2014年11月

2014年11月30日

葉山 上山口の自然 「チカラシバ」

チカラシバに、朝露が降りていました。
今日は、寒さも和らいで暖かな一日でした。
RIMG50620
RIMG50633

jnks1951 at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月29日

庭の花 「モミジ」

夏の間は、ギボウシ(ホスタ)の葉に隠れて見えなかったのですが、ギボウシの葉が枯れたら下から紅葉した小さなモミジが出てきました。
ちょうどモミジの木の下で、落ちた種から育ったようです。
植えるところもないのですが、どこか探して移植しましょう。
RIMG50600

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2014年11月27日

今週のCD 「TURN BLUE / THE BLACK KEYS」

そろそろ年末に向かって、今年の新作アルバムの在庫一掃。
米国オハイオ州出身、ギターとドラムスの2人組のシンプル編成。インディー、ガレージロックの代表格。
今年春の新作です。
blackkeys



jnks1951 at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 音楽 米国 ロック 

2014年11月24日

葉山 上山口の自然 「タンポポ」

ちょっと季節はずれですが、きれいな綿毛(冠毛)が三つ並んでいました。
気候温暖な葉山です。
RIMG50542

jnks1951 at 18:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2014年11月23日

葉山 上山口寺前谷戸 「サクラ広場」

今日は、寺前谷戸復元プロジェクトの定例作業日。
念願の竹ドームの組み立てが終わって、サクラ広場にドームが二つ揃いました。
竹ドームは専用の覆いも準備出来ているので、雨が降っても雨宿りができるようになりました。
色々なイベントに利用することが出来そうです。
RIMG50537
サクラ広場から見る山の紅葉が進んでいます。
RIMG50536

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の風景 

2014年11月22日

庭の花 「ギボウシ(ホスタ)」

ギボウシが、黄葉して枯れ始めました。
ギボウシほど優れたグランドカバーの植物はありません。
丈夫でほとんど手入れいらず、大きな葉が広がって太陽を遮るので、雑草が成長するのを見事に抑止してくれます。一年間、ご苦労様でしたと言いたいぐらいです。
で、何より優れているのは、あれだけみ青々と広がった大きな葉が、枯れると萎びてほとんどかさばらなくなります。
唯一の欠点は、直射日光に弱いことですね。
RIMG50461
RIMG50462

jnks1951 at 18:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ギボウシ(ホスタ)の栽培 

2014年11月19日

庭の花 「サザンカ」

ほとんど日の当たらない場所で、全然咲いていないと思ったら一つだけ咲いていました。
RIMG50286

jnks1951 at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2014年11月16日

庭の花 「コウヤボウキ」

花が咲いていないとほとんど存在感のない木で、雑草と間違えて去年切ってしまったのですが、何とか復活してくれました。
でも、花は一つだけ。
RIMG50412

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2014年11月15日

庭の花 「ダイモンジソウ」

季節外れのユキノシタだと思っていたのですがどうやら違うようです。
ダイモンジソウではないかと思います。
きれいに「大」の字に見えます。
RIMG50388

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2014年11月14日

今週のCD 「Lullaby And... The Ceaseless Roar / Robert Plant」

ロンドン在住の方が、Robert Plantのライブを「Roundhouse」へ観に行ったことがfacebookに書かれていたのに触発されて、最新作「Lullaby And... The Ceaseless Roar」が登場です。
伝説のロックバンド、Led Zeppelinのボーカル。ロック史上最強のボーカリストと言っても良い存在。
ソロになってブルーグラスのAlison KraussやフォークのPatty Griffinとコラボするようになったり、様々なジャンルの音楽の影響を受けながら変化してきた流れの集大成ともいえるアルバム。
今年のサマソニで観ましたが、「Roundhouse」でのライブは良かったでしょうね。
robertlant3



2014年11月13日

葉山 上山口の自然 「晩秋の景色」

最近、イノシシ被害対策とか色々なことが山積して、とても晩秋の景色を楽しむなんて余裕はありません。
今まで、イノシシと共存したことのない土地に、前触れもなく突然現れたイノシシ。
農家の人も家庭菜園をやってる人もイノシシと付き合ったことがないのですから大変です。
畑の周りの柵や防御網、捕獲用の箱ワナの設置も、すべてゼロからスタート。
今、確認されている5頭、来年春になってウリ坊が生まれたりすると、以降、倍々ゲームで増えていく可能性があります。
イノシシの臆病で慎重な性格のおかげで、まだ二子山山系の中にとどまっていますが、南下し始めて横須賀市、三浦市と拡大していったら大変なことになります。
この冬が勝負です。
そんなことで大忙しの毎日です。
RIMG50278RIMG50360RIMG50366
RIMG50337RIMG50350RIMG50368
RIMG50386RIMG50377RIMG50276

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2014年11月12日

葉山 上山口の自然 「ウラナミシジミ」

ウラナミシジミの表裏そろいました。
少し前にもこの蝶が登場しましたが、この季節に一番増えるのがウラナミシジミで、春・夏にはまず見ることがありません。
RIMG50346
RIMG50341


jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2014年11月11日

庭の花 「ムサシアブミ」

ムサシアブミの実です。
彩が少なくなる季節の庭のアクセントです。
RIMG50394
RIMG50391

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2014年11月10日

葉山 上山口の自然 「タチツボスミレ」

日当たりの良い南向き斜面にタチツボスミレが咲き始めました。
冬になる前いったん咲いて、また春になると咲きます。
RIMG50375


jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2014年11月09日

「イノシシ捕獲用箱オリ設置しました」

遂にイノシシ捕獲用箱オリを設置しました。
昨年春頃、突如出没したイノシシの子どもが育って、5頭が群れになって畑や田んぼを荒らしまわるようになりました。
最近では、朝9時ごろ小学校の近くに現れるなど、完全に人間の生活圏に侵入しています。
来春、またウリ坊(イノシシの子ども)が生まれ数が増える前に何とかしなければなりません。
サツマイモとぬかをエサにしてみました。何とか成果がでればいいのですが。

詳細は、「イノシシ被害対策会議」のfacebookページをご覧ください。

(この捕獲作業は、二子山山系自然保護協議会の「イノシシ被害対策会議」プロジェクトが、神奈川県や葉山町と連携し、所定の手続きをとって進めています)
RIMG50370
RIMG50356
RIMG50357

2014年11月08日

今日のCD 「FUTUROLOGY / MANIC STREET PREACHERS」

久しぶりのCDご紹介です。
UK JAPAN 2008の第二回同窓会開催を祝して、90年代から活躍する英国ウェールズを代表するMANIC STREET PREACHERSの今年7月に発表されたアルバム。

MSP2







2014年11月05日

庭の花 「小菊」

白い小菊も咲きだしましたが、どうみても花弁が短い。
その中に濃いピンクの小菊が1本混じっています。
花弁の長さは、白い小菊と同じぐらいですが、植えた覚えも、今まで咲いていた記憶もありません。
RIMG50216
RIMG50228

jnks1951 at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2014年11月04日

庭の虫 「ウラナミシジミ」

ツワブキに来たウラナミシジミ。
羽の突起が特徴です。
RIMG50221

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2014年11月02日

庭の花 「コギク」

小菊が咲き始めました。
この季節の定番、ホトトギスとコギクとツワブキの三種。
RIMG50208
RIMG50213

jnks1951 at 18:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2014年11月01日

庭の生き物 「ヒバカリ」

一瞬、なんだか分からないでしょう。
「頭隠して尻隠さず」
今まで、庭で見たことがなかったヒバカリ。頭が見えませんが、きっとヒバカリです。
近所の関東学院大学のセミナーハウスだった場所が売却され、現在造成工事中。
きっとそこから逃げ出して来たんだと思います。
RIMG50084



jnks1951 at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)