2013年03月

2013年03月31日

「二子山山系自然保護憲章」制定披露セレモニー

今日、葉山町福祉文化会館で、「二子山山系自然保護憲章」が制定されたことをより多くの皆さんに知っていただくため、記念イベントが開催されました。
ようやくこれで、スタート地点に立てた感じです。
当日の模様は、二子山山系自然保護協議会のHPに掲示されると思いますので、当日上映した協議会活動のご紹介ムービーの一部をご紹介します。
(左上から右方向に順に進みます)
002 サイズ変更005 サイズ変更006 サイズ変更007 サイズ変更
008 サイズ変更010 サイズ変更201 サイズ変更204 サイズ変更
205 サイズ変更206 サイズ変更301 サイズ変更302 サイズ変更
304 サイズ変更305 サイズ変更306 サイズ変更401 サイズ変更
403 サイズ変更406 サイズ変更407 サイズ変更409 サイズ変更
411 サイズ変更501 サイズ変更502西武1 サイズ変更603大和2 サイズ変更

jnks1951 at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

庭の花 「ムサシアブミ、生長中」

タケノコのようだった芽が、割れて葉が出てきました。
日々成長しています。
RIMG26659

jnks1951 at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2013年03月30日

葉山 上山口 寺前谷戸の景色「サクラ広場」

ipodからfacebookにも載せましたが、せっかくなのでもう一回。
良い雰囲気の広場が出来ました。
RIMG26877
RIMG26762

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 葉山 上山口の景色 

2013年03月29日

庭の花 「ツバキ」

「これ、ほんとにツバキ?!」って言いたくなるようなツバキです。
こんなツバキが咲いているの今まで知りませんでした。
RIMG26639

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2013年03月28日

庭の花 「3月 続き」

まだまだ続きます。
RIMG26000RIMG26184RIMG26356
RIMG26006RIMG26337RIMG26417
RIMG26392RIMG26355RIMG26145

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2013年03月27日

葉山 上山口 「谷戸の春」

猛スピードで春がやって来たと思ったら、逆戻り。
とりあえず春のイメージ、まとめて載せます。
R0040630RIMG26494RIMG26435
RIMG26443RIMG26607RIMG26583
RIMG26534RIMG26541RIMG26562

jnks1951 at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 上山口の景色 

2013年03月26日

庭の花 「ムサシアブミ」

このタケノコのような植物は?
ムサシアブミという山の中でよく見かけるマムシグサの仲間です。
びっくりするぐらい大きな葉を付けます。
RIMG26408

jnks1951 at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2013年03月25日

庭の花 「3月」

次から次へと咲くので追いつけません。(掲載、1週間遅れです)
RIMG25985RIMG26115RIMG26165
RIMG26096RIMG26118RIMG26360
RIMG26121RIMG26041RIMG26382

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2013年03月24日

葉山ホタルの会 「寺前谷戸復元プロジェクト 3月定例作業」

寺前谷戸復元プロジェクトの定例作業。
造成途中になっていた湿地(田んぼ)の畦づくりと、以前刈っておいたメダケ等の野焼きを実施しました。
今年計画していた湿地(田んぼ)造成作業は、これでほぼ終了。
周囲のオギの伐採等の整備と水の確保が次のテーマです。
肝心の稲作りの準備も始まります。
プロジェクトリーダーから、田んぼに残ったイタチ・タヌキ・アライグマの足跡の違いについてレクチャーを
受けているところ。
RIMG26473
昨年は時間切れで、刈ったものを野焼きできずに残してしまいましたが、今年は、すべて野焼きすることが出来ました。
これで夏場の草刈りも楽になりました。
RIMG26489

jnks1951 at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2013年03月23日

庭の花 「シャクナゲ」

今年は、すべての植物の開花が早いようです。
4月中旬ぐらいから咲くのがふつうなのに、ピンクの大きなつぼみは、もう咲きかけています。
濃い赤のシャクナゲは、もう既に咲いています。
RIMG26348
RIMG26127

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2013年03月22日

お花見シリーズ 「上野公園」

お花見で、この場所は外せません。
今日は、すごい人出で満員状態。少し離れた噴水広場から桜並木を眺めてみました。
RIMG26332
桜並木の人混み。
RIMG26299
サクラの木に登って降りれなくてむっとしている猫の写真を撮ろうとする人たちで、大混雑。
RIMG26311

jnks1951 at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京、その他の地方、海外 

2013年03月21日

お花見シリーズ 「浦和 玉蔵院の枝垂桜」

今年は、ちょっと遠出して、浦和まで。(湘南新宿ライナーが、浦和に停車するようになったので一段と便利になりました)
玉蔵院の枝垂桜。既に満開を過ぎていました。あと数日。
RIMG26253
RIMG26242
RIMG26262

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京、その他の地方、海外 

2013年03月20日

「お花見 葉山 堀内児童遊園(堀内公園)」

毎年、来ています。
去年は、4月8日。天気もよくて満開でした。
今年は、まだまだ。三分から五分か。
RIMG26229
RIMG26228

jnks1951 at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の風景 

2013年03月19日

庭の花 「3月」

最近、忙しくてこのシリーズばっかりですみません。
どんな風に咲いているのかご覧になりたい方は、門は常に開放していますので、ご自由にどうぞ。
R0040517R0040540RIMG26034
RIMG26100R0040557RIMG26101
RIMG26168RIMG26169RIMG26131

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2013年03月18日

庭の花 「椿の仲間?」

ツバキの花を見るとチャドクガを思い出します。
去年もずいぶん駆除しました。
RIMG25582RIMG26012R0040543
RIMG26024R0040559RIMG25976

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2013年03月17日

「葉山マリーナの夕陽」

葉山まちづくり協会の交流会の帰り道、月並みですが、葉山マリーナのヨットを背景に沈む夕陽。
もやっとした空の感じが、春ですね。
RIMG26071

jnks1951 at 18:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海 

葉山 上山口の自然 「ノアザミ」

冬の防寒用ロゼッタ状態の密集した葉の真ん中に花芽が見えてきました。
R0040592

jnks1951 at 14:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2013年03月16日

「サクラの開花」

葉山町、町内某所でもサクラの開花確認!!
RIMG25971

jnks1951 at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の風景 

2013年03月15日

葉山 上山口の自然 「まとめて早春の花」

ちょっと忙しいので、名前は省略して写真だけ掲示します。
今、こんな花が咲いているということで。
RIMG25528RIMG25721RIMG25538
RIMG25701RIMG25727RIMG25663

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2013年03月14日

庭の花 「ヤブレガサ」

これなんだ?花じゃありませんが、ヤブレガサという植物が芽を出したところ。
頭の上に土がついているのがご愛嬌。
初めて知りましたが、天ぷら等にして食用になるそうです。
RIMG25586

jnks1951 at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2013年03月13日

庭の花 「3月」

一枚づつでは面倒なので、まとめて9枚掲示します。
(名前が分からない花もありますので)
RIMG25496RIMG25615RIMG25631
RIMG25507RIMG25638RIMG25620
RIMG25591RIMG25623RIMG25653

jnks1951 at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2013年03月12日

庭の花 「シュンラン」

今年もシュンランの花が咲きました。
昨年よりも花の数が増えているようです。
ランの仲間の花は、なかなかピントが合わなくて撮影に苦労します。
RIMG25814

jnks1951 at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2013年03月11日

葉山 上山口の自然 「タチツボスミレ」

寺前谷戸復元プロジェクトのメダケを切り払った南向きの斜面の枯れたメダケを取り除くとタチツボスミレが
咲き始めました。
RIMG25523

jnks1951 at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2013年03月10日

葉山 上山口の自然 「タヌキ、捕獲!」

アライグマの捕獲の予定が、可愛いタヌキが掛かってしまいました。
獰猛なアライグマと違って、大人しいこと。
捕まっても、オリの一番奥でじっとしていて飛びかかったりしません。疥癬にも罹っていないようで毛並みも良くて、綺麗なタヌキでした。
当然、オリを開けて逃がしてやりました。
RIMG25675


jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 犬・猫・その他哺乳動物 

2013年03月09日

葉山 ホタルの会 「横手川流域環境整備作業(2回目)」

先週に引き続いて、横手川流域の環境整備作業です。
昨年はゲンジホタルの上陸シーズン前、慌てて作業をして野焼きも出来ませんでした。
今年は、しっかり2回も野焼きをして、ホタルの観察に向けた下準備完了です。
RIMG25556
RIMG25554
作業前
RIMG25548
作業後、ここまできれいにします。
RIMG25567

jnks1951 at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2013年03月08日

湯島天神 『観梅』

満開になりました。
RIMG25361
RIMG25370

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京、その他の地方、海外 

2013年03月07日

今週のCD 「 Opposites / Biffy Clyro」

以前、サマーソニックで観たときは、上半身裸でした。確か一曲目の出だしから裸でした。
中身より見た目みたいな感じの印象しか残っていませんでしたが、今やイギリスを代表するライブバンド。
今、必見のバンドです。



biffy

2013年03月06日

「203gow : 未知なる編みの海 」 アーツ千代田 3331 秋葉原

会社帰りの散歩道にあるアーツ千代田 3331の1階、カフェと喫煙室の間のガラスケースに、手編みのイカが展示されています。
色彩豊かな実物大のダイオウイカ。手編みとは!感動的です。
但し、喫煙室に入らないと全体が見えません。喫煙者が途切れた時をねらって入ります。
RIMG25178
RIMG25186


2013年03月05日

葉山 上山口の自然 「梅の花」

寺前谷戸の奥のまだ復元作業が行われていない田んぼだった場所の脇に梅の木が残っています。
今年も花が咲き始めました。
RIMG25266
何十年も手入れをしていないので伸び放題、ツタも絡まって悲惨な状況です。
そのうち、手入れが出来るときが来るでしょう。
RIMG25279


jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 | 葉山 ホタルの会

2013年03月04日

葉山 ホタルの会 「横手川流域環境整備作業」

ゲンジボタルが、多く発生する横手川流域の環境整備作業を行いました。
沢(横手川)沿いのササや枯草を刈り払い野焼きして、エサになるカワニナの生育とゲンジボタルの幼虫の上陸に備えました。
RIMG25303
RIMG25322
RIMG25313 サイズ変更

jnks1951 at 00:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2013年03月03日

「アーティスト・ファイル2013--現代の作家たち」 国立新美術館 乃木坂

RIMG25197
展覧会画像がないので、金曜日夜8時前の国立新美術館。雨が降り始めました。

金曜日、「アーティスト・ファイル2013--現代の作家たち」を観に行ってきました。
2年ぶりの開催。今回は、なかなか見応えがありました。
特に、展示後半のナリニ・マラニ、志賀理江子、ダレン・アーモンドの作品は圧巻です。
ナリニ・マラニ(インド)、5本の大きな回り灯籠みたいな透明な筒と6台のビデオプロジェクターを組み合わせた映像作品。一大叙事詩の世界が繰り広げられているようです。

志賀理江子、今一番パワフルな写真家かもしれません。「螺旋海岸」。なんと103枚の写真が立て看板のように展示室の床にじかに置かれ(土嚢で固定している)、観客は迷路のようになった写真の隙間を、出口を探してさ迷い歩くことになります。
東日本大震災で壊滅的な打撃を受けた宮城県名取市を拠点に撮影された作品からは、生と死、地域の記憶、絶望とか怒りとかが混ぜこぜになって伝わってくるようです。

最後に展示されているのが、英国のダレン・アーモンドの作品。なかでも2005年のターナー賞にノミネートされた「あなたがいれば」(If I Had You)は、素晴らしい作品です。4台のビデオ映像で構成されるインスタレーション作品。種明かしをしてしまうと面白くなくなりますが、4つのスクリーンに映し出される映像が呼応し合って作者の祖母が保養地ブラックプールへ行ったときの思い出につながっていくという抒情的な作品です。作品を一層素晴らしいものにしているのが英国のDJ兼ミュージシャンであるRichard James (the Aphex Twin)の「Avril 14th」というピアノ曲。2分にも満たない小品ですが、作品のイメージにぴったり合っています。

「アーティスト・ファイル2013--現代の作家たち」のコマーシャル・ビデオ


会期   :〜4月1日(月)毎週火曜日休館
開館時間:10時〜18時 金曜日は20時まで
      ※3月23日(土)は「六本木アートナイト2013」により22時まで
会場   : 国立新美術館 企画展示室2E

2013年03月02日

葉山 森戸海岸 「春の海+ワカメ干し」

今日は、穏やかな春の陽気です。
「二子山山系自然保護憲章」の賛同者集めで、歩いている途中海岸へ。
何年振りかで、ワカメ干しを見ました。
(ついでに、ブログのタイトルバックも、雪景色からクリスマスローズに変えました)
RIMG25221
ワカメ干しに使う洗濯バサミって、不思議なことにほとんど青色です。RIMG25241

jnks1951 at 17:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海 

2013年03月01日

庭の花 「ボケ」

放っておいてもよく育ちます。生垣に使えないでしょうか。
RIMG24959

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花