2014年07月

2014年07月29日

葉山 森戸海岸の夕陽 「7月29日」

数か月ぶりで海を見ました。
先週から夏風邪をひいて、夜中咳が止まらず寝られないので、富士見橋のA医院へ。
帰り道、森戸海岸で江ノ島をバックに夕日の写真を一枚。
RIMG47926

jnks1951 at 19:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海 

2014年07月28日

葉山 上山口寺前谷戸復元プロジェクト 「7月定例作業」

昨日(27日)は、寺前谷戸復元プロジェクトの定例作業。
田んぼ草とり作業をしながら、田んぼに生える雑草や田んぼに集まる昆虫などを観察。
物知りのプロジェクトリーダーが、丁寧に説明してくれます。
真夏の作業にも関わらず約20名の方々が参加してくれました。
葉山は、これから渇水期。あまり雨が降りません。田んぼも干上がりそうです。
RIMG47878

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2014年07月27日

今週のCD 「The Take Off and Landing of Everything / Elbow」

英国マンチェスター出身のバンドの今年3月に発表された6作目。
ロックの範疇でとらえきれない不思議な魅力のあるバンドです。
elbow2


2014年07月26日

庭の花 「ムカデラン」

道路わきの柿の木に着生させたムカデランが今年も咲き始めました。
RIMG47828
RIMG47846

jnks1951 at 17:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2014年07月25日

「フィオナ・タン まなざしの詩学」展 東京都写真美術館 恵比寿

夕涼みに東京都写真美術館へ。
2階の展示を回って、1階ホールで作者のルーツを探る記録映画「興味深い時代を生きますように」を観ました。
なかでも印象深かったのは「ディスオリエント」と名付けられた作品。
床の上に点在するシートに半分転がって寝ながら観るというもので、本当に寝てる人もいました。
2つの大スクリーンに映し出される中近東あたりの映像とヴンダーカンマーを連想させる様々な奇妙なものが詰まった部屋の映像とマルコ・ポーロの著作からの引用句を並べたナレーションが並行して上映され、あたかもナレーションと映像がシンクロしているような錯覚を覚えます。実際は映像の長さも違ってシンクロすることはなく、観る者を「ディスオリエント」させます。
展覧会名 「フィオナ・タン まなざしの詩学」展
会期    2014年9月23日(火)まで(月曜休館)
会場    東京都写真美術館
RIMG47794

2014年07月24日

葉山海岸花火大会

今年も、家の二階から見物。
海岸から400メートル。ちょうどいい距離です。
RIMG47781

jnks1951 at 20:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海 

2014年07月22日

今週のCD 「Luminous / THE HORRORS」

英国、エセックス出身のインディーバンド。
今年5月に発表された4作目。
horrors


2014年07月21日

葉山 上山口の自然 「コガマ」

谷戸の田んぼの一角にどういう訳だか残っています。
種が飛散する前のちょん切ります。
(ガマではないですよね?)
RIMG47627
RIMG47606

jnks1951 at 16:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 身近な植物 

2014年07月20日

葉山 上山口の自然 「タマムシ」

毎年、この時期必ず同じ場所に現れます。
羽化したてのようで、動きが緩慢です。羽の色もまだしっかりしていないようです。
RIMG47581


jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 甲虫の仲間 

2014年07月19日

庭の花 「オニユリ」

丈夫で、知らないうちに良く増える。
RIMG47562
RIMG47546

jnks1951 at 14:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2014年07月18日

葉山 上山口の自然 「マメコガネ」

写真からは大きそうに見えますが、小さいです。
この季節、どこにでもいます。
RIMG47418

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 甲虫の仲間 

2014年07月17日

葉山 上山口の自然 「ニホンアマガエル」

前足の揃え方が可愛いですね。まだ、指先サイズです。
RIMG47435

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) カエル・ヘビの仲間 

2014年07月16日

庭の花 「ルリタマアザミ」

真夏になると、庭の花が変ってきます。
小柄な花が少なくなって、暑さに負けない大柄の花が多くなります。
ルリタマアザミは、大柄の代表例。
RIMG47530

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2014年07月15日

葉山 上山口の自然 「ヤブカンゾウ」

ネムノキは初夏の花。花びらがごちゃごちゃになったヤブカンゾウは、真夏を代表する花です。
RIMG47443

jnks1951 at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2014年07月14日

葉山 上山口の自然 「ラミーカミキリ」

食草のカラムシの葉に乗ったピンボケのラミーカミキリ。
最近、ラミーカミキリの模様が、人間の顔に見えると一部で大いに盛り上がっていました。
ピンボケのこの写真で見ると、なおさら人間の顔に見えるし、服も着てますよね。
腕を組んでいるようにも見えるから不思議です。
RIMG47417

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 昆虫 甲虫の仲間 

2014年07月13日

葉山 上山口の自然 「キチョウ」

だいぶ右側に寄った写真ですが、キチョウがネムノキの葉に産卵しているところです。
まだ柔らかい若い葉を選んで産卵しているようで、小さな白い卵が葉の上に見えます。
RIMG47491

jnks1951 at 18:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2014年07月12日

庭の虫 「ルリタテハ」

最近、根気がないのか目が悪くなったのか、あまり虫に目が行かなかったのですが、久しぶりに一枚。
ホトトギスの葉を食草にしているルリタテハの幼虫。
独特のフォルムをしたトゲのような突起が美しい芋虫です。
RIMG47384

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2014年07月11日

「秋葉原に虹!」

今日の夕方、夕立の後の空に、二重の虹がかかっていました。
場所は、秋葉原。
久しぶりの秋葉原。これも久しぶりで3331に立ち寄りました。
imura art galleryの染谷聡個展。小さな石や枯れ枝と漆の組み合わせ。何でもない小石が、ピッタリにサイズをあつらえた漆の器に収まると、ただの小石でなくなるから不思議です。
RIMG47358

jnks1951 at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京、その他の地方、海外 

2014年07月09日

今週のCD 「GHOST STORIES / COLDPLAY」

説明する必要なし。
みんなが知ってるCOLDPLAY。
coldplay2014


2014年07月08日

庭の花 「ギボウシ(ホスタ)」

ギボウシの花茎切りをやっていて気が付きました。
ギボウシの広がった葉の下には、緑色の光でいっぱいの広々とした空間が広がっていました。
究極のグランドカバー・プラントですね。
(葉上)
RIMG47329
(葉下)
RIMG47335

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ギボウシ(ホスタ)の栽培 

2014年07月07日

庭の花 「ネジバナ」

小さな花ですが、ランの仲間。
一つ一つ、よく見ると確かにランです。
RIMG47322

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年07月06日

葉山まちづくり展、終わりました。

今年も何とか無事に終わりまずまずの成果もありました。
今年も活動紹介ムービー作りました。
葉山ホタルの会と上山口寺前谷戸復元プロジェクトの活動紹介と寺前谷戸に生息する生き物の写真で構成。
全部で390枚の写真を使いました。
生き物の写真、一コマ2秒送りでは、名前を思い出せないうち代わってしまう。早すぎるという意見もあったので、次回は3秒間隔にして、キャプションも付けることにしました。


jnks1951 at 21:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2014年07月05日

「第14回葉山まちづくり展」

今年も葉山まちづくり展に参加しています。
出展のスタイルは、昨年と同じ。写真パネルと活動関連のスライド・ムービーの上映。
展示は、6日(日)の16時まで、場所は、葉山町福祉文化会館1階会議室です。
「ホントに地味だねえ」
RIMG47291
RIMG47284

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2014年07月04日

庭の花 「ブルーベリー」

梅雨らしい天気です。
これで植物も良く成長できるので有難いことです。
植物の成長に合わせてやぶ蚊も増えて、庭に出るには覚悟が必要です。
想像を絶する凄さで、うちの庭は夏の間、半袖短パン立ち入り禁止です。
RIMG47270

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2014年07月03日

今週のCD 「48:13 / KASABIAN」

英国、レスター出身のロック・バンド。
今年6月に発表された5作目のスタジオ録音作品。この蛍光ピンクが凄い。
今年のGlastonbury Festivalでは、最終日のヘッドライナーを務めていました。
ステージの背景も、全面蛍光ピンクでした。
kasabian3



2014年07月02日

庭の花 「ノウゼンカズラ」

今年は、良く咲いてくれました。
去年は、夏の終わりごろに2、3個咲いただけでした。
この花を見ると「夏!」を実感します。
RIMG47208

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2014年07月01日

今週のCD 「Education, Education, Education & War / Kaiser Chiefs」

英国、リーズ出身のインディー・ロック・バンド。
今年三月に発表された5枚目のアルバム。
kaiserchiefs2