2015年02月

2015年02月28日

葉山 上山口寺前谷戸 「今日の動物」

今日、寺前谷戸で見つけた動物たち。
捕獲用のオリにかかったアライグマ。
この目が可愛いのですが、ちょっと油断するとすごい勢いで飛びかかって来ます。
オリの中にいるのが分かっていても、一瞬、後ずさりします。
枯草のなかから飛び出してきたニホンアマガエル、まだ体長2センチほど。
枯草の色とほとんど同じ色になって見分けがつきません。
RIMG51664
RIMG51691

jnks1951 at 15:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 犬・猫・その他哺乳動物 

2015年02月26日

庭の花 「ツバキ」

本当は、それぞれおしゃれな品種名があるのでしょうが、全部まとめてツバキです。
RIMG51654RIMG51645
RIMG51421RIMG51363

jnks1951 at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2015年02月25日

葉山 上山口の自然 「フキノトウ」

去年は、大雪の残雪が背景になっていました。
RIMG51601

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2015年02月24日

葉山 上山口の自然 「ヤマアカガエルの産卵」

関東地方では、春一番になりませんでしたが、昨日の暖かさでヤマアカガエルの産卵が一段と進んだようです。
上山口寺前谷戸の池もプロジェクトの田んぼもヤマアカガエルの卵が急に増えました。
昨日の産卵騒ぎで、池の水はまだ濁っています。
RIMG51613

jnks1951 at 12:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) カエル・ヘビの仲間 

2015年02月21日

葉山 森戸海岸 「2月21日 16時」

前回、ブログの更新をしたのが、15日。ほぼ一週間前のことでした。
この季節、寒いし、材料ないし、谷戸の田んぼにも出かけないし、ほとんど冬休みか冬眠中。
ワカメ干しの季節だと思って、久しぶりに海岸へ。
森戸海岸の真ん中ぐらいで、毎年ワカメを干している人がいたのですが、今年は干場もありません。
やめてしまったのかもしれません。
段々少なくなりますね。
雲も出てきて、なんか寂しい景色です。
RIMG51581


jnks1951 at 18:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海 

2015年02月15日

庭の花 「マンサク」

ロウバイが終わって、今度はマンサクです。
黄色い帯状の花弁が開花する前は、ロール状になって「がく」の中に納まっています。
RIMG51509
RIMG51504

jnks1951 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2015年02月14日

葉山 森戸海岸の夕陽 「2月14日」

久しぶりに海岸へ。
日が傾いて風が出てくると、やはり寒いです。
それでも、散歩している人が大勢います。
RIMG51538


jnks1951 at 17:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海 

今週のCD 「Sonic Highways / Foo Fighters」

昨年秋に発表された結成20年、Foo Fightersの八作目のアルバム。
語呂合わせで収録作品数も8曲と少なめながら、非の打ちどころのない作品の数々。
当たり前すぎますが、必須・必聴アルバムです。
foof



jnks1951 at 16:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 音楽 米国 ロック 

2015年02月12日

葉山 上山口 「寺前谷戸復元プロジェクト」 

復元プロジェクトも冬休み中。
冬の間は、南側の尾根に遮られて日当たりも良くありません。
昨年整備した田んぼも、一面氷が張っていました。
最近では、どこへ行ってしまったのかイノシシも姿を現さないようです。
RIMG51463
RIMG51459

jnks1951 at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 上山口の景色 

2015年02月11日

葉山 上山口の自然 「ウメ」

上山口、寺前谷戸復元プロジェクト奥に、残っている梅の古木。
ようやく、1つ花が開きました。
今年は、どこも梅の開花が遅いようで、田浦の梅林も先週土曜日は、ほとんど咲いていませんでした。
RIMG51446
RIMG51455

jnks1951 at 21:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2015年02月08日

庭の花 「クリスマスローズ」

つぼみが一つ開き始めました。
開き始めで、まだ雄しべが広がらずに雌しべの周りに集まっています。
RIMG51417

jnks1951 at 15:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2015年02月07日

庭の花 「花桃」

いつの間にか花桃が咲きだしました。
RIMG51407

jnks1951 at 18:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2015年02月06日

「第18回 文化庁メディア芸術祭 受賞作品展」  国立新美術館(乃木坂)

今回で18回目の文化庁メディア芸術祭へ行ってきました。(15日まで)
会場入口正面の一番大きな展示室に、坂本龍一・真鍋大度の「センシング・ストリームズー不可視/不可聴」(優秀賞)。
4K画面上に周波数を可視化・可聴化させると言う作品。今回の、目玉展示。

今年は、アニメーションが充実していたように感じました。
何本か時間をかけて観ましたが、中でもSantiago 'Bou' GRASSOの「PADRE」(優秀賞)が良かったです。
キャラクターの表情、徹底して細部のこだわった人形の動き・しぐさ、ストップ・モーションで動かされているだけのはずなのに人形が生きて演技をしてようです。

RIMG51370

ネットに「PADRE」のメイキング映像があったので掲示します。

PADRE - short film making of from opusBou on Vimeo.