2015年06月

2015年06月30日

葉山 上山口の自然 「ネムノキ」

「合歓木」(漢字だとこうなりますか)
ネムノキ、咲き始めました。
良い香りがすると言われるのですが、ほんとに匂っているのかよく分かりません。
とにかく谷戸の中で、クワと並んで、どんどん広がって大きくなる樹木です。
RIMG53710


jnks1951 at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2015年06月29日

葉山 上山口の自然 「ネジバナ」

「タシロラン」に続いて同じラン科の「ネジバナ」です。
同じラン科でもずいぶん雰囲気が違います。
「ネジバナ」の花をよく見ると、小さくても「蘭」らしい形をしています。
RIMG53693
RIMG53688

jnks1951 at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2015年06月28日

葉山 上山口の自然 「タシロラン」

「タシロラン」、初めて見ました。
山道の脇の枯葉の中から白い不思議なものが1本突き出ていました。
数日前、facebookグループ「みちくさ部」に掲載されていた「タシロラン」とそっくり。
近づいて細部を観察すると、「タシロラン」間違いなさそうです。
ランの仲間ですが葉緑素をもたない全体が真っ白な植物です。
環境省のレッドデータブックでは、準絶滅危惧種に指定されていますが、神奈川県では三浦半島を中心に分布していることが確認されていてレッドデータブックには入っていないようです。
(ちょっと、ピントが甘い写真ですが)
RIMG53695
RIMG53696


jnks1951 at 07:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2015年06月27日

庭の虫 「ヤマトシジミ」

ヤマトシジミが小菊の葉の上で休息中。
吸水しているのでしょうか。
RIMG53675

jnks1951 at 09:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2015年06月26日

庭の花 「緑米」

株が大きくなってきたので、少し本数を減らしました。
今のところは、田んぼに植えてあるのと比較しても、まあ遜色はないかと思われます。
RIMG53672


jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2015年06月25日

庭の虫 「トラマルハナバチ」

ミツバチの仲間。ミツバチを丸く大きくしたような重量級のハチです。
性格は、いたって大人しく、人を刺すこともめったにありません。ひたすら花の蜜と花粉を集めています。
RIMG53598<br clear="all">RIMG53604

2015年06月24日

葉山 上山口の自然 「ホタルブクロ」

ホタルブクロの中に、ホタルを本当に入るかどうか確かめてみたいと前から思っていました。
先日のホタルの観察に、ホタルブクロの枝を持って来た男の子がいて、見事にヘイケボタルをホタルブクロに入れてみせてくれました。
要れたと言うよりも、田んぼのそばの草むらにいたヘイケボタルのそばにホタルブクロを持って行ったら、勝手に入ってくれたと言うのが正しいですが、入ってしばらく花の中で大人しくしてくれていました。
RIMG53534

jnks1951 at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2015年06月23日

庭の花 「アジサイ」

今年のアジサイ、そろそろ終了。
RIMG53620RIMG53463
RIMG53468RIMG53441
RIMG53623RIMG53438

jnks1951 at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2015年06月22日

ホタル観察 「ゲンジボタルの飛翔」

雨上がりの横手川(寺前谷戸)、蚊の攻撃に悩まされながらゲンジボタルの光跡を撮影しました。
ISO感度400、F4.5、120秒、19時48分。
久しぶりに光跡らしい光跡が撮れました。
RIMG53669

jnks1951 at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2015年06月21日

「庭の花 梅雨の庭」

どこかの猫が、縁側で雨宿りしていました。
ハンゲショウとギボウシの花を眺めて、毛づくろいしていました。
人の気配に気が付いて逃げていく後姿が可愛いです。
RIMG53636
RIMG53639

jnks1951 at 16:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2015年06月20日

「ホタルの観察会」

まだ暗くならない観察開始前、復元した田んぼの水面に月が写っています。
例年に比べても決してホタルの頭数は多くありませんでしたが、田んぼの横の沢に沿って、ゆったりと飛翔するゲンジボタルや、田んぼの畔の草むらから飛び立つヘイケボタルなどが観察できました。
風もなく絶好のホタル日和でした。
RIMG53553


jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月19日

庭の花 「ツバキの実」

ツバキの実、落としたほうが良いのかどうか、よく分かりません。
効用も分からずチャドクガに怯えながら、毎年実を落としています。
RIMG53524

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2015年06月15日

庭の花 「シャクナゲ 花がら摘み終了」

ここ数年、秋に開花してしまい春には、咲くものがほとんど残っていなかったのですが、今年は、ちゃんと春、咲いてくれました。
咲くのは良いのですが、後の手入れが大変で、花がら摘みを2日かけてやりました。
毎年、花がらを摘んで、新芽が出て少しずつ大きくなっていくのですが、そろそろ脚立に登って届かないような高さになってきました。
芽かきをしないで新芽を摘んでしまうとか、何か良い方法はないでしょうか。
IMG_0009
RIMG53507
RIMG53510

jnks1951 at 21:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2015年06月14日

庭の花 「ギボウシ」

ギボウシ、咲き始めました。
好き勝手にバラバラに花茎が伸びるところが自然で良いです。
何もしなくてもよく育つ、今年は株分け、やりますか。
RIMG53480

jnks1951 at 19:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ギボウシ(ホスタ)の栽培 

2015年06月12日

庭の花 「ハンゲショウ」

「半夏生」
ハンゲショウの白い葉がまぶしい。真夏の花ですね。
RIMG53446

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2015年06月11日

庭の花 「アジサイ」

庭のアジサイも最盛期を迎えたようです。
IMG_0017IMG_0127
IMG_0128RIMG53390

jnks1951 at 22:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2015年06月10日

庭の花 「ホタルブクロ」

微妙な色合いですが、簡単に言うと白と赤のホタルブクロが咲きました。
IMG_0094
IMG_0045

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2015年06月09日

庭の虫 「モンシロチョウ+サンジャクバーベナ」

植物が多いと、昆虫も多い。
特にサンジャクバーベナは、蝶にとっては大好物みたいです。
あらゆる蝶が寄ってきます。
IMG_0131

jnks1951 at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2015年06月08日

庭の花 「キクラゲ?」

花ではないのですが、月桂樹の樹皮の割れ目から生えていましたが、ちょっとキクラゲのようにも見えるのですが如何でしょうか。
RIMG53414


jnks1951 at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2015年06月07日

庭の花 「緑米」

緑米だと思うのですが、庭の小さな田んぼで順調に生育中。
本当の田んぼで育つ三分の一ぐらいの背丈になって欲しいですね。
そのためには、もう少し株数を減らさないとダメかもしれません。
周りの金網は、ハクビシンよけ。金網がないとハクビシンが鉢をトイレ代わりに使います。
うちでは、スイレン鉢もハス鉢も金網で囲っています。
RIMG53418
RIMG53381

jnks1951 at 17:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 庭の花 

2015年06月06日

庭の花 「ローズマリー」

ローズマリーに種が出来ているのを、初めて認識しました。
花が咲いているのだから、種が出来て当たり前ですが、ずっと見落としてました。
IMG_0073


jnks1951 at 17:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

庭の花 「ギボウシ+ナミテントウ」

ギボウシが咲き始めてしまいました。
小さめの株の花だけですが、今年は早いか。
黒地に赤二星のナミテントウと大きさ比べてみてください。
IMG_0034 - コピー
IMG_0103

jnks1951 at 00:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2015年06月04日

庭の花 「ブラックベリー+ブルーベリー」

ミニ果樹園です。
去年、いただいたブラックベリー。実が2つ付きました。
本格的に実が付き始める来年が楽しみです。
IMG_0113
IMG_0116

jnks1951 at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2015年06月03日

庭の虫 「ヤマトシジミ+モンシロチョウ」

この季節、庭に来る蝶が増えて来ました。
ヤマトシジミやモンシロチョウだけでなく、モンキチョウやアゲハの仲間も飛んできます。
ビロードハマキやチャドクガの幼虫など蛾も増えています。
IMG_0019
IMG_0040

jnks1951 at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2015年06月02日

庭の花 「カシワバアジサイ」

うちの庭では、アジサイの前に、カシワバアジサイが満開になりました。
今年は、白の発色が一段と良いようで、実に鮮やかな白色です。
IMG_0026
IMG_0025
IMG_0027

jnks1951 at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2015年06月01日

庭の花 「シャクナゲ」

通りから見えるところに咲いているシャクナゲ。
咲き始めました。ここ数年、秋に狂い咲いてしまうことが多くいて、春になってつぼみが残っていないことが多かったのですが、今年は春まで待っていてくれてたようです。
IMG_0009
IMG_0012

jnks1951 at 21:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 庭の花