奥)」

日曜日、天気も良くなったので以前から気になっていた谷戸の奥の状況を確認しに出かけました。
現在作業している昔、田んぼだった場所から3段上の田んぼの跡まで行きました。2段上3段上の田んぼ跡は、数年前までメダケに覆われていたのが、メダケが枯れて、今は半分湿地の草地になっていました。
田んぼの畔だったところに、梅の木が1本残っていて、ちょうど咲き始めたところでした。
IMG_8301
IMG_8304IMG_8305

jnks1951 at 01:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2010年02月14日

「メジロ」

先週タイワンリスを捕獲して、ようやく家の庭にも平和な日々が戻って来ました。
メジロも安心して脂身を突っつくことが出来るようになりました。
体が小さいためかシジュウカラが来ると追い払われています。
IMG_8324
IMG_8323
今年、餌台に作った脂身タワーです。(トルコ料理のドルネケバブのグルグル回る肉の塊がヒントです)
蒲鉾の板に太いクギを刺し、ひっくり返して餌台に固定、突き出たクギに2センチ角に切った脂身を刺しました。
IMG_8285

jnks1951 at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 鳥の仲間 

2010年02月13日

葉山 上山口の自然 「梅の花」

雨に打たれてなんか寒そうです。
まだ、咲かなくてよさそうなものですが、谷戸の梅林の梅も咲き始めました。
IMG_8259

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2010年02月12日

「水栽培のダイコン」

ダイコンの切れ端の水栽培。
花が咲きました。
IMG_8284
IMG_8278

jnks1951 at 01:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2010年02月11日

葉山 ホタルの会 「上山口寺前谷戸復元プロジェクト」

2月7日の作業の後、水のたまり具合、ヤマアカガエルの産卵状況を確認しに行きました。
まだ新しい水溜りは、濁っていますが、数日前の雨で3つの水溜りとも満杯。
新しいヤマアカガエルの卵も増えていました。

IMG_8235
それにしても刈ったメダケの山は大きいですね。
IMG_8207
一番新しい水溜りです。
IMG_8205
新しいヤマアカガエルの卵。

jnks1951 at 17:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2010年02月10日

葉山 上山口の自然 「アオゲラ」

2月7日の作業の時、メンバーのMさんが見つけたアオゲラの風切羽です。
アライグマにでも襲われたのか(証拠もないのに悪者扱いしちゃいけませんが)2枚だけ落ちていました。
アオゲラが葉山に生息しているなんて知らなかったのでビックリです。
IMG_8201

jnks1951 at 01:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 鳥の仲間 

葉山 上山口 「冬景色」

IMG_8143

jnks1951 at 01:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 上山口の景色 

2010年02月09日

葉山 上山口の自然 「ヤマアカガエル」

上山口寺前谷戸復元プロジェクトの作業中、メンバーのMさんが見つけました。
まだ、半分冬眠中なのか動作が緩慢、眠そうな目をしています。
IMG_8150
IMG_8146

jnks1951 at 01:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) カエル・ヘビの仲間 

2010年02月08日

葉山 ホタルの会 「上山口寺前谷戸復元プロジェクト(2月7日作業)」

寺前谷戸のメダケの伐採作業も佳境に入ってきました。
以前、田んぼだった場所の畔道の輪郭もはっきりしてきました。
水溜りも3つに増え、後は生物が住み着いてくれるのを期待できそうです。
IMG_8170IMG_8175
メダケ伐採チームの記念撮影。人の背丈よりも高くなったメダケの山の上から撮影しました。
IMG_8162IMG_8160
昼食も作業の楽しみの一つ。
IMG_8185IMG_8182
これもメダケの山の上から撮影した3つの水溜り。右側シャベルのところあたりが、三つ目の水溜り。(撮影者の影も写っています)

jnks1951 at 01:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2010年02月07日

「タイワンリス 捕獲!!!!」

昨日設置した仕掛けに、タイワンリスがかかりました。
一日で捕獲できるなんて、「凄い!」と思ったのですが、専門家の話では、前日設置した仕掛け5個が、翌朝には全部かかって、新しい仕掛けを5個設置したら夕方には、全部かかっていたなんていうのは、ざらのようです。
普通は、ミカンを餌にすることが多いようです。
いずれにしても、大成功。
IMG_8191
IMG_8197

jnks1951 at 18:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 犬・猫・その他哺乳動物 

2010年02月06日

「タイワンリス捕獲作戦」

遂にタイワンリス捕獲用のかごを購入しました。
もうこれ以上、タイワンリスにシジュウカラの餌をやるわけにはいきません。
と言っても、どうも専用の仕掛けがあるわけではないようで、とりあえずネズミ用の捕獲かごを買いました。
餌は、ヒマワリの種をネットに入れてカギに引っ掛けてみました。
ネットごと、リスが餌を引っ張ってくれるとふたがバタンと閉まる仕掛けです。
さあ、うまくいくでしょうか。
IMG_8132
IMG_8130

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 犬・猫・その他哺乳動物 

2010年02月05日

今日のCD 「Them Crooked Vultures / Them Crooked Vultures」

ドラムスが、Dave Grohl (Foo Fighters, Nirvana)、ギター・ボーカルが、Josh Homme (Queens of the Stone Age) そして、ベース・キーボードが、John Paul Jones (Led Zeppelin)。
もうこれ以上言うことはありません。
スーパー・バンドって言うんでしょうね。
過去にもスーパー・バンドは色々ありましたが、文句なしにベストです。
特にドラムスが、見事。
録音の技術的な工夫もあるのか、とても鮮やかです。

Them Crooked VulturesのMYSPACE.COM
Them Crooked VulturesのオフィシャルHP

貼り付けたYouTubeは、2009年のReading Fes.のライブ映像。完璧です。



them crooked

2010年02月04日

「ジョン・ルーリー展 ドローイング」 ワタリウム美術館 (外苑前)

ちょっと古い話になりますが、1月30日、オープン初日に、「ジョン・ルーリー展 ドローイング」を観にワタリウム美術館へ行きました。
ジャズ・プレーヤー、俳優、映画監督と多彩な経歴を持つジョン・ルーリーの個展です。
90年代後半からは、「ライム病」という病気を患って絵画一本のようです。

なんだこんな絵、子供でも描けちゃうんじゃないかと思わせるようなところもあります。
うまい具合に滲んじゃいましたみたいな。
概念がはっきりしないのですが、「クール」っていうのがぴったりするようななんだか独特の世界です。
また、突き放したような、ちょっと皮肉なタイトルと言っていいのか、キャプションと言って良いのか分かりませんが、添えられた一文が良いですね。全部読んでしまいました。

「ジョン・ルーリー展 ドローイング」
会期:5月16日(日)まで
時間:11時から19時(水曜日21時まで)
休館日:月曜日(3月22日、5月3日は開館)
会場:ワタリウム美術館
ワタリウム美術館のHP
john_1

2010年02月03日

今日のCD 「Summertime! / The Drums」

「もしもし」レコードなんで、英国産かと思ったら、米国産でした。
「Let's Go Surfing」って歌っているけど、サーフィン出来ないとか。
ちょっと変わった奴らです。
ちょっと面白いかもしれません。
(実は、Qマガジンの期待の新人の一組でした)
The DrumsのMYSPACE.COM
The DrumsのオフィシャルHP


drums

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 音楽 米国 ロック 

2010年02月02日

「医学と芸術展」 森美術館 (六本木)

行ってきました。
よくこんなテーマで展覧会を企画したものです。感服いたしました。
ちょっと間違えると、キワモノを集めた骨董市みたいになりかねませんが、そこは押さえるところは押さえてます。
しかし、よく集めたものです。ウェルカム財団の協力も大きいでしょうが、ダヴィンチ、丸山応挙、河鍋暁斎から松井冬子まで出てきます。
マーク・クインも良かったですよ。

医学と芸術展:生命(いのち)と愛の未来を探る
会期:〜2010年2月28日(日)
会場:森美術館 六本木ヒルズ森タワー 53階

mori_1

2010年02月01日

「雪の東京 上野広小路」

久しぶりの雪。
上野広小路の交差点、夜8時頃。
IMG_8118

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京、その他の地方、海外