2010年07月

2010年07月31日

庭の花 「ノウゼンカズラ」

かなり大きなノウゼンカズラの木ですが、ようやく咲いた花はこれだけ。
咲く前に虫に食べられたのか、つぼみがポロポロ落ちていました。
IMG_1372

jnks1951 at 18:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2010年07月30日

葉山 「上山口の自然 オニヤンマ」

人間になついたオニヤンマ(葉山 ホタルの会の打ち上げで)
IMG_1364

2010年07月29日

葉山 「上山口の自然 セイボウ科の蜂」

これは分かりません。
セイボウ科ということまでは分かりましたが、種名は分かりません。
他の蜂に寄生する蜂ですが、メタリックな青色がなんといえません。
「セイボウ」は、「青蜂」と書くそうです。
IMG_1342

2010年07月28日

庭の花 「7月の続き」

真夏は、花が少ないですね。
IMG_1322IMG_1214IMG_1314

jnks1951 at 01:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2010年07月27日

葉山 「上山口の自然 ヤマイモハムシ+ショウジョウトンボ」

特にこの2種に関して、コメントすることもないのですが、最近、昆虫の種類が少なくなってきました。
IMG_1154
IMG_1188

2010年07月26日

葉山 ホタルの会 「7月25日 結成10周年記念+22年度観察会打ち上げ」

葉山ホタルの会、結成10周年です。
私は、まだ2年目の新参者ですが、この一年でずいぶんと入会者も増えて、平均年齢も下がって来ました。
今年の観察会も無事に終わって、9月中旬過ぎまでお休みです。(こう暑いとなにもできません)
IMG_1350
IMG_1367

jnks1951 at 01:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2010年07月25日

葉山 ホタルの会 「7月24日 月例会」

こんな暑さでも月例会をやりました。
ただ、あまりの暑さに、草刈等の重労働は中止してアメリカザリガニの捕獲と川の生き物調査に切り替えました。
ここしばらく雨が降らずについに、寺前谷戸に掘った池の水が干上がってしまいました。
わずかに残った水溜りにオタマジャクシが数匹。
周りには、アライグマとタヌキの足跡が残っていました。
IMG_1303
名前は分かりませんがトンボのヤゴやカワエビ。
IMG_1283IMG_1278
アメリカザリガニ捕獲風景と捕獲成果。
IMG_1258IMG_1289
メダカに似た種類不明の魚(卵を抱いている)とヨシノボリ
IMG_1273IMG_1296
撮影にご協力いただいた会員の皆様、ありがとうございました。

jnks1951 at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2010年07月24日

「パソコン ダウン!!」

とんでもない暑さが原因かどうか分かりませんが、パソコンがダウンしてしまいました。
どうやっても初期画面までたどり着かず、どうもハードディスクに障害があるようです。
デジカメの画像データは、別のハードディスクに保存しているので問題ないのですが、メールアドレスやお気に入りは、万一に備えてバックアップしてあったはずなのに、どうやってバックアップしたか忘れてしまって、とんでもなく間抜けな状況です。
あまっていたハードディスクに取り替えて、OSのインストールをしてみたのですが、それでもうまくいきません。
しょうがないので、予備のパソコンを使うことにしましたが、ディスプレーの明るさと解像度が低いせいか勝手が違って戸惑っています。
マザーボードとCPUだけでも取り替えなきゃダメかな。
いまどき、ソケット478用なんて中古でもないでしょうね。
この暑さのなか秋葉原へ行かなきゃいけないのでしょうか。


葉山 「上山口の自然 キタテハ」

寺前谷戸の湿地で、セリの花にキタテハが来ていました。
IMG_1208

jnks1951 at 01:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2010年07月23日

葉山 「上山口の自然 ヒメシロコブゾウムシ+アカスジカメムシ」

シシウドには、色々な種類の昆虫が集まりますが、ピークを逃したようで撮影できたのは、この2種だけでした。
(ちょっとピンボケです)
IMG_1164
IMG_1168

2010年07月22日

葉山 「上山口の自然 シシウド」

毎年同じ場所に、シシウドが咲きます。
日当たりがあまり良いわけでもないのですが、年々株数が増えているようです。
IMG_1186
IMG_1162

jnks1951 at 01:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2010年07月21日

葉山 「上山口の自然 シュレーゲルアオガエル」

暑いのか眠いのか、動作が緩慢で逃げようともしません。
ちょっと、連れて帰りたくなるような可愛らしさです。
IMG_1170
IMG_1175

jnks1951 at 01:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) カエル・ヘビの仲間 

2010年07月20日

「ギボウシ(ホスタ)の栽培 第十四回」

あんまり変化がないですね。
よく見ると、小さくても白い粉がふいているような葉があります。
葉の形も微妙に違っているようにも思えますが、斑入りなのかどうかは、全然わかりません。
IMG_1127
IMG_1125

jnks1951 at 01:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ギボウシ(ホスタ)の栽培 

2010年07月19日

「7月19日 海の日の森戸海岸」

今日は「海の日」。
久しぶりに海岸まで行きました。
IMG_1248

jnks1951 at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海 

庭の花 「ヒマワリ」

逗子商店街の景品のヒマワリの種4粒を植えてみたら、一つだけ育ちました。
高さ3メートル。(脚立に登って計りました)
こんなに大きくなるとは、感動ものです。
黄色い丸い花が一つ。実に分かりやすい花です。
こんなに背が高くなると、風に弱いかと思いましたが、どんな風でもしっかり立っていました。
種が出来れば、シジュウカラの餌にもなりそうです。
IMG_1140
IMG_1143
野鳥の餌台のそばに背丈30センチぐらいのミニヒマワリのようなのが生えていましたが、シジュウカラが食べ損ねたヒマワリの種から育ったのかもしれません。
IMG_1144

jnks1951 at 01:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2010年07月18日

葉山ホタルの会 「7月17日観察会」

気温26度
先週もヘイケ2匹だったし、もうシーズン終わりだろうと思って出かけました。(今日は、今年の観察会の最終回)
ところが、わずかに残った湿地や川べりの草の陰に、ヘイケボタル9匹を発見。
細々ですが、まだまだ続きそうです。
IMG_1148

jnks1951 at 00:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2010年07月17日

「関東地方 梅雨明け」

梅雨明けだ!!!!
IMG_1121

jnks1951 at 14:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お気に入りの一枚 

2010年07月16日

葉山 「上山口の自然 ニホンアマガエル」

まだ、オタマジャクシの時のシッポが残っているようなチビです。
数年前までは、葉っぱ一枚一枚にチビガエルが乗っていましたが、最近は本当に少なくなりました。
IMG_0995

jnks1951 at 01:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) カエル・ヘビの仲間 

2010年07月15日

葉山 「上山口の自然 フキバッタ」

バッタの仲間って、本当にこの種名でいいのか悩みます。
トンボも悩みます。カエルも得意じゃないですね。
年とともに、名前が覚えられないというのもネックになっていますね。
で、これはフキバッタの仲間だと思います。
IMG_1020

2010年07月14日

庭の昆虫 「ナミアゲハ」

炎天下、庭で草取りをしながら、この写真を撮りました。
今年、雑草よけに体積がありそうだと植えたこの花、実によくチョウが集まります。
よほど味が良いのか、一心不乱に蜜を吸っています。
近寄ってもなかなか逃げません。
IMG_1112IMG_1106

jnks1951 at 01:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2010年07月13日

葉山 「上山口の自然 シオカラトンボ」

葉山ホタルの会、寺前谷戸復元プロジェクトで掘った池にシオカラトンボが来て、ペリングしています。
IMG_1002
IMG_1070

2010年07月12日

葉山 「上山口の自然 ヨツスジハナカミキリ」

ヤブミョウガの花に来たヨツスジハナカミキリ。
IMG_1075
IMG_1080

jnks1951 at 01:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 甲虫の仲間 

2010年07月11日

「ギボウシ(ホスタ)の栽培 第十三回」

毎週、写真を比較して確かに大きくなっているのは分かるのですが、もう少し急いでくれないもんでしょうか。
なんか、イライラしますね。植物栽培にはむいていない性格です。

IMG_1102
IMG_1093

jnks1951 at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ギボウシ(ホスタ)の栽培 

2010年07月10日

葉山 「上山口 谷戸の景色」

今日は、葉山の海開き。
でも、海には行かずに上山口へ。
奥の田んぼの稲は、かなり大きくなっています。
山も緑が濃くなって、夏ですね。
IMG_1054

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 上山口の景色 

『古屋誠一 メモワール』 東京都写真美術館(恵比寿)

1985年に自ら命を絶った妻クリスティーネや家族の写真が、時間をさかのぼるように展示されています。
自死する頃の暗い疲れた表情と若い頃のまだ希望に満ちた将来を夢見ることが出来たころでは、こんなに表情に違うものかと驚かされました。
観てるのがなんだか辛くなる重苦しい展覧会でした。
会期も残り少なく、19日までです。
東京都写真美術館のHP
furuyaIMG_1

2010年07月09日

庭の花 「7月」

IMG_0935IMG_0934IMG_0931
IMG_0927IMG_0926IMG_0937

jnks1951 at 01:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2010年07月08日

今日のCD 「INFINITE ARMS / BAND OF HORSES」

曲のイメージにマッチした写真家Christopher Wilsonの写真が良いですね。
ビデオも良いですね。オフィシャルHPでは、「Compliments」と「NW APT.」のビデオが観れますが、どれもブレがない。悪く言えばワンパターンですが、それで良いんだと納得してしまいます。
まさにアメリカのバンドです。

今年のサマソニ東京会場2日目に登場します。期待大です。
そうそう、サマーソニック2010、チケット買いました。

BAND OF HORSESのオフィシャルHP
写真家Christopher WilsonのHP





bandofhorses
Infinite Arms


jnks1951 at 01:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 音楽 米国 ロック 

2010年07月07日

今日のCD 「Night Train / KEANE」

色々新作CDも聴いているのですが、手間がかかるのでブログ掲載までにたどり着きませんでした。
KEANEが、アメリカツアーの合間に作ったというミニアルバムですが、8曲も入っています。
なんと言っても面白いのは、「ISHIN DENSHIN」。なんか何処かで聴いたことのある懐かしい感じが、タイトルも時代を感じさせるし、フューチャーされた女性ボーカルの日本語がなんともいえない雰囲気で、色々ネットでチェックしたところ。YMOのカバーで、女性ボーカルは、「TIGARAH」という慶応卒の日本人アーティストでした。
YouTubeの曲は、今年のサマソニにも参加するソマリア出身の「K'naan」をフューチャーした「STOP FOR A MINUTE」。



nighttrain

Night Train

2010年07月06日

葉山 「上山口の自然 ヒメギス+マメコガネ」

ヒメギス、キリギリスよりも小さいからヒメギス。
でも、ちょっと見た目は、バッタにも似ているような。
いつの間にか増えて、草むらを歩くと、そこらでゴソゴソと草陰に隠れます。
IMG_0955
IMG_0977

葉山 「上山口の自然 アオスジアゲハ+ベニシジミ」

今週は、アオスジアゲハが多いですね。
アオスジアゲハ、なかなか写真撮影が難しい蝶です。絶対近くに止まってくれません。
殺風景ですが、ようやく駐車場の水溜りの近くで撮影できました。
IMG_0952
IMG_0974

jnks1951 at 01:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2010年07月05日

葉山 「上山口の自然 ネムノキ」

今まで気づいていなかったのですが、寺前谷戸の入り口に、ネムノキが群生していました。
遠くの岡は、湘南国際村の建物です。
IMG_0970
IMG_0976

jnks1951 at 01:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2010年07月04日

「ギボウシ(ホスタ)の栽培 第十二回」

葉っぱの枚数が増えて来ました。
今シーズンでどのくらい大きくなるんでしょうか。
IMG_0939

jnks1951 at 01:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ギボウシ(ホスタ)の栽培 

2010年07月03日

葉山ホタルの会 「7月3日観察会」

気温、24度。
風も若干強く、にわか雨。19時半過ぎから一時的に強くなって、一番ホタルが活動くれる時間が雨になってしまいました。
大きな木に囲まれた沢の合流地点、風も雨もあまり影響のない地点で、何とかゲンジボタルが2匹、飛んでいるのを確認しました。
そろそろ、今シーズン終了でしょうか。
IMG_0948

jnks1951 at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2010年07月02日

葉山 「上山口の自然 ニホンアマガエル」

ホタルの観察会の途中で見つけました。
フラッシュを使わないで、LEDライトを手持ちで照明代わりにしてみました。懐中電灯と違って明かりにむらがないので役に立ちそうです。
IMG_0896

jnks1951 at 01:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) カエル・ヘビの仲間 

2010年07月01日

葉山 「上山口の自然 オオモンクロベッコウ」

捕まえたクモを引きずっているオオモンクロベッコウ。
かなりのスピードで引っ張っていくので追いかけるのが大変です。
何枚か撮ったなかでなんとか写っているのがこの一枚。
IMG_0794