2014年02月

2014年02月28日

「横須賀湾」

聖ヨゼフ病院へ見舞に行った帰りにヴェルニー公園から横須賀湾を眺めてみました。
2年前の3月にも聖ヨゼフ病院へ見舞に行っていました。
その時は、サクラも咲いて、お花見客もいたりして、少しはにぎわっていました。
サクラはまだ先だし停泊する船の姿もあまりなく、どこか寂しい景色です。
RIMG42675

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 横須賀・三浦地域情報 

2014年02月26日

葉山 上山口の自然 「フキノトウ」

雪で隠れていたのか、雪が消えてあっという間に成長してしまいました。
もう食べられないですね。
気温も上がって明日あたり雨になると、残った雪も消えそうです。
RIMG42616

jnks1951 at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月25日

葉山 上山口の自然 「ウメ」

谷戸の奥にある梅の木も花が咲き始めました。
RIMG42630
剪定して、手入れをすると良くなると思うのですが、今は伸びたい放題。
RIMG42623


jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2014年02月24日

葉山 上山口の自然 「ヤブツバキ」

残雪を背景にしたヤブツバキ。
RIMG42650
幹が折れて、4本のツバキが斜面に折り重ねって倒れています。
RIMG42619


jnks1951 at 21:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2014年02月23日

「葉山上山口 寺前谷戸復元プロジェクト 2月定例作業」

大雪を挟んで、4週間ぐらい谷戸に来ていませんでした。
雪がやんでから1週間以上が経過しているのですが、プロジェクト面の田んぼの周りは、まだかなりの量の雪が残っていました。
谷戸の両側の尾根の斜面に生えているタブやマテバシイ、ヤブツバキは、いたるところで雪の重みで倒れたり枝が裂けてしまっていました。
RIMG42661

RIMG42646

jnks1951 at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2014年02月22日

今日のCD 「NO BLUES / Los Campesinos!」 

色々と新しいCDを聴いているのですが、色々なことがあってブログに載せるまでの余裕がありません。
とりあえず一段落したので、このCDを紹介します。
英国、ウェールズ出身の6人編成のバンドの5作目のアルバムです。

noblues




2014年02月20日

庭の花 「クリスマスローズ」

雪が消えて、クリスマスローズが顔を出しました。
ようやくシーズン到来です。
うちの庭に生えているのは、シンプルなこの2色だけ。
色々な場所に種から増えて生えているので少しまとめたいです。
RIMG42467
RIMG42504


jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2014年02月18日

「ミニ・カマクラ」

雪が降った直後は、雪かき以外何もしなかったのですが、屋根から滑り落ちた雪のかたまりが1メートル以上にもなって、なかなか融けそうにもないので、ミニ・カマクラを作ることにしました。
(落ちてきた雪で出来た山に穴をあけるだけのことですが)
とても人間が入れる大きさじゃないので、中にロウソクを1本点けて置いてみました。
昼間並みの明るさにはならないものの、ロウソク1本でかなり明るくなるので驚きです。
RIMG42532
RIMG42537


jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

2014年02月17日

庭の花 「スイセン」

雪で全滅したかと思っていましたが、見事に復活。
ちょっと首が垂れていますが。
次の雪でまた埋もれてしまうのでしょうか。
RIMG42491


jnks1951 at 14:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2014年02月16日

「2月16日 葉山 森戸海岸の夕陽」

日の入り時間に間に合うように海岸へ飛んで行きました。
ちょうど日の入り。
砂浜に雪が少しだけ残っています。
RIMG42377

jnks1951 at 18:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海 

「2014年2月16日 二回目の大雪の後」

午後になって風も吹き始め、一気に雪が融け始めました。
RIMG42309

jnks1951 at 15:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

2014年02月15日

庭の花 「クリスマスローズ」

クリスマスローズのシーズンですが、しばらくお預けです。
咲いているのが分かるのはこれだけ。
みんな、雪に埋もれています。
RIMG42240

jnks1951 at 20:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2014年02月14日

「2014年2月14月 大雪」

またまた、大雪。何処をみても真っ白。
トボトボと家路を急ぎます。
RIMG42134

jnks1951 at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

2014年02月13日

庭の花 「シャクナゲ」

シャクナゲの花芽です。
雪で枝が曲がって雪面から芽を出したようです。
RIMG42066

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2014年02月12日

庭の花 「マンサク」

積もっていた雪で分かりませんでしたが、マンサクの黄色い不思議な花が咲いていました。
RIMG42061

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2014年02月11日

「2014年2月11日 大雪の後」

だいぶ雪も融けてきました。
と、思っていたら雪がちらついてきました。
何も出来ず家に籠った状態。八方ふさがりです。
冬眠中のクマのようでもありますが。
まだ、春は遠そうです。
RIMG42035

jnks1951 at 11:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

2014年02月10日

「第17回 文化庁メディア芸術祭」 国立新美術館 乃木坂

大雪で、これを掲載するのを忘れてました。
会場内の気になった展示のショットです。
RIMG41818RIMG41815RIMG41791
RIMG41831RIMG41825RIMG41822
RIMG41865RIMG41863RIMG41861


2014年02月09日

「2014年2月9日 大雪翌日」

昨日から今日に掛けて色々なことがありました。
呆れたことや、驚いたことや、恐ろしいことなど立て続けに数十年分の経験をしたようです。
ほとほと疲れました。
とはいうものの、まだまだ後始末が続きます。
RIMG42000
自然に融けるのを待ちます。
RIMG41943

jnks1951 at 18:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

2014年02月08日

「2014年2月8日 大雪」

家の2階から。
隣2軒が更地になってしまい、こんな景色をみることが出来るようになりました。
人里離れたところに住んでいるみたいです。
RIMG41890


jnks1951 at 09:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

2014年02月07日

「第17回 文化庁メディア芸術祭」 国立新美術館 乃木坂

行ってきました。
会場が仕切りのないだだっ広いスペースで、ちょっと驚かされました。
今年の感動作は、エンターテイメント部門「大賞」の「Sound of Honda / Ayrton Senna 1989」。
1989年にセナが、鈴鹿で最速ラップ出した時の様々なデータから、当時の音を再現しようという試みです。鈴鹿のコースに無数のスピーカーとLEDライトを並べて、セナのマシンがサーキットを走り抜けた時のエンジン音を復元して見せました。
これは、ちょっと興奮しました。
他には、Tom WRIGGLESWORTHとMatt ROBINSONが制作したイギリスのロックバンドTravisの曲「Moving」のPVや久野 遥子の短編アニメーション「Airy Me」が良かったです。
それにしても、Hondaは凄かった。
RIMG41851
そのHondaの映像です。




2014年02月06日

今日のCD 「Right Thoughts, Right Words, Right Action / Franz Ferdinand」 

去年の8月に発表された4作目のアルバム。
最近、良く聴いています。
franz



2014年02月04日

庭の花 「ツバキ」

今日は、みぞれのような雪のような天気です。
この写真は、数日前のもの。
個人的には、ヤブツバキのようなシンプルなものが良いのですが、せっかく咲いてくれたので。
RIMG41720

jnks1951 at 20:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2014年02月03日

庭の花 「小菊」

去年咲き終わった部分を刈り取っておくと、一面に冬至芽に覆われて、季節外れの小菊の花が一つだけ咲きました。
冬至芽抜いて移植すると良いらしいのですが、さすがにそこまで手が回りません。
RIMG41737

jnks1951 at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2014年02月02日

葉山 寺前谷戸環境整備作業

終日前に連絡をしたにも関わらず今日の作業には、3人の方が参加されました。
先週、畔の補強をした田んぼの周りの草刈りです。畔の周りに草の山がいくつも出来ました。
先週降った雨が溜まって、田んぼらしくなりました。
天気予報に反して、急に雨が降り出して、作業は途中で終了。
RIMG41747

jnks1951 at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2014年02月01日

庭の花 「クリスマスローズ」

クリスマスローズ、1つだけ咲き始めました。
ツバキの木の陰で、冷たい風に当たらないのが良いのかもしれません。
他の株も、一斉につぼみをもたげ始めてきました。
RIMG41725

jnks1951 at 14:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花