2015年07月

2015年07月28日

葉山 上山口の自然 「アカスジカメムシ」

セリの続き。セリの花に集まるアカスジカメムシ。
カメムシ、割と派手な昆虫で、この2色の色合いなどなかなかのものです。
RIMG54022


2015年07月27日

葉山 上山口の自然 「セリ」

寺前谷戸復元プロジェクトの田んぼ脇の湿地で、セリが満開です。
RIMG53996
RIMG53998

jnks1951 at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2015年07月26日

葉山 上山口の自然 「カタバミ」

田んぼ復元プロジェクトで、セイタカアワダチソウなど外来種を抜いたところに、カタバミが生え始めました。
カタバミを食草にするヤマトシジミも飛んでいるのですが、なかなか止まってくれません。
RIMG54006
RIMG54008

jnks1951 at 18:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2015年07月25日

庭の花 「ムカデラン」

柿の木に着生したムカデラン。
今年は、よく咲いているようです。
花は小さいですがよく見ると蘭の花の特徴を備えています。
RIMG53973
RIMG53979
RIMG53985


jnks1951 at 18:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2015年07月22日

庭の花 「ギボウシ(微香性)」

2012年に購入したギボウシ。
3年目になってずいぶんと大きくなって来ました。
このギボウシ、不思議なことにかすかに匂います。
RIMG53938
RIMG53936

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2015年07月21日

庭の花 「ヤマボウシ」

ネットでは、スズナリ状態状態の写真をよく見かけますが、うちのヤマボウシ、ほとんど実が付きません。
従って、まだ食べたこともないのですが、今年は剪定のおかげか、ちょっとだけ収穫できそうです。
RIMG53932

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2015年07月20日

庭の花 「ノウゼンカズラ」

梅雨明けにピッタリの花。
どうも、庭掃除の進み具合がよくありません。
今日ようやく、アジサイの剪定(花を落としただけですが)が済んで、水撒き用のホースをセットして午前の部終了。草とりが全然出来ていませんが、午後は、危険なので中止しました。
RIMG53924

jnks1951 at 13:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2015年07月17日

庭の花 「ボウラン」

「棒蘭」
花は、ラン風の形をしています。花の色・模様がちょっと地味です。
葉が棒のようで、茎のところどころに花が咲いているように見えます。
RIMG53881

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月16日

庭の花 「フウラン」

「風蘭」
姿も名前も何となく涼しげです。
RIMG53869

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2015年07月15日

庭の花 「オニユリ」

連日の猛暑。
この暑さには、オニユリがピッタリ。
RIMG53847

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2015年07月14日

「寒冷紗」

毎年恒例、真夏の日照対策で、あまり直射日光が得意でない植物に寒冷紗を掛けます。
今年は、なかなか良い出来で、寒冷紗の下も広々として、寒冷紗があるなしで体感温度が確かに違って感じられます。
非常に満足していたのですが、時折吹く強い風で、寒冷紗があおられて舞い上がります。
よく考えてみたらこれから台風接近!
急きょ「撤収」!
台風過ぎたら、また張ります。
RIMG53885
RIMG53888


jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2015年07月13日

庭の虫 「ニイニイゼミ」

オニユリのつぼみに抱きついていました。
オニユリの写真を撮っていて邪魔だなあと思ったらニイニイゼミでした。
RIMG53842

2015年07月12日

「ホタル観察」

葉山ホタルの会のホタル観察。シーズン中、毎週観察しています。
今年のシーズンもほぼ終了。
昨日あたりが、ヘイケボタルのピークかもしれません。
幾つかある観察場所もすべてチェックし終わって、田んぼの奥で観察結果の確認中。
昨日の観察の最大の出来事、本物のイノシシに遭遇してしまったこと。
観察していた二人、さすがに一目散で逃げたそうです。
RIMG53830


jnks1951 at 02:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2015年07月11日

今週のCD 「SOUND & COLOR / ALABAMA SHAKES」

名前の通り、アメリカ、アラバマ州で結成されたバンド。
今年5月に発表になった2作目のアルバム、デビュー作をしのぐ出来です。
紅一点、リード・ボーカル兼ギターのブリトニーが凄い。
alabama


彼女の右腕のタトゥーは、アラバマ州の形をしてます。



今年のGlastonburyにも出演してます。


jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 音楽 米国 ロック 

2015年07月09日

葉山 上山口の自然 「ヤマカガシ」

突然ですが、ニョロ系注意。

あまりの長雨に、ヤマカガシもちょっと動きが鈍っていました。
RIMG53798

jnks1951 at 08:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) カエル・ヘビの仲間 

2015年07月07日

庭の花 「タカノハススキ」

斑入りのススキ。
葉っぱが病気かと思っていました。
大きな鉢に植えてあったのを露地におろしたところ、現在勢いよく拡大中。
庭がススキ野原になれば手入れも楽になるか?
RIMG53585

jnks1951 at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2015年07月06日

葉山 上山口の自然 「アブ?」 

今まで見たことのない昆虫です。
複眼の間の広い黄色い部分が特徴です。
羽の付け根の下に黄色く小さな突起があって後ろ羽が退化した平衡桿のようです。全体的な感じは、アブのような気がするのですが、何と言うアブかよく分かりません。
とりあえず「アブ?」です。
RIMG53758

2015年07月05日

葉山 上山口の自然 「コウゾ」

コウゾ、クワと同じ仲間。
クワの実に比べると、知名度は低いですが、食べられます。
が、評価は、クワの方が上。ちょっと甘いだけ。
昔は、あまり見たことがなかったような気がします。
RIMG53810

jnks1951 at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2015年07月04日

葉山 上山口の自然 「タマムシ」

毎年、この時期に必ず姿を現します。
いつもは逃げ足の速いタマムシも、前日の大雨の影響か、動きが緩慢で、ちゃんとアップの写真を撮らせてくれました。
RIMG53797
RIMG53784

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 甲虫の仲間 

2015年07月03日

今週のCD 「THE BALCONY / CATFISH AND THE BOTTLEMEN」

「今週のCD」って、タイトル付けながら、最近全然、紹介していませんでしたね。
久しぶりに、ご紹介します。
英国、北ウェールズ出身の4ピース・バンド。
「CATFISH AND THE BOTTLEMEN」の昨年秋に発表されたデビューアルバムです。
今年のGlastonburyの雨の中のライブ映像も良いですね。
今年は、FUJI ROCKに出演予定。
catfish




2015年07月01日

葉山 上山口の自然 「ヤブカンゾウ」

「藪萱草」
夏が来たことを一番最初に実感させてくれるのがこの花です。
咲き終わったら、真夏の草刈りやります。
今年も、真夏の野焼きやります。
RIMG53733

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

「梅雨の合間の夕焼け」

RIMG53751

jnks1951 at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の風景