2013年04月

2013年04月30日

葉山 上山口の自然 「4月の花」

RIMG27776RIMG27827RIMG27828
RIMG27786RIMG27834RIMG27674

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2013年04月29日

葉山 上山口の自然 「フジの花」

ただいま、フジが満開。
どっちを向いてもフジ。
きれいだし、匂いも良いし良い季節です。
RIMG27686
RIMG27688

jnks1951 at 17:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2013年04月28日

葉山ホタルの会 「寺前谷戸復元プロジェクト 4月定例作業」

今日は、寺前谷戸復元作業の定例作業日です。
これからは、稲作グループが中心になって稲作関連作業が続きます。
まずは、田んぼの畦の整備と田起しを一部で実施しました。
さわやかな春の一日、こんな気持ちの作業日はめったにありません。
RIMG27712
近寄るとこんな作業をしています。
RIMG27717
プロジェクト面では、田んぼ1面、ほぼ完了。終わった田んぼを背景に記念撮影。
RIMG27737

jnks1951 at 21:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2013年04月27日

庭の花 「ナツミカン」

咲き始めました。
今年は、例年よりも花のつき具合が良いようです。
よく見ると、オシベの陰にハナグモが隠れていますね。
RIMG27569

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2013年04月26日

庭の花 「4月」

去年に比べると2週間ぐらい早いですね。
RIMG27328RIMG27334RIMG27342
RIMG27488RIMG27491RIMG27549
RIMG27473RIMG27359RIMG27449

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2013年04月25日

「ゲンジボタルの幼虫が上陸しました」

今まで川の中でカワニナを食べて成長してきたゲンジボタルが、いよいよ上陸してサナギになる場所を探します。
特に雨の日に上陸することが多いようで、今日は少し気温も上がって好条件。
いつも観察している猪俣川本流の川岸で、上陸したゲンジボタルの幼虫を発見。
幼虫も光っているのですぐに分かります。2分間でこれだけ移動しました。
これから気温も上がって上陸ラッシュになりそうです。
RIMG27560

2013年04月24日

今日のCD 「Cold Fact / Rodriguez」

ドキュメンタリー映画「シュガーマン 奇跡に愛された男」で一躍注目を浴びているアメリカのシンガーソングライター、Rodriguezの1970年に発表されて、全然ヒットしなかったというデビュー作。
時代背景とかタイミングとか色々な条件が重なってのことでしょうが、このジャケットじゃ絶対売れませんね。

rodriguez




jnks1951 at 00:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 音楽 米国 ロック 

2013年04月23日

庭の花 「ギボウシ(ホスタ)」

また一週間経ちました。
かなり地面を埋め尽くしてきました。あと少し。
シャクナゲの花がら摘みも済んですっきりしました。
RIMG27431

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ギボウシ(ホスタ)の栽培 

2013年04月22日

庭の花 「ムサシアブミ」

遂にここまで大きくなりました。
葉の大きさ一辺40僉2枚の葉の端から端まで100僉
花をアップすると、確かに鐙の形をしています。
RIMG27495
RIMG27503


jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 庭の花 

2013年04月21日

「庭の生き物 ヤモリ」

正確には、庭に生息しているのではなく、物置に生息しています。
庭掃除で、道具を取りに物置に入ったら、手にしたバケツの中にいました。
快適な生息環境の様で、かなりのサイズのヤモリです。
RIMG27374
昨日の庭掃除、小雨のなか何とかクリスマスローズの花茎切りとシャクナゲの花がら摘み完了。
RIMG27389


jnks1951 at 17:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月20日

庭の花 「ナンジャモンジャ」

今年も咲きました。
ただ、昨年の大風で西側半分では、花も葉も出ません。
風が直接当たらないところでかろうじて咲いています。
RIMG27346
 

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2013年04月19日

今日のCD 「Arc / Everything Everything」

英国、マンチェスター出身の4人編成のバンド。エレクトロポップなサウンドとJonathan Higgsのファルセット・ボイスに特徴がある。曲も印象的なものが多く。
今年の1月にリリースされた彼らの2作目。2枚組。
everything2




2013年04月18日

「ハーブ&ドロシー 二人からの贈りもの(Herb & Dorothy 50×50)」 東京都写真美術館

お爺ちゃん、年取って車椅子で移動してほとんど何もしゃべらないのに、展示する絵の位置決めの時になったら、突然覚醒して的確に指示を出す。コレクターの執念、恐るべし。
こんなコレクターになってみたいと思いますが、いまさら蒐集しても手遅れですね。



herb

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 映画・演劇 

2013年04月17日

今日のCD 「180 / PALMA VIOLETS」

英国、ロンドン、ランバース出身のバンドのデビュー作。
どこか懐かしいサウンド。インディー、ガレージロックと言う表現がピッタリするバンド。
今年のサマーソニックに出演が決定しています。
180


2013年04月16日

庭の花 「ギボウシ(ホスタ)」

一週間でこんなに大きくなりました。
奥にシャクナゲの花が見えますが、そろそろ花がらを摘まないといけません。
RIMG27283


jnks1951 at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ギボウシ(ホスタ)の栽培 

2013年04月15日

「エビネ」

何処に自生しているかは明かせません。
二子山周辺のどこかです。
RIMG27225

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2013年04月14日

庭の花 「4月」

12日に載せた写真の上段右側の植物の花が咲きました。
上段、右側がその花です。なんでしょうか。
RIMG27313RIMG27262RIMG27256
RIMG27269RIMG27237RIMG27298

jnks1951 at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2013年04月13日

葉山ホタルの会 「寺前谷戸復元プロジェクト 臨時作業」

天気が良いので、寺前谷戸でのんびり、一人で作業。
今年、湿地(田んぼ)として利用できるようになった場所の整備作業。
レイキを使って、地中に残ったオギの地下茎とセリの根の除去をしながら土が平らになるようにならしていきます。
何とか半分終了。
根っこの山が出来ました。(どれだけ作業をしたか自慢用に残しています)
RIMG27140
こちらは、上の写真の作業前。
RIMG27136

jnks1951 at 18:16|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2013年04月12日

庭の花 「4月」

上段右側、変な形をしてますが、そのうち花が咲きます。名前は、よく分かりません。
RIMG26969RIMG26950
RIMG26963RIMG26936

jnks1951 at 00:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2013年04月11日

今週のCD 「Holy Fire / FOALS」

英国、オックスフォード出身のバンドの三作目。
前回とはずいぶんとイメージが変って、ポップな感じに仕上がっています。
(個人的には、前作の「Total Life Forever」の方が好きですね)
foals2

PVは、ちょっと過激なのが多いので注意。これは、ごく普通の感じです。


2013年04月10日

庭の花 「ギボウシ(ホスタ)」

やっぱり芽が出るのが早いですね。何となく葉が細いような。
葉が広がって隙間なく埋めてくれればいいのですが。
RIMG26959

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ギボウシ(ホスタ)の栽培 

2013年04月09日

葉山 上山口の自然 「モミジ」

花が咲きました。
RIMG27039

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2013年04月08日

葉山 上山口寺前谷戸 「サクラ広場」

昨日のサクラ広場。
先週満開のオオシマザクラも、葉桜にかわってしまいました。
整地したばかりでまだ土がむき出しです。これからどんな草が生えてくるのか楽しみです。
RIMG26983
RIMG26991

jnks1951 at 01:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 上山口の景色 

2013年04月07日

葉山 上山口の自然 「アオサギが飛びました」

寺前谷戸の休耕田を通りかかったら、突然アオサギが飛び立ちました。
ちょっと、遠いですが上手い具合に撮影出来ました。
RIMG27006

jnks1951 at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 鳥の仲間 

2013年04月06日

庭の花 「ムサシアブミ 花が咲きました」

花が咲きました。
一週間で、こんなになりました。
RIMG26941

jnks1951 at 17:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2013年04月05日

今週のCD 「{Awayland} / VILLAGERS」

アイルランド出身のConor O'Brienが中心となったバンド「VILLAGERS」の2作目。
前作は、アコースティックサウンドをベースとした不思議なフォークバンドといった感じでしたが、今回は、シンセやエレクトロニック機器を取り入れて、一層進化を遂げたようです。
前作よりもポップに仕上がっているので若干戸惑いましたが、聴き込むととてもなじんできます。
awayland



2013年04月04日

「シュガーマン 奇跡に愛された男」(SEARCHING FOR SUGER MAN) 角川シネマ有楽町

「シュガーマン」、観てきました。
下手な解説をすると、薄っぺらくなるのであまり書きません。一言で表現すると、良かったです。
1970年前後に、二枚のアルバムを発表し一部には高い評価を得ながら商業的には全く売れず忘れ去られてしまったロドリゲスという歌手がいました。
ところが、彼のアルバムが、遠く離れた南アフリカで、反アパルトヘイト運動の中心となった若者たちの共感を呼び、その後も繰り返し聴かれ続ける大ヒットアルバムになっていました。
この歌手が映画の主人公。ほとんど違法コピーで印税を得ることもなく、本人は、20年以上南アフリカで大ヒットしていることなど知る由もなかったようです。
そして、南アのファンが「ロドリゲス」とは一体誰だという「ロドリゲス探し」を始めて、生存が確認され、遂に南アフリカのステージに立つという感動的な展開になります。
しかし、この映画は、メデタシメデタシで終わりません。その後名声を得ても多くを望まず自然に穏やかに生きるロドリゲスの日常を追います。
映画の中でロドリゲスの長女が、「伝説のままの方が良かったんじゃないの」と言いましたが、伝説が解き明かされて失望となることもありがちですが、ロドリゲスの場合は、伝説が奇跡になったと言えるようです。

【映画の予告編】


【映画のサウンドトラック、静止画像】


jnks1951 at 00:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 映画・演劇 

2013年04月03日

庭の花 「4月」

上段真ん中は、サンショ(山椒)。
きっと鳥が運んでくるのだと思いますが、庭のいたるところに小さな山椒が生えています。
その中でも一番大きくなっている山椒。
RIMG26633RIMG26640RIMG26653
RIMG26657RIMG26689RIMG26410

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2013年04月02日

庭の花 「ギボウシ、もう葉が出始めました」

速い速い。
あまり早いと、十分に地中で成長せずに出て来てしまうというようなことはないのでしょうか。
RIMG26661
極々普通の食用になりそうな感じのギボウシは、だいぶ育っています。
RIMG26683

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ギボウシ(ホスタ)の栽培 

2013年04月01日

庭の花 「シャクナゲ、満開」

一か月以上早いです。
何でも一斉に咲いてしまいます。本当に北国の春ですね。
もったいない。
RIMG26674
RIMG26667

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花