2013年11月

2013年11月30日

庭の花 「ローズマリー」

ローズマリーが増えすぎたので、切り詰めようとしたら花が咲いていました。
小さな地味な花で、何時咲いているか分からないのですが、こんなに寒くなっても咲くものなのでしょうか。
RIMG38971

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2013年11月29日

庭の花 「モミジ」

遠くから見ると良いのですが、近くに寄ってみると潮風で葉が傷んでいるのかきれいに紅葉してくれません。
RIMG38862
RIMG38852

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2013年11月28日

「上野公園の黄葉」 

だれが見ても、絶対に上野公園の黄葉だと分かる写真です。
一昔前の絵葉書のような色彩になってしまいました。
RIMG38842

jnks1951 at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京、その他の地方、海外 

2013年11月27日

葉山 上山口の自然 「ヒメジョオン」

谷戸も花が少なくなってきました。
RIMG38698

jnks1951 at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2013年11月26日

葉山 上山口の自然 「ハゼノキの紅葉」

ハゼノキですよね。かぶれるハゼノキですよね。
RIMG38743

jnks1951 at 23:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 身近な植物 

2013年11月25日

葉山 上山口の自然 「クサギ」

クサギ(名前が良くありませんが)の実はほとんど落ちて真っ赤ながくが残っています。
ちょっと時期的には遅かったようでせっかくの赤いがくも傷んでいます。
RIMG38756


jnks1951 at 20:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2013年11月24日

葉山 寺前谷戸復元プロジェクト 「11月定例作業」

今日は、寺前谷戸復元プロジェクトの月例定例作業日。
稲作関連作業はほぼ終了して、これからは来年に向けた準備作業を行います。
今日は、台風で壊れた堰の修復と、枯木や枯草の野焼き。
風もなく絶好の野焼き日和になりました。
昼は、谷戸で収穫した緑米、黒米、キヌヒカリを炊いて食べ比べていただきました。
冬の作業恒例の九種類の材料の入った鍋付です。
RIMG38716
RIMG38709
初めて、皆で食べられるだけ収穫できた緑米。
炊く前の緑米、水に浸けてあったので若干光って見えます。炊きあがるとねっとり粘り気のあるもち米です)
RIMG38663

jnks1951 at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2013年11月23日

「庭の黄葉」

庭の黄葉。
ここ数日で、一斉に草が枯れ始めました。
RIMG38627

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2013年11月22日

庭の花 「ナツミカン」

ナツミカンなのか何の品種だか分かりませんが、割と食べられると評判で、既に全個予約済みになっています。
RIMG38621

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2013年11月21日

「日本橋 三越」

毎年恒例、三越のクリスマスツリーです。
長年、三越の近所で仕事をしていたので、この景色を見て年の瀬を実感してました。
RIMG38601

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京、その他の地方、海外 

2013年11月20日

今週のCD 「PRISM / Katy Perry」

最近のヘビー・ローテーション。
理屈抜きで好きですね。
「Roar」のビデオも良いですね。気分が晴れないときは、これで決まりです。
prism



jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 音楽 米国 ロック 

2013年11月19日

「朝の満月」

昨夜の風で雲一つない西の空に満月が。
寒さも増してきました。
面倒な案件を抱え込んで気分がすぐれない朝です。
RIMG36979

jnks1951 at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

2013年11月18日

庭の花 「小菊」

今週は、忙しくて谷戸に行っていないので、庭の花で埋めます。
この時期、小菊しかないんですね。
RIMG36608

jnks1951 at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2013年11月17日

庭の虫 「イチモンジセセリ」

寒くなってほとんど虫を見かけなくなっても、蝶は元気に飛び回っています。
特にこの時期、イチモンジセセリを良く見かけます。
RIMG36598

jnks1951 at 15:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2013年11月16日

庭の花 「?」

この花、何の花でしょう?
大きさは1センチぐらいの小さな花です。
RIMG36517

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2013年11月15日

今週のCD 「6 Feet Beneath the Moon / King Krule」

ロンドン出身のArchy Marshallの一人・ユニットKing Kruleが8月24日、自分自身の19歳の誕生日に発表したデビュー・アルバムです。
King KruleだけでなくZoo Kid、 DJ JD Sports、 Edgar The Beatmakerなどのサイド・プロジェクトもやっている異才。19歳とは思えない渋いしゃがれた声で、どこか尖がった詩をぼそぼそと唸るように歌うスタイルが新鮮です。
ちょっと赤毛の神経質そうな顔つきで、ジャケット着てタバコをくわえたりするとまさに、ロンドン下町の悪ガキです。
かなりタイプは違いますが、Jake Buggも同じような年頃ですよね。さすが英国です。
kingkrule




2013年11月14日

庭の花 「小菊」

白い小菊、満開。
今年は良く咲きました。差し芽も大体うまくいって、小菊の専有面積が倍になりました。
一年で結果が出るのが良いですね。
来年も増やすぞ!
RIMG36523

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2013年11月13日

庭の花 「庭の紅葉」

まとめていっぺんに紅葉するわけではないので、小出しで。
カシワバアジサイとギボウシ(ホスタ)。
RIMG36483
RIMG36458

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2013年11月12日

庭の花 「ムサシアブミの実」

ムサシアブミ、大きな葉が枯れて色の付いたトウモロコシのような実が地面に転がり落ちました。
そのうち、真っ赤になります。
ムサシアブミの花はこちら。
RIMG36439

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2013年11月11日

庭の花 「コウヤボウキ」

いつの間にかこんな花が咲いていました。
一度だけ、二子山から畠山へ向かう途中で見たことがありましたが、庭に咲いていたとはビックリ。
RIMG36486

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2013年11月10日

葉山 上山口 寺前谷戸の景色

寺前谷戸の稲刈りも脱穀も終わって、はざかけに使った竹の稲木が残っています。
今年の稲作シーズン終了。
これから来年に向けた環境整備作業が始まります。
真夏に水が思うように確保できないのが最大の悩みで、この解決がこの冬の課題です。
田んぼの水漏れや畦も補強して、観察路としても使えるように整備したいですね。
RIMG36368
RIMG36374

jnks1951 at 18:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 上山口の景色 

2013年11月09日

葉山ホタルの会 「寺前谷戸復元プロジェクト 緑米脱穀作業」

明日、雨が降りそうなので急きょ、作業予定を変更して残っていた緑米の脱穀作業を行いました。
中国製の足踏み式脱穀機で、バタンバタンとドラムを回転させて脱穀するのですが、思いのほか足踏みが重くかなりの重労働。
台風にやられて、あまり大した収穫は期待していなかったのですが、思った以上の量になりました。
普通のコメと違って、濃い茶色をしていると思いませんか?
RIMG36407


jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2013年11月08日

庭の花 「キヌヒカリの二番穂」

庭の田んぼ(水がめ代用)に植えたキヌヒカリに二番穂(ひこばえ)が出ました。
RIMG36426

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2013年11月07日

「Trans Arts Tokyo 2013」 (遠藤一郎+Wang Te-Yu+石野卓球)

去年のビル一棟の閉鎖空間から解放されて、より大きく迫力のある作品が生まれたようです。
遠藤一郎の巨大な上向きの黄色い矢印。台湾のアーティストWang Te-Yuのビルのフロアーいっぱいのピンクの巨大な風船、そして解体中のビルの地下フロアーをパーティ会場にして行われた石野卓球のライブ。
今年のTATの象徴的な作品とイベントでした。
RIMG36234
RIMG36212
RIMG36205
RIMG36291

2013年11月06日

庭の花 「ツワブキ」

一重の普通のツワブキ。
個人的には、八重のツワブキよりこっちの方が良いと思います。
RIMG36145

jnks1951 at 20:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2013年11月05日

庭の花 「タイワンホトトギス」

普通のホトトギスとは、花のつきかたが違います。
野生種ではなく、園芸用に品種改良されたもののようです。
RIMG36186

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2013年11月04日

庭の花 「ユキノシタ?」

雨で、寺前谷戸復元プロジェクトの作業も中止です。
庭を花をチェックしていたら、こんな小さな(約2センチ)花が咲いていました。
季節はずれですが、ユキノシタの花に似ているような感じがします。
RIMG36171

jnks1951 at 09:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2013年11月03日

庭の花 「ツバキ」

大ぶりのピンクのツバキが、一つだけ咲きました。
RIMG36165

jnks1951 at 17:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2013年11月02日

庭の花 「小菊」

本格的に咲き始めました。
秋の庭掃除も本格的に始めました。
でも陽は差さないし、蚊は飛んでいるし、寒いし、午前中で嫌になりました。
RIMG36124

jnks1951 at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2013年11月01日

今週のCD 「ELECTRIC / PET SHOP BOYS」

最近、聴いている音楽のジャンルがずいぶん変わったんじゃないかとご指摘を受けることがありますが、本質的には何も変わっていません。
何か面白そうだと思えば、どんなものでも「パクッ!!」と食いつきます。
これも、即食いつきました。
ご存知、英国を代表するエレクロト・ポップ・デュオ。
7月に発表された通算12枚目のアルバムです。
petshop