2012年06月

2012年06月30日

「投稿 3000回!」

RIMG13749

遂に、投稿3000回に到達しました。

苦節、7年半。
さすがに身内の不幸などでは、休んだりしましたが、ほぼ一日一件。
こうなってくると、ここで止めるわけにはいかなくなって、4000回を目指さなきゃいけないのか。(誰からも頼まれていませんが)
また、皆様にご迷惑をおかけしますが、お付き合いのほどよろしくお願いします。

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) その他 

2012年06月29日

今週のCD 「EL CAMINO / The Black Keys 」

米国オハイオ出身のロック・デュオ(ギター、ドラムス)の7作目のアルバム「EL CAMINO」。
50、60年代のブルース、ロカビリー、ソウルなど様々のジャンルの要素がごった煮状態。
洗練とかスマートとかいう言葉が絶対に似合わない泥臭さにあふれたバンドです。
ほとんど仕掛けも何もなくひたすらドンドコ響くドラムスが魅力なんでしょうね。
「Gold On The Ceiling」や「Lonely Boy」がベストトラックです。

BBC Radio1で今年2月に収録されたライブ映像、約42分11曲演奏しています。見た目も泥臭いですよね。

blackkeys


jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 音楽 米国 ロック 

2012年06月28日

「不忍池」

今日は、夕方宴会。
それまで時間があったので不忍池にへ。さすがにハスの花はまだ咲いていませんでした。
一つぐらいはと、少しは期待していたのですが、残念でした。
(しばらく前にも同じような絵柄の画像があったような気がします)
RIMG13770


jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京、その他の地方、海外 

2012年06月27日

「6月26日 森戸海岸の夕日」

久しぶりに浜に来ました。
最近は、ホタルの観察や庭の草取りで忙しくて、森戸海岸を散歩する暇もありませんでした。
今日はたまたま、帰りが早くて、夕日に間に合いました。
海の家も建ちはじめて、また夏が来ましたね。
RIMG13734

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海 

2012年06月26日

「ベニシジミ+ホソヒラタアブ」

最近、時間がなくて時間がなくて、虫の写真とか撮っている暇がありません。
たまたま、ホタルの会の作業中に、近くに来たベニシジミの顔のアップを撮っていたら、横にホバリングするホソヒラタアブが写りこんでいました。
RIMG13719

2012年06月25日

葉山ホタルの会 「寺前谷戸復元プロジェクト 6月定例作業」

寺前谷戸復元プロジェクトの月例定例作業を24日に実施しました。
復活した休耕田での田植えと、プロジェクトサイトに自生した樹木の伐採を、神奈川県森林インストラクターのメンバーにも参加していただき実施しました。
作業を終えて伐採チームが帰るところ。横に見えるのが、6月10日に田植えをした黒米と緑米。
RIMG13700
田植えの準備。手前は、6月3日に田植えをしたキヌヒカリ。順調に生育しているようです。
RIMG13668
高い所の枝を払うのこぎりを使って伐採を行う体験実習です。かなりの威力があります。
RIMG13682

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2012年06月24日

葉山 ホタルの会 「定例観察」

台風4号の通過で、ホタルの生息地の被害が心配だったのですが、昨日観察した地区では、先週よりも格段に数が増えていました。
7時半過ぎ、沢沿いの木の茂みのなかでかなりの数のホタルが光り始めました。
徐々に飛びはじめましたが、台風疲れかゆったりとした飛翔でした。
これだけ現れてくれると観察のし甲斐があったというものです。
(F1.9、30秒、ASA400で撮影)
RIMG13631
観察から戻ってきた人の照らす明かりの跡
(F1.9、5秒、ASA400で撮影)
RIMG13653

jnks1951 at 00:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2012年06月23日

「大地の芸術祭(越後妻有アートトリエンナーレ2012)開幕直前展」 渋谷ヒカリエ8/

大地の芸術祭(越後妻有アートトリエンナーレ2012)の開幕まであと一か月ちょっと。
渋谷ヒカリエ8/でプレイベントが開催されているので行ってきました。
作品鑑賞パスポートと公式ガイドブックを手に入れて、北川フラム氏と遠山正道氏の対談を聞いていると、段々気分が高揚してきて、芸術祭モードになってきました。
行けるのは、8月下旬頃、まだ先なんですけどね。

作品鑑賞パスポート、今回は小さなパスポート型。きれいな黄色です。
RIMG13605
トークセッションの様子。勝手に撮っていますので、問題あればご指示ください。
RIMG13597
ヒカリエ9階からの眺めです。
RIMG13592



2012年06月22日

庭の花 「アジサイ」

台風4号、通過前の写真です。
まだ、庭を見に行っていないのですが全滅でしょうね。
RIMG13569 サイズ変更RIMG13536 サイズ変更
RIMG13493 サイズ変更RIMG13545 サイズ変更
RIMG13469 サイズ変更RIMG13541 サイズ変更

jnks1951 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2012年06月21日

「台風一過 都会の夕焼け」

とんでもない台風でした。

三家橋の付近では、2回停電しました。今まで台風で停電した記憶ないですね。初めてです。
また、潮風にやられて庭の植木は萎びてしまいました。
風でちぎれて落ちた葉っぱや枝もかなりの量で、こんどの土日は、庭の片付けですね。

寺前谷戸の田植えをしたばかりの田んぼがどうなったのか。心配です。

色々心配なことが多い一日でしたが、久しぶりの都会の夕焼け、綺麗でした。
(この写真でどこの交差点か、場所を特定できる方はいらっしゃるでしょうか?)
RIMG13580

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 東京、その他の地方、海外 

2012年06月20日

庭の花 「6月」

RIMG13361RIMG13378
RIMG13379RIMG13464
RIMG13481RIMG13508

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2012年06月19日

庭の花 「アジサイ」

RIMG13280RIMG13307
RIMG13355RIMG13357
RIMG13373RIMG13381

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2012年06月18日

葉山 ホタルの会 「定例観察」

先週の日曜日に続いて、今日も定点観察です。
気温、湿度とも高く、風もない。曇り空で月も星も見えない最高のコンディションでした。
担当している観察地区では、ゲンジボタルの今年のピークと思えるような数のホタルが飛びました。
かなり上空を飛翔するゲンジボタルも多く、頭上、曇り空を背景に飛ぶホタルは、まるで星が光っているようでした。
(F1.9 60秒 ASA400で撮影)
RIMG13571

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2012年06月17日

今週のCD 「TORCHES / FOSTERTHEPEOPLE」

ロサンゼルス出身のインディー・ポップ・バンド。
キャッチーなメロディーと曲の構成、詞も良いですよ。まだ粗削りですが楽しめます。
ジャケットのアートワークも悪くありません。
今年、1月に来日して、8月にはサマーソニックのソニック・ステージに登場予定。




foster

jnks1951 at 04:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 音楽 米国 ロック 

2012年06月16日

葉山ホタルの会 「定例観察」  

金、土、日、月曜日あたりは、どこかでホタルの飛翔観察をしていますが、さすがに今日の天気では中止です。
いずれにしても、気温も低いし、この雨量では期待薄ですね。
RIMG13531

jnks1951 at 17:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2012年06月15日

「古屋和臣 個展『My Sputnik』」 3331 Arts Chiyoda GALLERY (秋葉原)

風景を真上から真四角に切り取った映像は、普段は見ることの出来ない景色でとても新鮮です。
砂浜でピクニックをする家族の姿が小さく写り、中心に嬉しそうに空を見上げる子供がいます。
子どもの表情しか見えない不思議な家族写真ですが、何か温かさが伝わってくる作品です。
それにしても、足場を組んでいるわけでもなさそうだし、微妙な高度からどうやって撮影しているのか。

会期は、7月22日までですが、6月15日から7月8日までAKB48美術部展覧会を隣の会場でやっているので、大変混雑してると思います。(私は、開催前日の14日に行きました)
展覧会名: 古屋和臣 個展「My Sputnik」
会期: 〜2012年07月22日(日)(休:毎週火)
時間: 12時〜19時
場所: 3331 Arts Chiyoda (秋葉原)
RIMG13452

2012年06月14日

「ギボウシ(ホスタ)の栽培 第三十四回」

順調に育ってきています。
RIMG13336
RIMG13345

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ギボウシ(ホスタ)の栽培 

2012年06月13日

庭の花 「アジサイ」

RIMG13382 サイズ変更RIMG13184 サイズ変更
RIMG13370 サイズ変更RIMG13178 サイズ変更
RIMG13331 サイズ変更RIMG13163 サイズ変更

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2012年06月12日

葉山 ホタルの会 「定例観察」

先週、1頭(ホタルは、何匹ではなくて何頭と数えるそうです)も見つからなかった観察ポイント。
他の地区では、50頭、60頭と好調な滑り出しで、後れを取っていましたが、今週は様変わり。
7時30分ごろ、1頭が隠れていた木の陰からふわーっと飛び出すと、つられて次々を飛び始めました。
8時前にはピークとなって、何年ぶりかの大飛翔でした。
川の上に樹木が張出て、川面を覆ってしまいゲンジボタルのエサとなるカワニナの繁殖環境としては、決して良好とは言えませんが、90頭以上のホタルを確認することが出来ました。
ただこの観察場所、凄まじいほどのやぶ蚊です。ホタルより多いぐらい。軍手の上から刺しに来ます。
RIMG13430

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2012年06月11日

葉山ホタルの会 「寺前谷戸復元プロジェクト 田植え第二回」

先週に続いて今シーズン2回目の田植えです。
今日は、寺前谷戸復元プロジェクトの復活させた田んぼで、黒米と緑米の田植えです。
昨年、掘り起こした田んぼに黒米(5パレット)。今年、掘り起こした田んぼに緑米(4パレット)、炎天下、何とか2時間で作業終了。
今日は、諸般の事情から4名で田植え完了させました。手前が黒米、後ろが緑米です。
詳しくは、葉山ホタルの会のブログで。
RIMG13404

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2012年06月10日

「梅雨の中休み」

昨日、梅雨入りしたばかりだと言うのに、今日は夏空が広がりました。
午前中、寺前谷戸復元プロジェクトサイトで黒米、緑米の田植え。
夕方から、担当地区のホタルの飛翔観察です。
観察に出かける前、風が涼しくなって夕焼けがきれいです。
(田植えと観察の話はまた後で)
RIMG13411

jnks1951 at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

2012年06月09日

「梅雨入り」

梅雨入りしました。
しばらく庭の散水機、停止します。
RIMG13294

jnks1951 at 18:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

庭の花 「アジサイ」

RIMG13180 サイズ変更RIMG13097 サイズ変更
RIMG13165 サイズ変更RIMG13085 サイズ変更
RIMG13117 サイズ変更RIMG13079 サイズ変更

jnks1951 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2012年06月08日

今週のCD 「Shallow Bed / Dry The River」

久しぶりの今週のCDです。
2009年にロンドンで結成されたフォーク・ロック・バンド。
今年3月、デビューアルバム「Shallow Bed」を発表したばかり。
最近、英国もフォークの要素を含んだバンドが元気ですよね。
陰影のある曲の展開、ハーモニー、音の厚み。
ビジュアル的にかなりマイナス要素がありますが、それをマイナスしても十分に魅力にあるグループです。





drytheriver

2012年06月07日

庭の花 「6月の続き」

RIMG13177 サイズ変更RIMG13185 サイズ変更
RIMG13188 サイズ変更RIMG13167 サイズ変更

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2012年06月06日

葉山 上山口の自然 「アマガエル」

寺前谷戸復元プロジェクトのオギの葉の上で日向ぼっこ中のアマガエル。
モッコリとした背中がなんとも言えません。
RIMG13209

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) カエル・ヘビの仲間 

2012年06月05日

葉山 「上山口寺前谷戸の景色」

田植えを待つ寺前谷戸復元プロジェクトの田んぼです。
周囲の草が伸びてきました。草刈りもしなきゃいけませんね。
RIMG13211
上の写真の一段下に現在整備中の新しい田んぼ予定地も、掘り返してオギの地下茎を除去した効果が出ています。今年は無理ですが、来年には田んぼに出来そうです。
RIMG13212


jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2012年06月04日

庭の花 「6月」

RIMG13100 サイズ変更RIMG13114 サイズ変更
RIMG13107 サイズ変更RIMG13105 サイズ変更


jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2012年06月03日

葉山 ホタルの会 「定例観察」

葉山ホタルの会では、葉山町内のホタルの生息地の数か所をシーズン中、継続して観察しています。
今日は、担当する地区の観察初日。
昨日の天気予報とは大違いの良い天気で、ほぼ満月の月明かり。
成果はゼロ。
撮影できたのは、堰堤の上で目を凝らしてホタルを探すメンバーの姿だけでした。
RIMG13269

jnks1951 at 14:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2012年06月02日

葉山ホタルの会 「寺前谷戸復元プロジェクト 田植え」

今日(2日)、休耕田を復活した田んぼで、今年初めての田植え作業を行いました。
植えたのは、キヌヒカリ。
RIMG13225
田植えに使った苗の一部。手前がキヌヒカリ。奥は、黒米と緑米です。ほとんど区別できませんが。
RIMG13203
詳細は、葉山ホタルの会のブログで。

jnks1951 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2012年06月01日

「夕暮れの不忍池」

夕方、地震があった時、不忍池のそばにいたのですが、横にグラグラと揺れると、池の水面に泡がブクブクと浮かんできました。池の底にたまっていたガスが地震の揺れで浮かんできたようです。
RIMG13151

jnks1951 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京、その他の地方、海外