2015年04月

2015年04月30日

庭の花 「シラン」

毎年、徐々に生育範囲を拡大していく丈夫な花です。
今年は、白い花の品種が、芽が出かかったところでぶり返した寒さにやられたのかほとんど花がついていません。
RIMG52889
RIMG52875

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2015年04月28日

庭の花 「タツナミソウ」

タツナミソウが咲きました。
我が家の庭では、白いタツナミソウが元気です。(ブルーもありますが)
庭のところどころに、かたまって育っていて庭のアクセントになっています。
RIMG52756
RIMG52708

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2015年04月27日

庭の花 「ナンジャモンジャ」

冬にかなり剪定をしたので、花が少なくなってしまいました。
一昨年、南の潮風にやられて、南側半分枝先が枯れてしまったのですが、何とか持ちこたえています。
そこそこ背も高くなるので、海岸沿いには向かない木がもしれません。
RIMG52763
RIMG52762

jnks1951 at 22:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2015年04月26日

葉山 上山口の自然 「エビネ」

場所がどこだか絶対に言えませんが、今年も無事に咲いてくれました。
ただ、以前に比べると数は減ってきています。
RIMG52771
RIMG52768

jnks1951 at 17:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2015年04月25日

今週のCD 「The Subways / The Subways」 

こんなさわやかな季節だと言うのに、昨晩から風邪気味。
庭掃除も何もかもする気がなくてゴロゴロしています。
そんな時、少しでも元気なるようにと、これを聴いています。
The Subwaysの4作目のセルフ・タイトル・アルバム。
難しいことを抜きにして、只々突っ走る最高のライブ・バンドです。

subways4



2015年04月24日

庭の花 「モミジ」

「モミジ」か「カエデ」か、どちらの呼び名が正しいのかよく分かりません。
今年は、どういう訳だかモミジの種から発芽した若木が大量発生しています。
こうやって出てくると雑草と一緒にむしってしまうのも躊躇してしまいます。
RIMG52680
RIMG52682



jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2015年04月23日

庭の花 「サンショウ」

鳥が運んできた種で増えたサンショウ(山椒)の木が庭の各所に生えているのですが、その中の1本に、今年初めて花が咲きました。
RIMG52714

jnks1951 at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2015年04月20日

庭の花 「アメリカハッカクレン」

去年初めて名前を覚えた花です。
外来種ですが、手におえないような悪さをしない控えめなところが良いです。
そうは言っても、徐々に増えてきています。
RIMG52660
RIMG52716

jnks1951 at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2015年04月19日

庭の花 「春もみじ」

本当は、風流な品種名があると思いますが、若葉が赤いモミジです。
ちょうど花も咲いています。
真ん中のブーメラン型のものが雌花です。
RIMG52722
RIMG52650

jnks1951 at 18:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2015年04月18日

庭の花 「クリスマスローズ」

花が終わりました。種が少しづつ膨らんできました。
花の間から花を隠すように大きく固い葉がどんどん出来てきます。
シャクナゲの花がら摘みが終わったら、クリスマスローズの花茎を切ります。
次から次へと色々あります。
RIMG52687

jnks1951 at 17:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2015年04月14日

庭の花 「シロヤマブキ」

シロヤマブキ。(黄色いヤマブキの仲間ではありません)
いつの間にか増えて、サンゴジュの生垣の隙間をぬって白い花を咲かせています。
RIMG52499

jnks1951 at 20:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2015年04月13日

葉山 上山口の自然 「寄せ植え」

ヒメオドリコソウ、カントウタンポポ、カラスノエンドウ、オオイヌノフグリの4種寄せ植えです。
RIMG52505

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2015年04月12日

庭の花 「ギボウシ(ホスタ)」

グングン育って来ました。
ニリンソウも頑張っているのですが、さすがにギボウシには大きさで負けます。
ドクダミも伸びて来ました。
シャクナゲの花は、そろそろおしまい。花がら摘みをしなくてはいけません。
RIMG52570

jnks1951 at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

葉山 上山口 寺前谷戸の景色

春、真っ盛り。
定番と言えば定番ですが、これが春の色です。
RIMG52515
RIMG52502

jnks1951 at 01:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 上山口の景色 

2015年04月07日

葉山 上山口の自然 「寺前谷戸の花」

ちょっと手間を省いて写真だけアップします。
RIMG52456RIMG52449
RIMG52446RIMG52442
RIMG52414RIMG52391

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2015年04月04日

葉山 上山口寺前谷戸 「サクラ広場」

今日が、満開ぐらいかもしれません。
ソメイヨシノではなく、オオシマザクラです。
葉山ホタルの会の前代表が、尽力されて整備されたサクラ広場。
3年かけて、周囲の竹藪を切り開き、広場にしました。
RIMG52412
RIMG52439
RIMG52431


jnks1951 at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2015年04月03日

庭の花 「バイモ」

花が咲いてしばらくすると枯れて来年芽が出るまで9ヶ月間、地中でじっとしています。
花の色も派手さはありませんが、楚々とした立姿が素敵です。
RIMG52232

RIMG52462


jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2015年04月01日

庭の花 「クリスマスローズ」

うちの庭で、一番元気で丈夫なクリスマスローズ。
花が咲いた後花茎をとらないでいると、種がこぼれて自然と増えていきます。
この株の周りにも小さなクリスマスローズが増えています。
RIMG52329

jnks1951 at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花