2012年07月

2012年07月31日

上野 不忍池 「ハス+スズメ」

そろそろ、ハスの花が咲いたかなと、不忍の池まで夕方のまだ暑い中出かけました。
池の周りを一回りしても、これで満開なのかよく分かりません。
毎日、少しずつ咲いていくのかもしれません。
RIMG14570
それよりびっくりしたのが、植え込みの上にかたまってとまっているスズメ。人が近寄っても逃げようともしません。
どうも、今年生まれた子スズメのような感じです。手を伸ばせば、捕まえられそうです。
RIMG14571

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京、その他の地方、海外 

2012年07月30日

葉山ホタルの会 「2012年度ホタル観察打ち上げ」

6月、7月と行って来た、ホタルの観察もほとんど終わって(中には、まだヘイケボタルの観察を続けているメンバーもいますが)、昨日は、打ち上げ。
毎年、この時期、観察場所に近い桜の木の下で、昼間開催するのですが、年々暑くなってきていますね。
打ち上げをやっても、打ち上げだけで終わらないのが素晴らしいところ。
谷戸復元プロジェクトの田んぼで、草取りをするメンバー。凄いです。
RIMG14547

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2012年07月29日

「ヤモリ」

暑さのせいか家じゅうのヤモリが、色々なところにぞろぞろ出てきました。
風呂場の網戸にもヤモリ。
手足の指先の丸みが可愛いですね。(尻尾がちょっと短くて再生した尻尾のようです)
RIMG14557
アップにすると目も可愛いですね。
RIMG14561

jnks1951 at 21:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) カエル・ヘビの仲間 

2012年07月28日

葉山 森戸海岸の夕日

夏休み最初の土曜日。
オリンピックもあるし花火大会も終わって、今年の人出はどうなんでしょ。
RIMG14442


jnks1951 at 20:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海 

2012年07月27日

「第47回葉山海岸花火大会」

今日は、葉山の花火大会。
逗子の花火大会に比べると、七分の一の千発ですが、鎌倉が2千発ですからかなり頑張っているんじゃないでしょうか。
カメラが故障で修理中なので、急きょ前使っていたデジカメを除湿ボックスから取り出して撮影した1枚です。
今日は、家の二階からズームを使って撮影しました。
IMG_6460

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の風景 

2012年07月26日

「デジタルカメラ故障中」

先週末、デジタルカメラが故障してしまって、ブログに載せる写真が枯渇してしまいました。
慌てて、銀座のサービスセンターに持ち込んで、現在修理中。
デジタルカメラ故障の法則というのがあって、撮影枚数10千枚以上、購入後1年半で必ず故障をするというもので、過去3台すべて故障しました。(私だけの法則ですので、世間一般に正しいかどうかは分かりません)
と、いうことで初めて画像なしです。

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

2012年07月25日

葉山 上山口の自然 「アオメアブ」

茶色から緑色へのグラデーションが綺麗なアブです。
シオヤアブに近い仲間で、肉食系の独特の形をしています。
肉食系アブ、草原の孤独といった感じでしょうか。
RIMG14342
RIMG14349
カメラを近づけたら何を思ったのか、カメラに乗り移ってきました。


2012年07月24日

葉山 上山口の自然 「ミゾカクシ」

休耕田一面に、小さな花を咲かせています。
RIMG14154

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2012年07月23日

葉山 上山口の自然 「フキバッタ」

バッタやイナゴの仲間も、よく分かりません。
幼虫から成虫に変化したり、微妙に違う種類が存在したりと、何が本当なのかよく分かりません。
「フキバッタ」で良いですか?
RIMG14374

2012年07月22日

二子山山系自然保護協議会 「飯能・西武の森」

葉山ホタルの会が、加盟している二子山山系自然保護協議会の自然保護活動先行事例研究のため、「飯能・西武の森」を見学しました。
土地の所有者の西武鉄道、飯能市、自然保護団体、利用者等が、協力し合って実に調和のとれた活動を行っていると感じました。
特に、飯能市が調整役としての機能を発揮していることがポイントだと思います。
実に、良く手入れされた森になっていました。
RIMG14407

jnks1951 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2012年07月21日

庭の花 「小さなヒマワリ」

2メートルぐらいになるはずなのに、60センチほどにしかなりません。
小さな花も咲き始めて、これは期待するヒマワリサイズではありません。
何故でしょう。何をやってもうまく育ちません。(育つのは雑草だけです)
RIMG14321

jnks1951 at 14:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2012年07月20日

葉山ホタルの会 「寺前谷戸復元プロジェクト 緑米が育っています」

緑米、順調に育っています。
梅雨が明けて、これからちゃんと水が確保できるか。最大の課題です。
RIMG14175

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2012年07月19日

葉山 上山口の自然 「ショウジョウトンボ」

トンボの顔が嫌いだという人には、ショウジョウトンボの赤い顔は絶対に受け入れられないでしょうね。
RIMG14206
RIMG14200

2012年07月18日

「ギボウシ(ホスタ)の栽培 第三十六回」

今年の春に、買ったセット8株のうちの1株に、つぼみが付きました。
葉が黄色い種類で、つぼみが丸みを帯びています。
RIMG14278

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ギボウシ(ホスタ)の栽培 

2012年07月17日

庭の花 「7月」

RIMG14262 サイズ変更RIMG14268 サイズ変更
RIMG13931 サイズ変更RIMG13939 サイズ変更

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2012年07月16日

「夏の空」

まだ梅雨明けしてないんですか。
もう、十分夏です。
RIMG14299

jnks1951 at 18:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お気に入りの一枚 

葉山ホタルの会 「ホタルの定例観察」

6月からスタートしたホタルの生態観察も、ヘイケボタルがピークとなりそろそろ終了です。
今日も町内、数か所で観察を行いましたが、強い風のためホタルは草むらに隠れてしまって、ほとんど飛びません。
と、言うことで今日は、ホタルの写真は撮れませんでした。
RIMG14251

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2012年07月15日

葉山 上山口の自然 「アカスジキンカメムシ」

アカスジキンカメムシ。
個体によって色にバリエーションがあるようです。カメムシの中でも一番きれいな柄のカメムシだと思います。
(この個体、ちょっと輝きが少ないような気かがします)
RIMG14120

2012年07月14日

葉山 森戸海岸 「7月14日朝」

九州では、「経験したことがない大雨」なにの、葉山では7時に大雨洪水警報が解除されて、強い風は残っていますが、夏の空になりました。
RIMG14142

jnks1951 at 17:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海 

葉山 上山口の自然 「アキアカネ」

こんなの誰でも知ってるだろうと言われても、トンボの仲間はよく分からなんですよね。
これ、アキアカネの♀ですか。
RIMG13997

葉山 上山口の自然 「カツオゾウムシ+ヨツスジハナカミキリ+ラミーカミキリ」

カツオゾウムシ、ゾウムシにしては、鼻が短いような。でもゾウムシ独特の鼻筋カーブです。
甲虫図鑑みたいですが、同定間違っていないですよね。
RIMG14028
ヨツスジハナカミキリ
RIMG14053
ラミーカミキリ
RIMG14014

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 甲虫の仲間 

2012年07月13日

葉山 上山口の自然 「ニホンアマガエル」

雨に濡れたチガヤの綿毛の上に、オタマジャクシの尻尾が残ったニホンアマガエルがいました。
RIMG13981

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) カエル・ヘビの仲間 

2012年07月12日

葉山 上山口の自然 「ミゾソバ」

咲き出してしまいました。
このままにしておくと、田んぼの周り一面、ミゾソバの可愛いピンクの花でいっぱいになってしまいます。
花が咲いても、タネが出来る前には刈らないと大変です。
RIMG14098

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2012年07月11日

葉山 上山口の自然 「シシウド+アカスジカメムシ」

毎年同じ場所に、シシウドが咲いて、甲虫、カメムシ、チョウ、ハチ等様々な昆虫が集まってきます。
絶好の昆虫観察ポイントです。
ペアリング中のアカスジカメムシを見つけました。
RIMG14011
RIMG14000


2012年07月10日

葉山 上山口の自然 「ヤブミョウガ+ホソヒラタアブ」

最近、登場回数が多いホソヒラタアブと咲き始めのヤブミョウガの花。
RIMG14038
RIMG14041

2012年07月09日

葉山 上山口の自然 「ヤブカンゾウ+ネムノキ」

夏です。
ヤブカンゾウとネムノキ。
RIMG14084
RIMG14105

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2012年07月08日

庭の花 「ネジバナ」

庭の隅っこの薄暗い所で、ネジバナが1本、咲いていました。
RIMG13945

jnks1951 at 01:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2012年07月07日

「アラブ・エクスプレス展-アラブ美術の今を知る」 森美術館 (六本木)

展覧会の印象をこの9枚の写真にまとめてみました。
RIMG13882 サイズ変更RIMG13879 サイズ変更RIMG13869 サイズ変更
RIMG13861 サイズ変更RIMG13846 サイズ変更RIMG13845 サイズ変更
RIMG13891 サイズ変更RIMG13898 サイズ変更RIMG13910 サイズ変更
by-nc-nd_50
Adel Abidin他8名
これらの写真は「クリエイティブ・コモンズ表示・非営利 - 改変禁止 2.1 日本」ライセンスでライセンスされています。

2012年07月06日

「The Subways Live @ E-Werk, Cologne, 13.10.2011 」

ちょっと古いですが、イギリスの3ピース・バンド、The Subwaysが、ドイツ、ケルンで昨年行ったライブ映像。
フルセット、50分の実にまとまった見応えのある映像ですが、見どころは、終盤45分から1分間。
ギターのBillyが、二階のバルコニー席から1階ホールの観客の上に、半回転ひねりで見事なダイブするというシーン。
飛ぶヤツも凄いが、下で受け止める観客も凄い!
絶対にこいつは、おかしい!!としか言えない感動的な映像です。
是非、そこだけでもご覧ください。


2012年07月05日

「アラブ・エクスプレス展-アラブ美術の今を知る」 森美術館 (六本木)

森美術館で開催中の「アラブ・エクスプレス展」を観に行ってきました。
条件付きでカメラOKですが、立体作品が少なくてあまり写真撮影には向いていない展覧会です。
それでも撮影した写真があるのでそのうち投稿いたします。

展覧会名: 「アラブ・エクスプレス展-アラブ美術の今を知る」
会期 : 〜10月28日(日)
時間 : 10時〜22時(火曜日のみ17時まで)
場所 : 森美術館(六本木)
RIMG13924


2012年07月04日

今週のCD 「This Is Tunng...Live From The BBC / Tunng 」

イギリスのフォーク系のバンド。
2005年ぐらいから活動をしていますが、地味過ぎてあまり知られていませんが、素晴らしい実力派バンドです。
このCDは、BBCで録音された音源をもとに昨年リリースされました。
アフリカのマリ共和国のロックバンド「Tinariwen」が演奏に参加している曲もあります。
どれも完成度の高い曲ばかりです。



Tinariwenと共演しているライブ映像


This Is Tunng Live From The BBC


2012年07月03日

「ギボウシ(ホスタ)の栽培 第三十五回」

花茎を切りました。
先日の台風4号で広葉樹の葉っぱが塩害でかなり枯れてしまったのですが、ギボウシの葉はほとんど影響を受けていません。植えっぱなしにしておくのにちょうど良い丈夫な植物ですね。
RIMG13815
花茎と切るまえ、半分ぐらい切りました。
R0023397

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ギボウシ(ホスタ)の栽培 

2012年07月02日

庭の花 「ヒマワリ」

花は小さいですが、昨年咲いたヒマワリのこぼれた種が育って咲きました。
台風4号で倒れてしまったのが見事に復活しました。
夏は、ヒマワリですね。
RIMG13812

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 庭の花 

2012年07月01日

「第12回 葉山まちづくり展」

RIMG13810 サイズ変更
7月1日まで、「第12回 葉山まちづくり展」が開催されています。葉山ホタルの会も日頃の活動をご紹介しています。

会期 2012年7月1日(日)まで、入場無料
時間 10時より16時まで
場所 葉山町福祉文化会館 大会議室

jnks1951 at 00:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会