2014年10月

2014年10月29日

庭の花 「キク科の花?」

この花、誰かが植えたのか勝手に生えたのかよく分かりません。
ヨメナにも似ているが、違うような。園芸種なのかもしれません。
RIMG50098

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2014年10月28日

葉山 上山口の自然 「クサギ」

花もそこそこ良い匂いがするのですが、葉っぱや茎がとんでもなく臭いクサギです。
この青い実を使って染色すると綺麗な青色に染まります。
RIMG50106

jnks1951 at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2014年10月27日

庭の花 「ホトトギス」

庭のホトトギス、満開です。
奥に見える色の濃いのは、タイワンホトトギス。
RIMG50101

jnks1951 at 20:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2014年10月26日

葉山 上山口の自然 「イタチ」

今日は、上山口寺前谷戸で、イタチを発見。
アライグマ捕獲用のオリに入っていました。まだ、子供のようですが、近づくと「キーッ!」と甲高い声で吠えて飛びかかってきます。
小さくてもかなり獰猛ですが、よく見ると可愛い表情をしています。(下のアップの写真はかなりピンボケですが、可愛いことがよく分かります)
RIMG50167
RIMG50159

jnks1951 at 18:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 犬・猫・その他哺乳動物 

2014年10月25日

庭の花 「ツワブキ」

小菊も咲き始めて、晩秋の景色です。
RIMG50079

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2014年10月24日

「THE MIRROR」展 銀座4丁目 名古屋商工会館

「一日2回、限定200名入れ替え完全予約制」。
銀座4丁目和光の裏、取り壊し予定の小さな6階建てビルの各フロアに名立たるアーティストの作品が展示されています。
今までも解体前のビルを利用した展覧会はありましたが、密度の濃さや集積度では一番かもしれません。

開催概要、参加アーティストはこちらから
RIMG50030RIMG50028RIMG50019
RIMG50067RIMG50066RIMG50061
RIMG50068RIMG50044RIMG50049

2014年10月23日

庭の虫 「アゲハチョウ」

アゲハチョウの幼虫です。
この時期のアゲハチョウは、サナギになったまま越冬するのかもしれません。
庭の山椒の葉っぱで育っています。
RIMG50013

jnks1951 at 20:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2014年10月22日

葉山 上山口の自然 「トリカブト」

トリカブト、全体的に毒がありますが、根が一番強いようです。
RIMG49948
RIMG49939

jnks1951 at 20:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2014年10月21日

葉山 上山口の自然 「ヤマトシジミ」

何かと話題のセイタカアワダチソウの花に来たヤマトシジミ。
RIMG49920

jnks1951 at 21:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2014年10月20日

葉山 上山口の自然 「キク科植物 4種」

手抜きという訳でもないのですが、キク科の植物はどれがどれだかよく分かりません。
ヨメナとかノコンギクとか含まれているのでしょうが、微妙に違っていたしたりして自信が持てないので、キク科植物4種です。もしかすると3種かもしれません。
RIMG49979RIMG49960
RIMG49887RIMG49875

jnks1951 at 20:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2014年10月19日

葉山 上山口の自然 「ゲンノショウコ」

ゲンノショウコが種子を飛ばした後の姿です。
種子が出来て、乾いてくると5つに裂けてはじけて先端の種が飛散します。(自分でも何を言ってるのかよく分かりません)
RIMG49908

jnks1951 at 16:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2014年10月18日

葉山 森戸海岸の夕陽 10月18日

穏やかな一日でした。
森戸海岸から見る海って、大きいですね。再認識しました。
RIMG49855

jnks1951 at 17:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海 

2014年10月16日

今日のCD 「ROYAL BLOOD / ROYAL BLOOD」

英国、ブライトン出身のベースとドラムスの2人編成のバンド。
たった二人だけですが、これこそ正真正銘のロックだといえる骨太のサウンド。
英国のヒット・チャートで、3年ぶりにロックのアーティストで初登場1位を達成。
大型新人登場!!!

royal blood


このPVだと、彼らのサウンドの作り方の一端が垣間見れます。


2014年10月13日

今日のCD 「Hipper than Hip / Tower of Power」

最近の方がまだ知名度があるかもしれません。それでも知らない人はほとんど知らないTower of Power。
1974年、4作目「Back To Oakland」が発表された絶頂期の頃、FMでライブ放送された時の音源をCD化したものです。
Tower of Powerと言うとホーン・セクションが有名ですが、それを支えた鉄壁のリズム・セクションの存在を忘れてはいけません。
ドラムスのDavid Garibaldi、ベースのFrancis "Rocco" Prestiaに、オルガンのChester Thompsonの3人で、この録音には3人が顔を揃えています。確かこのすぐあと、David Garibaldiがバンドを離れてしまいます。
この録音が、40年前!のもの。
去年、FUJI ROCKにも登場しましたが、何年経っても最強のファンク・ダンスバンドです。

(40年前なので音質的には今一つ。ジャケットもなんかピンときません。マニア好みの一枚です)
tophth




jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 音楽 米国 ロック 

2014年10月12日

今日のCD 「(What's The Story) Morning Glory? / OASIS」

この2日間部屋にこもって、プレゼン資料を作りながら、このリマスター版CD三枚組全40曲を聴いていました。
収録曲がそれぞれが名曲と言えるのですが、全曲アルバムとして通して聴き直してみて凄さが分かります。
聴き手も20年間で少しは、聴く力が付いたのかもしれません。
確かに90年代を代表する名作です。

oasis



2014年10月11日

葉山 森戸海岸の夕陽 「台風19号到来前」

今日、明日と色々忙しくて家から出れません。ちょっと息抜きに森戸神社の裏まで。
静かな海です。
沖の名島あたりは、波が寄せて白く見えます。
明日は、一色大浜海岸で、サーフィンの大会です。
19号、どのぐらい強烈なうねりになるでしょう。ちょっと楽しみのなのですが忙しくて行けません。
R0064465

jnks1951 at 18:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海 

2014年10月08日

今週のCD 「ALIAS / THE MAGIC NUMBERS」

THE MAGIC NUMBERSが、帰って来ました。
二組の兄妹、4人編成のポップ・ロック・バンドです。
2005年のデビューCDの後、2枚CDが発表されたのですが、どちらもぱっとしませんでした。
今回、会心の4作品目になったようです。

magic


新作「ALIAS」の曲「Shot In The Dark 」。


アルバムのサンプラーです。


2014年10月06日

庭の花 「紅葉」

台風一過、庭は紅葉が始まっていました。
カシワバアジサイとギボウシ。
RIMG49757
RIMG49754

jnks1951 at 18:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月05日

庭の花 「ホトトギス」

庭中、好き勝手に、思い思いのところでホトトギスが咲いています。
白いのもありました。
RIMG49751

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2014年10月04日

庭の虫 「ヒメシロモンドクガ?」

台風が来る前に、庭の柿の実を採っておこうと作業をしていたら、この毛虫に遭遇。
こんな装飾過剰な毛虫、初めて見ました。
ヒメシロモンドクガ?という蛾の幼虫のようです。
柿につくイラガと違って毒はないようです。
この季節、気を付けないと毛虫を素手でつかんでしまったりするので、手袋は必須。
何とか無事に作業終了。
家で不評のほとんど甘くない甘柿、今年は豊作でした。
RIMG49765
RIMG49773

jnks1951 at 18:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2014年10月03日

今週のCD 「All I Ever Wanted − The Anthology / Kirsty MacColl」

2000年12月に事故で亡くなった英国のシンガーソングライターKirsty MacCollの今年5月に発表されたCD2枚組、43曲のアンソロジーです。

英国のフォーク歌手Ewan MacCollの娘。伯父さんは、Pete Seeger。次男は、Bombay Bicycle Clubのメンバーと言った家系。
The PoguesのShane MacGowanとデュエットした「Fairytale Of New York 」は、英国の永遠のクリスマス・ソングです。
私の記憶は、1991年のアルバム「Electric Landlady」の曲「Walking Down Madison」をラジオで聞いたのが始まり、ちょっと癖のある歌声が印象的でした。ヒット曲に恵まれたシンガーではありませんが、不思議な魅力のある歌手です。

kirsty2