2015年10月

2015年10月31日

秋の庭

小菊も咲き始めて、秋の庭らしくなってきました。
R0070351

jnks1951 at 14:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2015年10月29日

庭の虫 「セグロアシナガバチ その2」

10月10日にも、掲示したセグロアシナガバチです。
依然、前回と同じ規模を維持しています。
巣の周りのハチの数も減ってもいません。
R0070260

2015年10月28日

葉山 上山口の自然 「イヌタデ」

「イヌタデ」
アカマンマとも言います。
R0070268

jnks1951 at 21:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2015年10月26日

庭の花 「タイワンホトトギス」

花の形は似ていますが、花のつき方がホトトギスと違います。
ホトトギスを食草とするルリタテハは、タイワンホトトギスのほうが好きみたいです。
R0070334

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2015年10月25日

「黒米稲刈り」

葉山上山口、寺前谷戸復元プロジェクトの今年2回目の稲刈りを行いました。
今回は「黒米」。
サポーターも大勢参加してあっと言う間に終了。
ハザ掛けして、鳥よけネットを張って、猪よけ鉄柵設置まで完了しました。
残りは、緑米の稲刈り。今年は、緑米順調に育っているので楽しみです。
R0070302

R0070318



jnks1951 at 17:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 上山口の景色 

2015年10月24日

庭の花 「ツワブキ」

八重のツワブキの花が咲き始めました。
黄色いツワブキの花は、晩秋のイメージです。
R0070257

jnks1951 at 17:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2015年10月22日

葉山 二子山の自然 「シロヨメナ」

キク科の植物は、どれが何だかよく分かりません。
大山林道の脇によく咲いているこの花、シロヨメナだと思います。
違っていたら、ご指摘おねがいいたします。
R0070216

jnks1951 at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2015年10月20日

庭の花 「サザンカ」

もう咲き出してしまいました。
R0070208

jnks1951 at 16:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2015年10月19日

庭の花 「ホトトギス」

庭のいたる所で、こぼれた種から生えたホトトギスが満開です。
R0070193

jnks1951 at 16:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2015年10月17日

庭の花 「シュウメイギク」

シュウメイギク。
この色、あまり好きじゃないのですが、一番強いようで残ってしまいました。
R0070161

jnks1951 at 17:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2015年10月15日

庭の虫 「アゲハ」

アゲハの幼虫、庭の山椒の木で、成長中です。
このまま蛹になって越冬するには時期的に少し早いような。でも羽化して成虫になっても食草の山椒がないだろうしどうするんでしょう。
R0070183

jnks1951 at 19:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2015年10月13日

庭の花 「スミレ」

園芸種のスミレだと思われますが、スミレの種です。
この時期、花は咲かずに閉鎖花にできた種子です。
しばらくすると残った葉は、ツマグロヒョウモンの幼虫に食べられてしまいます。
R0070147

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2015年10月12日

庭の花 「緑米 稲刈り」

庭の睡蓮鉢で育てた緑米。
稲刈りをする前に、スズメの餌になってしまいました。
数えるほどしか実がついていなかったのですが、見事に食われました。
あとは、25日の寺前谷戸復活プロジェクトの田んぼの稲刈りに期待です。
R0070120
R0070116

jnks1951 at 18:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2015年10月11日

庭の花 「カシワバアジサイ」

うちの庭で、一番早く紅葉するのが、カシワバアジサイです。
R0070112

jnks1951 at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2015年10月10日

庭の虫 「セグロアシナガバチ」

庭の物置の裏の梁にセグロアシナガバチ!
直径15センチぐらいの巣の周りに100匹ぐらいのセグロアシナガバチが集まっていました。
女王蜂がどこかにいるはずですが、裏側にいるのか見つかりません。
ここで越冬するつもりかもしれません。
うちは、アシナガバチ駆除しない派なので、このままにしておきましょう。
隣も、広い野っ原状態ですし、問題は起きそうもありません。
R0070130
R0070125

2015年10月09日

「葉山 森戸海岸の夕日」

久しぶりに海岸へ。
海のそばに住んでいても、海岸へ行くことは、年に数回あるかないか。
たまたま、海岸回りのバスに乗ったとき、森戸海岸のバス停で降りて海を見に行くぐらい。
今日は、海岸に着いたら日没直後、夕焼けの色はほとんど褪せてしまっていました。
それでも、箱根、富士山、丹沢のシルエットは綺麗に残っていました。江ノ島も。
R0070099

jnks1951 at 21:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海 

2015年10月07日

今週のCD 「ROPEWALK / THE VIEW」 

英国、スコットランド・ダンディー出身のインディー・バンド。
2006年ごろから活動しているので、もう10年。今年発表された5作目。
中身はいいのに、ジャケットが毎回、イマイチ。
今回も内容は盛りだくさん、飽きません。
theview





2015年10月05日

庭の花 「シャクナゲ」

この4、5年、春咲くはずのシャクナゲが秋に開花してしまいます。
まだ花が咲くのは良い方で、ツボミのまま開花できないものもあります。
今年は、さほどひどくありませんが、原因もわかりませんし、対処法も見つかりません。
R0069908

jnks1951 at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2015年10月04日

庭の花 「ボケの実」

庭の草刈り・雑草抜きをしていたら、雑草の茂みから、ボケの実がひょっこり現れました。
R0069811

jnks1951 at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2015年10月03日

庭の花 「ホトトギス」

普通のホトトギスで良いじゃないかと思うのですが。
R0070068

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2015年10月01日

葉山 上山口の自然 「コナギ+イボクサ」

「小菜葱」、「疣草」
どちらも水田の雑草です。特にコナギは、イネの成長に必要な窒素分を横取りしてしまうので、一番の厄介者のようです。
湿地を増やして水生生物を呼び戻そうというのが目的の一つでもあるので、農薬も除草剤を使っていません。手作業で、一つ一つ取り除いています。
そんなとんでもない草ですが、コナギもイボクサも可愛い花を咲かせます。
R0069937
R0069940


jnks1951 at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物