2014年05月

2014年05月31日

庭の花 「ウツギ」

八重咲きのウツギが満開です。
RIMG46498

jnks1951 at 09:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2014年05月30日

今週のCD 「Just for Love / Quicksilver Messenger Service」

色々新しいCDは沢山あるのですが、急にこれが聴きたくなりました。
誰かがささやいたのか、夢に見たのか定かではありませんが。
海の底から響いてくるようなリバーブ過剰のサウンドが、なんか懐かしいです。
ジャケットは、表裏続いた2面もの。
qsms2qsms
映像は、名曲「Fresh Air」、これは、記録映画「フィルモア最後の日」の映像ですね。


jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 音楽 米国 ロック 

2014年05月29日

庭の花 「イワタバコ」

隣家との境の石垣の隙間に生えているイワタバコ、咲き始めました。
RIMG46474

jnks1951 at 18:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2014年05月27日

葉山 上山口の自然 「ウツギ」

春と言うか初夏に近いですが、この季節の花は、ウツギでしょうね。
谷戸のウツギ、よく見ると黒っぽいハチが沢山飛んでいます。
これは?ニホンミツバチ???ですか????
RIMG46306
RIMG46302

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 身近な植物 

2014年05月26日

葉山 上山口の自然 「ナナホシテントウ」

久しぶりに甲虫が登場しました。
アブラムシを食べてくれる益虫です。
RIMG46326

jnks1951 at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 甲虫の仲間 

2014年05月25日

葉山 上山口寺前谷戸復元プロジェクト 「田植えしました」

本当の田植えです。
葉山 上山口寺前谷戸復元プロジェクトでは、大小5面の田んぼを整備していますが、今日はその内の2面で田植えを行いました。
一番広い面に緑米、中ぐらいの広さの面に黒米と、生育に時間のかかる古代米の田植えです。
サポーターも含めて50名近くで作業したのであっと言う間に終了。
残り3面には、キヌヒカリを田植えする予定です。

これは、黒米の苗です。同じ稲でも微妙に葉の色や背丈が違います。
RIMG46377
手前の田んぼが、緑米。上段に黒米の田んぼがあります。
RIMG46409
黒米の田植えを行った田んぼの周りで記念撮影。
RIMG46436

jnks1951 at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2014年05月24日

庭の花 「田植えしました」

正確には田植えでなく、水栽培で発芽したキヌヒカリをスイレン鉢に移したというだけです。
こんないい加減なやり方で、ちゃんと成長してくれるでしょうか。
去年は、稲の背丈がほとんど伸びず、2、3粒しか実りませんでした。
鉢が浅かったことが原因との指摘もいただきましたので、今回はかなり深い鉢にしてみました。
RIMG46280

jnks1951 at 18:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2014年05月22日

庭の花 「セッコク」

最近、庭の花しか投稿してないですね。色々と事情があって、ちょっと活動範囲を狭められています。
セッコク、何もしなくても毎年良く咲くのでビックリ。
木の幹に張り付いているセッコクの手入れなんてどうしたら良いのか見当もつきません。
RIMG46092
RIMG46247


jnks1951 at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2014年05月21日

庭の花 「シラン」

日向でも日陰でも本当に丈夫でよく育ちます。手入れ不要。
RIMG46102

jnks1951 at 18:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2014年05月19日

庭の花 「トキワツユクサ」

白くてなんとなく清楚な感じがする花だからと言って、安易に持ち込まれてしまったのでしょう。
抜群の生命力、抜いても抜いてもいつの間にか生えてきます。
RIMG46150

jnks1951 at 22:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2014年05月18日

庭の花 「モミジの種子」

風に乗って飛んでいきます。
RIMG46175

jnks1951 at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2014年05月17日

庭の花 「ムラサキツユクサ+ホソヒメヒラタアブ」

ムラサキツユクサの花をめがけて、ホソヒメヒラタアブが飛んできました。
ホバリングして、様子をうかがい。
RIMG46107
安全を確認してから、着陸。ほんとに小さいアブです。
RIMG46110

2014年05月16日

庭の花 「5月」

安易な投稿です。緑は濃くなりますが花の種類は徐々に少なくなります。
本当に咲いてると実感できるのは、左上のシャクナゲぐらいか。
RIMG46005RIMG45638

RIMG45930RIMG45636

jnks1951 at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2014年05月15日

葉山 上山口の自然 「フジ」

フジの季節。
フジを食草とするウラギンシジミの幼虫を探すのですが、一度も見つけたことがありません。
秋に咲くクズでは見たことがあります。
RIMG45680

jnks1951 at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2014年05月13日

庭の花 「ヤマボウシ」

うちの庭のヤマボウシ、葉っぱが多くて、花がほとんどつきません。
そのうえ、木の上の方で咲いているので良く見えません。
実も熟す前にみんな落ちてしまいます。
RIMG45997

jnks1951 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2014年05月12日

葉山 上山口の自然 「ノイバラ」

ノイバラが咲き始めました。
RIMG46062

jnks1951 at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2014年05月11日

庭の花 「甘夏」

甘夏の花が、満開になってきました。
あたり一面、柑橘系の匂いでいっぱいです。
RIMG45979
併せて今朝の庭です。ギボウシも大きくなってきました。
RIMG45987

jnks1951 at 19:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2014年05月10日

庭の花 「ボタン」

好き嫌いはあるけど、やっぱり華やかで良いですよね。
RIMG45965

jnks1951 at 18:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2014年05月09日

今週のCD 「CAUSTIC LOVE / PAOLO NUTINI」

PAOLO NUTINI、イタリア系のスコットランド出身のシンガーソングライターの3作目。
先週まで英国のヒットチャートで3週連続1位となっていました。
これは、必聴の一枚。だまされても聴く価値あり。

paolo2





2014年05月08日

庭の花 「カラタネオガタマ」

とてもさわやかな良い匂いのする花です。
名前が分からなかったのですが、facebookグループ「みちくさ部」のメンバーにお聞きして、数分で「カラタネオガタマ」と言うことが分かりました。
漢字で書くと「唐種招霊」と書く、中国原産の樹木のようです。
何となく南国風です。
RIMG45626

jnks1951 at 20:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2014年05月07日

葉山 上山口の自然 「ニホンカワトンボ」

蝶が真っ盛りかと思うと、トンボも元気に種類を増やしています。
RIMG45855

2014年05月06日

葉山 上山口の自然 「ヤブデマリ」

上山口寺前谷戸奥のため池跡の近くで咲いていました。
よく見ると何かの幼虫が花を食べているようです。
RIMG45704

jnks1951 at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2014年05月05日

葉山 上山口の自然 「エビネ」

数少ない自生するエビネ。
何とか毎年、花を咲かせていますが、ツル性の植物に覆われて十分成長できないでいます。
覆っている植物を取り除いて撮影しています。
RIMG45643

jnks1951 at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2014年05月04日

庭の花 「新緑の柿の葉とナンジャモンジャ」

新緑の柿の葉って、不思議な色をしています。
これだけでは単調なので、ナンジャモンジャとツーショット。
RIMG45616

jnks1951 at 18:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

葉山 上山口の自然 「ジャコウアゲハ」

今日の上山口寺前谷戸は、蝶、蝶、蝶。
分かっただけで10種類以上の蝶がいました。バタバタ、追いかけて撮影しましたが、何とか撮れたのは、数が一番多くて動きが緩慢なジャコウアゲハでした。
RIMG45654

jnks1951 at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2014年05月03日

庭の花 「5月」

温かくなってきました。
時間があれば、草取りです。取っても取っても減りません。
RIMG45453RIMG45487RIMG45464
RIMG45552RIMG45462RIMG45558

jnks1951 at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2014年05月02日

庭の花 「ギボウシ」

元気に大きくなってきました。
株の間に咲いていたニリンソウも見えなくなってしまいました。
ほとんど手間いらず、最強のグランドカバーです。
RIMG45473

jnks1951 at 01:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ギボウシ(ホスタ)の栽培 

2014年05月01日

葉山上山口 寺前谷戸 「ゲンジボタルの上陸」

この季節、昨年夏から水の中で成長してきたゲンジボタルの幼虫が、サナギになるため上陸してきます。
どういう訳か上陸するのは、雨が降っている夜と決まっています。
降ったり止んだり、大雨で川が増水していることもなく絶好の上陸日和。
何か所かで、ゲンジボタルが上陸しているのを観察できました。
写真はちゃんと撮れましたが、説明されないとゲンジボタルの幼虫とは分かりません。
RIMG45505

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 甲虫の仲間