2013年02月

2013年02月28日

葉山 上山口の自然 「ウバユリ」

ウバユリの花が咲いて実が生った後。上山口、茅塚で。
RIMG24860

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2013年02月27日

今週のCD 「Lies / DEAP VALLY」

「Lies」は、シングル曲です。
最近、ブレークしている女性2人のバンドです。
ギターとドラムス、最少編成。
シングル2枚だけで、アルバムはまだ発表していませんが、昨年のMuseのツアーのサポートバンドに抜擢されるなど、注目を集めています。
かなり泥臭くて荒っぽい感じがする、決してアイドル系のバンドではありません。

ジャケットのイメージと曲と全然関係ないみたいですが。
deap vally

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 音楽 米国 ロック 

2013年02月26日

葉山ホタルの会 「寺前谷戸復元プロジェクト 2月定例作業」

2月24日、まだ雪が残っている寒い中、復元プロジェクトの定例作業を行いました。
新しい湿地(田んぼ)の造成作業(掘り起こしてオギの根を除去し、畦の積み上げ)と、先週刈ったメダケの野焼きを行いました。
寒さや花粉症で、あまり人数は集まりませんでしたが、作業はかなりはかどりました。
RIMG25051
RIMG25069

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2013年02月25日

葉山 上山口の自然 「タチツボスミレ」

土曜日、雪がまだ残っている茅塚の南斜面を少し下った陽だまりで見つけました。
RIMG24882

jnks1951 at 13:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2013年02月24日

葉山 上山口の自然 「イタチ」

野生のイタチを初めて見ました!!!
寺前谷戸復元プロジェクトの定例作業に向かう途中、アライグマの捕獲オリに、イタチが間違ってかかっていました。
キャラメルコーンをエサにした捕獲オリに、肉食のイタチが、なんでかかってしまったのかよく分かりません。
写真撮影をして、当然のことですが逃がしてあげました。
ちなみにイタチは、神奈川県のレッドデータブックでは、「準絶滅危惧」に分類されます。
RIMG25012
オリの中を駆け回るのでなかなか撮影出来ません。
RIMG24986



jnks1951 at 20:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 犬・猫・その他哺乳動物 

2013年02月23日

「残雪」

上山口から二子山に抜ける山道の途中、茅塚の頂上を越えたあたりに、火曜日の残雪が残っていました。
RIMG24847

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 上山口の景色 

2013年02月22日

庭の花 「2月」

一つだけぽつんと咲いていましたが、一体何の花でしょう。
直径2センチ弱。
RIMG24922

jnks1951 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2013年02月21日

湯島天神 『観梅』

今日の湯島天神。
梅の花は、まだ二分咲きぐらいか。兎に角、寒い。
今年は、春が遠いです。
RIMG24767
一本だけほぼ満開。
RIMG24775

jnks1951 at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京、その他の地方、海外 

2013年02月20日

庭の花 「2月」

厳しい寒さは変わらないものの、陽が長くなって花が咲き始めました。
あとちょっとで春です。
RIMG24660
RIMG24555

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2013年02月19日

庭の花 「シモバシラ、満開!」

先週、既に一回掲示しましたが、今年一番の寒さとなった日曜日の朝、シモバシラが満開になったのでもう一回、掲示します。
よく見ると、秋にシモバシラが終わって枯れた後の刈取り方が雑ですね。
もう少し長めに丁寧に刈って、落ち葉等が周りに溜まらないようにしないと綺麗なシモバシラはできないようです。
RIMG24631
RIMG24640
RIMG24643

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2013年02月18日

葉山 ホタルの会 「ホタル生息地環境整備」

17日(日)、ゲンジボタルが多く生息する沢沿いの斜面の樹木の伐採作業を実施しました。
沢の水面に陽が入るようにして、ホタルのエサとなるカワニナの生育を助けるのが目的です。
後は、ゲンジボタルの幼虫がサナギになるため沢から這い上がってくる3月中旬前までに、ササや枯れた草を刈って野焼きをしなければなりません。
(安全第一、ヘルメット・ゴーグルが必需品です。ウメのつぼみも大きくなってきました)
RIMG24701
(作業前は、こんな状態)
RIMG24679
(作業終了後、沢の水面も見えるようになりました)
RIMG24694

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2013年02月17日

葉山 森戸海岸の夕日(2月16日)

昨日、久しぶりに海岸へ行きました。正月以来か。
寒さのせいか、散歩する人の姿もほとんどなく、雲が出て富士山もほとんど見えません。
あまりの寒さに10分位で尻尾を巻いて退散しました。
RIMG24564

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海 

2013年02月16日

今週のCD 「WOLF'S LAW / THE JOY FORMIDABLE」

ジャケット買いです。
ニューヨーク在住のシュールレアリズムの画家Matin Wittfoothの作品。
横たわるオオカミに咲いた花とハチドリ。
バンドは、英国ノースウェールズ出身の3ピース。ギター・ボーカルのRitzy Bryanが看板。
今回のアルバム「WOLF’ LAW」、プロモーションの力の入れようが半端じゃありません。
で、中身の出来はと言うと、何曲か気に入った曲もありますが、全体的には物足りなさを感じます。
joyfor



「Wolf's Law」アルバムのタイトル曲なのですが、CDには入っていません。



2013年02月15日

「グローアップ・アーティスト・プロジェクト 2012 蓮沼執太展「音的」」 アサヒ・アートスクエア 吾妻橋

昨日は、アサヒ・アートスクエアへ蓮沼執太展「音的」を観に行ってきました。
スケジュールには載っていないイベントで蓮沼さんの弾き語りをやっていました。
会期は、今度の日曜日(17日)までです。

会場   :アサヒ・アートスクエア
住所   :東京都墨田区吾妻橋1-23-1 スーパードライホール4F
会期   :〜2月17日(日)
開館時間:12時〜21時
入場料  :パスポート500円(会期中再入場可)
あまり良い写真がないので帰り道に吾妻橋から見た隅田川の寒そうな写真を一枚。
RIMG24536

2013年02月14日

葉山 上山口の自然 「オオイヌノフグリ」

オオイヌノフグリも咲き始めました。
RIMG24555

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2013年02月13日

葉山 上山口の自然 「ヤマアカガエル♀」

寺前谷戸復元プロジェクト作業中に、冬眠から覚めたヤマアカガエルを発見。
急な山の斜面の枯葉の下から飛び出してきました。立派な大きさです。
説明してくれた専門家によれば、これから産卵するメスのヤマアカガエルだそうです。
まだ、眠そうな目つきです。
RIMG24582


jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) カエル・ヘビの仲間 

2013年02月12日

葉山 上山口の自然 「ヤモリ」

苦手な方がいたら「ゴメンナサイ」。

ホタルの会の荷物置き場を整理していたらヤモリ発見。
体長9センチぐらいの色の白いのともっと色が茶色のと2匹。
これは、同じ仲間なのか親子なのか。
色の白いのは、こんな大きなヤモリは初めてというぐらいのサイズでした。
RIMG24534
RIMG24553

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) カエル・ヘビの仲間 

2013年02月11日

葉山ホタルの会 寺前谷戸復元プロジェクト 「2月臨時作業」

臨時作業も定例作業も、あまり大した差はないのですが、臨時作業の方が人数が少ないぐらいでしょうか。
あと、定例作業の時は、谷戸で収穫したコメを食べていただくことぐらいでしょうか。
谷戸の拡張整備も順調に進んできました。
昨日も、新しい田んぼの造成とメダケの伐採。
以前に刈った草の野焼きを行って、終了6時。
周囲が暗くなっても、安全な進入路で出来たのでじっくり作業が出来るようになりました。
RIMG24599
伐採チーム、休憩中。安全第一、ヘルメット着用必須です。背後に伐採したメダケの山が出来ています。
RIMG24572





jnks1951 at 18:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2013年02月10日

庭の花 「シモバシラ」

シモバシラ = 霜柱。
気象条件の微妙な違いで出来たりできなかったり。
不思議なものです。
ここ数日、AppleのiTunesのプログラムに異常が発生して、プログラムを削除したり再インストールしたりと七転八倒で、ブログの更新どころじゃありませんでした。
結局、異常が発生した前の日までさかのぼって、システムを復元してやり直しました。
RIMG24493

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2013年02月07日

庭の花 「小菊のドライフラワー」

ドライフラワーと言えば聞こえがいいが、単なる立ち枯れ。
早く刈り払ってきれいにしないと。
RIMG24126

jnks1951 at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2013年02月06日

葉山 上山口の自然 「スイセン」

雪、積もらなくて良かったですね。
せっかく咲いたスイセンも、積もった雪でぺちゃんこになるし、田んぼ造成作業も遅れるし影響大です。
RIMG24458


jnks1951 at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2013年02月05日

今週のCD 「Boys & Girls / ALABAMA SHAKES」

ロック、ソウル、ブルース何でもあり、怖いものなしの米国アラバマ出身の昨年デビューしたバンド。
ギター・ボーカルのBrittany Howardの迫力には圧倒されます。
先月、既に来日してました。残念!

ALABAMA SHAKESのオフィシャルHP(アクセスすると巳年にちなんだおめでたい写真が見れますよ)


alabama

jnks1951 at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 音楽 米国 ロック 

2013年02月04日

葉山 上山口の自然 「ノアザミのロゼット」

あまり接近するとなんだか分からなくなりますが、ノアザミです。
まだまだ、寒さは続きます。
RIMG24467

jnks1951 at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2013年02月03日

寺前谷戸復元プロジェクト 「新田んぼ造成中」

会員のHさんが中心になって造成を続けてきた新しい田んぼに、昨日、沢の水を引き込みました。
ほぼ一面、水に浸かり田んぼらしくなってきました。
後は、畦を微調整して、オギの根を除去し完成です。
RIMG24447
一番左側が新しい田んぼ。3枚並びました。
RIMG24450

jnks1951 at 18:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2013年02月02日

庭の花 「スイセン」

庭のスイセンが咲きました。
今日は、雨降り。庭掃除はあきらめて、床屋へ行きました。
RIMG24434

jnks1951 at 11:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2013年02月01日

「3331 アンデパンダン・スカラシップ展 vol.3 」 アーツ千代田 3331 秋葉原

昨年秋の「千代田芸術祭」の展示部門「3331 アンデパンダン」にて選抜されたアーティスト9人のグループ展です。
駒場拓也、相良裕介、Sari Doi、島本了多、竹浪音羽、中村将志、micarinko、宮本和之、渡部剛、それぞれ個性的な作品が展示されています。
なかでも「渡部 剛」、昨年の東京電機大学で開催されたTATで初めて知って衝撃を受けましたが、また一段と進化したようです。
唐突ですが、木彫りのクマ、欲しいなあ。

「3331 アンデパンダン・スカラシップ展 vol.3」
会期: 〜2013年2月17日(日)(火曜日休み)
時間: 12時〜19時(最終入場18時30分)
料金: 無料
会場: アーツ千代田 3331 1F メインギャラリーA, C, D

渡部 剛の作品の一部です。作品自体はもっと大きなものです。
RIMG24422 サイズ変更RIMG24404 サイズ変更RIMG24390 サイズ変更
RIMG24398 サイズ変更RIMG24413 サイズ変更RIMG24407 サイズ変更