2015年09月

2015年09月29日

葉山 上山口の自然 「ヤブマメ」

「藪豆」
寺前谷戸復元プロジェクトの田んぼのそばで咲いていました。
R0070026



jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2015年09月28日

葉山 上山口の自然 「ヨメナ」

「嫁菜」。
カントウヨメナというのもあるようですが、区別できません。
R0069991

jnks1951 at 21:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2015年09月27日

葉山 上山口の自然 「キチジョウソウ」

「吉祥草」。
地味だけど、縁起の良い名前の花です。
Kさんに教えていただきました。
寺前谷戸の復元プロジェクトへ行く山道の途中に咲いていました。
何度も通っている場所ですが、今まで全然気付きませんでした。
よく見れば全然似てないヤブランと勝手に勘違いしていたようです。
R0070016

jnks1951 at 17:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月26日

庭の花 「キンモクセイ」

庭のキンモクセイがようやく咲きました。
ご近所のキンモクセイの中でも一番の遅咲きのようです。
その上、潮風の影響か葉がほとんどなくなり、一時は枯れたかと思っていましたが、数は少ないが何とか花が咲き始めました。
アップしてよく見ると不思議なフォルムをした花です。
R0069905

R0069906




jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2015年09月23日

二子山の自然 「ヤマホトトギス」

二子山への登山道わきに咲いていました。
ホトトギスも、ヤマホトトギスとヤマジノホトトギスとあって違いが微妙なのですが、これはヤマホトトギスだと思います。
ただ、この場所でヤマホトトギスが咲いているのを見た記憶がないのですが。
R0069826

jnks1951 at 20:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2015年09月22日

二子山の自然 「カリガネソウ」

先日、久しぶりに二子山の周辺の山道を、二子山山系自然保護協議会の巡視活動の一環で歩きました。
二子山登山道の途中で、カリガネソウが咲いているのを発見。
R0069842

jnks1951 at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2015年09月21日

庭の花 「ショウキズイセン」

「鍾馗水仙」。
彼岸花の仲間のようですが、彼岸花ではないようです。
R0069813

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2015年09月20日

庭の虫 「イチモンジセセリ」

夏が終わって、忘れた頃に出てくる地味なセセリチョウ。
花も少なくなって、サンジャクバーベナに寄ってきました。
羽の形に特徴があります。戦闘機みたいです。
R0069818

jnks1951 at 16:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2015年09月17日

葉山 上山口の自然 「ツルボ」

寺前谷戸の畑の脇で。
周囲の草の成長が早く、薮に隠れてしまいました。
もう少し草刈りが遅いと良かったのですが。
R0069761

jnks1951 at 22:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2015年09月15日

葉山 上山口の自然 「ノブドウ」

「野葡萄」
残念ながら食用にはなりません。
徐々に色々な色に変化するのを楽しむだけです。
R0069762

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2015年09月14日

庭の花 「彼岸花」

普通の赤い彼岸花の前に、白い彼岸花が咲き始めました。
R0069783
R0069786

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2015年09月13日

庭の花 「緑米」

ようやく咲きはじめました。
穂も伸びず、半分諦めていたら、咲きました。
長雨のあと一斉に伸びたようです。
R0069773

R0069777

jnks1951 at 14:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2015年09月12日

庭の虫 「アカボシゴマダラ」

最近、あまり見ることがなかった「アカボシゴマダラ」、家の庭にいました。
羽先は破けてボロボロ。
黄色い口吻が、ちょっと不気味なんですが。
(誰かが、台湾から持ち込んで、放蝶したという噂のある外来種の蝶です)
R0069737


jnks1951 at 16:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2015年09月11日

今週のCD 「Concrete Love / The Courteeners」

英国、マンチェスター近郊出身のインディー・バンド。
このアルバムは、ちょっと古く昨年発表された4作品目。
一度聴いたら忘れないようなポップで分かりやすい曲が多いですね。
前々作「FALCON」も良かったけど、これもオススメです。
courteeners2





2015年09月08日

今週のCD 「ENGLISH GRAFFITI / THE VACCINES」

英国、ロンドン出身の、インディー・バンドの3作目、5月に発表されたもの。
今年のFUJI ROCKでも評判良かったようです。
vaccinesenglish





2015年09月06日

今週のCD 「Get to Heaven / Everything Everything」

英国、マンチェスター出身のインディー・バンドの三作目。
エレクトロポップの範疇、ファルセット・ボイスを生かしたボーカルが良いですねえ。

everything3






2015年09月03日

今週のCD 「WILDER MIND / MUMFORD & SONS」

季節の変わり目で、暑くなったり寒くなったり。
併せて、先月から続いている体調不良も加わって、なんとなくスッキリしない今日この頃です。
ということとは、ほとんど関係ないのですが、このCDがあったのをすっかり忘れてました。
また、一段と大きくなったような。フォークの枠からは完璧に飛び出しています。
mumfordwild

たまたまネットで拾った今年の「Reading And Leeds Festival 2015 」でのライブ映像。約2時間、充実映像。変形でサイズ小さいですが楽しめます。(すぐに削除されるかもしれません)