2010年11月

2010年11月30日

庭の花 「シャクナゲ」

こんな時期にシャクナゲの花が咲きました。
なぜでしょうか?
去年は、かなりたくさん咲いて、シャクナゲは秋咲くのかと思ってしまうほどでした。
IMG_4141

jnks1951 at 01:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2010年11月29日

今日のCD 「#16 + Sunny Side! / The Kingston Trio」

こんなCDが登場するとは思わなかったでしょう。
なんと御徒町駅の近くの高架の下のCD屋で見つけました。

2枚のアルバムが1枚のCDに入っていますが、お目当ては、左上の「#16」。
1963年の作品です。私が持っていたKingston TrioのLPレコードの中で一番、印象深い作品です。
第一にジャケットの3人の写真が最高です。特に背の高いスツールに腰かけてロングネックのバンジョーを抱えたジョンの格好の良いこと。
中身も、1曲目「Reverend Mr. Black」を最初に聴いたときは、ひっくりかえりました。メロディーはコーラス部分だけであとは、ジョンの語り、フォークのラップですね。
ほかの曲も全部覚えています。「Road to Freedom」、「River Run Down」、「One More Round」、「Run the Ridges」、「Try to Remenmber」等々。
懐かしいだけでなく、今でも新鮮に感じます。
kingstontrio

jnks1951 at 01:30|Permalink 音楽 米国 フォーク・カントリー 

2010年11月28日

「庭掃除」+「葉山町のゴミ回収方法」

今日は、庭掃除向きの暖かい一日でした。
徹底してやりました。
ゴミ袋、25個。

来年から葉山町のゴミ回収方法が変わるそうで、各戸一定枚数のゴミ袋が配布されるらしいのですが、足りないと有料で買わなければいけないそうです。
庭に植木や生垣があったりするような家庭で、剪定した植木の枝を処分するには、袋が足りなければお金(一枚いくらぐらいになるのか知りませんが)を出して買うことになります。(葉山町では、生垣設置に補助金を出していますが、その後毎年続く剪定・殺虫剤散布・施肥等の維持作業に対して補助はありません)
毎年、緑が少なくなる中で、庭の植木を手入れして出来るだけ緑豊かな自然環境を守りと景観を維持しようとしても、そんなゴミが出るようなことはするなと言われているようです。
ゴミの分別、資源化と言ったことに反対ではありません。賛成です。大いに徹底してやるべきだと思います。
ただ、制度化したときに何らかの例外の適用や負担軽減策と言ったことを考慮すべきだと思います。
たとえば、剪定枝等の資源化できるゴミ専用の袋を町が別枠で配布するというのはどうでしょうか。昔のように庭で出た剪定枝や落ち葉を、たき火で処理できないでしょうか。ゴミとして出す必要もなくなると思います。
IMG_4146

2010年11月27日

庭の花 「11月の続きの続き」

IMG_4144IMG_4139
IMG_4136IMG_4132

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2010年11月26日

今日のCD 「Schoolin' / Everything Everything」

マンチェスター出身の期待のバンド。
今年のサマーソニックに初登場しましたが、残念ながら観そこなってしまいました。
このCDは、音だけはと思って買ったミニアルバム。
サマソニ終わって熱が冷めてしまい、しばらく聴いて居なかったのですが、ちゃんと聴いてみるとなかなか。
下の「Schoolin'」の映像にても、実力があるのが分かります。
Everything EverythingのMYSPACE.COM
Everything EverythingのオフィシャルHP
everything

EVERYTHING EVERYTHING - Schoolin' from Tuckshop Community on Vimeo.




2010年11月25日

「ギボウシ(ホスタ)の栽培 第十九回」

10月に鉢で育てていた株を一部露地に下したのに続いて、残り全部を露地に下しました。
全部で50株以上。
ついでに今まで密集して生えていた株を分割して植え替えました。
とりあえず今年の作業は終了です。
来年、ちゃんと芽が出て育つかどうか。
うまく育ってくれれば一面ギボウシ畑になって、雑草よけになってくれると期待しているのですが。
IMG_4122
IMG_4120

jnks1951 at 17:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ギボウシ(ホスタ)の栽培 

2010年11月24日

『東京アートミーティング トランスフォーメーション』展 東京都現代美術館 清澄白河

「中沢新一・長谷川祐子 共同企画」と銘打ったこの展覧会、展示された21組のアーティストの作品のボリュームは、半端じゃありません。
今まで気になっていても観る機会のなかった作家の作品がまとめて観れるのは、ありがたいことです。
でも、映像作品が多いので、2〜3時間では見切れません。
マッシュー・バーニーの「クレマスター3」なんて、映像に釘付けになって1時間以上立ちすくんでしまいました。
サイモン・バーチの4面のトラ映像、トゥンガの毛剃りネコ、及川潤耶の音響作品等々、さすがに体力が続きません。
途中でギブアップ。再挑戦します。

体力が続かない原因の一つには、東京都現代美術館の展示の仕方が観客に優しくないことが上げられると思います。
映像作品で作品時間の表示のないもの多数。寄りかかる場所も少ない。じっくり座ってと思っても座る場所も少ない。

この際ついでに言いますが、前からこの美術館については、入場チケットの売り方についても不満があります。
2つの企画展が同時開催されているとき、人気のない企画展の入場チケットだけ買おうと思っても、人気のある企画展の長蛇の列に一緒に並ばないと買えないという馬鹿馬鹿しいシステムになっています。人気のない企画展だけ、会場入り口で売ればいいじゃないかと思うのですが。
(余談でした)

東京都現代美術館のオフィシャルHP
展覧会名:東京アートミーティング トランスフォーメーション
会場  :東京都現代美術館 企画展示室1F、 3F、 アトリウム
会期  :〜 2011年1月30日〈日〉
休館日 :月曜日 ただし1/3、10は開館、12/29–1/1、1/11は休館
開館時間:10:00–18:00(入場は閉館の30分前まで)
IMG_4007

2010年11月23日

庭の花 「サザンカ」

白いサザンカが咲きました。
今日は、勤労感謝の日。
昨日からの雨で、どこもグチャグチャ。
今日は作業をあきらめて休息日にしました。
IMG_4115

jnks1951 at 16:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2010年11月22日

今日のCD 「Existence / Detroit Social Club」

イギリス、ニューキャッスル出身のバンド。
将来有望・超大物新人といった評価も高い。
最初聴いたときは、何となく取っつき難かったのですが、二度、三度と返し聴くうちに良さが見えてきました。
噛めば噛むほど、味が出てくるっていう感じですね。評判通りのバンドです。
Detroit Social ClubのMYSPACE.COM
Detroit Social ClubのオフィシャルHP

detroit





2010年11月21日

葉山 ホタルの会 「上山口寺前谷戸復元プロジェクト」

先月23日に引き続き、ホタルの会のメンバー以外の方々にも参加していただき寺前谷戸復元プロジェクトの作業を実施しました。
今回も約20名の方に参加していただきました。
以前田んぼだった谷戸のc面と呼んでいる場所に、田んぼを復活させるためミゾソバや地表に堆積した枯れたメダケの撤去、隣のd面との境に生えたメダケやアズマネザサの刈り取りを主にお願いしました。
前回の作業で、c面の全体が見えるようになりましたので、今後c面中央エリアに6m×18m程度の田んぼに出来る池を掘っていく予定です。

作業開始前、ホタルの会のメンバーから作業内容について説明。今回は、中学生以下の若い方も参加しました。
IMG_4083
今回もたき火をして、メダケや切り倒した雑木等を焼却しました。
IMG_4091
IMG_4089
左が作業前、右が作業後です。右手奥のメダケが少なくなっているのが分かります。
IMG_4080IMG_4100
全部は、焼却しきれずまた山が出来てしまいましたので、次回もたき火やります。
次回は、1月にメンバー以外の方にも参加していただく作業を行いたいと思います。

jnks1951 at 18:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2010年11月20日

葉山 上山口の自然 「イチョウ」

上山口小学校横のイチョウの木の黄葉です。
IMG_4046

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2010年11月19日

『ファンタスマ――ケイト・ロードの標本室』展 東京大学総合研究博物館小石川分館 (茗荷谷) 

東京大学総合研究博物館小石川分館(1876年に東京医学校の本館として建てられた建物)を会場に行われている常設展『驚異の部屋』の展示標本のなかにオーストラリアのアーティスト、ケート・ロードの色鮮やかな人工素材をで作ったフェイク博物標本をちりばめて展示しています。
博物館の起源は、近世ヨーロッパで盛んだったヴンダーカンマー(不思議の部屋)にあり、そこには世界中から集められた珍品・貴重品が展示され、中には絶対に存在しえない想像上の動物の標本等怪しげなものまで、本物に交じって展示されていたようです。
(⇒ヴンダーカンマーについては、愉悦の蒐集 ヴンダーカンマーの謎 (集英社新書ヴィジュアル版)小宮正安著というのがあって、なかなか興味深いものがありました)
この展覧会は、博物館の原点に戻って怪しげな不思議の世界を現代の手法で、出現させようというものです。当時は、偽物をいかに本物に見せるか工夫を凝らしていたかもしれませんが、ここでは、偽物(作品)は明らかに偽物だと分かるように作られています。
人魚が、実在しないことを知っている現代人にとって、本物らしい偽物は不要で、想像力や好奇心を掻き立てる作品があれば、ありえない世界も体験できるということでしょうか。
もっと、怪しげなものを期待していったのですが、明るく気持ちの良い展覧会でした。(ちょっと残念)
ファンタスマ特設サイト
会期:2010年11月6日(土) - 12月5日(日)
場所:東京大学総合研究博物館小石川分館
住所:東京都文京区白山3-7-1
開館時間:10:00 - 16:30(ただし入館は16:00まで)
休館日:月曜日・火曜日(※11月23日[火・祝]は開館)
入場料:無料
IMG_4023
小石川分館、小石川植物園のはずれに130年以上も前の建物が残っているとは、今まで知りませんでした。
IMG_4008
建物の前に小石川植物園の景色がひろがります。
IMG_4018

2010年11月18日

葉山 上山口の自然 「ガマズミ」

この赤い実、甘酸っぱいそうですが、ちょっと試す勇気がありません。
IMG_3625

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2010年11月17日

葉山 上山口の自然 「ラッキョウ」

下山川の川岸で咲いていました。
ラッキョウの花は、今までみたことがありませんでした。
普通は花が咲く前に収穫してしまうのでしょうね。
(なんとなくニラの花にも似た感じがします)
IMG_3973

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2010年11月16日

葉山 上山口の自然 「テイカカズラ」

初めて分かりました。
昨年12月26日に掲載したこの写真が、何の種だか分らなかったのですが、テイカカズラ、白い小さな花の咲くツル性の植物の種であることが分かりました。
IMG_7085
その実がこれです。
長さ20センチぐらいの実が2本一対になっていてこの中に、上の写真のかなり大きめの冠毛がふさふさした種が詰まっています。
IMG_3960

jnks1951 at 23:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 身近な植物 

2010年11月15日

葉山 上山口の自然 「センニチソウ」

細い毛が広がると、風で飛んでいくのでしょうね。
IMG_4001

jnks1951 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2010年11月14日

葉山 上山口の自然 「アオサギ」

下山川沿いにある田圃にアオサギが来ていました。
居ついているのでしょうか。近寄ってもなかなか逃げません。
IMG_3969

jnks1951 at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 鳥の仲間 

2010年11月13日

庭の花 「11月の続き」

IMG_3957IMG_3958

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2010年11月12日

今日のCD 「Surf'ng The Void / Klaxons」

ちょっと忙しいのでコメント省略ですが、「Echoes」、良い曲です。

KlaxonsのMYSPACE.COM
KlaxonsのオフィシャルHP

klaxons



「Echoes」のアコースティックバージョンのライブ映像

Klaxons - Echoes (Live)
アップロード者 baeblemusic. - 最新の注目音楽動画をみる。

2010年11月11日

今日のCD 「The Suburbs / Arcade Fire」

(短いコメントですが)前作から飛躍的に進化しています。凄い。

Arcade FireのMYSPACE.COM
Arcade FireのオフィシャルHP
arcadefire



jnks1951 at 01:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 音楽 米国 ロック 

2010年11月10日

今日のCD 「Court Yard Hounds / Court Yard Hounds」

Dixie ChicksのEmily RobisonとMartie Maguireの二人によるプロジェクトです。
悪くないけど、リードボーカルのNatalie Mainesが入った3人のDixie Chicksの印象が強くて、何か物足りないような。

Court Yard HoundsのオフィシャルHP

courtyard

2010年11月09日

今日のCD 「Postcards From A Young Man / Manic Street Preachers」

今週、忙しくてコメントなしです。
最近、よく聴いているCDです。
Manic Street PreachersのMYSPACE.COM
Manic Street PreachersのオフィシャルHP

manic


Manic Street Preachers - (Its Not War) Just The End Of Love




2010年11月08日

庭の虫 「キタテハ」

今週は、忙しくてコメントなしです。
IMG_3711

jnks1951 at 01:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2010年11月07日

庭の花 「ツワブキ」

IMG_3703

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2010年11月06日

庭の虫 「イチモンジセセリ」

庭のキクの花に来ていました。
IMG_3690


jnks1951 at 01:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2010年11月05日

葉山 上山口の自然 「コミスジの幼虫」

あまり良く撮れていませんが、クズの葉でコミスジの幼虫を発見。
コミスジの幼虫は初めてです。
最近、文一総合出版の「イモムシハンドブック」で何の幼虫なのか確認しています。小型(縦長の文庫サイズ)で携行するのもラクで、226種のチョウとガの幼虫が載っているので重宝しています。
IMG_3602

jnks1951 at 01:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2010年11月04日

庭の虫 「ルリタテハ」

庭のホトトギスを食べてスクスク育ったルリタテハの幼虫が、サナギになりました。
IMG_3593IMG_3678

jnks1951 at 01:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2010年11月03日

庭の花 「11月」

IMG_3695IMG_3693IMG_3687
IMG_3685IMG_3600

jnks1951 at 17:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2010年11月02日

葉山 上山口の自然 「アカハライモリ」

こんなのも見つけました。最近、見たことがないという声を度々聞いてるのでちょっと自信がありません。
網でも持っていれば捕獲して確認できるのですが、ほぼ間違えないと思いますが、アカハライモリです。
同じ場所にもう1匹いました。
(もし違っているようでしたらご指摘下さい)
IMG_36151


jnks1951 at 00:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) カエル・ヘビの仲間 

2010年11月01日

葉山 上山口の自然 「ツチガエル」

また別の場所で、ツチガエルを見つけました。
周りに計4匹いました。まだ小さくて2センチないぐらいです。
IMG_3607


jnks1951 at 01:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) カエル・ヘビの仲間