2010年05月

2010年05月31日

山形 羽黒山の自然 「ヤグルマソウ+ショウジョウバカマ」

湯の浜温泉旅行の続き。
翌日30日は、羽黒山へ。
国宝の五重塔へ続く参道の脇に、ヤグルマソウが群生していました。
ショウジョウバカマも数多く自生しているようで、花の咲いた跡が幾つもありました。
IMG_0260
IMG_0268

jnks1951 at 01:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2010年05月30日

山形 湯の浜温泉

29日、30日と、仙台支店のときのメンバーと恒例の温泉旅行会。
今回は、日本海に面した湯の浜温泉。
宴会の途中で、「夕日タイム」を取って、日本海に沈む夕日を観ました。
水平線に沈む夕日は、箱根や富士山の陰に沈む葉山の夕日とは違いますね。
IMG_0182

jnks1951 at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京、その他の地方、海外 

2010年05月29日

庭の花 「5月の続きの続きの続き」

IMG_9992IMG_9989IMG_9987
IMG_0015IMG_0003IMG_9996

jnks1951 at 01:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2010年05月28日

葉山 「上山口の自然 ヒメウラナミジャノメ」

ヒメウラナミジャノメ。
イネ科の植物を食草にするそうです。どこでも見つかりそうですが、まだ幼虫を見つけたことがありません。
IMG_9856

jnks1951 at 01:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2010年05月27日

葉山 「上山口の自然 モモブトカミキリモドキ+キタヒメヒラタアブ」

ノアザミの花が満開。色々な昆虫が集まります。
IMG_9871
IMG_9867

2010年05月26日

葉山 「上山口の自然 ジャコウアゲハ+キアゲハ」

今年は、ジャコウアゲハが少ないような。
このキアゲハ、羽の一部が欠けているようで、うまく飛べません。
IMG_9922IMG_9938

jnks1951 at 01:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2010年05月25日

葉山 「上山口の自然 ニホンカワトンボ」

昨日のアサヒナカワトンボに続いて、親戚のニホンカワトンボ。
シルエットは、ほとんど同じです。
でも見た目は、ニホンカワトンボです。
IMG_9906

2010年05月24日

葉山 「上山口の自然 アサヒナカワトンボ」

カワトンボの仲間、正確に区分するのは大変みたいです。
DNAを調査して、羽の紋が違っていても同じだとか。なかなか面倒です。
見た目で、何となく似てるので、これは、アサヒナカワトンボ。
メタリックな青色が綺麗です。
IMG_9902

2010年05月23日

庭の花 「5月続きの続き」

まだまだ、花のシーズンは続きます。
IMG_9960IMG_9957IMG_9954
IMG_9846IMG_9843IMG_9842
IMG_9841IMG_9834IMG_9968

jnks1951 at 01:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2010年05月22日

葉山 「上山口の自然 オオニワゼキショウ」

オオニワゼキショウ。
毎年毎年、増えているような気がします。
IMG_9889

jnks1951 at 01:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2010年05月21日

葉山 「上山口の自然 ノイバラ」

園芸種のバラとは違った匂いです。
花も地味です。長持ちしません。
IMG_9897

jnks1951 at 01:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2010年05月20日

「ギボウシ(ホスタ)の栽培 第八回」

何とか新しい葉が出てきたようです。
まだまだ分かりませんが、何となく形や色の違うギボウシもありそうです。
IMG_9980
IMG_9977IMG_9975
IMG_9979IMG_9851

jnks1951 at 01:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ギボウシ(ホスタ)の栽培 

2010年05月19日

葉山 「上山口の自然 ヤマアカガエル」

ヤマアカガエルが大きくなりました。
オタマジャクシからカエルになりましたが、まだ小さいこと。
写真だと大きく見えますが、実際は1センチ程度。
まだ、シッポが残っているのもいます。
IMG_9882
IMG_9942

jnks1951 at 01:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) カエル・ヘビの仲間 

2010年05月18日

葉山ホタルの会 「上山口寺前谷戸復元プロジェクト」

寺前谷戸に掘った池に毎週来ていますが、段々回りに生えたセリの背丈が高くなりました。
雨量が少ないにも関わらず、水は澄んで水位も確実に維持。水面に空が映っています。
水生動物もずいぶん増えたようです。
もう少し池を増やしたいですね。
IMG_9944

jnks1951 at 01:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2010年05月17日

葉山 「上山口の自然 アライグマ捕獲!!」

昨日、寺前谷戸の田んぼのそばで、捕獲したアライグマを初めて見ました。
水が少なくなった田んぼの跡地にアライグマの足跡が多く残っていたので、前日夕方に捕獲ケージを仕掛けたところ、一晩でわなにかかったそうです。
タニシを餌にしていたようで、丸々と太ったメスでまだ何匹も生息しているようです。
(確かに、ちょっと可愛い顔をしてます。本当は獰猛なんですけどね)
IMG_9862

jnks1951 at 01:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 犬・猫・その他哺乳動物 

2010年05月16日

『細川家の至宝−珠玉の永青文庫コレクション−』 東京国立博物館(上野)

金曜日、仕事を早く終らせて行ってきました。
武具・甲冑、美術工芸品、どれも素晴らしいとしか言いようがないのですが、それ以上に綴じられた古文書の厚さに感動しました。
今回の個人的な目玉は、久米民十郎の「支那の踊り」。
一昨年、永青文庫の倉庫の中に毛布に包まれていたのが偶然発見されたというのが話題になった作品です。
不思議な絵です。踊っている女性というより足をまげて横になっているように見えるのですが。それとも、背景の壁に描かれた中国風の衣装を着た人物が踊っているのでしょうか。
細かいところは良く見えませんがこの絵のイメージは、永青文庫のHPで観る事ができます。

特別展「細川家の至宝−珠玉の永青文庫コレクション−」
会 期  2010年4月20日(火)〜6月6日(日)
会 場 東京国立博物館 平成館 (上野公園)
開館時間 9:30〜17:00(入館は閉館の30分前まで)
東京国立博物館のHP
hosokawaIMG_1

2010年05月15日

今日のCD 「ONE LIFE STAND / HOT CHIP」

エレクトロ・ポップです。
へー、こんな感じの音楽も聴くんだって、驚かれるかも知れませんが、なかなかどうして面白いですよ。
頭から「Thieves In The Night」、「Hand Me Down Your Love」、「I Feel Better」、「One Life Stand」、ちょっと飛ばして「Alley Cats」。どの曲もはずれなし。
英国らしいバンドです。
今年のFUJI ROCKにも登場します。
「I Feel Better」えっ!!こんなバンドなの!!と知らないとビックリしますが、騙されてはいけません。


このビデオ「One Life Stand」に登場するのが本物のメンバーです。この雰囲気なんとも言えません。

HOT CHIPのMYSPACE.COM
hotchip




2010年05月14日

葉山 「上山口の自然 ハルジョオン+コアオハナムグリ」

ハルジョオンと、コアオハナムグリ。
コアオハナムグリ、なんか泥だらけですね。普通は、花の中にもぐって花粉を食べるので花粉まみれなのですが。
IMG_9763
IMG_9747

jnks1951 at 01:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 | 昆虫 甲虫の仲間

2010年05月13日

葉山の自然 「トウキョウサンショウウオ」

以前から、生育状態をフォローしていたトウキョウサンショウウオ。
かなり大きくなりました。
3センチ以上はあるでしょう。捕まえようとすると逃げ足も速く、なかなか元気です。
IMG_98101

jnks1951 at 01:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) カエル・ヘビの仲間 

2010年05月12日

「ギボウシ(ホスタ)の栽培 第七回」

庭に植えてあるギボウシの横の草取りをしていたら、よく見ると種から育ちかけている小さなギボウシが幾つも生えていました。
毎年、種が大量に落ちるのだから当たり前のことですが、鉢の古くなった土を捨てたガラガラのところに生えているのでビックリです。
とりあえず邪魔になりそうなほかの草を抜いて、土を柔らかくして肥料をやりました。
大騒ぎして苗床なんて作らなくても良かったわけです。
左下に写っている種の殻みたいなものは、冬に野鳥の餌にしたヒマワリの種の殻です。
IMG_9823

jnks1951 at 01:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ギボウシ(ホスタ)の栽培 

2010年05月11日

葉山 「上山口の自然 クロコノマチョウ+ヒメウラナミジャノメ」

クロコノマチョウ。越冬した成虫でしょうか。色があまり濃くありません。
IMG_9798
ヒメウラナミジャノメ。地味な蝶です。
IMG_9774

jnks1951 at 01:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2010年05月10日

葉山ホタルの会 「上山口寺前谷戸復元プロジェクト」

ゴールデン・ウィーク以来、晴天の日が多くて畑や田んぼは、水不足。
谷戸の入り口の湿地でも水が干上がって、オタマジャクシが死んでいました。
寺前谷戸の復元プロジェクトで掘った水溜りは、流れ込む水量は減ったものの、水位を維持。オタマジャクシも元気に泳いでいました。
IMG_9805
IMG_9804

jnks1951 at 01:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2010年05月09日

葉山 「上山口の自然 フジ」

今年は、藤の花の色が濃いような。
数も多くて、どこでも見事な咲きっぷりです。
IMG_9794
杉の木一本、上から下まで全体にフジが絡まってます。
IMG_9801
今がちょうど満開。
IMG_9785


jnks1951 at 21:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2010年05月08日

庭の花 「夏ミカン」

夏ミカンなのか甘夏なのか何なのか、良く分かりません。
花が咲き始めました。
まだ一つか二つ。
去年に比べると、だいぶ花の数が多いようです。
IMG_9728

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2010年05月07日

庭の花 「5月続き」

5月の庭の花の続きです。
バアサンもようやくエンジンがかかって活動開始。
でも、3日でダウンしました。
IMG_9612IMG_9721IMG_9717
IMG_9714IMG_9711IMG_9707
IMG_9702IMG_9700IMG_9695

jnks1951 at 01:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2010年05月06日

葉山 「大山林道の自然 ウツギ+ウラシマソウ+ホウチャクソウ+ヤマブキ」

5月3日、葉山、大山林道で見た植物です。
ウツギ、ジャコウアゲハが集まってきています。
IMG_9663
ホウチャクソウ
IMG_9639
ウラシマソウ
IMG_9638
ヤマブキ
IMG_9654

jnks1951 at 01:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2010年05月05日

「ギボウシ(ホスタ)の栽培 第六回」

外に出してみましたが、成長が思わしくないので240本全部、露地に下ろすことにしました。
育成用の容器(鉢)を割ってみると、葉は元気そうでも根がほとんどないものがありました。
今年のギボウシの栽培は失敗かもしれません。
親のギボウシの元気なこと。それに引き換え今回の苗は元気がありません。ちょっと過保護だったのかも。
IMG_9691
240個植えるのは、大変です。全部大きく育つとは思えないので、並べて植えてみました。かなり雑な植え方ですね。
IMG_9688

jnks1951 at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ギボウシ(ホスタ)の栽培 

2010年05月04日

葉山 「上山口の自然 アオオサムシ」

アオオサムシ。
山道を歩いていたら目の前を横切りました。
オサムシの仲間は、飛べないのでその分歩くのがめっぽう速い。
カメラを向けているうちに逃げられてしまうので、今まで何回も撮影に失敗しています。
今回こそはと、触ると臭いのを我慢して捕まえました。
メタリックなグリーンの色合いは、歩く宝石と言われるだけのことはあります。(庭仕事で、指先が荒れているのに注目)
オサムシの仲間は、マニアが沢山いる昆虫です。
手塚治虫のペンネームもオサムシから付けられた言うのは有名な話です。
IMG_9646
放してやった後、逃げるアオオサムシを撮影してみました。
IMG_9647

jnks1951 at 21:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 甲虫の仲間 

2010年05月02日

庭の花 「5月」

なかなか、山へ出かけている暇がないですね。
毎週、庭の片付け。連休中も庭の片付け。
暑くなったら出来ないのであと1ヶ月がんばらないとね。
バアサンもようやくやる気が出てきたのか、草取りをするようになりました。
IMG_9533IMG_9556IMG_9584
IMG_9587IMG_9592IMG_9600
IMG_9604IMG_9607IMG_9608

jnks1951 at 01:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2010年05月01日

葉山 「上山口の自然 シュレーゲルアオガエル」

昼間は、庭の片づけで大忙し。
夜は、久しぶりに田んぼへ出かけました。
まだ、ホタルのシーズンではありませんが、カエルを探しに。
今日は、気温が低いためかあまり活発に活動していないようで、ようやくシュレーゲルアオガエルを1匹見つけました。
IMG_9623

jnks1951 at 01:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) カエル・ヘビの仲間 

今日のCD 「..... And Then We Saw Land / Tunng」

久しぶりの英国バンドです。
フォークの色合いの濃いバンドですが、色々なものが混じっています。
一曲目の「Hustle」、こりゃ名曲かもしれません。
「Sashimi」なんて変なタイトルの曲もあったり、なかなか面白いバンドです。
アフリカ、マリ共和国出身のバンド「TINARIWEN」なんかとも共演してます。
絶対、聴いて損しないバンドだと思います。
TunngのオフィシャルHP
TunngのMYSPACE.COM


And Then We Saw Land