2012年05月

2012年05月31日

「夕焼け」

仙元山ハイキングコースの登り口の急坂から相模湾の方角を望んだところ。
中央に小さく江の島の影が見えます。
少し時間が遅かったか夕焼けの色があせてしまったようです。
RIMG13137

jnks1951 at 20:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 葉山の海 

2012年05月30日

「ギボウシ(ホスタ)の栽培 第三十三回」

花が咲き始めました。
大きい株のギボウシはまだまだのようですが、葉も出揃ってボリューム感も出てきました。
RIMG13052
RIMG13090

jnks1951 at 18:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ギボウシ(ホスタ)の栽培 

2012年05月29日

庭の花 「5月 最後の続き」

RIMG13121 サイズ変更RIMG13092 サイズ変更
RIMG13081 サイズ変更RIMG13060 サイズ変更
RIMG13074 サイズ変更RIMG13122 サイズ変更

jnks1951 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2012年05月28日

「中尊寺のホウノキ」

東北地方に来ると、三浦半島ではあまり見かけない植物がごく普通に見かけられます。
このホウノキ(朴ノ木)などもそんな樹木です。
中尊寺の金色堂に登る長い坂道の途中に咲いていました。
RIMG13026

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2012年05月27日

「毛越寺・浄土庭園」

この週末は、大昔(まだ新幹線も通っていなかった)、仙台に勤務していたころのメンバーが、毎年5月の最終土日に行っている仙台会の旅行に行ってきました。
今年は、世界文化遺産登録記念ということもあって、毛越寺、中尊寺へ。
(毛越寺、浄土庭園)
RIMG12984

jnks1951 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京、その他の地方、海外 

2012年05月26日

庭の虫 「チャドクガ」

一年間の庭仕事で一番リスクの高い作業が、毛虫退治。
特にチャドクガが問題です。
出来るだけ早く探して、退治する以外に方法はないのですが、抜けた毛が触れただけでも、赤くはれて痒くなってきます。
今年は、ツバキの木、ほぼすべてチャドクガにやられました。
(毛虫の嫌いな方には申し訳ありません)
RIMG12722

jnks1951 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2012年05月25日

庭の花 「レモン」

どういう訳だかレモンの木が一本あります。
ここ数年、花が咲いたことも実がなったこともありません。
今年、ようやく一つだけつぼみが付きました。
RIMG12734

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2012年05月24日

庭の花 「5月 最後」

RIMG12752 サイズ変更RIMG12732 サイズ変更
RIMG12669 サイズ変更RIMG12729 サイズ変更
RIMG12711 サイズ変更RIMG12756 サイズ変更

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2012年05月23日

庭の花 「9月咲きの小菊を植えました」

庭の雑草対策として、ギボウシ、クリスマスローズ、イカリソウのように葉が広がって太陽の光を遮る植物が役に立ちます。
かなりの成果が上がってきました。
小菊も植えておけば放っておいても毎年横に広がって、雑草が生える余地をなくしてくれます。特に日当たりの良い場所では効果的です。
もう少し植えつけ面積を増やそうと思い、小菊の苗9本セットを購入しました。
特別価格で、中身はお任せなので、どのような色の小菊が入っているか分かりません。
9月に咲く小菊(彼岸のお供え花用?のイメージ)にしては名前が微妙。
ニッキー、エマリー、フレディー、テレス、、、、一体どんな色の花が咲くのか不安です。
RIMG12760


jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2012年05月22日

「2012年5月21日金環日食」

金環日食になる時間、ちょうど京浜東北線に乗って通勤途中でした。
新橋から有楽町と、高架の上から地上を見ると、たくさんの人が太陽に向かって金環日食の観察中でした。
ここは、有楽町。新橋駅前広場は、もっとすごかったのですが撮り損ねてしまいました。
ちょっと、不思議な光景です。
RIMG12776 - コピー

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

2012年05月21日

庭の花 「ユキノシタ」

何処にでもありそうな花ですが、今まで庭で咲いていたのを見たことがありませんでした。
たまたま、ギボウシの大きな葉の陰で咲いているのを見つけました。
RIMG12742

jnks1951 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2012年05月20日

庭の虫 「ナミテントウ」

小菊の葉の上でじっとしているナミテントウ。
RIMG12663

jnks1951 at 01:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 甲虫の仲間 

2012年05月18日

葉山 上山口の自然 「キランソウ」

ほとんど気づかれることのない地味な花です。地面にぺたっと張り付いて咲いています。
RIMG12620

jnks1951 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2012年05月17日

葉山 上山口の自然 「ウツギ」

少し濃くなった緑に、ウツギの白い花が映える一番良い季節になりました。
RIMG12608

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2012年05月16日

葉山 上山口の自然 「ホソオビヒゲナガ」

光の反射の具合で羽の色が金色に見えます。
長いひげが特徴です。
RIMG12597

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2012年05月15日

葉山 上山口の自然 「ジョウカイボン+ミズキ」

ミズキの花に集まったジョウカイボン。
カミキリに似ていますが、違う種類です。どこにでもいるのですが、知名度は低いですね。
RIMG12610

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 甲虫の仲間 | 身近な植物

2012年05月14日

庭の花 「5月の続き」

RIMG12656 サイズ変更RIMG12647 サイズ変更
RIMG12587 サイズ変更RIMG12592 サイズ変更
RIMG12586 サイズ変更RIMG12578 サイズ変更

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2012年05月13日

葉山ホタルの会 「ホタル観察路の整備作業実施(下山川流域)」

今年のホタルの活動シーズンの前に、各観察ポイントの観察路の整備を行いました。
下草を刈って、大雨で陥没してしまった個所に目印を付けました。
(森戸川流域でも同様の作業を実施しました)
RIMG12644
年々穴が大きくなっていくようです。
RIMG12636

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2012年05月12日

葉山 上山口の自然 「ノアザミ」

丸くなったマルハナバチが、一心不乱に蜜を集めています。
RIMG12500

jnks1951 at 00:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2012年05月11日

庭の花 「5月続きの続き」

RIMG12395 サイズ変更RIMG12563 サイズ変更
RIMG12571 サイズ変更RIMG12391 サイズ変更

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2012年05月10日

「ギボウシ(ホスタ)の栽培 第三十二回」

ギボウシの栽培シリーズも30回を超えました。
種から育てたギボウシも順調に生育しているようです。
ところが一株だけ、普通のギボウシのスタイルから外れたギボウシが育っています。
普通はない茎があってその上から葉が広がっています。
RIMG12450
ほかのギボウシは順調に成長しています。
RIMG12481

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ギボウシ(ホスタ)の栽培 

2012年05月09日

庭の花 「5月続き」

RIMG12444 サイズ変更RIMG12447 サイズ変更
RIMG12456 サイズ変更RIMG12459 サイズ変更
RIMG12383 サイズ変更RIMG12462 サイズ変更

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2012年05月08日

葉山 上山口の自然 「スジグロシロチョウ」

鱗粉が落ちたモンシロチョウだとばかり思っていました。
RIMG12546

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2012年05月07日

庭の花 「5月」

RIMG12255 サイズ変更RIMG12259 サイズ変更
RIMG12261 サイズ変更RIMG12270 サイズ変更
RIMG12293 サイズ変更RIMG12307 サイズ変更

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2012年05月06日

葉山ホタルの会 「上山口寺前谷戸復元プロジェクト 5月臨時作業」

大雨による被害の状況を確認しにプロジェクト面へ出かけました。
田んぼや湿地に大きな被害はなかったものの、プロジェクトサイトへの沢沿いの進入路は、柔らかい土が雨水で流されてしまいました。
せっかく来たので、前回の作業で新しく湿地化を進めた場所の畦づくりをしておきました。
田んぼ状態にしてオギの根を切るだけでも、オギの成長を止めるのに効果的なようです。
RIMG12552 サイズ変更


jnks1951 at 00:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2012年05月05日

庭の花 「ナンジャモンジャ」

ナンジャモンジャの花が満開になりました。
RIMG12486
RIMG12487

jnks1951 at 19:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

庭の花 「5月」

RIMG12224 サイズ変更RIMG12226 サイズ変更
RIMG12230 サイズ変更RIMG12231 サイズ変更
RIMG12247 サイズ変更RIMG12248 サイズ変更

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2012年05月04日

葉山 上山口の棚田の夜景

葉山ホタルの会の観察会の帰り、雨上がりの棚田の夜景を撮影しました。
RIMG12441

jnks1951 at 00:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 葉山 上山口の景色 

葉山ホタルの会 「ゲンジボタル幼虫観察会」

夕方になって雨も上がり、ゲンジボタルの幼虫がサナギになるために水中から陸に上がってくるのには絶好のコンディションとなりました。ただ、大雨警報が出されるほどの雨量のため、前日から川の水かさが増しゲンジボタルが上陸できるのか疑問でした。
観察地点の川は水量が増し、河原に降りるのは危険なため土手からの観察になりましたが、相当数のゲンジボタルが上陸し護岸壁を登っているのを観察できました。
これから1か月半ほどサナギで過ごし6月中旬前後、ホタルとなって飛翔することになります。
橋の下、画面右側に周囲の草の緑色より薄い色の点が三か所、ずっと右側の奥の方に小さな白い点が1つ見えます。(クリックして拡大しないと分からないと思います)これがゲンジボタルの幼虫です。
葉山ホタルの会のブログにも写真を掲示しましたのでそちらもご覧ください。 リンクは こちら ⇒ 葉山ホタルの会
RIMG12438


jnks1951 at 00:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2012年05月03日

葉山 上山口の自然 「エビネ」

数少ない自生しているエビネ。
何処だかは言えません。
RIMG12318

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2012年05月02日

「ギボウシ(ホスタ)の栽培 第三十一回」

株分けよりも一度に沢山増やすことが出来るので、庭で採取したギボウシの種から育てて株数を増やすことを2年前からやってきました。
2年経ち増やした株もそれなりに大きくなったのですが、縁取りがあるの親の特徴を持った株がほとんどなく、大部分は小型の食用ギボウシのようなグリーン一色の株です。とても庭中を埋め尽くすようなサイズにはなりません。
確かに、ギボウシの場合同じ品種同士掛け合わせて種から育てても親より前の特徴を持った株が沢山生まれるとは聞いていましたが、その通りでした。

そこで今回、名前の付いた品種の株を買って育てることにしました。大きく育てて株分けすることも可能ですが、他の品種と掛け合わせて出来るだけ変化に富んだ株を増やすことが期待できます。
たまたま、8品種各1株、2,500円と格安のセットがありました。植えて2年ぐらいしないと結果は分かりませんが、中型で葉の黄色い株が多いようです。
RIMG12376
株分けを繰り返して増やした元の種類。2年前にも大々的に株分けして、順調に育って良い具合に密生するまでになりました。
RIMG12212
種から育てて2年目になった株。大小さまざま。
葉の周辺に黄色の縁取りもありません。
RIMG12213





jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ギボウシ(ホスタ)の栽培 

2012年05月01日

葉山 上山口の自然 「ベニシジミ+オサムシ」

ようやく春、昆虫の写真が撮れました。
鮮やかなオレンジ色のベニシジミ、一斉に活動を始めています。
RIMG12325
湿地で撮影したオサムシ。この独特のメタリックなグリーンが見事です。オサムシ、飛べないためか逃げ足が速くてなかなか撮影できません。ようやく撮影してこの程度。頭隠して状態です。
RIMG12371