2012年11月

2012年11月30日

庭の花 「サザンカ」

サザンカが咲き始めました。
RIMG20338

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2012年11月29日

今週のCD 「RED / TAYLOR SWIFT」

今週、2枚目。とっておきのを出しましょう。
観て聴いて、絶対損のないTAYLOR SWIFTです。

「 I Knew You Were Trouble」のアコースティック・バージョン。「Trouble」の発音が何とも言えません。


red

2012年11月28日

今週のCD 「THE 2ND LAW / MUSE」

久しぶりのCDご紹介。英国を代表するロックバンド。
たった3人で創り出す世界の大きさに圧倒されます。


muse2

2012年11月27日

芸術の秋シリーズ 「TRANS ARTS TOKYO」展 旧東京電機大学11号館(神田錦町)

日曜日(25日)で終わってしまいました。
もう一回行きたかったのですが、残念。
でも、facebookを見ると、次回もあるようで楽しみにして待ちたいと思います。
最後の写真が、なぜかクマのプーサン。
RIMG20411 サイズ変更RIMG20413 サイズ変更RIMG20414 サイズ変更RIMG20419 サイズ変更RIMG20431 サイズ変更
RIMG20440 サイズ変更RIMG20444 サイズ変更RIMG20448 サイズ変更RIMG20453 サイズ変更RIMG20457 サイズ変更
RIMG20483 サイズ変更RIMG20495 サイズ変更RIMG20497 サイズ変更RIMG20500 サイズ変更RIMG20503 サイズ変更

2012年11月26日

葉山 上山口の自然 「ノイバラの実」

RIMG20347

jnks1951 at 20:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2012年11月25日

葉山ホタルの会 「寺前谷戸復元プロジェクト 11月定例作業」

今日は、大盛会で、幾つかの班に分かれて作業をしていただきました。
この写真は、その内の野焼き班と伐採班の皆さんです。
今シーズン最初の野焼きで、昨シーズン刈ったままになっていたメダケや密生していたミゾソバを焼却しました。
まだ、野焼きするものが沢山残っています。
来月もよろしくお願いいたします。
RIMG20961


jnks1951 at 20:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2012年11月24日

稲荷町交差点 「スカイツリー+月齢10日の月」

今日は、所用があって、一日中稲荷町近辺を歩き回っていました。
夕方、稲荷町の交差点からスカイツリーと月が見えました。
RIMG20928

2012年11月23日

庭の花 「ツワブキ+小菊」

今日は、一日雨降りです。
ホタルの会の作業も中止、庭掃除も出来ません。
RIMG20322

jnks1951 at 08:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2012年11月22日

芸術の秋シリーズ 「TRANS ARTS TOKYO」展 旧東京電機大学11号館(神田錦町)

前回はまだ準備中だった8階。ファッション関係のcoconogaccoの作品をフロア各部屋に展示。
多くの作品が展示されているなかで、諸永ちあきの作品が光っていました。
RIMG20428

2012年11月21日

葉山 上山口の自然 「クサギ」

独特の臭いで敬遠されるクサギ。
この実は、染料として使われ薄い水色に染まるようです。
RIMG20375

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2012年11月20日

葉山 上山口の自然 「ベニバナボロギク」

種は白い綿毛で見た目綺麗ですが、花は先っぽが微妙な赤色を帯びたあまり絵になる花ではありません。
RIMG20403

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2012年11月19日

葉山 上山口の自然 「コメナモミ」

何か風変わりな名前です。
今までこんな植物が生えていたことに気づいていませんでした。
ひっつき虫です。光っている小さな突起から粘液をだして引っ付きます。
RIMG20391


jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2012年11月18日

葉山ホタルの会 「11月環境整備」

毎週、何か理由を付けて作業をやっています。
今日は、ホタルの会で講習会や作業に利用している寺前谷戸の広場を拡張するためメダケの刈り払い作業を実施しました。
かなりの広さになりました。これなら、5、60人集まれるスペースが確保できそうです。
RIMG20365
作業手順打ち合わせ。大型の刈り払い機を導入して作業効率化も格段に向上。
RIMG20359

jnks1951 at 18:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2012年11月17日

二子山山系自然保護協議会主催シンポジウム「二子山の未来像」

嵐のような天気のなか、数多くの団体・個人の皆さんに参加していただきました。
来年制定を予定している「二子山憲章」の内容と、二子山山系内の大和ハウス工業社有地に設置する道標に表示する地名について皆さんの貴重なご意見をうかがうことが出来ました。
RIMG20336

2012年11月16日

「ギボウシ(ホスタ)の栽培 第三十八回」

数か月手入れをしていない庭。
ギボウシも黄葉し(枯れ)始めました。
RIMG20319

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ギボウシ(ホスタ)の栽培 

2012年11月15日

「るつぼ」 新国立劇場 小劇場 (初台)

約300年前、アメリカのマサチューセッツ州で実際に起こった魔女狩り事件を題材したアーサー・ミラーの1953年の作品。
装置はテーブルと椅子ぐらいのシンプルな舞台で21人の俳優のセリフが途切れることなく続く約4時間の舞台。
一つ一つのセリフを聞き逃さないように緊張して観る方の疲労度も相当なものでした。
現代にも通じる普遍的なテーマの重さ、舞台の緊迫感から息苦しくて、なんでこんな面倒な芝居を観なきゃいけないんだと思わせるぐらいの圧迫感のある見応えのある芝居でした。
(この芝居、18日のマチネーで千秋楽です。私は、当日キャンセル待ち7番目で観ることが出来ました)
「るつぼ」のパンフレット
RIMG20297 サイズ変更

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 映画・演劇 

2012年11月14日

芸術の秋シリーズ 「TRANS ARTS TOKYO」展 旧東京電機大学11号館(神田錦町)

おもちゃ箱をひっくり返したような何でもありのイベントも、残り1週間ちょっと。
展示が入れ替わったり、進化したものもあると思うのでまた行きます。
とりあえず、今までの印象はこんな感じ。
「TRANS ARTS TOKYO」のHP
RIMG19197 サイズ変更RIMG19184 サイズ変更RIMG19176 サイズ変更RIMG19150 サイズ変更RIMG18939 サイズ変更
RIMG18937 サイズ変更RIMG18905 サイズ変更RIMG18884 サイズ変更RIMG18877 サイズ変更RIMG18870 サイズ変更
RIMG18859 サイズ変更RIMG18855 サイズ変更RIMG18849 サイズ変更RIMG18696 サイズ変更RIMG18675 サイズ変更
RIMG18665 サイズ変更RIMG18656 サイズ変更RIMG18639 サイズ変更RIMG18632 サイズ変更RIMG18614 サイズ変更

2012年11月13日

「毎年恒例 三越のクリスマスツリー」

景気の定点観察ポイント「三越のクリスマスツリーの高さ」
ちょっと縮んだような気がしましたが、昨年の写真と比べてみると、ちょうど同じ高さ。
でもオーナメントがねえ。もっと、シンプルにキラキラしてるだけで良いと思うんですが。
ということで、今年は遠景のみ。
RIMG20281

jnks1951 at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京、その他の地方、海外 

2012年11月12日

葉山 上山口の自然 「ナカジロサビカミキリ」

最近、昆虫がほとんど登場しなくなりました。
見つけて写真を撮るまでに時間がかかるので面倒になっているのと、大体毎年同じような写真ばかりで飽きていることもあります。
これは、今回初めて。グーしたこぶしと比較すると分かるようにかなりの小型サイズ。
でも、確かにカミキリ体型です。
RIMG19242

jnks1951 at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 甲虫の仲間 

2012年11月11日

「祝!2万ショット!!」

今使っているカメラで、2万ショットを達成しました。
今までは、使い方が悪いのか1万ショットぐらいで大体カメラが壊れてしまいました。
今回は、昨年3月に購入してから約20か月、一回湿気で接点不良となった以外は不具合もなく2万回、シャッターを押せました。
1か月平均千ショット。一日30回。
一体、何を撮っていたんでしょうか。
今日は、何回か参加している北川貴好師範主催の『30秒に一回みっける写真道場!!』に使う写真を下谷神社の周辺で撮影していました。
その途中で記念すべき2万回を達成しました。
RIMG20000
証拠の画像の下に出たカウンター。
RIMG20253

jnks1951 at 20:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

2012年11月10日

葉山ホタルの会 「森づくり実践研修 + 11月臨時作業」

下山川支流の猪俣川の川沿いの不要樹木の伐採、ササ類の刈払を実施。
神奈川県森林インストラクターに安全な樹木の伐採の指導を受けながら、かなりの範囲の整備が完了しました。
川面に陽も差すようになり明るい谷間になりました。
午後日が傾いてくると、夕日で山全体が紅葉しているように見えました。
RIMG19251
RIMG19231



jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2012年11月09日

芸術の秋シリーズ 「佐々木耕成アーティストトーク」(TRANS ARTS TOKYO展) 旧東京電機大学11号館(神田錦町)

昨日、TRANS ARTS TOKYO展で、佐々木耕成氏のアーティストトークに参加してきました。
佐々木氏84歳、2時間もつかどうか心配したのですがとんでもない。お元気です。
紆余曲折、色々なことがあった70年、絵筆を置いていた時期もあったようですが、別に絵を描かなくても佐々木氏は根っからの芸術家ですね。
信念の人。自分の作品について決して多くは語りません。復活初期の作品と新作との違いについて説明を求められると、「同じことばかりやっていると飽きちゃうんだよね」と一言。
もう怖いものなし。
RIMG19172
RIMG19223

2012年11月08日

庭の花 「11月」

小菊が咲き始めました。
ちょん切って地面に挿しただけでもちゃんと育って、花が咲きました。
来年は、小菊を増やして雑草対策の切り札にします。
RIMG19053RIMG19035
RIMG19026RIMG19028

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2012年11月06日

庭の花 「ツワブキ+カマキリ」

咲き始めたツワブキの花の陰で、カマキリが獲物が来るのを待っています。
RIMG19022

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2012年11月05日

「特別講演会 『アントニー・ゴームリー On Time』他 神奈川県立近代美術館 葉山

神奈川県立近代美術館 葉山に、期間限定で設置された彫刻作品「Two Times」の作者アントニー・ゴームリー 氏を迎えて開催された関連イベント「〈報道関係者向け〉作品解説ツアー」、「特別講演会『「アントニー・ゴームリー On Time』」と 「作家交流会」に参加して来ました。
計画発表当初から設置場所を巡って、色々な議論があったようですが、作家としては当初の海中に設置と言うプランに、いまだに未練があるようで再三発言されていました。(ジョークなのかなと思うところもあります)
作者は、海の近くにある美術館という世界にあまり例のない立地条件を生かして、この場所でしかできない意外性のある展示を狙ったのでしょう。(海の中になくても十分、この場所でなければという狙いは生かされていると思いますが)
作品設置に向けて、自然環境保護や津波の危険性等様々な議論を行ってきたプロセスも作品の一部とすれば、この作品の投じた波紋は大きかったと思います。

アントニーの肩に手を掛けるゴームリー氏
RIMG19087
中庭で行われた交流会、相当の人が集まっています。
RIMG19105
そして、今日の夕日です。夕日で作品も一段と輝いていました。
RIMG19127

2012年11月04日

葉山ホタルの会 「寺前谷戸復元プロジェクト 11月臨時作業」

昨日は、緑米の稲刈り作業を行いました。(午後は、有志でプロジェクト面の草刈りもやりました)
台風で倒されて散々な目にあっている緑米ですが、倒れて泥だらけになったり実った稲はスズメに食べられてしまったりと、ほとんど残っていませんでした。
昨日の作業で良かったことは、谷戸で採れた新米を食べることが出来たこと。
RIMG18961
掛けた稲の重みで、竿をかけていた木が折れてしまい、急きょ脚立に竿をくくりつけました。
RIMG18964
RIMG18967


jnks1951 at 01:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2012年11月03日

芸術の秋シリーズ 「TRANS ARTS TOKYO」展 旧東京電機大学11号館(神田錦町)

先週は、17階から降りてき何とか11階にたどり着いたところで体力の限界を感じてギブアップしました。
昨日は、残った10階から始めて駆け足で4階途中まで降りました。(途中2フロアは立入禁止になっていました)
ほんとにおもちゃ箱ひっくり返したみたいで楽しいですね。
幾つも「はっ!」とさせられるような作品がありました。あと2日は掛かりそうです。
ちょうど、「どくろ興業」のヒップホップ系のライブに遭遇したので、一枚パチリ。
RIMG18923

2012年11月02日

芸術の秋シリーズ 「3331 TRANS ARTS 展」 3331 Art Chiyoda メインギャラリー (秋葉原)

昨日は、秋葉原3331 Art Chiyodaに立ち寄りました。
「3331 TRANS ARTS 展」、神田で開催されている「TRANS ARTS TOKYO」と呼応した企画。
アートの守備範囲がどんどん拡大して、どこまでをアートと呼んでいいのか最近は分からなくなっているなかで、その最先端の境界線上の活動を集めた展覧会です。
RIMG18832 サイズ変更

2012年11月01日

庭の花 「11月」

大きい声では言えませんが、うちの庭の夏みかん(甘夏?)は、口が曲がるような酸っぱさがありません。
糖分追加加工不要、普通に生食可能です。
RIMG18580
RIMG18578
RIMG18575

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花