2013年05月

2013年05月31日

庭の花 「サンジャクバーベナ」

葉っぱがほとんどない、茎の先に花が乗っているような花です。
ところがこれが蝶の大好物です。
RIMG28364

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2013年05月30日

今日のCD 「BANKRUPT! / PHOENIX」

フランスのインディー・ロック・バンド。
もうかなりのベテランです。
何だ!この東洋趣味は?と面食らうのですが、なぜか耳について離れません。
ジャケットのイラストも良いですね。
phoenix
誰が演奏しているか知らないで、このPVを観てひっくり返りました。

これは、同じ曲のアコースティック・バージョン。この方が好きですね。


2013年05月29日

庭の花 「ドクダミ」

本当に憎たらしいドクダミ。ガーデニングの大敵。
それも八重のドクダミ。
きれいだという評価もありますが、つまるところはドクダミです。
RIMG28350
こっちは普通のドクダミ。
RIMG28339

jnks1951 at 22:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 庭の花 

2013年05月28日

葉山 上山口の自然 「アサヒナカワトンボ」

Mさんに同定していただきました。
「アサヒナカワトンボの透明翅型のオス」だそうです。
RIMG28553

2013年05月27日

葉山 上山口の自然 「ニワゼキショウ」

今日は、写真だけ。
RIMG28509

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2013年05月26日

庭の花 「アジサイ」

そろそろ、アジサイの季節です。
RIMG28984

jnks1951 at 19:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2013年05月25日

葉山 上山口の自然 「ニワトコ」

春先、白い細かな花が咲くニワトコの実です。
あまり今までニワトコに実がなっているのを意識したことがなかったので、「あっ!赤い実だ!」と驚いています。
RIMG28464

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2013年05月24日

庭の花 「セッコク」

セッコク、満開です。
RIMG28380
RIMG28393

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2013年05月23日

劇団桟敷童子 「風撃ち ―かぜうち―」 すみだパークスタジオ(倉) 錦糸町

RIMG28621

スカイツリー開業1周年の記念日に、スカイツリーのすぐそばにある芝居小屋(スカイツリー駅と錦糸町駅の中間点)で、劇団桟敷童子の公演を観てきました。
500年間、南海の孤島を漂流する民、幽霊船や生贄などが織りなす伝奇物の世界。サジキドウジと東憲司の新たな境地でしょうか。
本が良いのか役者が良いのか。役者の個性も一層際立ってきたようで、次回の公演が楽しみです。
本公演は、5月29日(水)昼の回までです。


jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 映画・演劇 

2013年05月22日

葉山 上山口の自然 「ウツギ+ガマズミ」

ウツギやガマズミの白い花が緑に映えます。
RIMG28485
RIMG28449


jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2013年05月21日

庭の花 「5月」

下段真ん中は、レモンの花です。上段右がホタルブクロ、その他は省略です。
RIMG28388RIMG28376RIMG28324
RIMG28301RIMG28313RIMG28144

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2013年05月20日

葉山 上山口の自然 「ヤブヘビイチゴ+クサイチゴ」

ヤブヘビイチゴが、美味しそうに実っていたので摘んで山盛りにしてみました。
とても美味しそうに見えませんか。食べても毒があるわけではないので害はありませんが、全然美味しくありません。
RIMG28490
こちらが、クサイチゴ。甘みがあって食べてもまあまあ美味しく感じられます。
RIMG28398

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2013年05月19日

葉山ホタルの会 「ホタルの飛翔観察準備」

そろそろホタルの季節。
シーズン開幕に向けて、観察路の整備です。
伸びた草を刈り払います。
メインの観察サイトでは、ホタルの飛翔観察を毎週約一か月半継続して行います。
RIMG28444
RIMG28458


jnks1951 at 18:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2013年05月18日

庭の虫 「ホソヒラタアブ」

久しぶりに虫の写真です。
庭の嫌われ者ドクダミにきたホソヒラタアブです。
ハチは羽が四枚あるにアブは二枚です。
残りの二枚は退化して平均棍という突起になって体の横に飛び出ているのが分かります。
RIMG28343

2013年05月17日

庭の花 「ナツミカン」

今年は花が付き過ぎです。
今、自然に淘汰が始まったようで花びらやめしべがポロポロ落ちて行きます。
さて、残った実をどうやって摘果したら良いのか。悩みます。
RIMG28327


jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2013年05月16日

庭の花 「テイカカズラ」

この花、今開花して、種が出来るのが冬。この花からは想像できないような種が出来ます。
RIMG28161

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2013年05月15日

庭の花 「ユキノシタ」

目立たない小さな花ですが、よく見ると不思議な形をしています。
RIMG28174

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2013年05月14日

庭の花 「ギボウシ」

ギボウシのつぼみが伸びてきました。
かなり早咲きですね。
すべて種から育てた株で、全部で4株につぼみが付きました。
RIMG28140

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ギボウシ(ホスタ)の栽培 

2013年05月13日

庭の虫 「チャドクガ」

この季節になりました。
まず、朝一番でチャドクガ探し。昨日は、5か所で発見。駆除しました。
最近、見つけるのが上手になりました。
RIMG28244

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2013年05月12日

「夏ミカン空」

昨日の雨がウソのような良い天気になりました。
夏ミカン越しに見る空が気持ちいです。
今年は、夏ミカンの花が当たり年のようで、落ちた花びらで地面が真っ白になっています。
RIMG28124
RIMG28179

jnks1951 at 17:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

葉山 上山口の自然 「雨の寺前谷戸」

RIMG28078RIMG28066
RIMG28068RIMG28083

jnks1951 at 03:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2013年05月11日

葉山 上山口の景色 「雨の寺前谷戸」

午前中、寺前谷戸までちょっと所用で出かけました。
雨の中、一段と緑が増して、ノイバラの白さが際立ちます。
RIMG28051
復元プロジェクトも雨が降って水が溜まってきました。こんな調子で田植えまでいってくれればよいのですが。
RIMG28062

jnks1951 at 17:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 葉山 上山口の景色 

2013年05月09日

庭の花 「ギボウシ(ホスタ)」

ギボウシ、元気に育っています。
昨年、8品種8株セットで購入したギボウシが、今年一つも枯れずに芽を出しました。
今回は、特に大型種と言われる品種3株を購入しました。
RIMG28035
RIMG27927

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ギボウシ(ホスタ)の栽培 

2013年05月08日

庭の花 「ヤマボウシ」

うちのヤマボウシ、剪定が悪くて地上から花が咲いているのが良く見えません。
二階からようやくちょぼちょぼと咲いているのが分かります。
どうも赤い実が生るらしいのですが、見たことがありません。
(この写真は、脚立の上に登って撮影しました)
RIMG27907

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2013年05月07日

葉山 上山口の自然 「ニホンアマガエル」

シュレーゲルに続いて、ニホンアマガエルの登場です。
RIMG27971

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) カエル・ヘビの仲間 

2013年05月06日

葉山 上山口の自然 「ホソミオツネントンボ」 

今日は、沢山飛んでいるのが見られました。
交尾しているのも居ましたが、風も強くて撮影はこれが限界。
神奈川県レッドデータブックでは、「要注意種」です。
RIMG27980

2013年05月05日

「みどりの日の森戸海岸」

どこか出掛けるあてもなく、帰省する田舎もなく、ただ毎日、庭掃除をする連休です。
さすがに2日続けて庭仕事をすると疲れ果てて、早めに作業終了。
久しぶりに森戸海岸まで散歩しました。
RIMG27943


jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海 

2013年05月04日

葉山 上山口の自然 「ヘイケボタル」

ホタルの幼虫観察会です。
ゲンジボタルの幼虫が川から上陸して光っているところは、先週観察できたので、今回はヘイケボタルです。
いつも観察している場所の沢沿いの小さな水たまり。
幅50センチ、長さ1メートルぐらいの場所で、5匹ほどのヘイケボタルが水中で光っているのが確認できました。
ヘイケボタル、体も小さく発光も弱いので、はっきりとした写真にはなりませんが、3分露光して撮影してみました。
この写真、拡大してよく見ると、薄い黄色い光の点が5か所ほど見つかります。これが水中で光るヘイケボタルです。
(白い点もいくつも見えますが、これはフジの花の花びらです)
RIMG27918

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 甲虫の仲間 

2013年05月03日

葉山 上山口の自然 「シュレーゲルアオガエル」

最近、昆虫や小動物の写真が少なくなりました。
別に数が減っているわけでもなく、ちゃんと撮れるまで頑張ろうという根気がなくなって来たようです。
これは田んぼで作業中、たまたま掘り起こしてしまったシュレーゲルアオガエル。
シャベルで怪我はさせなかったようで一安心です。
RIMG27733

jnks1951 at 01:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) カエル・ヘビの仲間 

2013年05月02日

庭の花 「ボタン」

昨年、秋ごろ萎びて枯れてしまったと思っていたボタンが咲きました。
RIMG27795
RIMG27798

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2013年05月01日

庭の花 「5月」

RIMG27577RIMG27655RIMG27618
RIMG27670RIMG27594RIMG27600
RIMG27646RIMG27604RIMG27629

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花