2010年06月

2010年06月30日

庭の花 「6月の続きの続きの続き」

IMG_0860IMG_0865IMG_0869
IMG_0867IMG_0857IMG_0917

jnks1951 at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

葉山 「上山口の自然 ベニシジミ」

定番ですが、先週からベニシジミを多く見かけます。
模様もかすれたりしていない綺麗な夏型の羽です。
IMG_0782
IMG_0742

jnks1951 at 01:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2010年06月29日

葉山 「上山口の自然 ヤブカンゾウ」

ヤブカンゾウのオレンジ色と言うか朱色のグチャグチャの花を見ると、夏が来たっていう気分になりますね。
この花、最初はノカンゾウをベースにした園芸種かと思っていました。
IMG_0763
IMG_0808

jnks1951 at 01:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 身近な植物 

2010年06月28日

庭の昆虫 「ゴマダラカミキリ」

サンゴジュの垣根にゴマダラカミキリ、発見。
サンゴジュに付いていたのか。
捕まえる前に撮影と思っていたら、飛んで行ってしまいました。
羽を広げた最高の瞬間が撮影できたの良かったのですが、このカミキリ、どうも色々な樹木に付くようで、最近サンゴジュが枯れたのも、これが原因か?
IMG_0916
IMG_0914

jnks1951 at 01:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 甲虫の仲間 

2010年06月27日

葉山 「6月27日の森戸海岸」 

25日(金)、隣の逗子海岸が海開き。
葉山は、遅れて7月10日です。
雨も止まないので、床屋へ行って久しぶりに海岸へ。
海の家もまだ準備中。
晴れそうで晴れない梅雨空の森戸海岸。
IMG_0901

jnks1951 at 13:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海 

葉山 「上山口の自然 モンシロチョウ+ルリシジミ」

ついこの間もあったような投稿ですが、順番を逆にしています。
IMG_0712
IMG_0720

jnks1951 at 01:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

葉山ホタルの会 「6月26日観察会」

6月26日、雨。
それでも観察会やりました。
雨と風、湿気十分でも気温が若干低くて、決してコンディションは良くないと思っていましたが、そこそこ飛んでくれました。
今日は、部分月食だったのですが、こんな雨空。それでも不思議と明るいもので、懐中電灯いらずでした。
IMG_0887
ちゃんと、ゲンジボタルとヘイケボタルの写真も撮れました。
ゲンジボタル
IMG_0883
ヘイケボタル
IMG_0888

2010年06月26日

葉山 「上山口の自然 ビロードハマキ」

寺前谷戸の入り口付近にいました。
あまり好きなタイプではないのですが、目に付いてしまったので、とりあえず撮影しました。
IMG_0737

jnks1951 at 01:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2010年06月25日

葉山 「上山口の自然 カツオゾウムシ」

このゾウムシ、見たの初めてです。
ゾウムシにしては、なんか細身。象の鼻ほど長くありませんが、横から見ると、やっぱりゾウムシ。
目が可愛いです。
イタドリの葉にいました。
IMG_0728
IMG_0732
IMG_0735

jnks1951 at 01:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 甲虫の仲間 

2010年06月24日

葉山 「三家橋のカルガモ一家」

三家橋の下の川(ドブ川と言うほど汚れてもいませんが、周りをコンクリートで固めて川とは言えません。今では放水路と言うの一番適切かもしれません)に、カルガモの親子を発見。
カルガモのひなにとっては、流れが急のようでなかなか上流に上っていけません。
IMG_07461

jnks1951 at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 鳥の仲間 

庭の花 「6月の続きの続き」

IMG_0654IMG_0647IMG_0646
IMG_0641IMG_0634IMG_0623
IMG_0619IMG_0604IMG_0596

jnks1951 at 01:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2010年06月23日

葉山 「上山口の自然 ヒゲナガハナノミ」

不思議な名前の昆虫です。
幼虫時は、水中にいるらしいです。
寺前谷戸復元プロジェクトの池のそばにいました。
IMG_0699

jnks1951 at 01:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 甲虫の仲間 

2010年06月22日

「アゲハの幼虫探しゲーム」

葉山、三家橋のそばに生えているカラスザンショウに、アゲハの幼虫が。
最近三家橋、とんでもなく立派な橋に生まれ変わって、転落防止の柵まで完備してしまったので、カラスザンショウに近づけなくなってしまいました。
遠くからアゲハの幼虫を3匹発見しましたが、どこにいるか分かりますか?
IMG_0694

jnks1951 at 01:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2010年06月21日

庭の花 「カシワバアジサイ」

普通のアジサイとは、かなり違った雰囲気ですが、花も葉も大きくこんもり型に出来上がるので、雑草が生えにくい庭を作るには好都合ですね。
IMG_0423
IMG_0422
IMG_0617

jnks1951 at 01:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

「ギボウシ(ホスタ)の栽培 第十一回」

鉢に植え替えた苗、元気に育っています。
IMG_0631
IMG_0629

jnks1951 at 00:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ギボウシ(ホスタ)の栽培 

2010年06月20日

庭の花 「ギボウシ」

ギボウシの花が咲き始めました。
好き勝手な向きに咲いているのが特徴です。
葉の形や色が違っていても、花の色や形はみんな同じようです。
IMG_0639
IMG_0657

jnks1951 at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2010年06月19日

葉山ホタルの会 「6月19日観察会」

今日は、ワールドカップ・オランダ戦ですがホタルの観察会。
猪股川沿いの谷戸で観察です。
昨日までの雨と上がった気温、風がちょっと強いものの、まあまあのコンディション。
ゲンジボタルの数が少ないような気がしたが、ヘイケボタルは、先週よりも数を増していました。
乱舞とまではいきませんが、元気に田んぼの上を飛んでいるのもいて絵になっていました。
IMG_0671_1
川の向こう岸で飛んでいるホタルを見ている人影が見えますか?
IMG_0688

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2010年06月18日

『市井の山居 細川護熙展』 メゾンエルメス 8階フォーラム(銀座)

hosokawaとりあえず行ってきました。
細川護熙という人は、不思議な人ですね。
元県知事、元首相のイメージが強くて、趣味の陶芸だと思っていたんですが、どうもそうではないような。

『市井の山居 細川護熙展』
会期 : 2010年7月19日まで
会場 : メゾンエルメス8Fフォーラム

2010年06月17日

葉山 「上山口の自然 ルリシジミ+モンシロチョウ」

最近、蝶が少なくなってきたような気がします。
休耕田や湿地に、セリが群生していても、なかなかキアゲハの幼虫を見つけられません。
ようやく1、2匹。
ルリシジミが、群れているような光景はめったにみられません。
IMG_0547
IMG_0563

jnks1951 at 01:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2010年06月16日

葉山 「上山口の自然 ヤンマ型ヤゴ」

葉山ホタルの会の寺前谷戸復元プロジェクトで掘った池にヤンマ型のヤゴが生息しているのを発見しました。
水をかけてみたのですが、体中泥だらけで何の種類のヤンマか分かりませんが、体長約4センチ。
かなり大きいですね。ヤンマの仲間に間違いありません。
IMG_0512

2010年06月15日

「アシナガバチの団子作り」

シャクナゲの葉の上で、アシナガバチが捕まえた青虫の皮の部分を団子状に丸めているところを発見。
もうかなり丸くなっていて完成間近。
前足と頭で押さえているのが分かるでしょうか。
IMG_0582
IMG_0579

2010年06月14日

「ギボウシ(ホスタ)の栽培 第十回」

露地に下ろして様子をみていましたが、かなり葉も出てきたので、よく育っているのから順番に鉢に植え替えてみました。
掘り出して見ると、根も元気に張っていて期待が持てそうです。
約30鉢、植え替えました。
それでも、まだ沢山残っているので、追加で大きな鉢に6株寄せ植え、露地に4株移植してみました。
さて、どれが一番うまくいくでしょうか。
IMG_0613
IMG_0588IMG_0591IMG_0586

jnks1951 at 01:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ギボウシ(ホスタ)の栽培 

2010年06月13日

葉山の自然 「トウキョウサンショウウオ」

久しぶりにトウキョウサンショウウオの成長具合を確認できました。
どれだけ残っているか分かりませんが、もうずいぶんと大きくなったようです。
エラが取れるようになると陸上に上がってくるはずです。
IMG_0533

jnks1951 at 01:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) カエル・ヘビの仲間 

2010年06月12日

葉山ホタルの会 「6月12日観察会」

ホタルの観察会の前に、田んぼへ下見に。
寺前谷戸の奥の田んぼは、既に田植えが終っていました。
風も強く、気温はそんなに低くないのに涼しく感じるような気候で、ホタルも今ひとつ元気なし。
それでも、田植えの終った田んぼの畔に、ヘイケボタルが光っていました。
風が当たらない川沿いの茂みのなかでは、ゲンジボタルが光っていました。
IMG_0557
IMG_05771

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2010年06月11日

庭の花 「6月の続き(アジサイ)」

最近は、なんやかんやと忙しく、近場の題材でお手軽にやってます。
あまり山にも行かずに、ちょっと怠けてますね。
そこで今日は、アジサイ。特にこういうタイプは、ガクアジサイって言うのでしょうか。
IMG_0410IMG_0404IMG_0360
IMG_0344IMG_0417IMG_0413

jnks1951 at 01:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2010年06月10日

庭の花 「6月」

さあ、庭の花、6月第一回です。
まとめて15枚。
IMG_0402IMG_0398IMG_0395
IMG_0406IMG_0365IMG_0363
IMG_0359IMG_0414IMG_0355
IMG_0349IMG_0343IMG_0339
IMG_0329IMG_0430IMG_0428

jnks1951 at 01:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2010年06月09日

葉山 「上山口の自然 キアゲハの幼虫」

久しぶりに、キアゲハの幼虫に出会いました。
セリの若い葉をムシャムシャ食べて、丸々と太っています。
そういえば、葉山の下山川でコイが30匹死んでいたという新聞記事がありました。コイヘルペスが原因ではないかと言われているようです。
IMG_0466

jnks1951 at 01:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2010年06月08日

葉山 「上山口の自然 ヤマアカガエル+キアゲハ」

寺前谷戸に掘った池に集まった生物。
まだ1センチぐらいのヤマアカガエル。(そのうち、ヤマカガシの餌になるんだと思います)
池に張り出してきた食草のセリを食べるキアゲハの幼虫。
IMG_0447
IMG_0434

2010年06月07日

葉山ホタルの会 「上山口寺前谷戸復元プロジェクト」

寺前谷戸、気候が良くなってオギやセリが勢いを増して来ています。
メダケに比べれば大したことはないのですが、この先同展開していくか。悩みは絶えません。
最近雨も少なく水位は低下気味。
それでも、最初に掘った池や、それに繋がっている池には、何とか水が溜まっています。
小さめの池は、周囲からセリが伸びてきて池を覆いそうです。
最初に掘った池には、初夏の雲も映っています。
ホタルの観察が終ったら、草刈、池掘り、木の伐採です。
IMG_0442
IMG_0432IMG_0439

jnks1951 at 01:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2010年06月06日

葉山ホタルの会 「観察記録会」

6月5日、今シーズン初回の観察会です。
気温18度、水温16度。
全体で約20匹のゲンジボタルが確認できました。
飛んでいる軌跡を写真に撮ろうとしたのですが、なかなか思い通りのところを飛んでくれず、ようやく1枚、1匹飛んでいるのが撮影できました。
どれがホタルだか分かりますか?上のほう空との境目に細い青い線が見えませんか?
IMG_0487

jnks1951 at 18:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2010年06月05日

「ギボウシ(ホスタ)の栽培 第九回」

何となく、葉の形の違いが分かるようになってきました。葉が細いや丸いのやちょっと斑入りじゃないかと思えるようなものとか、色々出てきました。
今日は、あまり成長していないものを抜いてみました。
来週は、元気な株を何本か鉢に植え替えてみようかと思います。
鉢に入れて庭に置くのですが、問題は水やりですね。
IMG_0378
IMG_0381IMG_0379
余った苗をまとめて植えた分も、何とか元気に育っています。親のギボウシは、そろそろつぼみが出てきて花が咲く準備です。
IMG_0383IMG_0387

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ギボウシ(ホスタ)の栽培 

2010年06月04日

今日のCD 「Downtown Church / Patty Griffin」

Patty Griffinの新作。
ゴスペルの伝承曲を中心にHank Williamsや自作を交えたBuddy Millerのプロデュースの意欲作です。
Patty Griffin、今年はRobert Plantと米国ツアーをする予定のようです。これも、2007年のAlison Kraussとのアルバム「Raising Sand」と同じように期待できそうですね。
Patty GriffinのMYSPACE.COM
Patty GriffinのオフィシャルHP


pattygriffin



2010年06月03日

今日のCD 「CONGRATULATIONS / MGMT」

ごった煮状態が楽しいですね。
アルバムカバーは、Anthony Ausgangの作品。
MGMTの音楽とぴったり合ってます。
MGMTのMYSPACE.COM
Anthony AusgangのオフィシャルHP


mgmt



jnks1951 at 01:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 音楽 米国 ロック 

2010年06月02日

今日のCD 「FEALESS / Taylor Swift」

今年のサマーソニック、最終日のマリンステージにSTEVIE WONDERの前に出場。
いままで、カントリー系のアーティストが、メインステージに登場するなんて皆無だったでしょうから、これは必見です。
Taylor SwiftのMYSPACE.COM
Taylor SwiftのオフィシャルHP




taylor swift



2010年06月01日

今日のCD 「DURANGO{April 17-April 30} / THE COAL PORTERS」

ちょっと、週末の山形旅行の影響で、細かいことを書く気力がないのですが、ちょっとだけ書きます。
リーダーは、Sid Griffinですが、多才多芸。
アメリカから、イギリスへ移ってきてこのブルーグラスバンドを結成。
他にもThe Long Rydersというバンドを結成していたり、作家であったり、プロゴルファーであったりと大忙し。
色々良い曲がありますが、「Moonlight Midnight」と「No More Chains」が良いですね。
ボーカル・マンドリン担当のSid GriffinのHP
THE COAL PORTERSのMYSPACE.COM
coalporters