2015年11月

2015年11月30日

葉山 上山口の自然 「ヒヨドリジョウゴ」

ヒヨドリジョウゴの赤い実ですが、よく見るとアブの仲間が実にぶら下がっています。
成虫で越冬するホソヒラタアブではないかと思います。
R0070757

jnks1951 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2015年11月29日

葉山 上山口の自然 「二番穂」

稲刈りが終わった後の株から二番穂が出ています。
夏に育つ稲穂とは比較になりませんが、スズメやイノシシ(!)の餌になるそうです。
R0070751


jnks1951 at 18:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2015年11月23日

庭の花 「クリスマスローズ」

うちの庭、大部分がこの白いクリスマスローズです。
もう咲き始めてしまいました。
花茎がすーっと伸びるような様子もなく、何か変です。
R0070689
R0070690

jnks1951 at 10:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2015年11月22日

庭の花 「ムラサキシキブ」

庭のこんな実がなっていました。
少し前は、小さな青い実がたくさんついていたのですが、大部分なくなって、残っているのはこの2つ。あとは、鳥に食べられてしまったのか。
ムラサキシキブだと思うのですが。
ムラサキシキブとコムラサキの区別が、良く分かっていないので、とりあえずムラサキシキブ。
R0070644

jnks1951 at 17:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2015年11月21日

庭の花 「甘夏」

ここ2週間ぐらいですっかり色づきました。
しかし今年は、不作年のようであまり数は多くありません。
R0070663

jnks1951 at 17:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2015年11月19日

葉山 上山口の自然 「ウシハコベ」

小さな花でよく見たことがなかったのですが、なかなかユニークな形の花弁です。
R0070526

jnks1951 at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2015年11月17日

庭の花 「シロヤマブキ」

シロヤマブキの実。
この黒い実、鳥も好まないようで、春になっても実をつけたままでいることが多いようです。
R0070489

jnks1951 at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2015年11月16日

葉山 上山口の自然 「ゲンノショウコ」

ゲンノショウコ、種子を弾き飛ばした後。
R0070613

jnks1951 at 17:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2015年11月15日

「葉山新港」

午後から良い天気になりました。
日差しが強く、夏に逆戻りしたみたいです。
江ノ島がはっきり見えます。その向こうに富士山のてっぺんがかすかに見えます。
R0070597

jnks1951 at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山の海 

2015年11月14日

葉山 上山口の自然 「アキノノゲシ」

寺前谷戸、横手川で。
種子が飛散する前に草刈り出来ませんでした。
申し訳ありません。種名が誤っていました。(正)アキノノゲシ (誤)アキノゲシ
R0070520

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月13日

葉山 上山口の自然 「ガマズミ」

寺前谷戸の奥で。
鮮やかな赤です。珊瑚樹の赤に近いでしょうか。
R0070548

jnks1951 at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2015年11月12日

葉山 上山口の自然 「タチツボスミレ」

春のように沢山は咲きませんが、日当たりの良い山の斜面に顔を出します。
R0070550

jnks1951 at 17:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2015年11月11日

庭の花 「小菊満開」

小菊満開になりました。
挿し芽で簡単に増えて、庭一面ほぼこの色の小菊。
菊の匂いで満ちています。
R0070478


jnks1951 at 16:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2015年11月07日

「緑米 稲刈り」

上山口寺前谷戸復元プロジェクト、今年最後の稲刈りを行いました。
キヌヒカリ、黒米、緑米のうち、今年は、今日稲刈りした緑米が一番よく育ちました。
今年は、台風にもなんとか耐えてくれました。(他の稲と比べて背丈が高いので、収穫前に台風で倒れてしまうことが度々ありました)
R0070451

R0070447

jnks1951 at 18:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 上山口の景色 

2015年11月05日

庭の花 「ノコンギク」

数年前まではあまり目立たなかったのですが、今年は良く咲いています。
茎が細くて独り立ちが苦手なようで、他の草に混ぜておくのが良いようです。
ホトトギスと混ぜてみました。
(ブログに行くともう一枚写真があります)
R0070338

R0070337

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

庭の虫 「ツマグロヒョウモン」

スミレの葉の裏に隠れているツマグロヒョウモンの幼虫。
葉に食べ跡のギザギザが残っているので、幼虫がいるのがすぐにわかります。
まだ、2センチぐらいです。全部で3匹いました。
3匹が育つには、葉っぱが足りなそうです。
R0070425

R0070426


jnks1951 at 00:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2015年11月03日

葉山 二子山山系の自然 「ツワブキ」

自生しているを、見ることが少なくなりました。
R0070394


jnks1951 at 17:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2015年11月02日

葉山 二子山山系の自然 「トリカブト」

割と色々なところに咲いています。
ただ、周囲の背丈のある草やツル性の植物に邪魔されて、すっくと立ってるような株は一つもありません。
これもクズのツルに押し倒されていたので、ちょっと救出して撮影しました。
R0070370

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2015年11月01日

葉山の自然 「コウヤボウキ」

小さな花で、注意していないと見落とします。
10年前、咲いている場所を見つけました。
今回行ってみると笹に覆われてなくなっていましたが、近くに割と大きな株で残っていました。
R0070406
ちょっとピントがボケていますがこんな感じで咲いています。
R0070399

jnks1951 at 16:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物