2013年07月

2013年07月31日

庭の花 「ギボウシの種採取準備」

3年ぶりに、ギボウシを種から育ててみようと思って、種の採取準備をしています。
庭の中で一番葉の大きな株の花茎を2本残して種を育てているところです。
今年入手した大型種の花粉も使って、掛け合わせてみたのですがどんな結果になるか。
とりあえず種の部分が膨らんできたようです。
(寒冷紗で覆っているのでまだら模様の影が映っています)
RIMG30817

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ギボウシ(ホスタ)の栽培 

2013年07月30日

葉山 上山口の自然 「コクワガタ(♀)」

甲虫シリーズ。
谷戸復元プロジェクトへ行く山道の途中で見つけました。
コクワガタの♀。
専門家にお尋ねします。これは、ヒラタではないですよね。
RIMG30849


jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 甲虫の仲間 

2013年07月29日

葉山 上山口の自然 「タマムシ」

「タマムシだ〜〜!!」
寺前谷戸のサクラ広場、毎回必ずタマムシが飛んでいるのは確認しているのですが、なかなか捕まえられません。
ようやく近くにとまったタマムシを追いかけて捕まえました。
RIMG30915
何とか捕まえて、手の上にのせてみました。
RIMG30935
羽を広げて飛んで行こうとするタマムシ。羽の下の胴の部分もタマムシ色です。
RIMG30938


jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 甲虫の仲間 

2013年07月28日

葉山ホタルの会 「寺前谷戸復元プロジェクト 定例作業」

今日の定例作業、先週の「観察打上」とごっちゃになって、私が間違った通知をしたので、6人しか集まりません。
(元々、真夏の作業は人気がないのですが)
それでもがんばって、田んぼの草取りをやりました。
全員、汗だく。2時間で、作業終了。このぐらいが限界です。
8月は、機械草刈りと雑草抜き作業を何回かやります。
RIMG30893



jnks1951 at 18:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2013年07月27日

今日のCD 「180 / Palma Violets 」

英国、ロンドンの下町Lambeth出身の4人組インディー・バンド。
今年2月にデビューアルバム「180」を発表。
今年のサマソニ東京の2日目、ソニック・ステージに登場予定。
ライブで力を発揮しそうなバンドです。期待できそうです。
180



2013年07月26日

庭の花 「ブルーベリー」

こんなに大きなブルーベリーがあるはずないぐらいの大きさにアップしてみました。
今年は、グランド・カバーを兼ねて、ブラックベリーを植えてみようと思うのですが。
一本でも実が付くし、割と手が掛からずに勝手に育ってくれそうです。
RIMG30591
今年の収穫の一部です。
RIMG30647

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2013年07月25日

庭の虫 「シオカラトンボ」

よっぽど居心地が良いのか逃げようとしません。
RIMG30654

2013年07月24日

庭の花 「スイレン」

このスイレン、親指の先ぐらいの大きさしかないんです。
小さくても、こうやってみると、何となく涼しげです。
RIMG30612


jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2013年07月23日

庭の花 「イネ」

庭のイネも育ってきました。
確か黒米だと思いました。田んぼと違って、水不足の心配がありません。
RIMG30714


jnks1951 at 02:02|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 身近な植物 

2013年07月22日

葉山ホタルの会 「2013年 ホタルの観察打上」

昨日は、17時から寺前谷戸のサクラ広場で、今年のホタルの飛翔観察の打ち上げをやりました。
料理は、なんとイタリア料理。(ホタルの会のメンバーに専門家がいます)
復元プロジェクトで収穫した黒米もイタリア料理に変身しました。
(料理の写真も載せたかったのですが、全然美味しそうに見えないので載せません。)

打上の後、寺前谷戸の復元プロジェクトで、最後のホタル観察。
プロジェクト面の田んぼに、ヘイケボタルが数十匹。
全体的に今年は、少なかったですが、このプロジェクト面は環境整備が進んで、ヘイケボタルが毎年徐々に数を増やしているようです。
RIMG30785

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2013年07月21日

「今日も庭の水撒き」

三浦半島あたりではこの時期、ほとんど雨が降りません。
夕立も期待できないし、8月いっぱいぐらいまで、カラカラ天気が続きます。
自動水撒き機がないと辛いです。
故障した水撒き機の部品が来るまで、手動で水撒きです。
RIMG30722

jnks1951 at 13:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

「今年最後のヘイケボタルの飛翔」

葉山 寺前谷戸復元プロジェクトへヘイケボタルの飛翔を観察に行ってきました。
広いプロジェクト面のところどころで、ポツン、ポツンとヘイケボタルの飛翔が観察できました。
ヘイケボタルもシーズン終わりですね。
かろうじて撮れた写真の一枚がこれです。
田んぼのイネの上を点滅しながらゆっくり飛んでいます。

産卵しても、幼虫になって育つ場所になる田んぼに水がほとんどない状態。
イネの為にもヘイケボタルの為にも、水の確保がこれからの課題です。

そうそう、薄暗くなった駐車場の地表すれすれのところをミルンヤンマが飛んでいました。
久しぶりです。
RIMG30701

jnks1951 at 00:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2013年07月20日

「yang02 / So Kanno展」 アーツ千代田3331 1F 104

勤め先のある御徒町から歩いてアーツ千代田3331へ行って、展覧会やギャラリーを観て回って、秋葉原の電気街を散策し、最後にヨドバシカメラの7階のタワーレコードと有隣堂に立ち寄るのが、仕事帰りの散歩コースです。
と、言っても、毎日、散歩してるわけじゃありません。
月に1回ぐらいです。
RIMG30567
秋葉原の交差点越しに夕日を眺めました。
RIMG30571

2013年07月19日

今日のCD 「In Love / Peace 」

英国バーミンガム出身の4人組のインディーバンド。
今年活躍が期待されているバンドの一つ。
アルバムジャケットがいまいちなのが気になりますが、中身は問題なし。
peaceinlove



2013年07月18日

葉山 上山口の自然 「ヤブミョウガ」

猛暑がようやく一休み。雨も降りましたが、それこそ焼石に水。
ヤブミョウガの花でも、涼しげに感じられるから不思議です。
RIMG30450
RIMG30441

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2013年07月17日

葉山 上山口の自然 「ネムノキ」

もうほとんどシーズン終わりですね。
この木は、良く育ちます。クワと並んで田畑が森林化する立役者ですね。
RIMG30472

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2013年07月16日

葉山 寺前谷戸復元プロジェクト 「臨時作業」

今年の最高気温を記録した昨日、寺前谷戸で草刈りしてました。
最近、「葉山まちづくり展」とか色々用事が立て込んで、寺前谷戸へ昼間やってくることはほとんどありませんでした。
ホタル観察で夜見る景色とは大違いで、想像以上のに草が伸びていました。
田んぼの近くにはイノシシが、活動したと思われる跡が確認できました。
とりあえずイノシシが田んぼに近づかないように田んぼの周りの草を刈りました。
プロジェクトのイネは順調に育っているのですが、今年は梅雨明けが早くて、雨がほとんど降らず田んぼの水が枯れ始めました。
RIMG30555
葉山ホタルの会の物置小屋の外に吊り下げた道具類、ちょっとの間にツタが絡まってしまいました。
RIMG30371

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2013年07月15日

猛暑対策 「寒冷紗(かんれいしゃ)」

例年より早く梅雨が明け、猛暑日も続き、その上この地域では雨も降りません。
暑さや日差しに弱い草花に日よけが欠かせません。
そこで庭の端から端まで寒冷紗を張りました。
ギボウシは、ほぼ全部カバーできました。
あんまり見た目は良くないのですが、致し方ありません。
RIMG30309
上から見ると。
RIMG30305

jnks1951 at 16:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ギボウシ(ホスタ)の栽培 

2013年07月14日

庭の虫 「ベニシジミ」

今日は、ベニシジミ。
だいぶ羽がボロボロになっています。
RIMG30198

jnks1951 at 02:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2013年07月13日

庭の花 「フウラン」

この猛暑の中、庭仕事。
フウランが咲いています。
RIMG30163

jnks1951 at 14:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2013年07月12日

「アンドレアス・グルスキー展」 国立新美術館 乃木坂

久しぶりに時間が出来たので、「アンドレアス・グルスキー展」へ行ってきました。
ただ写真に撮っただけでなくて、デジタル加工をすることで一層リアル感が増しているようです。
思った以上に写真が大きいのに驚きました。これだけ大きいと、細部のどうでも良い部分に目が行きます。
このカミオカンデの丸く金色に輝いているセンサー、よく見ると蚊取り線香を乗せるブタの顔に似ています。
有名な99セント・ストアーの最前列のチョコバー、3本で99セントでした。ビスケットの棚の上には、ドーナッツの袋が放り出されています。
でも、一番引き込まれるのは、バンコクで撮影したチャオプラヤー川の川面。白と黒の陰影と油でも流したような川面は抽象画のようです。
今日は金曜日、真夏のジャズ・ライブをやっていました。
RIMG30138
RIMG30139

2013年07月09日

庭の花 「カシワバアジサイ」

梅雨明け、猛暑です。
庭の草花も萎びてしまいそうです。
カシワバアジサイは、紅葉(日焼け)し始めました。
RIMG29938

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2013年07月08日

「祝! 3万ショット!!」

今使っているカメラで、3万枚撮影しました。
3万枚目の写真は、庭の花でした。
昨年11月11日から約7か月で、1万枚。良く撮りました。
あまり故障もせず丈夫なカメラです。
RIMG30000
証拠の画像番号です。
RIMG30053

jnks1951 at 22:33|PermalinkComments(3)TrackBack(0) その他 

2013年07月07日

庭の虫 「ルリシジミ」

庭のルリタマアザミのつぼみにルリシジミが止まっていました。
偶然、両方とも名前に「ルリ」が付いています。(それだけです)
RIMG30099

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2013年07月06日

葉山ホタルの会 「葉山まちづくり展」

毎年恒例の「葉山まちづくり展」です。
葉山ホタルの会も参加して、実際に川や田んぼに生息する生き物を入れた水槽(終了後、元の場所に返します)や日々の活動について映像や画像を使って紹介しています。
会期は、明日までです。是非お立ち寄りください。

会期 7月7日(日)まで 
時間 10時より17時(最終日は、16時で終了です)
場所 葉山町福祉文化会館 1階大会議室
RIMG30076
いつもの通り地味な展示です。
右下の二つの水槽、左がゲンジの生息環境、右がヘイケの生息環境になっています。
RIMG30073


jnks1951 at 14:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2013年07月05日

上野恩賜公園 不忍池 「ハス」

まだ早いですね。
満開は7月末から8月ですか。毎日近くまで来ているのでまた来ます。
RIMG30050



jnks1951 at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京、その他の地方、海外 

2013年07月04日

庭の花 「雨上がり」

梅雨の晴れ間。
ギボウシが気持ちよく育っています。
RIMG30005
最近、凝っているのが「小菊の差し芽」。
正確には、伸びている小菊の上部三分の一ぐらいを刈って、それを3センチぐらいにバサバサと刻んで掘り返して腐葉土等をよく混ぜん込んだところに差し込んでやります。
しばらくすると、かなりの確率で新芽が出て伸び始めます。
小菊、丈夫です。日当たりの良い場所のグランドカバーには最適かもしれません。
RIMG30014

jnks1951 at 18:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2013年07月03日

庭の花 「ノウゼンカズラ」

廻りの家のノウゼンカズラは、みんな元気に咲いているのに、我が家だけはほとんど花が付きません。
それでも今年は、何とか複数花が咲きました。
RIMG29905

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2013年07月02日

庭の花 「ツバキ」

ツバキの種。
花が違えば、種の大きさも形も様々。
この種が残っていたからと言って、木が弱ることもないでしょうが、とりあえず取ってしまいます。
RIMG29964

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2013年07月01日

葉山 上山口の自然 「ヤブカンゾウ」

ヤブカンゾウの花を見ると、夏が来た感じがします。
RIMG29915

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物