2011年11月

2011年11月30日

「秋葉原のイチョウ」

御徒町から新日本橋まで歩く途中、秋葉原を通るとイチョウの木が数本、色づき始めていました。
ついでに、3331 Arts Chiyodaにも立ち寄りました。
現在、二階では、「手に氷を持ち、歩き続ける」展、「フリーフォール〜地獄変〜」展。
一階では、岩井優の「袋小路のミューテーション」などが開催されていました。
今日観た中では、「手に氷を持ち、歩き続ける」展の大川真実子の「気配の雨」が印象に残りました。
RIMG8835

jnks1951 at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京、その他の地方、海外 

2011年11月29日

「毎年恒例 三越のクリスマスツリー」

毎年恒例の三越のクリスマスツリーです。
ちょっと、ツリーが小さくなったように思うのは気のせいでしょうか。
RIMG8791
RIMG8793
今年は、ショウウインドウのディスプレーを一枚追加しました。
毎年、センスが良いのか悪いのか悩むディスプレーです。
RIMG8763

jnks1951 at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京、その他の地方、海外 

2011年11月28日

葉山 上山口の自然 「ウラナミシジミ」

寒くなってきました。
蝶もほとんど見かけなくなってきました。この、ウラナミシジミも本当は、ちょっと前に撮影したものです。
RIMG8429

jnks1951 at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2011年11月27日

葉山ホタルの会 「上山口寺前谷戸復元プロジェクト フィールド整備作業(写真集)」

26日のフィールド整備作業の写真集です。
メインの活動は、メダケの伐採と野焼きですが、観察路の整備や草刈りを行いました。
昼食は、地元野菜と鳥鍋に、葉山産コシヒカリと黒米の釜炊きご飯。
昼食後は、今回ホタルの会で購入した足踏式脱穀機「愛農号」で脱穀体験会。
(原始的な箸や指の脱穀を経験しているだけに、これは天国ですね)
次回は、残ったメダケの伐採、野焼き。そしていよいよ、新しい田んぼの造成着手です。
RIMG8728
RES09679RES09682RES09689
RES09693RES09711RES09720
RES09722RES09737RES09740

jnks1951 at 20:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2011年11月26日

葉山 上山口寺前谷戸の夕焼け

山の木々が、夕日に照らされて赤く染まっていました。
RIMG8746

jnks1951 at 18:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 上山口の景色 

葉山ホタルの会 「上山口寺前谷戸復元プロジェクト フィールド整備作業」

本日、サポーターの方々にも参加していただいて寺前谷戸の来年に向けた整備作業を実施しました。
今日は、メダケの刈取と野焼きですが、メダケの刈取の成果を速報で、まずご連絡します。
参加者全員の集合写真を撮り損ねてしまって、何人参加したのかはっきりしないのですが、15名ぐいらいでしょうか。
刈取対象範囲が思いのほか広くて、3時間ほどで何とか半分出来ました。
上の大きな写真が今日、下の小さい写真は、11月20日に撮影しました。
もう一日作業をすれば、見通しが良くなって広い空間を確保できるのですが。
RIMG8725
R0018477

jnks1951 at 17:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2011年11月25日

葉山 上山口の自然 「黄葉」

この前の台風で、紅葉・黄葉するはずだった樹木はすべて葉が落ちるか、塩害でだめになってしまってしまいました。
かろうじて残った葉っぱの黄葉です。
R0018469

jnks1951 at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2011年11月24日

葉山 上山口の自然 「カラスウリ+ノアザミ」

R0018467
R0018456

jnks1951 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2011年11月23日

葉山の海 「11月23日の朝の海」

これから退院します。
冬の海、静かです。富士山がかすかに見えます。
RIMG8642

jnks1951 at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海 

葉山の海 「11月22日の夕日」

長者が崎にある「葉山ハートセンター」の5階の病棟から。
ちょっと、心臓に違和感があるので検査入院しました。
この病院、評判も然ることながら、目の前に海が広がる最高のロケーションです。
検査も終わって、特に心配はなそうで、ほっとして撮った一枚です。
RIMG8633

jnks1951 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海 

2011年11月22日

葉山 上山口の自然 「ヤマアカガエル」

20日(日)、上山口、寺前谷戸で発見。
暖かいので、勘違いして産卵に出て来たのか。
なかなか大きな立派なサイズのヤマアカガエルです。
R0018448
R0018445

jnks1951 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) カエル・ヘビの仲間 

2011年11月21日

葉山ホタルの会 「上山口寺前谷戸復元プロジェクト 嵐の後」

嵐の後のプロジェクト面、田んぼも水が満杯になって良い眺めです。
R0018473
R0018474

jnks1951 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2011年11月20日

葉山 上山口 寺前谷戸 「嵐の後」

昨日の嵐がウソのようです。
気温は、25度。
干してあった稲が、大部分落ちてしまいました。
一応直してみましたが、もみはスズメに食べられた分と風で飛ばされた分でほとんどなくなっていました。
道具小屋も飛ばされてシートが散乱していました。
R0018439
R0018437


jnks1951 at 14:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 上山口の景色 

「台風並みの大嵐」

こんな天気では何もできません。
昔、山に登っていたころ、雨で行動できないことを「沈殿」と言っていましたが、まさにその通り。
RIMG8522

jnks1951 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

2011年11月19日

葉山 上山口の自然 「スミレ」

小春日和の田んぼの畦に、スミレが。
別に狂い咲きではなくて毎年、この時期咲いています。
RIMG8465

jnks1951 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2011年11月18日

葉山 上山口の自然 「ノイバラ+コセンダングサ+オギ」

RIMG8418
RIMG8425
RIMG8484

jnks1951 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2011年11月17日

庭の花 「11月」

RIMG8491RIMG8493

jnks1951 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2011年11月16日

葉山ホタルの会 「上山口寺前谷戸復元プロジェクト ソーラーパネル発電機設置」

葉山ホタルの会のMさんの提案で、安定した水量が維持できるように観察池にソーラーパネル発電機を設置して、沢からポンプで水をくみ上げるようにしました。
池の水は、復元した休耕田に流れ込むので一石二鳥です。
RIMG8415

jnks1951 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2011年11月15日

「藤原 新也の現在 書行無常展」 3331 Arts Chiyoda (末広町)

「3331 Arts Chiyoda」は、平成17年に閉校になった練成中学校を改修して誕生したアートの集積拠点です。
各教室をギャラリーやアーティストのスタジオとして再利用され、いつ行っても何か展覧会やイベントが行われています。
仕事帰りに立ち寄るには最適な場所で、時々立ち寄っています。

今は、一階のメインギャラリーで、「藤原 新也の現在 書行無常展」が開催中です。
中国、インド、日本国内、最後は震災後の三陸を巡る写真と即興の書の行脚の旅。
処女作「印度放浪」からの独特の色合いが気に入っていますが、壁面一面の大画面で観るととんでもない迫力です。

会場:   3331 Arts Chiyoda 1F メインギャラリー
日程: 〜2011年11月27日(日) 会期中無休
時間: 11:00-20:00(入場は閉館の30分前まで)
      日曜日のみイベント開催のため11:00-16:00
料金: 500円 小学生以下無料

「書行無常展」のオフィシャルHP
RIMG8379

2011年11月14日

葉山 寺前谷戸の秋の景色

稲刈りの終わった田んぼ。見事に水が溜まりました。
夏の間は、あまり雨も降らずに干上がることが多くてヒヤヒヤしましたが、今頃になって水が溜まっても。
RIMG8474

jnks1951 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 上山口の景色 

2011年11月13日

葉ホタルの会 「上山口寺前谷戸復元プロジェクト 脱穀作業」

今月26日の定例作業日に、谷戸で採れた新米を食べていただこうと思って、コシヒカリの脱穀作業を行いました。
脱穀機がどこかにないかと探したのですが、この周辺では稲作をするところも少なくなって都合がつかず、手作業で稲穂を一本一本しごいて脱穀しました。
9人がかりでやりましたが、さすがにはかどらず半分以上残ってしまいました。
まだ、黒米も緑米も残っています。
そうそう、お米にするには、籾摺り(モミスリ)作業も残っていますが、籾摺り機の当て全然なし。
一升瓶に入れて棒で突っつく以外に方法がなさそうです。
RIMG8453
RIMG8455
RIMG8459

jnks1951 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2011年11月12日

庭の花 「ツワブキ+小菊」

ツワブキと小菊も満開です。
RIMG8334

jnks1951 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2011年11月11日

今週のCD 「MONEY AND CELEBRITY / THE SUBWAYS」

英国のギター、ベース、ドラムスの3ピースバンドの3作目。
PVを観れば一目瞭然。 難しいことは言いっこなし。 弾み具合が最高です。
秋の夜長に聴くには最適とは思えませんが、時にはこういのも良いもんです。
THE SUBWAYSのオフィシャルHP



subways

2011年11月10日

秋葉原 「万世橋から見た月」

御徒町から新日本橋まで歩き続けています。
毎日、なにか新しいものが見つかります。
万世橋を渡っていると、川(?)の上にぼーっとかすんだ月が出ていました。
RIMG8406

jnks1951 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京、その他の地方、海外 

2011年11月09日

庭の花 「ホトトギス」

ホトトギスが満開です。
RIMG8344

jnks1951 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2011年11月08日

葉山 森戸海岸の夕日 11月8日

平日なのにブログの投稿してます。
今日は、訳があってお休みです。
日が傾いてくるとやはり寒さを感じます。
RIMG8401

jnks1951 at 16:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海 

葉山 上山口の自然 「ベニバナボロギク+オギ」

朝露の降りた寺前谷戸の風景です。
RIMG8233
RIMG8222

jnks1951 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2011年11月07日

葉山 「森戸海岸 11月6日 小雨」

11月とは思えないような暖かさ。
小雨が降っていても全然寒くなく、一体どうなっているのでしょうか。

先週、銀座の資生堂ギャラリーで観たインド出身の写真家ダヤニータ・シンの作品が、全部正方形だったのに影響を受けて、正方形画面に挑戦してます。(すぐに影響を受けるタイプ)
資生堂ギャラリーのHP

その昔、ロクロクなんていう正方形の画面サイズのフィルムを装填するカメラがありましたよね。(今もあると思いますが)
何となく懐かしくもあり、3対4画面にも少し飽きたので、ちょっと冒険してみます。
RIMG8366

jnks1951 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海 

2011年11月06日

庭の花 「11月」

RIMG8326RIMG8332
RIMG8329RIMG8341

jnks1951 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2011年11月05日

葉山 上山口の自然 「シロヨメナ?」

キク科の花は、何がなんだかよく分からない時があります。
これは、シロヨメナで正しいでしょうか?
RIMG8239
RIMG8245

jnks1951 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2011年11月04日

葉山 上山口の景色 「野焼き」

秋から冬、昨日のような風もなく穏やか日は、野焼きに最適です。
雑草や下草を刈って、燃すことによって有機物が蓄積を抑えることができ、灰を肥料にすることも出来ます。
RIMG8290
RIMG8210

jnks1951 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 上山口の景色 

2011年11月03日

葉山 上山口のネコ

久しぶりのネコシリーズ。
寺前谷戸の作業を終えて駐車場で車に乗ったら、ボンネットにネコが上がってきました。
何か気に入ったらしく、ちょこんと座って半分昼寝モード。
エンジンをかけたら、不満げに「チェッ!」と舌打ちして降りて行きました。
RIMG8293
RIMG8300
RIMG8302
何も写真3枚並べることもないのですが。

jnks1951 at 18:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 犬・猫・その他哺乳動物 

2011年11月02日

「御徒町から新日本橋まで歩き始めました」

自慢することでもないのですが、御徒町から新日本橋まで歩くことにしました。
天気がよくて、暑くも寒くもないときだけですが。
でも、歩いてみると大して距離ないですね。あっと言う間に着いてしまいました。
皇居一周などと違って、途中に秋葉原や神田など誘惑の多い場所もあって、途中休憩なしで何時まで続けられるでしょうか。
RIMG8172

jnks1951 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

2011年11月01日

「A Year in New York」 by Andrew Clancy +「We Don't Eat」 by James Vincent McMorrow

6月に紹介したアイルランドのシンガー・ソングライターJames Vincent McMorrowのアルバム「Early In The Morning」の曲「We Don't Eat」をサウンド・トラックに使ったAndrew Clancyというアーティストの映像作品。
「A Year in New York」。
ニューヨークへ行ったことはないのですが、想像するニューヨークってこういう感じじゃないかと思います。

(もしかすると、地域外で映像が観れなくなっているかもしれません)

A Year in New York from Andrew Clancy on Vimeo.


「We Don't Eat」が入っているアルバム「Early In The Morning」です。
earlyinthe