2010年09月

2010年09月30日

葉山 上山口の自然 「ゲンノショウコ」

ゲンノショウコ。
赤い色のゲンノショウコも時々見かけます。
IMG_3003

jnks1951 at 01:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2010年09月29日

葉山 上山口の自然 「マルハナバチ+オオスカシバ」

両方とも青シソの花に集まってきていました。
上がマルハナバチ。
下の写真が、オオスカシバ。「大透翅」なんですね。
羽化したときには付いていた鱗粉がすぐに落ちて、透き通った羽になるようです。
なかなか落ち着いて止まってくれません。常に空中をホバリングして蜜を吸っています。
何十枚か撮影した中の一枚をトリミングしてようやくこのサイズに出来ました。
IMG_2852
IMG_29871

2010年09月28日

葉山 上山口の自然 「ルリモンハナバチ」

青シソの花にきたルリモンハナバチ。
青いというか瑠璃色の模様が鮮やかです。
ラミーカミキリの青にも似た色合いです。
(ピントが合っていないのが残念です)
IMG_2901

2010年09月27日

葉山 上山口の自然 「?」

どうやって調べても、何の花だか分かりません。
谷戸の奥の梅林の陰に咲いていました。
どなたか教えていただけないでしょうか。
9月9日の記事のミツバチが集まってきた花は、カナムグラだと教えていただきました。
IMG_2876

jnks1951 at 01:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 身近な植物 

2010年09月26日

庭の花 「9月の続き」

白いヒガンバナ。希少かもしれませんが、なんか趣味悪いですよね。
IMG_3086IMG_3057IMG_3056

jnks1951 at 21:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

葉山 上山口の自然 「クモヘリカメムシ」

こんな細長い形でもカメムシです。
稲の害虫として、かなり評判の良くないカメムシのようです。
IMG_2994

2010年09月25日

葉山 上山口の自然 「サワガニ」

青白いサワガニ。
この後、赤くなるわけではないと思います。
IMG_3013

jnks1951 at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 水棲動物 

2010年09月24日

葉山 上山口の自然 「ヒデリコ+チカラシバ」

ヒデリコ、「日照子」と書くようです。
夏の日照りでも枯れない草のようで、今年の気候にぴったりです。
朝露にぬれて、小さな穂が水玉になっています。
IMG_3024
チカラシバ、ブログのタイトルバックの写真にも使っています。
大きくなると一株、直径1メートルぐらいになります。
イギリス人園芸家ポール・スミザーが、著作でチカラシバを庭草に利用しているのを見たことがあります。
確かに存在感は、ありますね。
IMG_3011


jnks1951 at 01:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2010年09月23日

葉山 上山口の自然 「シシウド+アカスジカメムシ」

シシウドが種を付けて枯れて、大型のドライフラワーのようになっています。
種の陰に、アカスジカメムシがいます。
赤い筋の色が、なんとなく褪せたようです。
IMG_2729
IMG_2725

2010年09月22日

葉山 上山口の自然 「イチモンジセセリ+ウラギンシジミ」

イチモンジセセリ、羽一面、朝露で濡れています。
IMG_2858
ウラギンシジミ、飛んでいるということは、クズに幼虫がいても良いと思うのですが、今年はなかなか見つかりません。
IMG_3038



jnks1951 at 01:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2010年09月21日

葉山 上山口の自然 「クロコノマチョウ」

予想通りクロコノマチョウのさなぎが出来ていました。
ジュズダマではなく、そばの桑の葉の裏にぶら下がっていました。
そばに、これからさなぎになろうとしているクロコノマチョウの幼虫を見つけました。
IMG_2886
IMG_2877

jnks1951 at 09:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2010年09月20日

葉山ホタルの会 「上山口寺前谷戸復元プロジェクト」

夏もそろそろ終わって、プロジェクトの作業再開です。
今日は、谷戸の田んぼの跡地で、夏の間に生えたオギや草の刈り取りです。
左が、8月28日の作業後の写真。右が、今日の作業後の写真です。
一番奥にある池までは到達しませんでしたが、かなり作業がはかどりました。
IMG_2043IMG_3028

jnks1951 at 21:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

「9月19日の月」

夕焼けが残った空に月が昇ったところです。
IMG_2828

jnks1951 at 01:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

2010年09月19日

葉山 上山口の自然 「コカマキリ+ショウジョウトンボ」

コカマキリ、前足の黒い帯模様が特徴。
IMG_2767
秋の定番、ショウジョウトンボ。明け方、朝露で濡れた稲穂を背景に。よく見るとトンボの羽にも露が付いています。
IMG_2717

2010年09月18日

葉山 上山口の自然 「ベニシジミ+ルリシジミ」

共通項、シジミチョウ。
それぞれ「色」が名前になっているところが違いですね。
明け方のベニシジミの紅は、色が濃く見えました。
IMG_2689
IMG_2424

jnks1951 at 01:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2010年09月17日

葉山 上山口の自然 「キチョウ+キアゲハ」

チョウというだけで、それ以上の関係もないのですが、頭に「キ」が付くのが共通項です。
IMG_2736
IMG_2752

jnks1951 at 01:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

今日のCD 「Benath This Burning Shoreline / Cherry Ghost」

デビュー作から3年。待ちに待った新作。
前作の「Roses」や「4am」の印象が強烈だっただけに、2作目はどうなるかと思っていたのですが、期待以上。
「Kissing Strangers」、「Luddite」、「Black Fang」、「Diamond In The Grind」どの曲も良いですが、「Luddite」がベストかな。
今、一番聴いているCDです。
Cherry GhostのMYSPACE.COM
Cherry GhostのオフィシャルHP




cherryghost

2010年09月16日

葉山 上山口の自然 「ニラ+センニンソウ」

特に関連があるわけではありません。強いて言うなら、白い花ということだけです。
IMG_2785
IMG_2772

jnks1951 at 01:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

葉山 上山口の自然 「クロコノマチョウ」

先週に引き続きクロコノマチョウの幼虫です。
先週よりもずいぶん大きくなりました。
丸々と太って、もうすぐさなぎになりそうです。ジュズダマ、一本完全に丸坊主。茎を残して完食です。
今年は、去年よりも幼虫が多いようです。
来週あたり、さなぎが期待できそうです。
IMG_2756
IMG_2758

jnks1951 at 01:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2010年09月15日

葉山 上山口の自然 「コマツナギ」

田んぼのあぜに、ひっそりと咲いています。
IMG_2705

jnks1951 at 01:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

葉山 上山口の自然 「アカボシゴマダラ」

毎年、当たり前に飛んでいます。
全然珍しくなくなりました。普通のチョウになってしまいました。
見つけたら駆除したほうが良いのでしょうか。
IMG_2796
羽がボロボロ、それでも飛びます。
IMG_2811

jnks1951 at 01:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2010年09月14日

葉山 上山口の自然 「クズの花」

クズの花。
割合と派手な花なのに、葉の陰に隠れてあまり目立ちません。
IMG_2776_1

jnks1951 at 01:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

葉山 上山口の自然 「コチャバネセセリ+イチモンジセセリ」

コチャバネセセリとイチモンジセセリ。
セセリチョウって、地味ですね。
この2種もどっちがどっちだか分からなくなります。
模様もちがいますが、なんとなく羽の色が明るいのが、コチャバネセセリかな。
IMG_2633
IMG_2355

jnks1951 at 01:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2010年09月13日

葉山 上山口の自然 「ヒカゲチョウ+ヒメウラナミジャノメ」

少し涼しくなったので、夏の間サボった分を取り返したいと思います。
ヒカゲチョウ(大きい写真)とヒメウラナミジャノメ(小さい写真)
IMG_2401
IMG_2396

jnks1951 at 01:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2010年09月12日

「朝焼け」

今朝は、5時に活動開始。
この時間、まだ涼しくて最高ですね。朝焼けも綺麗。

IMG_2672_1

jnks1951 at 17:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の風景 

葉山 上山口の自然 「コバノカモメヅル+ヌスビトハギ」

コバノカモメヅル。今まで見た記憶がありません。まあ、地味な花ですから目立たないのかもしれません。
ヌスビトハギ。萩とは違います。横B型をしたのが種ですが、ヒッツキムシです。
IMG_2384
IMG_2628

jnks1951 at 01:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2010年09月11日

葉山 庭の虫 「ナミアゲハ+ツマグロヒョウモン」

ナミアゲハ。最近、簡単デジカメで連続撮影の機能を使うようになりました。後で一枚を選ぶのが大変ですが、なかなか便利です。
IMG_2066
ツマグロヒョウモンの幼虫。今庭のなかをスミレの葉を探して動き回っています。
クネクネ動きでも思いのほかスピードはあります。
IMG_2663

jnks1951 at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

葉山 上山口の自然 「アカスジカメムシ+アカスジキンカメムシ」

久しぶりにカメムシの登場です。
アカスジカメムシとアカスジキンカメムシの幼虫。
「キン」があるかないか、紛らわしい名前です。
アカスジカメムシ、赤と黒の縦じまがなかなかおしゃれです。
アカスジキンカメムシの幼虫。成虫とは全然ちがいます。
成虫は、メタリックなグリーンを基調にピンクの縞が入ったきれいなカメムシです。
IMG_2348
IMG_2412

2010年09月10日

葉山 上山口の自然 「ナガコガネグモ」

綺麗に張られたクモの巣に朝露が降りています。
ナガコガネグモ。
クモの巣の下の部部の白いギザギザは、「かくれおび」と言うそうです。破れたところを繕ったのかと思っていたのですが、そうではないようです。
IMG_2342

jnks1951 at 01:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な動物、昆虫など 

葉山 上山口の自然 「クロコノマチョウ」

今年は、全然見かけないと思っていたのですが、居ました!
ジュズダマの葉に、かなり大きくなった幼虫がいました。
来週あたりには、透き通ったグリーンのさなぎになるでしょう。
IMG_2438
食草のジュズダマです。
IMG_2462

jnks1951 at 01:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2010年09月09日

葉山 上山口の自然 「ミツバチ」

葉山ホタルの会が、谷戸の復元を進めている寺前谷戸に咲いている花に、ミツバチが集まってきています。
昨年も咲いていたと思うのですが、地味な花とは思えないようなほんと目立たない花なのですが、ミツバチにとってはお気に入りのようです。
遠くからでも、羽音が聞こえるぐらいです。
(あまりに地味すぎて、この草の名前が分かりません。どなたか教えていただけないでしょうか)
IMG_2609

2010年09月08日

葉山 上山口の自然 「ツルボ」

背の高いススキなどを刈ってもらえると、もっと目立つのですが。
ススキの間に隠れるように咲いています。
IMG_2388

jnks1951 at 01:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2010年09月07日

葉山 上山口の自然 「マメハンミョウ」

最近は、生息する場所が、毎年変わります。
今年も、去年とは別の場所に出没しました。
神奈川県レッドデータブックでは、要注意種に指定されています。
IMG_2651
IMG_2654

jnks1951 at 01:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 甲虫の仲間 

2010年09月06日

葉山 「上山口の自然 池が涸れました」

葉山 ホタルの会で掘った田んぼの脇の池が、完全に干上がりました。
地面が大きくひび割れてしまいました。
古くからある池もかなり水位が低くなって、底にかろうじて水溜りが残っているぐらいになってしまいました。
残っている水溜まりに、無数のアメリカザリガニの幼虫が集まってきています。
(水の中に広がっている点々が、アメリカザリガニです)
IMG_2408
IMG_2364

jnks1951 at 01:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2010年09月05日

葉山 「上山口の自然 謎の生物」

今朝は、5時に起きて上山口の谷戸へ。
連日の暑さで、これはもう早朝、短時間勝負しかないと、一念発起して出掛けました。
生き物も、早朝は、寝起きで動きが緩慢なのか写真撮影も楽です。
沢沿いのまだ薄暗い山道に、動物発見!
一瞬、アライグマかタヌキと思って遠くから写真を撮ったのですが、結局、いつも小学校の横の駐車場にいるネコでした。
IMG_2301
IMG_2303


jnks1951 at 16:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 犬・猫・その他哺乳動物