2014年12月

2014年12月31日

ギボウシ(ホスタ)の栽培 「マルチング」

大晦日になりました。
今年最後のギボウシの手入れは、ギボウシの枯れた葉の除去ですが、今年は、枯れた葉や飛んできた落ち葉を利用してマルチングすることにしました。
画面の上の方は、枯れた葉や落ち葉をとってしまって地面がむき出しですが、下の方はたっぷり枯葉が積もって何もしなくてもマルチング状態になっています。
RIMG50950

jnks1951 at 18:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ギボウシ(ホスタ)の栽培 

2014年12月30日

「12月30日 午前6時25分 逗子駅」

毎年年末最終日は、この画像。
毎年、同じ景色。
来年の12月30日もこの景色を眺める予定です。それが一応最後のはず、、、、。
一年、お疲れ様でした。
RIMG50924

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

2014年12月28日

庭の虫 「クマバチの越冬」

年末の庭掃除で、カエデの枯れ枝を折ったら、ちょうどクマバチが越冬中でした。
クマバチ、黒くて良く見えませんが眼がしっかり光っています。
割れた枝を元通りに合わせて結束バンドで固定して、もう一度越冬してもらうことにしました。
RIMG51136
RIMG51140
RIMG51143

2014年12月24日

「祝!5万ショット!!」

前回は、昨年12月23日に、4万ショット達成しました。
実は今回、10月19日に5万ショットを達成していました。
庭で撮影したタイワンホトトギスのピントがボケている写真が5万枚目です。
RICOHの愛機、まだまだ元気です。
50000


jnks1951 at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

2014年12月23日

葉山 上山口の自然 「カリガネソウ」

カリガネソウの種。
下の写真がカリガネソウの花です。
RIMG50943
a29dd5a0

jnks1951 at 18:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2014年12月22日

葉山 上山口の自然 「スイセン」

スイセンも咲き始めました。
年が明ければ、また大雪とか試練の時があるかもしれませんが、とりあえず咲きました。
RIMG50938

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

「忘年会」

昨日は、毎年恒例の谷戸の忘年会。
午前中の定例作業を終えて、午後の2時頃からみんな思い思いのことをやりながら延々8時過ぎまで。
RIMG51085


jnks1951 at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2014年12月21日

葉山 上山口の自然 「アカネズミ」

タイワンリス捕獲用のオリに、アカネズミがかかってしまいました。
写真を撮って、すぐに解放。
RIMG50970
RIMG50957
動画もご紹介します。


jnks1951 at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 犬・猫・その他哺乳動物 

2014年12月17日

今週のCD 「Tightrope / Chatham County Line」

時にはこんな音楽も良いのではないでしょうか。
既に15年以上活躍している米国のブルーグラスのバンド。
今年5月に発表された7枚目のアルバムです。
ccl




2014年12月15日

庭の花 「ナツミカン」

ナツミカンではなくて、どうも「甘夏」らしく、十分食用になります。(確証はありません)
ありがたいことに、タイワンリスには実が大きくて食べにくいのか、素通りして行きます。
RIMG50883

jnks1951 at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2014年12月14日

庭の花 「ローズマリー」

ローズマリーが咲きました。
今年は、ローズマリーをグランドカバーにしようと思って、適当に若い枝を切って指し芽にしてみました。
セオリー無視のいい加減な差し芽でも、3本に根がついて来年は大きく成長してくれそうです。
伸びすぎた枝を剪定して、何に使うと言う訳ではないのですが現在乾燥中です。
RIMG50892
RIMG50822

jnks1951 at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2014年12月09日

今週のCD 「You're Dead! / FLYING LOTUS」

何かたまたま偶然、このCDに入っている「Never Catch Me」のPVを観てひっくり返るぐらいの衝撃を受けました。
今まで取り上げたことのないジャンルの音楽です。
個人的には、今年のベストCD。
12月5日、品川のステラ・ホールでライブがあったのですが、気が付いたときは売り切れでした。残念。
アルバムのイラストは、漫画家の駕籠真太郎が手掛けています。
今知ったのですが、叔父はモダンジャズの巨匠John Coltrane。
何となく納得。
flyinglotus

これが、「Never Catch Me」のPVです。


血や残酷な映像が不得意な方にはお薦め出来ない衝撃的な「Ready Err Not」。


jnks1951 at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 音楽 米国 ロック 

2014年12月07日

庭の花 「ツバキ」

ツバキの季節になりました。
ツバキもきれいなんですが、すぐに花びらが傷んでしまうのが問題ですね。
RIMG50815

jnks1951 at 17:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2014年12月06日

葉山 森戸海岸の夕陽 「12月6日」

久しぶりに海岸に来ました。
ちょうど太陽が伊豆半島の付け根あたりに沈むところ。
16時20分、寒いです。
RIMG50790

jnks1951 at 17:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海 

2014年12月03日

葉山 上山口の景色 「初冬」

雨上がりの朝です。
RIMG50619RIMG50616
RIMG50658RIMG50627
RIMG50652RIMG50647

jnks1951 at 16:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 上山口の景色 

2014年12月01日

葉山 上山口の自然 「ムラサキシキブ」

ムラサキシキブ。
雨で紫色が一段と鮮やかになりました。
RIMG50635

jnks1951 at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物