2013年10月

2013年10月31日

葉山 上山口の自然 「ヤブミョウガ」

ヤブミョウガの実です。
RIMG35918

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2013年10月30日

庭の花 「ツワブキ」 

八重のツワブキ、あんまり好きじゃないんですが。冬の花が咲き始めました。
RIMG35828


jnks1951 at 21:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2013年10月29日

葉山 上山口の自然 「アキアカネ」

アキアカネ、色の赤い方がオス。下の地味なのがメスのアキアカネだと思うのですが。
常に同定には自信がありません。
RIMG35953
RIMG36000

2013年10月28日

葉山 上山口の自然  「ナメコ?+キクラゲ?」

「キノコには詳しいですか?」と突然聞かれて、何かと思ったら、「ナメコ」らしきものが生えているが本物かどうかの判定のお願いでした。
色つや、ぬめり、どう見てもナメコですが、絶対そうだとは断言できません。
そばには、キクラゲらしきものも生えていました。
RIMG35854
RIMG35859


jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 身近な植物 

2013年10月27日

葉山ホタルの会 寺前谷戸復元プロジェクト 「緑米稲刈り」

ようやく台風の影響が消えて、稲作関連作業が出来るようになりました。
今日は、緑米の稲刈り。本当は、来週の予定ですが度重なる台風の影響で稲外が倒れてしまい予定を早めて稲刈りを行うことになりました。
本当なら水を抜いて稲刈りしたいところですが、台風後水が抜けない状態での作業になりました。
前回、稲刈りした黒米が台風で脱穀できず稲木から外せないので、既に脱穀を終えた農家の方にお願いして、空いた稲木をお借りしてはざかけさせていただくことが出来ました。
RIMG35839
RIMG35879
RIMG36022


jnks1951 at 21:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2013年10月26日

「スマートイルミネーション横浜」

同窓会の帰り道、「象の鼻テラス」周辺で行われていた「スマートイルミネーション横浜」を観に立ち寄りました。
臨海部に新しい夜景を創造するというのが狙いのプロジェクトで様々なスタイルの作品が夜景の一部となって展示されています。
台風の接近で中止になった日があったりで散々でしたが、会期残り2日は天気に恵まれそうです。27日(日)夜10時までやっています。
RIMG35778
RIMG35741

2013年10月25日

今週のCD 「Bones of What You Believe / Chvrches」

英国、グラスゴー出身のエレクトロ・ポップ・バンド。9月に発表されたデビュー・アルバムです。
綴りに「V」が入っていますが「チャーチズ」と読みます。
今年のサマソニに登場したアーティストの中で一番可愛い女性ボーカル。
何かとても懐かしいメロディーです。女性ボーカルのLauren Mayberryの澄んだ声と相性が抜群です。
chvches


2013年10月24日

葉山 上山口の自然 「イヌタデ」

これも小さな花です。
アカマンマと言われているものと同じものなのか?どうでしょうか?
RIMG35006

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2013年10月23日

葉山 上山口の自然 「ミゾソバ」

近づいてよく見ないと、咲いているのか分からないほど小さな花が、一つ咲いています。
薄いピンクの花が湿地一面に咲いているところはそれなりに綺麗なのですが、群生されると手ごわい相手です。
RIMG35066

jnks1951 at 00:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2013年10月22日

庭の花 「白いホトトギス」

去年までこんなホトトギスが生えているのを認識していなかったのですが。
白いホトトギスです。
RIMG35170

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 庭の花 

2013年10月21日

葉山 上山口の自然 「セイタカアワダチソウ」

谷戸の水生生物観察池のそばに群生したセイタカアワダチソウ。
ここまで生えてしまうと、一人ではどうしようもありません。
今、この時点で抜かなければいけませんが、時間も人手もありません。
手前には、ミゾソバも生えています。
来週、やるか?!
RIMG35148

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2013年10月20日

葉山 ホタルの会 「台風26号の被害状況」

寺前谷戸復元プロジェクトの田んぼや周辺も、台風26号の影響を受けました。
残っていた緑米の田んぼは、上流から流れこんだ雨水が運んだ土砂で、緑米が一部倒れ、強風で半分ぐらい30度ぐらいまで倒れてしまいました。
沢から水を取り入れている堰も崩壊し、大量の泥水が開墾したプロジェクト面を流れたようで、かなりの土砂が残って地面を覆っています。
来週は、台風27号が接近しそうなので、復旧作業はその後にしたほうがよさそうです。
RIMG35071
RIMG35024

jnks1951 at 00:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2013年10月19日

今週のCD 「An Awesome Wave / ALT-J」

英国、リーズ出身の4人編成のインディーバンド。
2012年のマキュリープライズを受賞したデビューアルバムです。
古今東西、様々な音楽のスタイルを取り入れ、かなり実験的な部分もあるユニークなサウンドです。
altj
何作かあるPVも、どれも見応えのある作品です。是非、3作品とも観て欲しいですね。




2013年10月18日

庭の花 「小菊」

グラウンドカバーの小菊が咲き始めました。
RIMG34697

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2013年10月17日

葉山 上山口の自然 「スズメウリ」

カラスウリのように赤くなりません。サイズも小さいのでスズメウリなのか。
正しい名前の由来は分かりませんが、実っても白くなるだけです。
RIMG34785
RIMG34795

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 身近な植物 

2013年10月16日

庭の花 「ホトトギス」

庭の各所にホトトギスが咲き始めました。
花の柄も様々です。
RIMG34738
RIMG34758

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2013年10月15日

葉山 上山口の自然 「トリカブト」

久しぶりにトリカブトが咲いているのを確認できました。
花が咲いているのを確認できたのは2株だけで、以前よりずいぶんと減ったような気がします。
RIMG34949

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 身近な植物 

2013年10月14日

葉山 上山口の自然 「セイタカアワダチソウ」

宿敵セイタカワダチソウ。
群生して咲いているところなど、一面黄色い花で埋め尽くされて壮観です。
これほど厄介な帰化植物もありません。多年生で、放っておけば3メートルほどの大木になります。
刈ってもだめ、唯一の対抗手段は、「抜くこと」。
見かけたら抜く。この写真に写っているセイタカアワダチソウも撮影後、抜いてしまいました。
(他の植物の成長を抑制するアレロパシーという物質で自滅することもありますが、待っていられません)
RIMG34819
RIMG34824


jnks1951 at 01:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2013年10月13日

寺前谷戸復元プロジェクト 「黒米稲刈り+竹のマイ食器づくりワークショップ」

少し涼しくなって、絶好の作業日和になりました。
午前中は、復元プロジェクトの田んぼの黒米の稲刈り。
予想以上の豊作で、はざかけを3列使うことになりました。
絶対に一年間で食べきれません。
午後は、モウソウダケを使ったマイ食器づくりのワークショップを行いました。
こちらも大盛況。
RIMG34889
RIMG34865
RIMG34980


jnks1951 at 18:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2013年10月12日

葉山 「森戸海岸の夕陽」 10月12日

夏ですね。
夕陽を背景に泳いでいる人がいました。
ウエットスーツなしです。
RIMG34507

jnks1951 at 17:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海 

2013年10月11日

今週のCD 「REWIND THE FILM / MANIC STREET PREACHERS 」

MSPの11枚目のスタジオ・アルバム。
書きたいことが沢山あるけど、あり過ぎてまとまりません。
とにかく、CDを聴いて、PVを観るのが一番。
manic

アルバム・タイトルのなっている「Rewind The Film」。
6分超と長い映像ですが、ウエールズのさびれた炭鉱町の景色が何とも言えません。
ビンゴに興じる老人たち、ずっと何十年もやってきたのでしょうね。
ビンゴとソーシャルクラブ、すたれることのないイギリスの伝統です。



もう、1曲、「Anthem for a Lost Cause」。つい最近リリースされたPVです。
細部にこだわると、主人公がお金に困ってレコードを売る前にプレーヤーに掛けたのがThe Clashの「Combat Rock」でした。


2013年10月10日

庭の花 「シモバシラ」

ちょっと、ニッチでマイナーネタです。
冬になると残った茎から霜柱が出来るシモバシラの花です。
シソ科らしい地味な小さな花です。

冬のシモバシラはこちらをクリック。
 
RIMG34075

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2013年10月09日

葉山 寺前谷戸の自然 「緑米、生育中」

今年は、台風の直撃も受けず、何とか元気に育っています。
濃いグリーン(濃い小豆色に見えますが)の稲穂がきれいです。
RIMG34319

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2013年10月08日

庭の花 「ギボウシ+シャクナゲ」

キンモクセイも咲いて秋が深まると、ギボウシも枯れ(黄葉)始めます。
今年は、早くに寒冷紗を掛けたので、あまり日焼けもせず深いグリーンの葉を保ちました。
唐突ですが、その横で春咲くはずのシャクナゲが咲き始めました。
年々、勘違いをして秋に咲く数が増えています。(何が原因でしょうか)
RIMG34055
RIMG34051

2013年10月07日

葉山 上山口の自然 「ヨメナ」

寺前谷戸の秋の朝です。
RIMG34282

jnks1951 at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2013年10月06日

葉山 上山口の自然 「アケビ」

春、花が咲いても実が生っているのはほとんど見ることがありません。
最近は、熟して実が割れる前にタイワンリスにかじられて落ちてしまうケースが大半でした。
ところが、こんなに沢山実っているアケビがありました。
実が残っているのは、タイワンリスが、美味しくないことを学習したのか、タイワンリスの数が減ったかどちらかです。
実の外皮は、あまりきれいではありませんが、立派な大きさです。
RIMG34292
RIMG34299

jnks1951 at 20:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2013年10月05日

庭の虫 「カマキリ」

庭のレモンの葉の裏に、カマキリが、獲物を狙って潜んでいました。
腹回りは、かなり太くなって見事です。
RIMG34088

2013年10月04日

庭の花 「キンモクセイ」

今年も、咲きました。
数日前からかすかに匂っていましたが、満開になりました。
RIMG34031

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 庭の花 

2013年10月03日

今日のCD 「WHERE YOU STAND / TRAVIS 」

スコットランド、グラスゴー出身のロックバンド。
既に15年以上も活動を続けている大ベテラン。穏やかなメロディーと何気ない歌詞が作り出す独特の世界、言い過ぎかもしれませんが哲学的ともいえるかもしれません。
travis



2013年10月02日

葉山 上山口の自然 「ヒヨドリジョウゴ」

ほとんど気づくこともないような地味な花ですが、冬になると真っ赤な小さな実になります。
背後にグリーンの小さな実の生りかけが見えます。
RIMG33939

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2013年10月01日

庭の花 「イヌサフラン」

いつの間にか咲き出して、毎年花の数が増えて行きます。
RIMG33891

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花