2012年02月

2012年02月29日

雪景色

葉山で雪景色らしい雪景色を見るのは久しぶり。
そのうえ今日は確定申告や所用を片付けようと思って、休みを取っていたので好都合でした。
役場の4階の確定申告の会場もガラガラで担当者も手持無沙汰。
あっと言う間に終わりました。
RIMG10673

jnks1951 at 16:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の風景 

2012年02月28日

湯島天神 「観梅」

昼休み、湯島天神まで梅の開花状況を確認に行ってきました。
(台東区の災害時の避難場所が黒門小学校になっているので、道順・場所を確認しに行ったついでに天神様までお参りしてきました)
まだ、一分咲きぐらいじゃないでしょうか。
今年は、本当に寒い冬だと思います。明日は、雪の予想です。
メジロが二羽、咲き始めた梅の花の蜜を吸っていました。近くで誰か、「アッ!ウグイスだ!」と言っていました。
RIMG10317

jnks1951 at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京、その他の地方、海外 

2012年02月27日

今週のCD 「The Big Roar / JOY FORMIDABLE」

ウエールズ出身のギター、ベース、ドラムスの3ピースバンド。
昨年発表されたデビューアルバム「The Big Roar」です。
結成は、2007年ということなのでかなり経歴長いバンド。
これは、かなり音量を上げて聴きたいCD。ライブで実力発揮しそうです。





joy

2012年02月26日

葉山ホタルの会 「上山口寺前谷戸復元プロジェクト 2月フィールド整備作業」

今日は、20人を超える参加者に集まっていただき、予定以上の作業を消化することが出来ました。
新しく掘った田んぼは、オギの根の除去作業と畦のかさ上げ・補強をして、あと数回代掻きを兼ねたオギの根の除去作業をすれば田んぼとして使えるめどが立ちました。
去年から取り組んできたメダケの伐採後の、積み上げてあったメダケもの野焼きも2山終了。
プロジェクト面への進入路の整備作業も進みました。
次回の定例作業は、3月25日(日)です。
詳細は、改めてメールいたします。
パノラマ サイズ変更
RIMG10244 サイズ変更
今日、Sさんが籾摺り機を自作して、持って来てくださいました。
昨年、米作りをしたものの、米が出来た後の処理まで考えていなかったため、精米するまで四苦八苦しました。
脱穀については、脱穀機を購入しましたが、籾摺り機はなかなか良いものがなくビール瓶を使っていましたが、Sさんが、古い籾摺り機の絵を見て、木製の籾摺り機を作ってくれました。あまりの精巧さにびっくりです。
RIMG10191 サイズ変更
RIMG10193 サイズ変更
作業のその他の写真は、私のfacebookで、友達限定で公開しています。


jnks1951 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2012年02月25日

『第15回文化庁メディア芸術祭受賞作品』展 国立新美術館(六本木)

banner今年も行ってきました、文化庁メディア芸術祭。
色々新しいものが観れて触れて体験出来て楽しいイベントなのですが、如何せん会期が短い。
12日間、3月4日に終了してしまいます。

アート部門で大賞になった山本良浩の「Que voz feio」のビデオ作品が面白かったですね。双子の姉妹が、幼いころの出来事を左右に並べたスクリーンのなかで同時に話すのですが、二人の記憶がお互いにオーバーラップして何が本当なのか分からない。
うちの年寄りが話す昔のことでも、確かに事実起こったことでも、登場人物が代わったり場所が移ったりと、雨が降っていたのが晴れたりとか取捨選択して事実とは異なる自分の想い出話に変わっています。納得できる作品です。

他には、エンターテインメント部門の新人賞のOmodakaの「Hietsuki Bushi」、優秀賞の田中秀幸の「べろべろ」。2作品ともミュージック・ビデオと言える作品です。

第15回文化庁メディア芸術祭のHP

新人賞のOmodakaの「Hietsuki Bushi」の映像がありました。これは、最高です。


これが、田中秀幸の「べろべろ」の画像。
RIMG10154 サイズ変更

これが、地味な入り口の写真。
RIMG10158 サイズ変更

2012年02月24日

葉山 上山口の自然 「ヤマアカガエル」

天気予報が当たってますね。
金曜日は、日中晴れで、夜半から雨。土曜日は午前中雨。
これだけ雨が降ってくれて、寒さが一瞬でも和らぐと、ヤマアカガエルの産卵ラッシュ到来。
トウキョウサンショウウオも産んでくれるでしょうか。
日曜日のホタルの会の作業が、楽しみです。
これは、冬眠中を起こされてまだ半分寝ぼけている状態のヤマアカガエルです。
RIMG10126

jnks1951 at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) カエル・ヘビの仲間 

2012年02月23日

今週のCD 「Voice of Ages / The Chieftains」

The Chieftains、今年、デビュー50周年だそうです。1962年。
で、50周年を記念してこのCD「Voice of Ages」が、2月21日にリリースされました。

お祝いCDなので豪華なメンバーが揃いました。
プロデューサーにT Bone Burnett。
参加したメンバーは、インディーロック系では、Bon Iver、The Decemberists、The Low Anthem。
米国のカントリー・フォーク系では、The Civil Wars、Pistol Annies、Carolina Chocolate Drops、Punch Brothers。
アイリッシュ・英国系のフォーク等では、Imelda May、Lisa Hannigan、Paolo Nutini。
(区分けがこれで良いのか疑問もありますが、The ChieftainsのHPの区分に従います)

今年の12月には、来日公演も予定されているようです。

お祝いなので、みんな楽しそうに和気あいあいとやっています。
お爺さんと孫たちみたいな感じですね。
The Decemberistsは、Bob Dylan'の「When The Ship Comes In」で参加しています。

The ChieftainsのオフィシャルHP
CD宣伝用のPVです。

Voice of Ages Trailer | The Chieftains from Concord Music Group on Vimeo.


voiceofage

2012年02月22日

庭の花 「ナツミカン」

今年、ナツミカンが「1個」しか生りません。
去年は、100個は生っていたのに。
葉っぱにみずみずしさがなくて、半分干からびているような感じもします。
RIMG10096

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2012年02月21日

葉山 上山口の自然 「スミレ」

寒さのせいか、葉もほとんど伸びていません。
花も間違えて咲いてしまったようで、風をよけるようにほとんど地面に張り付いています。
RIMG10100

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2012年02月20日

葉山 上山口の自然 「梅のつぼみ」

寺前谷戸復元プロジェクトの一番上の面の横の尾根の斜面に生えています。
日当たりも一番良い場所ですが、さすがに今年は寒いのか、まだつぼみです。
RIMG10109

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2012年02月19日

葉山ホタルの会 「上山口寺前谷戸復元プロジェクト 臨時フィールド作業」

今日は、午後からちょっとだけ作業をしました。
先週の続き、オギの根の除去やプロジェクト面に残った枯草や根の集めて野焼きの準備。
来週の日曜日(26日)は、サポーターにも参加していただいて定例作業を行います。
詳細は、メールでご連絡いたします。
RIMG10130
RIMG10131


jnks1951 at 20:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2012年02月18日

葉山 森戸海岸 「海狼から見た富士山」

今日は、高校の逗子葉山地区の同窓会。
会場となった森戸海岸に面した「海狼」から見た富士山のシルエット。
確かに、ここは良い眺めです。
RIMG10084

jnks1951 at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海 

2012年02月17日

今週のCD 「DAYS / REAL ESTATE」

バンド名を訳せば「不動産」。ちょっと変わった名前です。
米国、ニュージャージー出身のインディーバンド。
何となく懐かしくほのぼのとした感じのする曲が多いバンドです。






realestate

jnks1951 at 01:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 音楽 米国 ロック 

2012年02月16日

庭の花 「ロウバイ」

剪定がうまくなくて、ちょっとしか花が咲きません。
もうずいぶん前から咲いていたようですが、全然気が付きませんでした。
RIMG9981

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2012年02月15日

葉山の景色 「堀内 三家橋付近」

4,5百坪はあるでしょうか。
周辺の景観に配慮されたのか、更地にして周囲を板の塀で囲んであります。
サクラやキンモクセイの樹は残して、しばらくは更地のままにしておくようです。
RIMG9978



jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の風景 

2012年02月14日

庭の花 「フクジュソウ」

ようやく花が少しづつ咲き始めました。
RIMG10017

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2012年02月13日

葉山 上山口の自然 「ヤマアカガエルの卵」

先週の気温が16度ぐらいまで上昇した時に産卵したのでしょうか。
プロジェクト面の田んぼに、ヤマアカガエルが産卵していました。去年よりずっと多くなっています。
RIMG10031 サイズ変更


jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 上山口の景色 

2012年02月12日

葉山ホタルの会 「上山口寺前谷戸復元プロジェクト 臨時フィールド作業」

先週、雨が降ってくれたおかげで、新しい田んぼに水も入り、オギの根の除去もやりやすくなりました。
それでも、根に着いた泥を田んぼの水で落とす作業を素手でやるのはさすがにつらいです。
オギの刈取、焼却も前日に行われ、プロジェクト面がずいぶん広くなったような気がします。
プロジェクト面以外でも、下草やメダケの刈り払い、樹木の枝払いなどの作業が進んでいます。
(オギを刈ったプロジェクトB面から田んぼあるC面の方をみたところ)
RIMG10040

jnks1951 at 20:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2012年02月11日

庭の花 「RIMG9999」

庭の花の写真を撮ってパソコンに落としたら、画像番号がピッタリ「RIMG9999」
昨年の3月26日からこのカメラで撮り始めているので約10か月。
よく撮りました。この写真、あまり出来が良くないのですが記念に掲示します。
次の番号は、「RIMG10000」でした。
RIMG9999


jnks1951 at 18:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

葉山 森戸海岸 「2月11日(建国記念日)」

床屋へ行く前、開店前早すぎたので森戸海岸へ。
寒いのは、当たり前でも本当に寒い。遠く、水平線のあたりにヨットがかなり出ています。
床屋へ行った後、寺前谷戸で臨時作業をやろうと思ったのですが、さすがに寒いので止めました。(頭が寒い)
RIMG9972

jnks1951 at 10:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海 

2012年02月10日

湯島天満宮 「湯島天神 梅まつり」

2月8日から3月8日まで、湯島天神の梅まつりですが、昨日の様子はこんな感じ。
例年より2週間遅れのようです。
本殿よこの大きな早咲きの梅が、見上げるような高さのところで少しだけ咲いていました。
RIMG9958

jnks1951 at 00:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京、その他の地方、海外 

2012年02月09日

2月9日の月

日の出前の西の空に、沈んでいく満月の月が出ていました。
最近、材料不足ですね。毎日続けるのに四苦八苦です。
早く春が来ないかなあ。
RIMG9951

jnks1951 at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

2012年02月08日

2月8日の朝

昨日は、気温が16度もあったのに、また冬に戻ってしまいました。
それでも、日の出が早くなって、この時間(6時10分)でもずいぶんと明るくなりました。
RIMG9947

jnks1951 at 21:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0) その他 

2012年02月07日

今週のCD 「A Different Kind Of Fix / Bombay Bicycle Club」

イギリス、ロンドン出身のインディー・ロック・バンドの3作目。
シンプルだが味わい深い。フォーク系のポップっていうと当たっているかもしれません。
あまり関係ないかもしれませんが、Ed Nashは、シンガーソングライターのKate Nashの兄弟。Jamie MacCollは、Ewan MacColl("The First Time Ever I Saw Your Face"の作者)の孫であり、Kirsty MacCollが叔母になるというイギリス音楽界では有名な家系。






bombay

2012年02月06日

葉山の自然 「霜」

土曜日の朝、寺前谷戸で。
葉っぱの上に、ザラメを振りかけたようです。

昨日、臨時作業をやっておいて大正解。
今日明日、雨。明日は、台風並みの大荒れの天気のようです。
これで、雨が降ってくれれば、新しく掘った田んぼにも水も溜まって、次の作業がやりやすくなります。

2月の定例作業は、26日(日)です。サポーターの皆さんには、改めてご連絡いたします。

RIMG9865

jnks1951 at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 上山口の景色 

2012年02月05日

葉山ホタルの会 「上山口寺前谷戸復元プロジェクト 臨時フィールド作業」

土日、2日間、臨時作業を行いました。
土曜日は、新しく掘った田んぼに生えていたオギの根の除去。刈り払ったままになっていたメダケの片付け。
日曜日は、久しぶりに野焼きをやって、刈り払ったメダケの山を一つ片付けました。
朝、10時に始めて、ようやく終わったのが6時ころ。Mさん、お疲れ様でした。
RIMG9935
野焼き風景。右側にまだメダケの山が残っているのが見えます。
RIMG9918
メダケの片付け作業、前後。かなりきれいになっているでしょ。
残っている木も伐り倒します。真ん中と右側にメダケの山が見えます。
RES00888
RES00915

jnks1951 at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2012年02月04日

葉山の自然 「霜」

RIMG9872

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 上山口の景色 

2012年02月03日

『ルドンとその周辺―夢見る世紀末展』 三菱一号館美術館 丸の内

今日は、会社帰りに六本木の森美術館へ「イ・ブル展」を観に行こうと思って地下鉄の六本木駅を降りて案内ポスターを観たら、『2月4日』!
明日からでした。また、間違えてしまいました!
慌てて、何かほかにと考えて思いついたのが、『ルドンとその周辺―夢見る世紀末展』。近くて一番。
まだ、三菱一号館美術館へ行ったこともないしということで「ルドン」へ。
復元した三菱一号館を美術館に転用しているわけですから、美術館としては欠点が多いかもしれませんが、絵を鑑賞する為の雰囲気は抜群です。
今回は、高さ2.5メートルある「グラン・ブーケ」収蔵記念のお披露目ともいえる展覧会で、確かに大きな花束の迫力はかなりのものです。
「グラン・ブーケ」が展示された部屋のシートに座って、すっかり眠り込んでいる人がいました。
幻想的な花の夢でも見ているのか気持ちよさそうです。
(禁止事項ではないので、係員も起こせない)

会期   :〜3月4日(日)
開館時間:水・木・金 10時〜20時 / 火・土・日・祝 10時〜18時
場所   :三菱一号館美術館 丸の内
休館日  :月曜日(2月27日(月)開館)
(画面奥のレンガ造りの建物が美術館)
RIMG9846

2012年02月02日

今週のCD 「Noel Gallagher's High Flying Birds / Noel Gallagher」

ColdplayのCDの次は、Noel Gallagher。
何も文句の付けようがありません。ビデオの出来もさすがです。
先日のTokyo Dome City Hallのライブも、評判良かったようですね。
次回は、5月、武道館ですか。




noel

2012年02月01日

葉山 上山口の自然 「ヒヨドリジョウゴの実」

ヒヨドリジョウゴの小さな実の赤色が鮮やかです。
RIMG9798

jnks1951 at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物